• ベストアンサー

会社宛の詫び状について

会社宛の詫び状について、質問いたします。 私はこの春社会人になる者です。 数ヶ月前から毎月、内定先の企業から書類(アンケート等)を提出するように言われています。 その中で、先月一枚書類を提出し忘れました。 その時は、メールで書類を提出し忘れているとの連絡を頂き、 「書類の内容(回答)についてメールで伝えて欲しい。書類は翌月に提出する書類と一緒に送ってくれればいい」と言われました。 今月送る書類と一緒に、その書類も提出するのですが、 提出書類を出し忘れたことで担当者の方にご迷惑をおかけしたので、 そこに詫び状を添えたいと思っています。 そこで質問なのですが、詫び状は一筆箋(柄無)のようなものでもいいのでしょうか? それとも、ちゃんとした便箋の方がよいのでしょうか? ちゃんとした便箋だと、あまりにも書く内容が少なく、便箋が真っ白になってしまいそうなので、一筆箋がいいかと思っているのですが、 やはり失礼でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>詫び状は一筆箋(柄無)のようなものでもいいのでしょうか? 先方は特に求めていないのですから、これで大丈夫です。 ただ、書いても下記くらいしかないと思います。 「先般は私の不注意で○○○の提出が遅れ、 大変ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。 今後はこのような事がないよう十分に気を付けます。」

0123you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文例も書いてくださり、大変参考になりました。 やはり、回答者様が書いてくださった文例のように、 短文になりそうだったので、一筆箋でも大丈夫かな?と思っていたのですが、 もし失礼にあたるとしたら…と悶々としていました。 さっそく、誠意をこめて詫び状を書こうと思います。

その他の回答 (1)

  • ww00
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.1

担当者の方に対するお詫びの気持ちが伝われば便箋だろうと一筆箋だろうと構わないのではないでしょうか?

0123you
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詫び状を書くのは初めてなもので、形式的に問題があったら…と不安になっていました。 誠意をこめて、詫び状を書こうと思います。

関連するQ&A

  • 書類を訂正して送る場合の詫び状について

    閲覧ありがとうございます 先日、内定を頂いた会社へ改めて履歴書を提出したのですが、その履歴書をミスするというとんでもないことをやらかしてしまいました 人事の方から再提出するよう連絡があり、すぐに作り直したのですが、一緒に詫び状を添えたいと考えております お忙しいところお手を煩わせてしまって申し訳ありません、ということや、こういう理由で間違えてしまいました、こうすれば防げたミスだと思います、以後気を付けます、ということを書こうと思うのですが、この場合の手紙の形について悩んでおります 呑気に季節のあいさつをしていいものか、貴社ますますの―と言うにも、入社が内定している会社へこの言い方も少し違和感を感じました 書き出しをどのようにすればよいか、アドバイスをよろしくお願いいたします また、履歴書はA4の封筒に入れようと考えておりますが、詫び状もA4になるようパソコンの方がよいのでしょうか?それとも手書きの便箋を入れた方がよいのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 内定先への書類にお詫び状をつけたいのですが

    内定先から、書類を送るようにメールが来ていたのですが、海外に行っていたためメールを見れておらず、提出期限が3日ほど過ぎてしまっていたことに先ほど気付きました…。完全に私のミスで、本当に迷惑をかけてしまったと反省しています…。 明日の朝一にお詫びの電話をし、速達で書類を送ろうと思うのですが、やはり大幅に提出期限を過ぎていることもあり、お詫び状を添えるべきかと考えています。 ですが、どのような書き方・文面にするべきか分からず、困っています。 参考までに、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 返信と一筆箋(この場合はどのようにすればいいのでしょうか?)

     こんにちは 学生生活残りわずかとなった高校三年の女性です。 内定を頂いた会社から入社式の案内状等の書類が送られてくると思うのですが、そのことについて皆様にお尋ねしたいことがあり質問させていただきました。 (内定承諾書は礼状を書いて一緒の封筒に入れてお送りしました(十月上旬にです)) 皆様にお聞きしたい内容とは ◎案内状が送られてきた場合、お返事はどうすればいいのでしょうか? ◎お返事を出す場合、普通の便箋と一筆箋どちらが好ましいのでしょうか? ◎一筆箋の場合、文はどのようにお書きすればいいのでしょうか? ◎普通の便箋の場合 拝啓→季節の挨拶→用件と終わりの言葉(抱負等)→敬具 となりますが、用件の部分は 「案内状を送っていただきありがとうございます。貴社の一員として日々精進して参ります」でいいのでしょうか?      の以上が質問内容です。 長くなりましたが御意見よろしくお願いいたします。 読んでいただきありがとうございました

  • お礼とお詫び状の文例を教えていただきたいです。

    来週に大学を卒業するものです。 大変困っています。 内定先への提出書類(3種類)の内、卒業証明書が卒業式以降でなければ発行されず、提出期限に間に合いませんでした。提出期限前に提出が遅れることが分かったので、内定先に卒業証明書の提出が期限内には間に合わないこと電話連絡したところ、「卒業証明書が発行されたら速やかに提出し、他の書類もその時に一緒に提出して構わない」と返答をいただきました。 そこで、来週が卒業式なのでその日に発行してもらい、全ての書類を郵送しようと思っています。(大学と就職先が遠いことと、郵送が可のため。) また、提出期限を過ぎても良いと対応して頂いたご厚意へのお礼と、提出が遅れることを事前連絡していたが遅れたことへのお詫びを、郵送する書類に添えたいと考えています。 そのお礼とお詫び状をどのような文章にしたら良いのか困っています。 詳しく教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 内定辞退の詫び状

    お世話になります。 先日アルバイトの面接に行き、2社から内定をもらいました。2つ目に面接に行った方に行くことに決め、最初に行った面接の方は、断ろうと思い電話をしました。 「ひどいね~。あれほど話をして○○日から始めると決めたのにね~。」と怒られましたが、「ご辞退メールもお送りした方がよいですか」と聞いたら、「それはいらない」とのことでした。 (応募した就職サイト内の『企業さんとのメッセージやりとり欄』にはその旨書いて送りました。) 書類を交わしたわけでもない内定辞退ですが、ネットでみると、辞退連絡した後に詫び状を送るのが社会人の常識ということを読みました。 このような場合でも詫び状を送るべきでしょうか。 ちなみに、アルバイトといっても転職で正社員見習いという感じで、飲食店などの短期アルバイトではありません。ただそんなに受け入れに準備の必要な職種でもありません。 このままあっさりでよいものかと思っております。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 企業宛の郵送、一筆は必要でしょうか?

    本やネットで調べてもなかなか見つからず、 恥を承知で質問させていただきたいことがあります。 ● 自分の勤める企業宛に ● 書類などではなく、小さいサイズのもの(カード大)を 提出しようとしています。 この場合、封筒の中にポツンと提出物だけ入れるのはどうかと思い 一筆添えようと思うのですが、 市販の一筆用の縦長い便箋に手書きでも、失礼ではないでしょうか。 本当に「ご確認お願いします」くらいの内容なので わざわざ印刷するほどでもないと思ったのですが、 あまりフォーマルでもないのかな、とも思って・・・。 初めての状況なので、困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 内定辞退の詫状について

    先日、内定辞退の電話をしました。 その際に「先日送った資料を送り返してください」と言われたので、資料と一緒に詫び状を同封しようと考えています。 現在、大学4年ということもありとても忙しい時期なので、できればワードで作成したものを送付したいと考えているのですが、それでは失礼に当たりますか? 失礼に当たるようでしたら手書きのものを送ろうと思っています。 このような初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。お願いします。

  • [至急]就職先紹介者様への詫び状の書き方について!

    友人が紹介してくれた求人を面接の段階でお断りをした件について、友人と力添えをして下さった方に向けて詫び状を書こうと思っています。文面についてアドバイスお願いします!   私は現在まで就職活動を行っていまして、何社か併願しておりました。そのうちの一社は友人が力を貸してくれたもので、求人をしている会社の間に友人のお父様と人事の方が間に入って紹介してくださいました。 もともとは就職活動をする際の求人情報の提供を友人にお願いしていましたが、友人がお父様に頼んで企業を紹介してくださることになりました。お父様と人事の方には直接お会いしたことはなかったのですが、履歴書を提出する前に人事の方が私の職場にいらっしゃって面談を行いました。その際に、今回の求人は応募者が多い為併願しておくようにと人事の方に言われました。 その後、併願していた別の会社の面接を受け内定をもらいました。 内定をもらった企業の仕事内容が希望するものに近かったこともあり、紹介してくださった求人は、面接時間の連絡が電話で入った際に先方に辞退を申し出ました。紹介での面接であればその場で合否が決まるということもあると友人から聞かされていたこともあり、面接の時間を会社側に裂いていただいた後に辞退を申し出るよりは良いと考え、電話をいただいた時点で選考を断ってしまいました。 紹介をしてくださった方の力添えを考えると大変心苦しく、私でも悩んだ結果で、身勝手な決断だったと思っています。 紹介をしてくださった方へ辞退の旨を電話で伝えたところ、あまり快く思っていない返事が返ってきました。 また、友人からも今回の私の行動が良くなかったという内容のメールが届きました。 友人に電話をしましたが応答はなかったので、謝罪とその後の処置の内容をメールを出しましたが、返信はありません。 改めて、紹介してくださった方と友人のお父様に詫び状を書いて送ろうと考えていますが、その際の文面はどのようにするべきかアドバイスをくださると幸いです。 私自身、詫び状を書いたことがなく、他の文例でも紹介者様に当てた詫び状というものが少なく困っていましたので、こちらに質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アドバイスよろしくお願いいたします。

    内定先へ提出する書類に関して便箋で添え状を送付させていただきたいと思っております。 本文の文例や書き方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社との郵送のやり取り、ひと言書き添えたい

    派遣で働いています 派遣会社の方との書類のやり取りを、郵送で行っているのですが、 書類を送るときに、一筆箋に何かひと言書き添えて送りたいと思います 質問: 1. いままで書類だけを封筒に入れて送っていたのですが、書類だけ送るのはマナー違反だったんでしょうか? 2. ひと言書き添えるならば、何と書き添えるのとお互いに気持よくやり取りできるでしょうか 送る書類は、主に派遣の契約書などです アドバイスいただけると大変助かります どうぞよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう