• 締切済み

内定辞退について

初めて質問させていただきます。marie-kanaと申します。 今、大学4年生で英文学科に在籍しています。卒業も間近にせまってきました。 去年、内定をいただくことができ内定承諾書にもサインをしました。 しかし、ここにきて内定をいただいた会社も例外ではなくこの不況の煽りを かなり受けている様なのです。地方の支社がなくなったり・・・ そして、両親と相談した結果この不況下で就職するのは将来性も不安でいかがなものかという話になりました。 私は今留学という道を考えています。 ご覧の皆様からしてみれば「不況なのはどの会社も同じだ。それを逃げるなんて 虫が良すぎる。甘すぎる」とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれません。 皆様のご意見、甘んじてお受けするつもりです。 しかし、私にはある夢があったのでそのためにも留学したいという気持ちが 前からありました。(金銭的な理由であきらめていましたが・・・) そこで、卒業間近のこのギリギリで大変ご迷惑をおかけすることは重々承知 しておりますが内定辞退をさせていただこうと思うのです。 この場合、やはり内定承諾書にもサインした後でさらにこのギリギリの時期ですし まず電話で内定辞退という旨を伝え後日会社に直接訪問し謝罪という形が通例でしょうか。 先生にも相談したのですが会社に直接訪問した方がよいと言われました。 ほかの投稿では内定辞退は電話だけで直接訪問する人はあまりおらず 会社から直接訪問するよう言われたら訪問する人が多いというのを見たのですが。 皆様はどう思われますか。やはり電話→会社に訪問→詫び状というのが一番でしょうか。

みんなの回答

• choco010
回答No.4

この時期の内定辞退は、仁義に反する行為です。 合法かもしれませんが、非常なる損害と迷惑をその企業にかけます。 その企業から強烈に恨まれることになります。 留学は社会人になってからいつでもできますよ。

• tkjungle
回答No.3

(1)在籍大学の就職課へ報告(相談ではありません。)  大学は、毎年「学校基本調査」を文部科学省へ  報告をしますので、ちゃんと自身の進路変更は  報告しておきましょう。そうすれば、帰国後に  利用することもできますよ。 (2)内定先へ電話で一報。 (3)場合によって、「訪問」でしょうね。 ただし、不況と個別企業の業績は、関係することも ないこともありますので、今回の理由にしないことです。 景気に関係なく、つぶれる会社はあります。逆にこの 不況の中、伸び続ける企業もあります。 あくまでも、「留学」の機会が得られたということですね。

• Cupper
回答No.2

相手に迷惑をかけることになりますから、明日にでも内定辞退の一報を電話で伝えましょう その際、内定会社への訪問の有無を確認するなど相手の指示に従ってください 留学という選択をされたということですので、理解を示してくれると思いますよ

• rukidayo
回答No.1

すでに電話→訪問→詫び状という流れを考えてるならそれでいいと思いますよ。 また、電話したときにでも訪問が必要かどうかを確認してみてはいかがですか。