• ベストアンサー

ウィルスバスター(VB2006)のアンインストール方法

OSはWinMeです。 ウィルスバスター(VB2006)をアンインストールしてAVAST4をインストールしようとしたのですが、VB2006をPCから削除するためにコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を使ってVB2006を削除してしまいました。 ところが、後になって正しく削除するためには「スタート」→「プログラム」→「VB2006」→「アンインストール」という手順で削除しないとAVAST4に不具合が発生する可能性があることがわかりました。 それで、あわててこの「アンインストール」を行おうとしたのですが、すでにVB2006はこの「プログラム」からは消えていました。 そこで、なにかVB2006の関連ファイルが残っているかどうか調べるために、「マイコンピュータ」→「WINDOWS ME(C:)」→「Program Files」を開いたら、関連フォルダ(ファイル)が残っていたので、これらVB2006の残存フォルダ(ファイル)をすべて削除しました。 ところが、AVAST4の関連サイトを調べていたら「必ず使用していたウィルス対策ソフト(この場合はB2006)のレジストリを完全に削除してください」という記述があったので、わたしの行った上記の方法でPCから完全にVB2006が削除できたかどうか不安になりました。 それで質問ですが、 1.上記のように「アプリケーションの追加と削除」から削除して、なおかつ「Program Files」から残存フォルダ(ファイル)を削除しても、VB2006のデータがレジストリに残っている可能性があるのでしょうか? 2.もしレジストリに残っているとしたら、どうしたらレジストリからもVB2006のデータを完全に削除できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

一般的にアンインストールに失敗した場合、もう一度インストールしてから、「スタート」→「プログラム」→「VB2006」→「アンインストール」(専用のアンインストーラーがある場合)しますが、 すでに、「コントロールパネル」「「アプリケーションの追加と削除」から削除したあとも「Program Files」から残存フォルダを削除(レジストリからは削除していない)したりしていますから、レジストリに残っている可能性があります。 再度VB2006をインストール、再起動、専用のアンインストーラーによりアンインストールを試しては? それで駄目ならデータのバックアップをとり、リカバリ。

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局レジストリから直接VBの残存ファイルを 削除して、無事にAVAST4をインストールして 不具合なく動作しています。 次回VBを削除する機会がある時は 必ず正しいアンインストールを心がけます。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

>VB2006のデータがレジストリに残っている可能性があるのでしょうか? あります。 >どうしたらレジストリからもVB2006のデータを完全に削除できるでしょうか? 正しい手順でアンインストールしなかった際に残ったデータや関連DLLなどを削除できるツールがいろいろとあります。 ベクターにもかなりのソフトウェアが登録されています。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/uninstal/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/uninstal/
solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局レジストリから直接VBの残存ファイルを 削除して、無事にAVAST4をインストールして 不具合なく動作しています。 次回VBを削除する機会がある時は 必ず正しいアンインストールを心がけます。 またご紹介いただいたソフトウェアは 同様の問題発生した時に利用してみたいと思います。