OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無料ウイルス駆除ソフトのアンインストール

  • 困ってます
  • 質問No.248811
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 38% (31/80)

以前インストールしたsymatecの無料ウイルス駆除ソフトを今回アンインストールしようとしていますが、やり方が分からないので教えて下さい。

デスクトップ上のアイコンを消すだけではいくつかのデータが残るのでマズイと思うのですが、program filesの中には沢山フォルダがあって、どれが該当のもの(アンインストールのフォルダ)か分からず困っています。
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除も見ましたが、該当がリストアップされておらず・・・。

どなたか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

>正しくアンインストールしていない人はどうすれば

同じメディアでインストールして、「プログラムの追加と削除」でアンインストールしてください。
専用のアンインストールプログラムがノートンのフォルダ入っていたら、それを実行してください。
その後、「Norton AntiVirus」と「Symantec」のフォルダを削除してください。
お礼コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

完了しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-14 04:47:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

symantecの無料ウイルス駆除ソフト、ということでしたら、Norton AntiVirusの体験版でしょうか。

「スタート」「プログラム」「Norton AntiVirus」とたどっていくと、「アンインストール」という項目があるはずです。クリックすると、アン インストローラーが起動するはずです。
補足コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

すみません説明不足で・・・・。
NimdaとかBadtransとか下のHPからダウンロードしたんですが、「スタート」「プログラム」でも出てこなくて困ってます。
アイコンをそのまま消してもいいんでしょうか・・・?

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html
投稿日時 - 2002-04-08 02:26:49

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

ウイルス駆除ツールのダウンロード先はデフォルトではデスクトップになっていると思います。
ダウンロード時に、あなたが変更していなければアイコンを削除すれば本体も削除されます。
お礼コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

消しては見ましたが・・・program Filesにsymantecのフォルダがあって
中にはlive updateなるフォルダ。

そして中には、Lusetup とLuupdateなるprogram(EXEとなってます)が・・・。

これは何なんでしょうか?昔、ノートンを入れてたときのものでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-09 07:26:44
  • 回答No.3

「無償コンピュータウィルス駆除ツール」は「ダウンロード」するもので、「インストール」ではありませんので「アンインストール」もありません。
「無償コンピュータウィルス駆除ツール」ということならば、そのまま削除して構いません。
補足コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

なるほど・・・ダウンロードであってインストールではない・・とのことで消しては見ましたが・・・Program Filesにsymantecのフォルダがあって中にはlive updateなるフォルダ。

そして中には、Lusetup とLuupdateなるprogram(EXEとなってます)が・・・。

これは何なんでしょうか?昔、ノートンを入れてたときのものでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-09 07:27:09
  • 回答No.4

ANo.#3 の補足です。 「無償コンピュータウィルス駆除ツール」は実行してもウイルスを駆除(削除)するだけで、どこかに何かが「インストール」されることはありません。 1 個の独立したプログラムですので、そのまま削除してください。
ANo.#3 の補足です。
「無償コンピュータウィルス駆除ツール」は実行してもウイルスを駆除(削除)するだけで、どこかに何かが「インストール」されることはありません。
1 個の独立したプログラムですので、そのまま削除してください。
  • 回答No.5

>ノートンを入れてたときのものでしょうか?

そうです。
ノートンはウイルス定義ファイルなどのダウンロード支援プログラムとして「live update」をインストールします。
ノートンを正しくアンインストールしてあれば、「symantec」のフォルダごと削除して構いません。
一応、「プログラムの追加と削除」で「live update」がないか確認してください。
あれば削除ボタンで削除してください。
その後、「symantec」のフォルダごと削除してください。
補足コメント
mint1989

お礼率 38% (31/80)

ノートンを正しくアンインストールしてあれば
>・・・・。確か、正しくアンインストールせずに、それこそフォルダだけ
消してしまったような(よく覚えてません)。それで、今回は慎重になっていました。

正しくアンインストールしていない人はどうすればいいのでしょうか?
ちなみに「プログラムの追加と削除」に「live update」はありませんが。
投稿日時 - 2002-04-10 06:22:20