• ベストアンサー

会社宛の詫び状について

会社宛の詫び状について、質問いたします。 私はこの春社会人になる者です。 数ヶ月前から毎月、内定先の企業から書類(アンケート等)を提出するように言われています。 その中で、先月一枚書類を提出し忘れました。 その時は、メールで書類を提出し忘れているとの連絡を頂き、 「書類の内容(回答)についてメールで伝えて欲しい。書類は翌月に提出する書類と一緒に送ってくれればいい」と言われました。 今月送る書類と一緒に、その書類も提出するのですが、 提出書類を出し忘れたことで担当者の方にご迷惑をおかけしたので、 そこに詫び状を添えたいと思っています。 そこで質問なのですが、詫び状は一筆箋(柄無)のようなものでもいいのでしょうか? それとも、ちゃんとした便箋の方がよいのでしょうか? ちゃんとした便箋だと、あまりにも書く内容が少なく、便箋が真っ白になってしまいそうなので、一筆箋がいいかと思っているのですが、 やはり失礼でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>詫び状は一筆箋(柄無)のようなものでもいいのでしょうか? 先方は特に求めていないのですから、これで大丈夫です。 ただ、書いても下記くらいしかないと思います。 「先般は私の不注意で○○○の提出が遅れ、 大変ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。 今後はこのような事がないよう十分に気を付けます。」

0123you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文例も書いてくださり、大変参考になりました。 やはり、回答者様が書いてくださった文例のように、 短文になりそうだったので、一筆箋でも大丈夫かな?と思っていたのですが、 もし失礼にあたるとしたら…と悶々としていました。 さっそく、誠意をこめて詫び状を書こうと思います。

その他の回答 (1)

• ww00
回答No.1

担当者の方に対するお詫びの気持ちが伝われば便箋だろうと一筆箋だろうと構わないのではないでしょうか?

0123you
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詫び状を書くのは初めてなもので、形式的に問題があったら…と不安になっていました。 誠意をこめて、詫び状を書こうと思います。