• ベストアンサー

内定辞退

私は先日おかげさまで1社から内定を頂けました。しかし正直これから先に受けようとしているところが第一志望で迷っています。 また、内定者の確定をしたいとのことで、すぐに返事をしてほしいと言われ返事をしなければなりません。 この場合返事をして承諾書にサインをしてしまっても、その後第一志望の会社の内定を頂けた場合は辞退しても大丈夫なのでしょうか。 このご時世大変迷惑なことであることは承知しておりますが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.2

そうですね。 今の世の中、第一志望の会社から内定をもらったとしても、取消される可能性もあります。ですから、会社といっても先方の都合で自由に取消しができる時代です。お互いさまです。よって、今の会社にOKを出して合格したら、少し時間の猶予を持って断りましょう。すぐに断ると、今の内定をもらった会社を断った後、第一志望の会社から内定が取り消されたら、大変です。

sasakurara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに内定取り消しも可能性としてはないとは言い切れません。自分の人生ですからしっかりと見極められるようにします。 これで前に進む決心がつきそうです、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shonitti
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

私なら、承諾書にサインして保険を作っといて第一志望の会社を受けます。 >このご時世大変迷惑なことであることは承知しておりますが、どうぞよろしくお願い致します。 その言葉を辞退先の会社に言ってください。

sasakurara
質問者

お礼

そのとおりですね、ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    現在就職活動をしているものです。 凄く急いでいるのでどなたか助けてください!!! 宜しくお願いいたします。 来週末に、第一希望の会社の最終面接があります。 ですが、滑り止めの△△社が、来週のこの日のこの時間に、最終的な打合せとお話のため来てくださいと言われています。 もし、△△社が先に内定書を出してきて、目の前でサインしてとなると正直困ります。そうでなく、断られる可能性もあるのですが。 △△社を断り、第一志望の会社にも断られると大変困ります。 特にこのご時世、再就職先を見つけるのに苦労します。 どうすれば良いでしょうか? 内定書にサインをして、辞退することをできますか? それとも、△△社に伺う日を、変更して頂いたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 内定辞退のタイミング

    内定辞退のタイミング 先日まで就活をしていた大学4年の者です。現在2社から内定を頂いています。 実際どっちに行くかまだ決めれていません。A社に内定承諾書は提出済です。 B社はGW中に内定を頂き、内定承諾書の提出を求められています。 この場合、まだどっちに行きたいか決心できていないのでB社にも内定承諾書を送ってもいいでしょうか? 今月中には意志を固めようと考えています。 どちらにせよどちらかには内定辞退をしなくてはいけないのですが、6月頭とかに内定辞退とかでも 迷惑ではないでしょうか?早いに越したことはないと思いますが。

  • エージェント会社経由 内定辞退

    2014年卒の就活生です。 先日、某就職エイジェンシーの会社を通し1社内定をいただきました。 しかし、そこの内定承諾期限の次の日が第一志望の最終のため承諾するかを迷っていました。 そこで、大学の就職課に相談したところ、 とりあえず承諾書を書き、第一志望で内定がでたら先の会社を辞退する。と言う意見をいただき、そのようにしようと思ったのですが、 エージェント会社を1番最初に利用した際、同意書のようなものにサインをしたのを思い出し、内容を確認したところ、 内容の中にある *禁止事項(侮辱する行為) 採用内定を受諾後に辞退をする行為 と記載されていました。 これは内定の承諾書を書いた後 内定辞退をしてしまった場合 賠償金などを払う可能性があると考えたほうがいいのでしょうか? また、このような場合、内定辞退をすることは不可能なのでしょうか?

  • 内定辞退の詫び状について

    2社内定をもらっていました。 本日そのうちの一社から内定承諾書にサインする期日が迫っているということで、一回内定を承諾しますと言ったのですが、その後やはりもう一社のほうに行きたい気持ちが高まり本日、内定承諾書にサインするために面談をあちら側はセッティングしてくださったのですが、その場で「もう少しまってくれないか」という旨を伝えたところ、そんなに悩むのであれば自分の会社に行きたいのではないのではないか…ということではっきりと「君はウチの会社は辞退したほうがいい」と言われ(半強制的に)辞退しました。 一回、内定を承諾しますといったにも関わらず、このような結果になってしまったので、人事の方にもすごく失礼なことをしたと思うので、わび状をメールでだそうと思うのですが、どのようにだせばよいのでしょうか? 内定辞退のメールの参考しかなく・・・ だれかご指導いただけたら幸いです。

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 内定辞退について

     志望度は高いけれど第一志望でない企業から内定をいただきました。自分は大学新4年の者です。  しかしその企業はその他すべての選考や内定を辞退することを条件に、内定をくれると言いました。自分はそれを承諾して(電話で)内定を頂いたのですが、今選考中の第一志望の企業を諦め切れません。  このまま他の企業の選考を続けたり、この先何らかの事情で(第一志望の企業に行くため・大学院進学・留学など)でこの会社を辞退した場合、何か訴えられたり、ペナルティを課せられるのでしょうか?

  • 中央省庁内定後・サイン後の辞退

    私は20代後半の中途転職者です。 今から1ヶ月前に某中央省庁からご内定をいただき、(内定承諾書や内定同意書ではない)契約書のような書類にサインをしたのですが、その後に内定を辞退することは問題ないものなのでしょうか?? サインした後にもかかわらず、どうしても気になる会社からご内定をいただき、この省庁を辞退してでもそこに行きたいと考えているためです。「内定同意書・承諾書」ではなくあくまでも「契約書的なもの」であったため、法的な縛りはないのかと認識しています。 とはいえ、辞退するのは省庁にご迷惑をかけますし、大変申し訳無いと思っています。サインしたにもかかわらず、後で辞退するのは卑怯と言いますか、よく無いことはわかってます。どうしても第1志望のその会社に行きたいと思っています。 同じような境遇の方、詳しい方、教えていただけたら幸いです。

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退するべきか

    私は現在A社から内定をいただいており、 学校推薦で受験しているB社と オープンで受験しているC社の選考が あるためA社には待っていただいている状態です。 A社は学校の求人票を見て応募したため、 学校側にはA社に待ってもらっていることが知らされており 承諾、辞退どちらの場合もやはり連絡がいくとの事です。 先日B社の面接を受けてきました。 通過できるか微妙なところです。 仮に通過連絡がきたとしても、A社の期限を過ぎてしまいます。 学校推薦を受ける際、選考期間中は他社の内定を断るよう誓約したのですが 期限の迫るA社に内定承諾書を提出し、 B社もしくはC社から運よく内定がいただけたら 辞退することは可能でしょうか。 自分勝手な内容だとは承知しておりますが、よろしくお願いします。

  • 内定辞退の連絡について

    以前も相談させていただきました内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「入社を確実にすると決まってから手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後にはすぐ内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、A社よりも志望度の高いB社から最終面接の連絡をもらい、実際にはそこで就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 その後、B社から結果の連絡が来ないまま、A社の内定承諾書の締め切りがきてしまい、A社に内定承諾書を提出しました。 結局、提出してしまったあとに、B社から内定の連絡をいただき、内定承諾書も送られてきました。 そこで、A社へ内定辞退の電話をいれたいのですが、どのように伝えればいいのでしょうか? おそらく、A社は責めてくるような会社ではないと思うのですが…… 「待ってもらう」という選択肢があったにも関わらず、一度入社すると言ってしまった為、A社に迷惑をかけてしまいますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 上手く伝えられるか、とても不安なので、どんなふうに切り出したら良いか、どのように伝えればいいか、などアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう