• 締切済み

いきなりPDF Pro2がインストールもアンインストールもできない

SOURCENEXT社の「いきなりPDF Professional 2」のインストール/削除を何度か行っているうちに、インストール中にインストーラがハングアップしてしまい、強制終了したら、その後インストールしようとしても「同じバージョンの製品がインストールされています」と言われ、アンインストールしようとコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を見ても表示はありません。それならばと「いきなりPDF Professional 2アップデートファイル」をインストールしようとすれば「このインストーラは いきなりPDF Professional 2 のアップデート用インストーラです。以前のバージョンの製品がインストールされている必要があります。」と言われてしまい、インストールもアンインストールもできなくなってしまいました。関連するファイルを削除してみたり、危険を承知でレジストリのそれらしい項目を削除してみたり、プリンタポートの削除を行ってみたり、窓の手とかも使ってみましたが、いずれも駄目でした。完全に手詰まり状態です。どなたかお知恵を下さい。 そもそもアンインストール/インストールを繰り返したのは、ExcelとかWordのツールバーにいきなりPDFのアイコンが強制追加されるのを何とかしたくて、インストールのオプションとかに無いか調べていたのです。この件で色々Webを探しているうちに、ExcelAddin.dll とかをどうにかすれば良さそうな所まで探せたのに、残念です。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

前後の状況が分からないのでヒント程度のものですが 「コントロールパネル」「プリンター」の中に「いきなりPDF Professional 2」関連のアイコンが残っていましたら、これを右クリックして削除します。(なければこのヒントは最初から無視してください) この状態でもう一度インストールして成功したらアンインストール出来ませんか。 もうひとつ、Word,Excelのアイコンの消し方ですが「ツール」「ユーザー設定」「ツールバー」の中で該当のチェックを外せばよかったかと思います。

OG-SUN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投稿後もあれこれやっていたのですが、先程自己解決致しました。 レジストリの「AntennaHouse」のキーを削除したら無事インストールできました。(他にも「Ikinari」とかそれらしいものも消してます) ・アイコンの方もExcelAddin.dll、WordAddin.dll、PPTAddin.dllの3つをリネームする事で解決しました。 ちなみに、ユーザ設定でいくら変更しても、再起動すると復活してくる嫌がらせのような仕様です。他にも何かクリップボードにコピーした後でWordやExcelを立ち上げ、ペーストすると「いきなりPDF」のアイコンが貼り付けられてしまうと言う不具合もありましたが、こちらも合わせて解消しました。これでやっと快適に使えそうです。