• 締切済み

内定辞退の詫び状について

2社内定をもらっていました。 本日そのうちの一社から内定承諾書にサインする期日が迫っているということで、一回内定を承諾しますと言ったのですが、その後やはりもう一社のほうに行きたい気持ちが高まり本日、内定承諾書にサインするために面談をあちら側はセッティングしてくださったのですが、その場で「もう少しまってくれないか」という旨を伝えたところ、そんなに悩むのであれば自分の会社に行きたいのではないのではないか…ということではっきりと「君はウチの会社は辞退したほうがいい」と言われ(半強制的に)辞退しました。 一回、内定を承諾しますといったにも関わらず、このような結果になってしまったので、人事の方にもすごく失礼なことをしたと思うので、わび状をメールでだそうと思うのですが、どのようにだせばよいのでしょうか? 内定辞退のメールの参考しかなく・・・ だれかご指導いただけたら幸いです。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

> わび状をメールでだそうと思うのですが 揶揄するわけではありませんが、メールで送ることを考えている時点で、 それは、「詫び(状)」ではありません。 それはそれとして、採用担当の方は仕事で行っていますので、 辞退を受けたからといって、単に、辞退の旨の事務処理を進めるだけです。 また、採用側にとって、直前の辞退は、特に珍しいことでもありません。 また、詫び状を送られたとしても、特に、改めて、何か対処するわけでもありません。 仕事柄、多くの郵便物やメールを日々受け取っているはずですので、 詫び状を送ることで仕事を増やしていることにもなります。 ご質問者の気持ちを落ち着けるための行為ならば、送る必要はありません。 採用側にとっては、ご質問者さんの辞退の件は、既に、終わったことですから。

ninnni
質問者

お礼

たしかに、自分の気持ちを落ち着かせたいからわび状を出したかったのかもしれないと気がつきました。 早々の返事ありがとうございました