• 締切済み

今日がラストチャンスだった男友達への告白。 結果は・・・

昨日、男友達に告白するかで投稿させてもらった、アメリカにいるtanithです。  今日、彼と会いました。 最初は彼の仕事が終わったら喫茶店で会う予定だったんですが、よかったら彼が自分の家で映画でも見よう、というので、彼の家に行きました。  彼は実家暮らしですが、大豪邸で、彼の部屋ではありませんが、ソファーやカウチがある大きなテレビがある部屋でテレビを見ました。    途中でご両親が帰って来ても、その物音が少ーし聞こえるくらいで、ご両親はその後二階で寝てしまったようで、会う事もありませんでした。 一階で何が起こっても二階には分からないような、大きな家でした。  そういう家で、部屋を暗くして二人でいても何も感じないくらい、私は対象外という事かな、と思って彼の家には行きました。  彼は、私とそういう雰囲気にならないよう、気をつけているようには思えました。 故意ではなく、話をしたり、家に飾ってある写真や雑誌などを見ながら話して近づいては離れていく。   私が側に行ったら離れていくのは分かります。 それでいちいち彼の近くに行くのも不自然だし、寄られたくないなら距離を保っておこうと思い、寄らずにいたら彼が近づいてきたり。 別に離れたままで話していても不自然でない場面も多々あったのに。 そういう中で、色々話をしました。  私が○○という共通の男友達と連絡を取っている、と知ったら、「俺の家まで遊びに来たこと、○○には言わないで。何となく」と。 ○○は冷やかしたり子供っぽい事をするようなタイプではありませんが、知られて困るなら、最初から私を呼ばなきゃいいのに・・・と思いました。  帰りは駅まで送ってもらい、彼は私を帰そうとしつつ、でもなんやかんやで家まで送ってもらいました(かなり遠いです)。   最後、故意にではなく彼の家に眼鏡を忘れてきてしまった申し訳なさや、彼が早く私を帰そうとしているようで、結局、彼に何も言えませんでした。  彼は私の気持ちに気づいていて、私が告白しそうなのも気づいていて、「言わないで」というサインを出していたように感じました。  早く帰そうとしつつ、送ってくれたのも、夜遅かったし、寒いし、友達として放置は出来なかったと思います。   最初は友達として、変な気持ちで呼んだんじゃない、という事いで、変なムードにならないように気をつけていたけれど、今回初めて私の気持ちに気づいて、距離を取りつづけないと、と思ったのかもしれません。 彼は敏感な人だし、私の気持ちにはもう気づいていると思っていましたが。 薄々感じてはいたけど、今回ではっきり確信した可能性もあります。  家からダウンタウンのコーヒーショップまで出てくるのが面倒だっただけかもしれません(私は知人宅にお世話になっているので、私の家という選択肢は最初からありません)。   でも、全く異性として意識していないならともかく、変な事があれば家族に聞こえるくらいの家だったならともかく、変に気を遣うくらいなら、最初から私を家に呼ばなきゃよかったのに、と思います。   私とは「友達」である事を、こういう形ではっきり示そうとしたのかもしれませんが、それならコーヒーショップで会う方が、よっぽど安全でしょう。 マクドナルドみたいな雰囲気の所ですし。   間違っても、あわよくば私とHしよう、などと考えるような人ではありません。 私を早く帰そうとはしていましたし、きちんと気をつけていれば、家に呼んでも問題ないだろうと思い、呼んだ結果、こうなったので、呼んだ事を後悔しているかもしれません。  そのへんは私には不可解で、想像の域を出ませんが・・・    とにかく、こういう状況で、彼がこれだけサインを出している中で気持ちを言う事は出来ませんでした。 彼は友達としては私に気を許していてくれた。 きっと、私との「友達」関係は崩したくないと思っている。  彼がそれだけサインを出しているのに告白する事は、すごく思いやりのない行為にも思えて。   あと一週間程の滞在です。 眼鏡を受け取らなければならないので、それだけのためにでも、絶対一度は会わなければなりません。 最悪、その時に告白は出来ます。   告白したいという気持ちが完全に消えたわけではありませんが、でも、せずに、自分の中で決着をつけた方がいいんだろうな、と思います。    少し昔なら交わっていたかもしれない縁、でも、今はもう交わらない縁。 今、彼の隣に相応しい相手も、そして私の隣に相応しい相手も、それはお互いじゃない。 そう感じました。 私の恋は終わったんだと。  今は事の直後のせいか、涙は出ません。 明日になって少し落ち着いたら、どう思っているのか分からないけれど。  私は、これでいいのかなあ・・・?  

みんなの回答

回答No.6

非常に簡単で申し訳ないですが、 あなたは非常に聡明です。聡明すぎるのが欠点かもしれません。 世の中は多少の馬鹿なことでも包み込む懐の深さを持ち合わせていると、私は思います。 聡明なあなたは「告白」は愚かなことだと判断します。 しかし、あなたの恋する心にとって愚かなことは不必要でしょうか?? 逆説的&話は逸れますが、 ここで僅かな愚かさを自らのものに出来れば、あなたの素晴らしい聡明さは さらに深いものになり更に光り輝くのではないかと思います。 さて、私があなたの立場であれば、「告白」します。 それが恋の終焉になるかもしれません。 予想外にも彼があなたの恋心を受け入れるかも知れません。 「現実は小説よりも奇なり」 幸せの女神が微笑んでくれるかも知れません。 確かなことは、この状況で 「告白」しなければ、女神には微笑むチャンスさえ与えられないということです。

tanith
質問者

お礼

Daniel7357さん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。  私も過去に、好きだった人に告白した事があります。フラれましたが、いい経験になりましたし、言ってよかったと思います。  周りにはよく「考えすぎ」と言われます。自分でもそう思います。その考えすぎが、時に行動力の足を引っ張っている・・・とは、自分でも感じます。  考えすぎる反面、なるようになれ!と行動する事もありますが、今回はそれが必要な場面なのかもしれません。  「世の中は多少の馬鹿なことでも包み込む懐の深さを持ち合わせている」・・・そう聞くと、失敗したって落ち込んだっていい、やるだけやってみたらいいんだ、という気持ちになりました。  本当にありがとうございました。      

• kurakappa
回答No.5

考え過ぎではなく概ね貴女の思っている通りでしょう。 そして「直感」はいろいろ考えるより結構当たるもんです。 誰かのアドバイスなど本当は必要ないほど冷静に分析されてます。 その冷静さは自信の無さからくるのか、時に恋の情熱の足を引っ張るかも知れませんね。 私は、結局同じ結果になるような気がします。 壊れそうな「何か」、「心」の距離はもう彼にとって出来てしまってい るような気もします。 彼の行動は自分に好意を持ってくれている女性を放っておけない・むげに傷付けたくない、だろうと。 ただ、私の経験の中では「しなかった」後悔が「した」後悔よりはるかに大きかったです。 言っても言わなくても疎遠になる縁はなるでしょうし、時間が縁を取り持ってくれるかも知れないし。 誰の為でも無く、ご自身の為にニッコリ笑って「好きだった」言えれば今はベターかと。

tanith
質問者

お礼

kurakappaさん、重ね重ねありがとうございます。  大学院にいたせいか、無意識に分析してしまいます。癖みたいなものです。この癖が、時にネガティブにさせ、自信のなさに繋がる事もあります。  人間関係では、正しい分析結果に従う事が必ずしも正しいとは思いませんし、考えすぎて身動きが取れなくなる事があります。人様のアドバイスは励みになるし、重要です。実際、「好きだった」という言い方がある事、告白してもいいんだという事自体、自分一人では考えつきませんでした。  別の機会にこのサイトで相談させてもらった事ですが、留学中、元彼と付き合い出した直後に彼と仲良くなり始め、彼に惹かれていきました。結局元彼とは私が日本に帰国してから別れました。彼には元彼の事でよく相談にのってもらっていました。半年以上前の事です。  帰国後は彼が忙しくてなかなか連絡が取れなかったし、会えもしなかったのに、何で私が彼を好きなのか、彼は不可解に思っているかもしれません。  浮気や男をすぐに変えるとか、そういう事は大嫌いな彼です。私の事はそういう人間ではないと彼は思っていたと思います。色々言い分はありますが、彼氏がいたのに彼に惹かれていた、という事は事実です。告白しようとした時も、断れる事より、彼に軽蔑される事が怖かったし、今も怖いです。  でも彼が私の気持ちに気づいている以上、何をしてもしなくても、なるようにしかならないのかな、と思います。  彼を好きでなくなったわけではありませんが、男性としてという意味で「好き」と言うのは、自分の心にそぐわない気がします。矛盾していますが・・でも「好きだった」なら言えるかな。細かい事情なんて、今更説明しても無意味な事。ただ「好きだった」と。  同時に、人としての彼が好きな事、それは私達が、どういう関係でどこにいても何があっても、ずっと変わらない事。伝えようかと思います。その後どうするかは彼の決断と自然の流れ次第。もし軽蔑されても、疎遠になっても、残念だけど仕方ない事です。  あの日以降、彼に連絡は取っていません。会って言えるか電話かメールになるか分かりませんが、ギリギリまで何がいいのか考えてみようと思います。  何か思われるところがあった際は、またアドバイスいただければ幸いです。本当にありがとうございました。  

• kurakappa
回答No.4

非常に感受性の強い方だとお見受けします。 このまま黙って「友達」でいるか、彼を失ってでも自分の気持ちをはっきり伝えて納得するか、と云うことだと理解したのですが間違ってますか? 文面から微妙な心の綾が察せられますが、刻々と揺れ動く貴女の心を上手く捉えきれないのがちともどかしいです。 間違いなく彼は貴女の気持ちに気付いているでしょう。 彼の気持ちが解るわけではないですが、私ならと云う前置きで。 気持ちに気付いてはいるが「告白」されたら「断らねばならない」場合、彼のような態度を取るかも知れません。 自分がスッキリするための告白も良いではないか、と思う。 愛は相手を思い遣るものでは有りますが、自分の気持ちを大事にする事でも有る。

tanith
質問者

お礼

kurakappaさん、わざわざ本当にありがとうございます。  人様に見ていただく以上、もっと分かりやすく的確な文章を書くべきでした。申し訳ありません。  私も、彼は私の気持ちに気づいていると思います。送ってもらって家の側に車を止めた時、彼は私に何かを言わせる暇を与えず、とにかく早く私を車から降ろそうとしました。そこまでするのは彼にしては不自然でしたし。「言わないで」サインを出していたんだと、やっぱり思います。  私が感じる壊れそうな「何か」は・・・告白してフラれて、でも友達でいようね、といくら言ったところで、告白してしまったら、日本アメリカの物理的距離だけでなく、「心」の距離も出来てしまいそうな気がするんです。結局表面的な付き合いになって、疎遠になってしまいそうな。それだと思います。  考え過ぎかもしれませんし、直感的に感じる事かもしれません。告白しなくても、彼が私の気持ちに気づいている以上、結局同じかもしれません。   告白してもしなくても、後悔はすると思います。なら「する」べきかもしれません。でも自分の経験の中で、「する」後悔が「しない」後悔より大きい事もあると知っています。どちらの後悔が大きいか考えたら、今は「する」後悔の方がより大きい気がします。    でも「好き」な気持ちは伝えたいと思います。「友達として好き」と伝えるか、「人として好き」と伝えるか。人として彼を好きで尊敬してるから、たとえお互いに恋人が出来たとしても、この気持ちは変わらない、と。  後者の方が、私にとっては「男性として好き」の含みも強いです。どちらを言っても、彼にとっては大差ないかもしれません。彼がどう反応するかも分かりません。私が私のために言いたいように言う、それだけです。  彼の恋人が私じゃない事は寂しいけれど、友達として、一人の人としての彼が好きだという気持ちに偽りはありません。  眼鏡を渡す最低限以外、彼はもう私と会おうとしないかもしれません。それならそれで仕方ないと思います。受け渡しのときに伝えられなければ、電話かメールで伝えます。  もし彼がお茶でもしようとしてくれたなら、それは彼も、告白され断る覚悟を決めてきてくれた、という事かもしれません。  何がベストか。今も分かりません。  本当にわざわざありがとうございました。    

noname#106220
回答No.3

えっと、補足拝見しました。 彼が、気持ちに気付いているか?・・ということなら、気付いているんじゃないかと思うね。 まあ、これには個人差があるんで何とも言えないが・・・ ハッキリ言われないと確信持てない人もいるからね。 彼に、どう伝えればいいのかなあ・・・ 結果を恐れないのなら、素直な気持ちを伝えてもいいと思うんよね。 「友達でいてね」って言うかどうかは、あまり重要なことではないと思う。 彼にどう伝えてもいいけど、その後の彼の言動にtanithさんが過剰に反応し過ぎないことだ。 >「心配しないで。俺も楽しかったから。またね」 こういう返信をくれる人なのだから、彼の反応を冷静に受け止めることができれば、これからも良好な関係を続けられると思います。 そう思いたいね。

tanith
質問者

お礼

xjr2007さん、わざわざ本当にありがとうございます。  私も、彼は私の気持ちに気づいていると思います。たとえ確信はなくても、少なくとも薄々は。鈍い人ではありませんし。  上手くいかない事は承知の上で告白しようとしていたくらいです、彼の口からハッキリそれを聞くのは大丈夫です(そりゃ少しは怖いですけど)。フラれても、私が望めば、彼は友達でいてくれると思います。  でも、フラれてから友達に戻るとしても、告白するための一時、私が「女」として彼の前に立ってしまったら・・・「何か」が壊れてしまうような気がして。彼が私に「友達」の線を踏み越えてほしくない、と思っている事は確かです。  友達想いの優しい人です。ああいう返信をくれる人です。その人が、私を友達として、気を許してくれています。その人が踏み越えてほしくないと願っているものを、自分がスッキリするために、破ってしまっていいのか・・・破ってしまう事に、罪悪感や後ろめたさ、怖さを感じます。  かと言って、告白したい気持ちが完全に消えたわけでもなくて。私は「女」なんだよって、彼に言いたい(そう口に出して言う、という意味ではありません、念のため)。そういう気持ちが、まだどこかにあるのも事実です・・・でもそれは、やってはいけないような事の気もしていて。  彼と結ばれる事はもう諦めていますが、最後、どうするのが、何を言って何を言わないのがベストなのか・・・まだ整理がつきません。  本当にありがとうございました。  

回答No.2

昨日よりは少し落ち着いたみたいだね。 でも、まだ相手の言動を過剰に気にしすぎだよ。男と女なんて、恋人だ友達だっていっても、どう転ぶかわかんないもんでさ。なるようにしかならないんだって。 まあ、今回はこれでいいと思うね。 今の関係を保ちつつ、tanithさんも視野を広げる余裕ができた・・と思えばいいんじゃない?

tanith
質問者

お礼

xjr2007さん、昨日に引き続き、ありがとうございます。  なるようにしかならない・・・本当にそうだと思いますし、今も涙は止まらないけど、そう言われると、少し楽になったような気がします。    考えすぎって、よく言われます。 恋愛経験も少ないので、そういう事に関しては、余計に頭でっかちになってしまってるかな、と思います。  今までは、叶わぬ恋でも、絶対想いはハッキリ伝えて終わらせたい!と思っていましたけど、こういう終わりもあるんですね。  今までは、失恋したら、その相手に二度と会いたいとも連絡したいとも思わなかったけれど、彼とはこれからも繋がっていたい。 こういう想いもあるんですね。  確かに、今回の事だけでも視野は広がったかな・・・ 色々考えすぎですかね(笑)  本当にありがとうございました。  

tanith
質問者

補足

度々すみません。 tanithです。 どうしてもまたお聞きしたいことがあって。   あの後、涙が止まって、少し冷静になってみると、確かに考えすぎだったと思います。  環境が環境だったので、彼に下心がなく、友達とはいえ女性と二人だった以上、距離感に気を遣うのは、普通の事だったかもしれません。  彼が私を「友達」としか思っていない事実は変わりませんが、「告白しないで」サイン云々でなくても、夜も遅いし疲れてて眠いし明日用事があるし・・・そのうえ下心もなにもないから、そういう事に気を遣ってる・・・となれば、さっさと私を帰したかったのも当然でしょう。  彼が私の気持ちに気づいて・・・というのも、考えすぎだったかもしれません。   彼は早く私を帰そう帰そうとしていましたが、告白しようと思っていたので、なんやかんやで引き伸ばし引き伸ばし、結局最後は家まで送ってもらいました(泊まろうとは全く思っていませんでした)。  「そんなの我儘で相手に超迷惑で印象悪」という事は、指摘されなくても重々分かっていますので、そこは突っ込まないでください。   ああいう環境と状況で、女性が「帰りたくない」と言ったら(はっきりそう言ったわけではありませんが、言葉や態度がそう言ってたも同然)、男性は、「こいつ自分のこと好きかも?」と思うんでしょうか? 私は気づきそうなもんだと思うんですが・・・  もし彼が何も気づかず、特に気にしてないなら、No1の方へのお礼に書かせてもらったのですが、彼に「あなたは大事な友達だから、離れても友達でいてね」と言おうと思っていたけれど、変にそんな事言わない方がいいのかなあ・・・と思ったので。  昨夜、迷惑をかけてしまったことは、ちゃんと謝らなければと思いますが(送ってもらった後に、メールで今日のお礼と謝罪を送ったら、「心配しないで。俺も楽しかったから。またね」と返事がきました)。  彼は私の気持ちに気づいていると思われますか? 気づいてなかったなら、わざわざ友達でいて、とか余計な事言わない方がいいのでしょうか・・・  また考えすぎ、と思われるかもしれませんが、そこは容赦して、もしよろしければ、回答いただければ幸いです。 補足でまで申し訳ありません。       

• kurakappa
回答No.1

貴女の横へ行って肩をポンと叩いて 「それで良いんだよ、それで良かったんだよ。」 と、言いたい。

tanith
質問者

お礼

kurakappaさん、回答ありがとうございます。  今日の事をボーっとする頭で考えながらも、心がどこかハッキリ思い出す事を拒否する中で、思っていました。  この後、告白したい気持ちがまだ完全に消えたわけではない私が、彼に対してしなければならない事は・・・  あなたは私の大事な、大好きな「友達」だから。 大好きだから、離れても、「友達」でいてね。 と、笑顔で彼に伝える事かな、と。 後で泣いたっていい。 こういう形で「大好き」って伝える事くらい、許されるかなって。  「友達」でいてね、の前に、まだ「ずっと」とつけられない事は、彼への恋心の未練かな、と思います。 彼は気づいているだろうとは言え、自分野気持ちを伝えないまま、ハッキリとこういう形で幕を引く事への恐怖、まだあります。   彼も複雑な思いをしていると思います。 彼にとっても私はきっと大事な「友達」で。 彼を「友達」として大好きなのも本当です。 何も言わなくても、彼は「友達」ではいてくれるだろうけど、彼と「心」が疎遠になりたくないなら、言わなければならない事かなって・・・  ダラダラ書いてすみません。 kurakappaさんの優しい言葉を聞いて(見て)、涙が出てきました。  本当にありがとうございます。 

tanith
質問者

補足

度々すみません。 男友達に告白できなかった件で昨日回答していただいた、tanithです。 どうしてもまたお聞きしたいことがあって。   あの後、涙が止まって、少し冷静になってみると、確かに考えすぎだったと思います。  環境が環境だったので、彼に下心がなく、友達とはいえ女性と二人だった以上、距離感に気を遣うのは、普通の事だったかもしれません。  彼が私を「友達」としか思っていない事実は変わりませんが、「告白しないで」サイン云々でなくても、夜も遅いし疲れてて眠いし明日用事があるし・・・そのうえ下心もなにもないから、そういう事に気を遣ってる・・・となれば、さっさと私を帰したかったのも当然でしょう。  彼が私の気持ちに気づいて・・・というのも、考えすぎだったかもしれません。   彼は早く私を帰そう帰そうとしていましたが、告白しようと思っていたので、なんやかんやで引き伸ばし引き伸ばし、結局最後は家まで送ってもらいました(泊まろうとは全く思っていませんでした)。  「そんなの我儘で相手に超迷惑で印象悪」という事は、指摘されなくても重々分かっていますので、そこは突っ込まないでください。   ああいう環境と状況で、女性が「帰りたくない」と言ったら(はっきりそう言ったわけではありませんが、言葉や態度がそう言ってたも同然)、男性は、「こいつ自分のこと好きかも?」と思うんでしょうか? 私は気づきそうなもんだと思うんですが・・・  もし彼が何も気づかず、特に気にしてないなら、お礼に書かせてもらったような、彼に「あなたは大事な友達だから、離れても友達でいてね」と言おうと思っていたけれど、変にそんな事言わない方がいいのかなあ・・・と思ったので。  昨夜、迷惑をかけてしまったことは、ちゃんと謝らなければと思いますが(送ってもらった後に、メールで今日のお礼と謝罪を送ったら、「心配しないで。俺も楽しかったから。またね」と返事がきました)。  彼は私の気持ちに気づいていると思われますか? 気づいてなかったなら、わざわざ友達でいて、とか余計な事言わない方がいいのでしょうか・・・  考えすぎ、と思われるかもしれませんが、そこは容赦して、もしよろしければ、回答いただければ幸いです。 補足でまで申し訳ありません。