• 締切済み

内定辞退の詫び状について

2社内定をもらっていました。 本日そのうちの一社から内定承諾書にサインする期日が迫っているということで、一回内定を承諾しますと言ったのですが、その後やはりもう一社のほうに行きたい気持ちが高まり本日、内定承諾書にサインするために面談をあちら側はセッティングしてくださったのですが、その場で「もう少しまってくれないか」という旨を伝えたところ、そんなに悩むのであれば自分の会社に行きたいのではないのではないか…ということではっきりと「君はウチの会社は辞退したほうがいい」と言われ(半強制的に)辞退しました。 一回、内定を承諾しますといったにも関わらず、このような結果になってしまったので、人事の方にもすごく失礼なことをしたと思うので、わび状をメールでだそうと思うのですが、どのようにだせばよいのでしょうか? 内定辞退のメールの参考しかなく・・・ だれかご指導いただけたら幸いです。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> わび状をメールでだそうと思うのですが 揶揄するわけではありませんが、メールで送ることを考えている時点で、 それは、「詫び(状)」ではありません。 それはそれとして、採用担当の方は仕事で行っていますので、 辞退を受けたからといって、単に、辞退の旨の事務処理を進めるだけです。 また、採用側にとって、直前の辞退は、特に珍しいことでもありません。 また、詫び状を送られたとしても、特に、改めて、何か対処するわけでもありません。 仕事柄、多くの郵便物やメールを日々受け取っているはずですので、 詫び状を送ることで仕事を増やしていることにもなります。 ご質問者の気持ちを落ち着けるための行為ならば、送る必要はありません。 採用側にとっては、ご質問者さんの辞退の件は、既に、終わったことですから。

ninnni
質問者

お礼

たしかに、自分の気持ちを落ち着かせたいからわび状を出したかったのかもしれないと気がつきました。 早々の返事ありがとうございました

関連するQ&A

  • 内定辞退後の詫び状について

    就職活動を終えたばかりの大学院生です。 1か月近く前にA社から内定を頂き受諾もしたのですが 志望度の高いB社から先日内定を頂いたので、今日A社に内定辞退の電話をしました。 当初、電話のあとにも礼儀として詫び状を送ろうと考えていたのですが 人事の方から、確認のためにこの電話のあとにメールでも連絡をほしいと言われました。 この場合、メールを送れば詫び状は必要ないのでしょうか。 それとも、やはり謝罪の意を伝える意味で詫び状は送るべきなのでしょうか。 みなさまの意見をお聞きしたいです。

  • 内定辞退の詫び状

    お世話になります。 先日アルバイトの面接に行き、2社から内定をもらいました。2つ目に面接に行った方に行くことに決め、最初に行った面接の方は、断ろうと思い電話をしました。 「ひどいね~。あれほど話をして○○日から始めると決めたのにね~。」と怒られましたが、「ご辞退メールもお送りした方がよいですか」と聞いたら、「それはいらない」とのことでした。 (応募した就職サイト内の『企業さんとのメッセージやりとり欄』にはその旨書いて送りました。) 書類を交わしたわけでもない内定辞退ですが、ネットでみると、辞退連絡した後に詫び状を送るのが社会人の常識ということを読みました。 このような場合でも詫び状を送るべきでしょうか。 ちなみに、アルバイトといっても転職で正社員見習いという感じで、飲食店などの短期アルバイトではありません。ただそんなに受け入れに準備の必要な職種でもありません。 このままあっさりでよいものかと思っております。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 直接謝罪をしても、内定辞退の詫び状は必要?

    新卒の就活生です。 本日内定辞退のため、人事部の方とお会いしました。 事前に電話で辞退の旨を話しておき、いただいた書類を今日直接お返し、円満な内定辞退をすることが出来ました。 本題ですが、この場合詫び状は必要なんでしょうか。 就職課には送った方がいいかも?と言われましたが、重ね重ねでしつこくないかと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退

    内定した会社を内定辞退しました。 辞退について、丁寧にメールで書いたのですが、今日電話がありました。 この会社、内定承諾書にサインするかどうかの期間を3日しかくれませんでした。 新卒ですが、内定辞退は出来るものなのでしょうか。私は、ロンドン大学出身ですので、日本企業の取るプロセスがいまいち呑み込めません。 どなたか、辞退出来るかどうかアドバイス下さい。

  • 内定後でも辞退できる?

    こんにちは。少し疑問があり、質問致しました。 私は今就職活動中の大学3年です。 ただ今、A社からの内々定を頂いたのですが、 もう一方のB社と迷っています。 B社は、まだ一次選考が終わったばかりです。 内々定を頂いたA社からは、後日意思確認の面談を行うとのことなんですが、 そこで承諾してしまうと、もう内定辞退はできなくなってしまうのでしょうか?? それとも、内定の意思確認面談をし承諾したあとでも、 何週間後かにもうB社の方で内定を頂けたたら、 A社の方は辞退することは可能なんでしょうか?? さきほど内々定を貰ったばかりで、これからどう対応して行けばいいのか、 とても困っています。よろしければアドバイスお願いします。

  • 内定承諾後の内定辞退について

    9月頭に退職し転職活動をしていましたが、11/2にA社より電話で内定を頂きました。 年内に就職は無理かと諦めていた矢先、非常に嬉しかったです。 11/6までにメールで「内定を承諾するか」「いつから勤務可能か」の返答がほしいとのことで、明日にでもメールで「内定承諾・勤務はいつからでも可」と連絡をするつもりでした。 しかし、本日第一志望のB社より第1次試験をパスしたと連絡がありました。 B社は非常に人気のある会社で1次も通らないと思っていたのでびっくりしています。 おそらくあと2回ほど面接があり、うまく行った場合内定がでるのは20日ごろになるかと思います。 B社はおそらく途中の選考で落ちてしまうだろうと思っています… ただ自ら選考を辞退するのは後悔が残るのではないかと思い、最後まで選考に進むつもりでいます。 しかしもしB社から内定をもらってしまったらA社はどうすればよいのか…と色々と考えがめぐりまとまりません… 友人にはA社には12/1から勤務すると伝え、もしB社から内定が出ればB社に行けといわれましたが、 内定承諾から時間が経っても辞退できるのでしょうか。 明日(もしくは明後日)A社には承諾のメールを送ろうと思っていますが、他社の選考を最後まで続けたいと伝えたほうがいいのでしょうか? そんなことしたら内定取り消されますかね…? すごく悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 内定辞退について

    初めて質問させていただきます。marie-kanaと申します。 今、大学4年生で英文学科に在籍しています。卒業も間近にせまってきました。 去年、内定をいただくことができ内定承諾書にもサインをしました。 しかし、ここにきて内定をいただいた会社も例外ではなくこの不況の煽りを かなり受けている様なのです。地方の支社がなくなったり・・・ そして、両親と相談した結果この不況下で就職するのは将来性も不安でいかがなものかという話になりました。 私は今留学という道を考えています。 ご覧の皆様からしてみれば「不況なのはどの会社も同じだ。それを逃げるなんて 虫が良すぎる。甘すぎる」とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれません。 皆様のご意見、甘んじてお受けするつもりです。 しかし、私にはある夢があったのでそのためにも留学したいという気持ちが 前からありました。(金銭的な理由であきらめていましたが・・・) そこで、卒業間近のこのギリギリで大変ご迷惑をおかけすることは重々承知 しておりますが内定辞退をさせていただこうと思うのです。 この場合、やはり内定承諾書にもサインした後でさらにこのギリギリの時期ですし まず電話で内定辞退という旨を伝え後日会社に直接訪問し謝罪という形が通例でしょうか。 先生にも相談したのですが会社に直接訪問した方がよいと言われました。 ほかの投稿では内定辞退は電話だけで直接訪問する人はあまりおらず 会社から直接訪問するよう言われたら訪問する人が多いというのを見たのですが。 皆様はどう思われますか。やはり電話→会社に訪問→詫び状というのが一番でしょうか。

  • 内定辞退について

    就職活動中の大学4年の者です。5月終わりに一社から内定を頂きました。第一希望の会社では無かったのですが、内定承諾書の提出期限が短かったので、承諾書を提出しました。しかし、そのあとに受けた第一希望の会社から内定を頂くことができ、考えた結果、先に承諾書を出した会社を辞退しようと思っています。そこで辞退をするには、まず電話で理由を説明し、あとでお詫びの手紙を出すという形でよいのでしょうか?それか、電話で済ますのではなく直接お会いして理由を説明するという方がいいのでしょうか?また、電話ではなくメールで、お知らせしてもよいのでしょうか?ご回答頂ければ幸いです。

  • 内定辞退

    私は先日おかげさまで1社から内定を頂けました。しかし正直これから先に受けようとしているところが第一志望で迷っています。 また、内定者の確定をしたいとのことで、すぐに返事をしてほしいと言われ返事をしなければなりません。 この場合返事をして承諾書にサインをしてしまっても、その後第一志望の会社の内定を頂けた場合は辞退しても大丈夫なのでしょうか。 このご時世大変迷惑なことであることは承知しておりますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 内定辞退について

    私はある会社から6月頃に内定を頂き、その会社から入社承諾書を出して欲しいと言われてたため出しました。 しかし、まだ満足がいかずその会社には黙って就活を続けるともう一社から内定を頂くことが出来ました。 私としても後で内定を取った方に行きたいと考えているのですが、既に入社承諾書を出していると内定辞退出来ないのでしょうか? また、仮に本社に呼ばれても拒否できるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう