• 締切済み

内定辞退について

初めて質問させていただきます。marie-kanaと申します。 今、大学4年生で英文学科に在籍しています。卒業も間近にせまってきました。 去年、内定をいただくことができ内定承諾書にもサインをしました。 しかし、ここにきて内定をいただいた会社も例外ではなくこの不況の煽りを かなり受けている様なのです。地方の支社がなくなったり・・・ そして、両親と相談した結果この不況下で就職するのは将来性も不安でいかがなものかという話になりました。 私は今留学という道を考えています。 ご覧の皆様からしてみれば「不況なのはどの会社も同じだ。それを逃げるなんて 虫が良すぎる。甘すぎる」とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれません。 皆様のご意見、甘んじてお受けするつもりです。 しかし、私にはある夢があったのでそのためにも留学したいという気持ちが 前からありました。(金銭的な理由であきらめていましたが・・・) そこで、卒業間近のこのギリギリで大変ご迷惑をおかけすることは重々承知 しておりますが内定辞退をさせていただこうと思うのです。 この場合、やはり内定承諾書にもサインした後でさらにこのギリギリの時期ですし まず電話で内定辞退という旨を伝え後日会社に直接訪問し謝罪という形が通例でしょうか。 先生にも相談したのですが会社に直接訪問した方がよいと言われました。 ほかの投稿では内定辞退は電話だけで直接訪問する人はあまりおらず 会社から直接訪問するよう言われたら訪問する人が多いというのを見たのですが。 皆様はどう思われますか。やはり電話→会社に訪問→詫び状というのが一番でしょうか。

みんなの回答

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.4

この時期の内定辞退は、仁義に反する行為です。 合法かもしれませんが、非常なる損害と迷惑をその企業にかけます。 その企業から強烈に恨まれることになります。 留学は社会人になってからいつでもできますよ。

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.3

(1)在籍大学の就職課へ報告(相談ではありません。)  大学は、毎年「学校基本調査」を文部科学省へ  報告をしますので、ちゃんと自身の進路変更は  報告しておきましょう。そうすれば、帰国後に  利用することもできますよ。 (2)内定先へ電話で一報。 (3)場合によって、「訪問」でしょうね。 ただし、不況と個別企業の業績は、関係することも ないこともありますので、今回の理由にしないことです。 景気に関係なく、つぶれる会社はあります。逆にこの 不況の中、伸び続ける企業もあります。 あくまでも、「留学」の機会が得られたということですね。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

相手に迷惑をかけることになりますから、明日にでも内定辞退の一報を電話で伝えましょう その際、内定会社への訪問の有無を確認するなど相手の指示に従ってください 留学という選択をされたということですので、理解を示してくれると思いますよ

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.1

すでに電話→訪問→詫び状という流れを考えてるならそれでいいと思いますよ。 また、電話したときにでも訪問が必要かどうかを確認してみてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 内定辞退の詫び状について

    2社内定をもらっていました。 本日そのうちの一社から内定承諾書にサインする期日が迫っているということで、一回内定を承諾しますと言ったのですが、その後やはりもう一社のほうに行きたい気持ちが高まり本日、内定承諾書にサインするために面談をあちら側はセッティングしてくださったのですが、その場で「もう少しまってくれないか」という旨を伝えたところ、そんなに悩むのであれば自分の会社に行きたいのではないのではないか…ということではっきりと「君はウチの会社は辞退したほうがいい」と言われ(半強制的に)辞退しました。 一回、内定を承諾しますといったにも関わらず、このような結果になってしまったので、人事の方にもすごく失礼なことをしたと思うので、わび状をメールでだそうと思うのですが、どのようにだせばよいのでしょうか? 内定辞退のメールの参考しかなく・・・ だれかご指導いただけたら幸いです。

  • 内定辞退

    内定した会社を内定辞退しました。 辞退について、丁寧にメールで書いたのですが、今日電話がありました。 この会社、内定承諾書にサインするかどうかの期間を3日しかくれませんでした。 新卒ですが、内定辞退は出来るものなのでしょうか。私は、ロンドン大学出身ですので、日本企業の取るプロセスがいまいち呑み込めません。 どなたか、辞退出来るかどうかアドバイス下さい。

  • 内定辞退について

    本日A社から内定を頂き、承諾をしようと思っています。 同時に選考を進めていたB社(最終面接が終わり連絡待ち)を辞退したいと思い、電話をかけようとしたのですが、土日休みでした。 B社には月曜日に面接のことで話があるから来てくれと言われ月曜日の午前に訪問予定です。 訪問時に辞退を伝えるべきなのか、訪問前に電話で辞退を伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。 訪問時に内定辞退を伝える場合、会社側の話を聞いてから伝えるべきか、話を聞く前に伝えたほうがいいのかどちらでしょうか。  

  • 内定承諾後の辞退と理由

    内定承諾書を送った企業を辞退したいしようと思います。 承諾書には法的な拘束力はないと色々なところでお聞きしました。 その辞退しようとしている企業は推薦ではなく自由応募です。 今まで辞退した企業は内定承諾書を送る前だったので比較的簡単にできたのですが、OB訪問までさせてもらいお世話になった会社だけになかなかしづらいものです。 承諾してしまった企業を辞退するときに。電話するときのアドバイスをください。 またおそらくどこの企業にいくか?みたいなことを聞かれると思います。これはあまり本当のことはいってはならないなどと目にすることがありますが、これだけお世話になった会社なので本当の内定先をいうべきですか。それとも嘘をつくか、いう必要はありませんなどと断るべきでしょうか?内定先を正直にいったデメリットなどはあるのでしょうか?つながりはないと思うので大丈夫だとおもうのですが。

  • 今の時期に内定を辞退することについて(新卒)

    こんばんは。大学4年 女子です。 卒業を3月に控えています。 悩んでいるのは4月以降入社する会社についてです。 去年の6月頃、ある会社(A社)から内定を頂きました。 その会社で、10月に内定者研修を行いましたが、 その際、確か『誓約書』のようなものにサインをしました。 (書類の名前は定かではないのですが、サインをしたのは確かです) 4月締め切りで、『親の承諾書』も提出するようにと書類が配られましたが、締め切りが先なのでまだ提出していません。 ところが今月、他の会社(B社)からも採用をしたいと言っていただき、 現在そちらに就職を考えています。 今の時期に内定を辞退することで、A社に大変な迷惑がかかることは わかっているのですが、 自分がどちらで仕事したいのか悩んだ結果、B社に行き、 A社の内定を辞退しようと思っています。 そこで、皆様の回答を聞かせていただきたいのですが ●この時期に内定を辞退することで、法的に問題はあるのでしょうか? 『内定辞退』に関する質問を読ませていただきましたが、 誓約書のようなものにサインをしたことは問題になりますか? なんだかケースバイケースのような感じなので... ●内定辞退の方法は、「素直に辞退の理由を述べる。電話→訪問→手紙の順で連絡する」で考えていればよいでしょうか。 すみません。何もわからなくて不安なので質問します。 回答、よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    就職活動中の大学4年の者です。5月終わりに一社から内定を頂きました。第一希望の会社では無かったのですが、内定承諾書の提出期限が短かったので、承諾書を提出しました。しかし、そのあとに受けた第一希望の会社から内定を頂くことができ、考えた結果、先に承諾書を出した会社を辞退しようと思っています。そこで辞退をするには、まず電話で理由を説明し、あとでお詫びの手紙を出すという形でよいのでしょうか?それか、電話で済ますのではなく直接お会いして理由を説明するという方がいいのでしょうか?また、電話ではなくメールで、お知らせしてもよいのでしょうか?ご回答頂ければ幸いです。

  • 内定承諾書を出す前の内定辞退方法について

    こんばんは 現在就職活動中の専門学生です 先週ある会社から内定を頂いたのですが、承諾書の提出期限が内定の手紙を頂いた1週間後とかなり短く、さらにこの会社への応募が学校経由(私は合同説明会でエントリーしたので実際は経由させてないですが)ということもあり学校の就職担当からもし承諾書を出したら他の会社の受験はしないようにといわれていました。つまりこの会社の内定をキープしつつ就職活動を続けるなといわれたわけです。 最初は考える時間がほしいということを伝え承諾書の提出期限を延ばしてもらおうかとも考えていましたが、内定承諾書を提出するまえに辞退しようという考えにまとまりました。今しばらく就職活動を続けたいという気持ちがあるためこういう考えになりました。 こういう場合はやはり電話でその意思を伝えた後、後日お詫び状を送るのがベストだと思うのですが、電話をせず手紙だけだとやはり一方的過ぎてまずいでしょうか? また辞退の理由に「今しばらく就職活動を続けたいという考えがあるため辞退する」では弱いですか? ご意見お願いします。

  • 内定辞退について

     志望度は高いけれど第一志望でない企業から内定をいただきました。自分は大学新4年の者です。  しかしその企業はその他すべての選考や内定を辞退することを条件に、内定をくれると言いました。自分はそれを承諾して(電話で)内定を頂いたのですが、今選考中の第一志望の企業を諦め切れません。  このまま他の企業の選考を続けたり、この先何らかの事情で(第一志望の企業に行くため・大学院進学・留学など)でこの会社を辞退した場合、何か訴えられたり、ペナルティを課せられるのでしょうか?

  • 内定辞退について教えてください。

    6月末に内定をいただいた会社へ内定承諾書を提出しました。 夏休みの課題を通し、興味を持った業界への就職を考え、申し訳ないですが内定辞退したいと思っています。 内定者懇談会の連絡もいただき、心苦しく悩んでいます。 しっかり断わることが、会社の方への感謝だとわかっていますが、いざ電話をかけるとなると手が止まってしまいます。 どうすれば、落ち着いて辞退することができますか。

  • 内定辞退

    私は先日おかげさまで1社から内定を頂けました。しかし正直これから先に受けようとしているところが第一志望で迷っています。 また、内定者の確定をしたいとのことで、すぐに返事をしてほしいと言われ返事をしなければなりません。 この場合返事をして承諾書にサインをしてしまっても、その後第一志望の会社の内定を頂けた場合は辞退しても大丈夫なのでしょうか。 このご時世大変迷惑なことであることは承知しておりますが、どうぞよろしくお願い致します。