• ベストアンサー

派遣会社との郵送のやり取り、ひと言書き添えたい

派遣で働いています 派遣会社の方との書類のやり取りを、郵送で行っているのですが、 書類を送るときに、一筆箋に何かひと言書き添えて送りたいと思います 質問: 1. いままで書類だけを封筒に入れて送っていたのですが、書類だけ送るのはマナー違反だったんでしょうか? 2. ひと言書き添えるならば、何と書き添えるのとお互いに気持よくやり取りできるでしょうか 送る書類は、主に派遣の契約書などです アドバイスいただけると大変助かります どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 派遣社員と派遣会社との郵便ですが^^ お礼の言葉 (良い環境のオフィイスをご紹介頂いて^^感謝しています)とか (オフィス内での充実ぶり+会社の方への労い(ねぎらい)の言葉だとか (梅雨時期での・・・・・今の過ごし方) いくらでも 形式的な書類の受け渡し以上に会社と貴方との信頼関係が、良い方向へ行くと思います よ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

1.マナー違反とまではなりませんが、そっけないですね。 2.この場合、形式ばる必要はないですが、書き出しに 「いつもお世話様です。」や「いつもお世話になっております。」と 書くと良いです。 あとは、簡単に近況報告を入れると、会社の方も現状が把握できるし、 紹介のし甲斐があった(派遣元なら)と、嬉しいのでは。 ここから、また次へと繋がります。 文末に「天候不順の折り・暑さ厳しき折、御身お大切に」など 季節に応じて冒頭を替えて、相手を気遣う言葉を入れると良いです。 この一枚があるのと無いのとでは、受けが格段と違います。 相手が、会社であろうが、個人であろうが同様です。 たった1枚で、気遣いがある人と評価されます。

hid3away
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さん、ご回答をありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社へ書類を郵送する際のマナー

    来年度転職するのですが、書類を郵送する際のマナーを教えていただきたいです。 今勤めている会社は以前通っていた学校と同じ系列だったため、履歴書を始め書類を郵送する、持ち込むといったことをしたことがありません。なので恥ずかしながらこういったマナーについて詳しくなく、失礼があってはいけないと思い質問を投稿することにしました。 まず、会社のユニフォームや宿舎の件のことで郵送しなくてはならないのですが、この際の封筒や添え状はどうすればいいのでしょうか? 履歴書や誓約書と違い、それほど固くなくてもいいのかなと思うのですが、茶封筒だったり(白がなくなってしまったので…)添え状がなかったりするのはマナー違反になるでしょうか? また、後日検診結果も送らなくてはならないのですが、このときの封筒や添え状についてもどうするべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社に履歴書を郵送するのですが…

    履歴書を郵送したことがないので質問させてください! 派遣の仕事に応募したところ、まず派遣会社に履歴書を郵送して書類選考をして、通過者のみ面接すると言われました。 その際、『職務経歴書は不要でしょうか?』と聞いたところ、特に必須書類ではないので必要ありませんと言われました…この際、本当に必要ないのですか?保険会社の事務職なのですが、経験があるので提出してもいいものでしょうか? また、派遣でも挨拶状は必要でしょうか? 無知で申し訳ないのですが、どなたか教えてください…

  • 派遣の報告書郵送について

    先日ある派遣会社のマネキンの登録説明会にいったのですが、お店で業務が終わり担当者のサインをもらった報告書と買い取ったもののレシートを派遣会社にFAXしますと言われました。そこまではそうだなと聞いていたんですが、その後郵送でその報告書とレシートを派遣会社に送りますと説明を受けました。私はそれは二度手間でFAXする意味があるの???と思ったのですが、これは普通ですか?そしてその送る封筒は専用ではなく自分で封筒を用意してお金を払う雰囲気があったのですが、これも普通でしょうか?派遣会社は1社しか経験したことはなく、そこはFAXのみで済んでいたり、専用の封筒がありお金もかかりませんでした。みなさんのところはどうなのか知りたいです

  • 派遣会社のこれって違反?

    某官公庁で一年契約で、それぞれ別部署で3年間派遣で働いてきました。ここが初めての派遣でしたが、小さい派遣会社ながら、担当者はいい人でした。今年は入札に通らず、別の職場を探していました。すると私が今まで働いていた所のさらに別の部署で、一人辞退者というか、一日来たきり居なくなってしまったようで、応募した結果、経験者だし、というわけでとんとん拍子で違う派遣会社がら同じ職場に行く事になりました。 でも入ってみたら驚く事ばかり。まず給料日が月末締めの翌月末払いだし、(以前は15日でした)年金や健康保険の手続きも何も言われないのでこちらから聞く始末だし、契約更新の手続きも前の人は職場まで来てくれて、様子など聞いてくれていましたが、今度の所はぎりぎりに郵送してきて、捺印したものを返信してくださいって、書いてあって、すぐ送り返そうとしたら、返信用封筒もないんですが。私は切手を貼った返信用封筒を同封するのが普通のビジネスマナーだと思うのですが、違うんですか?その位は事務経費におとせるものじゃないんですか?何故われわれが負担するんでしょうか?私こんな所初めてなんですが? そういえば、「返送」じゃなくて「返信」だからファックスかメールしろってか? そしてなにより驚いたのが契約期間なんですが。2ヶ月は試用期間と聞いていたのですが、以前の所はその後6ヶ月毎だったのですが、今回めでたく試用期間終了と思ったのに。また2ヶ月になってて。5回も郵送料負担させられるということですよね。最終的には一年契約だから書類上の問題と言われればそれまでだけど、何だか信用されてないみたいで嫌なんですけど。 来年は絶対ここは継続しないことだけは確定だけど色んな派遣会社があるんですね。気をつけないと。 こういうのって何とか出来ないんですか?

  • 派遣会社に免許証のコピーを郵送しても大丈夫でしょう

    派遣会社に登録して、一週間だけ仕事をしました。 本当は最初の契約は一ヶ月だったのですが、どうしても仕事が合わず一週間で辞めさせていただきました。 研修しかしていないので、一週間分のお給料は貰えなくて結構。と思っていたのですが、派遣会社から、郵便が届き、身分証明書のコピーを返送するように派遣会社宛の返信用封筒が入っていました。身分証明書のコピーが届き次第お給料を振り込みますと記載されていたのですが、 運転免許証のコピーを簡単に郵送してしまっても、悪用?などされないか不安です。 運転免許証のコピーで何か悪用される可能性はありますか? ちなみに派遣会社の登録の際にコピーは取られませんでしたが、身分証明書を一回見せています。

  • 派遣会社に簡単な報告書を郵送で提出します。

    派遣会社に簡単な報告書を郵送で提出します。 登録の時に配布されたマニュアルには会社に送る例として封筒の表面がプリントされていて、宛先に○○行 と記載されてるんですが、それは御中に直すべきですか?

  • 派遣会社での契約のことで教えて下さい。

    派遣会社での契約のことで教えて欲しいのですが、派遣である企業に派遣される契約をする時に、派遣会社で労働契約書?(時給、休日、職務内容、有給有orなし、交通費ありorなしなどが記されている書類)に同意してサインをすると思いますが、派遣会社からそのサインした書類の控えをもらえません。「機密情報なのでお渡しできません」といわれました。  契約する時に、書類の控えは派遣会社側から労働者に書類の控えを渡さなくていいものなのでしょうか?労働基準法に違反してないのでしょうか?知ってる方教えてください。

  • 派遣会社への郵便

    派遣社員として働いています。 契約更新をしたので契約書を返送するのですが… 自分で買ってきた封筒と切手で送らなければいけない感じなんです。 入社した時の書類なども240円自腹で送りました。 前に勤めていた大手派遣会社では派遣会社からもらう封筒で送っていたので何か腑に落ちない感じなんです。 80円が惜しいとかじゃなく、「自腹で送るのが当たり前」 なのが何かイヤで…。 派遣会社と、私の住んでいる所は200キロくらい離れていて、担当の人はめったに来ることはありません。 6月末に担当社員が代わった時に、切手代の事を聞いたのですが「上のものに相談します。」と言われ、その件はずっと放置。新しい担当の方は「課長」なのに…。 その後「契約書は送らなくていいですよ。私がそっちへ行ったときにもらいますので。」と言われましたが、1回も来ていません。 きのう10月1日からの契約書が届いたのですが、封筒は入っていませんでした。 私は、郵便って返信が欲しい人が切手代を負担するのが常識だと思っています。 だから、契約書送らなくていいってことなんですかね…。 新しい契約書をこっちから請求しないと送ってこないテキトーな派遣会社なので、こっちもテキトーにやってやれ!と思いますが やっぱりちゃんとしておかないと、何かあったときに困るのは自分だし…。 派遣で勤めている人の「私はこうしているよ~!」 「こう言ったら派遣会社があわてて対応してきた。」 とかいろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社にいくつも登録をするのはマナー違反ですか?

    派遣会社に仕事を紹介してもらった事がある方に質問です。 1.派遣会社にいくつも登録をするのはマナー違反ですか? 2.派遣会社に登録をすませた後、仕事をし、契約期間をすぎた後の仕事は‥ 貰えるのでしょうか? 3.派遣会社で紹介していただいた会社でパートとして働きながら、 全く別のアルバイトを(時間外)でするのはマナー違反ですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書郵送について

    会社に履歴書を郵送する際に分からない事が幾つかあるので教えて下さい。まず履歴書を書き、それを履歴書在中と書いてある白い封筒に入れますよね?更にそれをまた封筒に入れて宛名を書くのですか?あと履歴書は折らないで郵送した方がいいって本当ですか?そこら辺のマナー(一般常識?)が全く分からないので(恥…)教えて下さい。

専門家に質問してみよう