• ベストアンサー

内定辞退

私は先日おかげさまで1社から内定を頂けました。しかし正直これから先に受けようとしているところが第一志望で迷っています。 また、内定者の確定をしたいとのことで、すぐに返事をしてほしいと言われ返事をしなければなりません。 この場合返事をして承諾書にサインをしてしまっても、その後第一志望の会社の内定を頂けた場合は辞退しても大丈夫なのでしょうか。 このご時世大変迷惑なことであることは承知しておりますが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.2

そうですね。 今の世の中、第一志望の会社から内定をもらったとしても、取消される可能性もあります。ですから、会社といっても先方の都合で自由に取消しができる時代です。お互いさまです。よって、今の会社にOKを出して合格したら、少し時間の猶予を持って断りましょう。すぐに断ると、今の内定をもらった会社を断った後、第一志望の会社から内定が取り消されたら、大変です。

sasakurara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに内定取り消しも可能性としてはないとは言い切れません。自分の人生ですからしっかりと見極められるようにします。 これで前に進む決心がつきそうです、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shonitti
回答No.1

私なら、承諾書にサインして保険を作っといて第一志望の会社を受けます。 >このご時世大変迷惑なことであることは承知しておりますが、どうぞよろしくお願い致します。 その言葉を辞退先の会社に言ってください。

sasakurara
質問者

お礼

そのとおりですね、ご回答ありがとうございました