• 締切済み

[至急]就職先紹介者様への詫び状の書き方について!

友人が紹介してくれた求人を面接の段階でお断りをした件について、友人と力添えをして下さった方に向けて詫び状を書こうと思っています。文面についてアドバイスお願いします!   私は現在まで就職活動を行っていまして、何社か併願しておりました。そのうちの一社は友人が力を貸してくれたもので、求人をしている会社の間に友人のお父様と人事の方が間に入って紹介してくださいました。 もともとは就職活動をする際の求人情報の提供を友人にお願いしていましたが、友人がお父様に頼んで企業を紹介してくださることになりました。お父様と人事の方には直接お会いしたことはなかったのですが、履歴書を提出する前に人事の方が私の職場にいらっしゃって面談を行いました。その際に、今回の求人は応募者が多い為併願しておくようにと人事の方に言われました。 その後、併願していた別の会社の面接を受け内定をもらいました。 内定をもらった企業の仕事内容が希望するものに近かったこともあり、紹介してくださった求人は、面接時間の連絡が電話で入った際に先方に辞退を申し出ました。紹介での面接であればその場で合否が決まるということもあると友人から聞かされていたこともあり、面接の時間を会社側に裂いていただいた後に辞退を申し出るよりは良いと考え、電話をいただいた時点で選考を断ってしまいました。 紹介をしてくださった方の力添えを考えると大変心苦しく、私でも悩んだ結果で、身勝手な決断だったと思っています。 紹介をしてくださった方へ辞退の旨を電話で伝えたところ、あまり快く思っていない返事が返ってきました。 また、友人からも今回の私の行動が良くなかったという内容のメールが届きました。 友人に電話をしましたが応答はなかったので、謝罪とその後の処置の内容をメールを出しましたが、返信はありません。 改めて、紹介してくださった方と友人のお父様に詫び状を書いて送ろうと考えていますが、その際の文面はどのようにするべきかアドバイスをくださると幸いです。 私自身、詫び状を書いたことがなく、他の文例でも紹介者様に当てた詫び状というものが少なく困っていましたので、こちらに質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

う~ん。 いくら >今回の求人は応募者が多い為併願しておくようにと人事の方に言われました。 --と言われていたとはいえ、「やっちゃいけないことをやっちゃった」気もしますねえ。 ご友人だけならともかく、その父親や会社の人事担当者まで巻き込んじゃってますし。 詫び状を書いたところでどうなるものでもないと思いますし、 他人に頼って書くもんじゃないと思いますよ、個人的には。

usirodaremon
質問者

補足

ええ、そうですね。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ご好意で紹介された企業に関して断るという行為は、紹介者の方の顔に泥を塗ることと同じですし、私としても辞退を申し出ることに悩みました。しかし、選考が進めば進むほど辞退を申しづらくなることや、選考をしてくださる企業のみならず内定を下さった企業へのご迷惑も考え、早々に辞退の連絡をしてしまいました。断り方の考慮や、紹介者様への配慮が行き届かなかったためのトラブルで、大変反省しております。詫び状を書いて事態が良くなるとは考えていませんが、せめて自分が犯した過ちについて先方に詫びたいのです。自分なりに書いていますが、ここでまた、おかしな詫び状を送っては申し訳がつかないと考え、アドバイスをお願いしている次第です。