• ベストアンサー

ウイルスセキュリティーのアンインストール

教えてください。 ウィルスセキュリティがアンインストールできません。 スタートメニューに、「ウイルスセキュリティ」の項目そのものがありません。 また、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中の「現在インストールされているプログラム」にも表示されません。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
akanokuma
質問者

お礼

おしえていただいたURLの回答のなかにあった「窓の手」を試してみます。 どうも、有難うございます。

その他の回答 (2)

• mak3180
回答No.3

私も同様の件がありましたのでメーカーにサポートを依頼しました。 以下SOURCENEXTの回答です。メーカーにサポート依頼するのが一番かと思いますが。 *************************************************************** ウイルスセキュリティのアンインストールが行えない場合には、 以下の手順をお試しください。 ■セーフモード起動方法 画面右下の「スタート」メニューから、「Windowsの終了」 もしくは「シャットダウン」を選択し、一度パソコンの電源を切ります。 その後、以下手順にてパソコンをセーフモードで起動します。 ※以下手順はWindowsOSでの標準的な起動手順となります。  ご案内いたします手順にて、セーフモードを起動できない場合には、   製造元へご相談いただきますようお願いいたします。  1.パソコンの電源を入れBIOSの画面または、製造元のロゴ画面が表示されまし たら   「F8」キーを連続で繰り返し押します。   ※「Windows OS」の画面が表示された場合には、セーフモードでの起動ができないため、もう一度作業を始めから行ってください。  2.セーフモード画面に入りますと黒い画面に文章が表示されますので   「矢印」キーで「セーフモード」を選択し「Enter」キーを押します。  ※キーボードタイプの選択画面が表示された場合には、キーボードの    「半角/全角」キーを押して次に進んでください。  ※Windows2000及びXPの場合はログイン画面が出ましたらAdministratorでログインしてください。   また、起動後に「セーフモードで起動しています」といった内容の   ウインドウが表示された場合には「×」ボタンでウインドウを閉じます。  以上で、セーフモードの起動は終了となります。 ■レジストリファイルのバックアップ手順  ※レジストリファイルの復元が必要な場合のために、 削除前にバックアップを行ってください。 1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を選択します。 2.「名前」の項目に下記の文字を半角英数字にて入力し「OK」ボタンを押します 。 regedit 3.「レジストリエディタ」ウインドウが表示されますので、マイコンピュータを選択し、「ファイル」-「エクスポート」をクリックします。 4.保存画面が表示されましたら、エクスポート範囲が「すべて」に選択  されていることを確認し、任意のファイル名で保存します。 以上でバックアップは完了です。 ■レジストリ削除手順 レジストリの削除は、誤ったファイルを削除しますとシステムに 影響を及ぼす場合があります。 以下の作業はお客様の責任のもとで行ってください。  ※存在しない項目は飛ばしてください。 1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」を選択します。 2.「名前」の項目に以下の文字を半角英数字にて入力し「OK」ボタンを 押します。 regedit 3.「レジストリエディタ」ウインドウが表示されますので、  「マイコンピュータ」以下に並ぶ項目から、「HKEY_LOCAL_MACHINE」左の「+」 ボタンを押します。 4.表示されるフォルダを「SOFTWARE」左の「+」ボタンを  クリックし、「K7 Computing Pvt Ltd」を右クリックし「削除」を行ってくだ さい。   ※レジストリキー削除確認のメッセージが出ますが、「OK」または、    「はい」を選択し削除してください。 5.「Microsoft」-「Windows」-「CurrentVersion」-「Installer」-  「UserData」-「S-1-5-21-***********」-「Products」の  順に左側の「+」ボタンをクリックして開きます。 ※「***********」は「4217864495-3222979891-3125580121-1007」などの数字の 羅列となっており、   環境により異なります。    「89CF6F5865AF10D4AA2CFB9239FB775E」を探していただき、存在する場合は右 クリックし  「削除」を行ってください。 6.「Microsoft」-「Windows」-「CurrentVersion」-「Uninstall」左側の  「+」ボタンをクリックして開きます。 7.「{85F6FC98-FA56-4D01-AAC2-BF2993BF77E5}」を探していただき、存在する場 合は右クリックし  「削除」を行ってください。 8.「レジストリエディタ」ウインドウを「×」ボタンで閉じます。 以上で削除作業は完了となります。 パソコンを再起動後、ウイルスセキュリティの再インストールを行います。  ※再インストールは、以下URLより   ウイルスセキュリティの最新バージョンをダウンロードして行ってください 。 http://sec.sourcenext.info/support/latest_newver.html インストール完了後に、機能が有効に動作しているか以下の手順にてご確認くだ さい。 ■確認手順  1.画面右下にある青色のアイコンを右クリックし、   「設定とお知らせ」を選択します。  2.「現在の状態」に各機能の状態が表示されます。   すべてのアイコンが緑色に表示されていることをご確認ください。   ※「エントリー情報」にはご登録された内容、有効期限が表示されます。  以上です。 機能が正常に動作していない場合には、ウイルスセキュリティをアンインストー ルし 再度インストールしなおしてご確認ください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

akanokuma
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 早速試してみます。

• yoshi-thk
回答No.2

一番確実は、リカバリです。それだと、レジストリなども全部リセットされるので確実です。 他の方法としては、一旦再インストールして通常通りアンインストールしてみる方法です。 それが出来ないのであれば、リカバリした方が安全です。

akanokuma
質問者

お礼

再インストールはやってみました。 ですが、「既にインストールされています!」といったMSGが出て 再インストールできません。 リカバリといっても、当方に知識不足で、なんとも見当がつかず。 ともかく、回答有難うございます。