• 締切済み

今日がラストチャンスだった男友達への告白。 結果は・・・

 昨日、男友達に告白するかで投稿させてもらった、アメリカにいるtanithです。  今日、彼と会いました。 最初は彼の仕事が終わったら喫茶店で会う予定だったんですが、よかったら彼が自分の家で映画でも見よう、というので、彼の家に行きました。  彼は実家暮らしですが、大豪邸で、彼の部屋ではありませんが、ソファーやカウチがある大きなテレビがある部屋でテレビを見ました。    途中でご両親が帰って来ても、その物音が少ーし聞こえるくらいで、ご両親はその後二階で寝てしまったようで、会う事もありませんでした。 一階で何が起こっても二階には分からないような、大きな家でした。  そういう家で、部屋を暗くして二人でいても何も感じないくらい、私は対象外という事かな、と思って彼の家には行きました。  彼は、私とそういう雰囲気にならないよう、気をつけているようには思えました。 故意ではなく、話をしたり、家に飾ってある写真や雑誌などを見ながら話して近づいては離れていく。   私が側に行ったら離れていくのは分かります。 それでいちいち彼の近くに行くのも不自然だし、寄られたくないなら距離を保っておこうと思い、寄らずにいたら彼が近づいてきたり。 別に離れたままで話していても不自然でない場面も多々あったのに。 そういう中で、色々話をしました。  私が○○という共通の男友達と連絡を取っている、と知ったら、「俺の家まで遊びに来たこと、○○には言わないで。何となく」と。 ○○は冷やかしたり子供っぽい事をするようなタイプではありませんが、知られて困るなら、最初から私を呼ばなきゃいいのに・・・と思いました。  帰りは駅まで送ってもらい、彼は私を帰そうとしつつ、でもなんやかんやで家まで送ってもらいました(かなり遠いです)。   最後、故意にではなく彼の家に眼鏡を忘れてきてしまった申し訳なさや、彼が早く私を帰そうとしているようで、結局、彼に何も言えませんでした。  彼は私の気持ちに気づいていて、私が告白しそうなのも気づいていて、「言わないで」というサインを出していたように感じました。  早く帰そうとしつつ、送ってくれたのも、夜遅かったし、寒いし、友達として放置は出来なかったと思います。   最初は友達として、変な気持ちで呼んだんじゃない、という事いで、変なムードにならないように気をつけていたけれど、今回初めて私の気持ちに気づいて、距離を取りつづけないと、と思ったのかもしれません。 彼は敏感な人だし、私の気持ちにはもう気づいていると思っていましたが。 薄々感じてはいたけど、今回ではっきり確信した可能性もあります。  家からダウンタウンのコーヒーショップまで出てくるのが面倒だっただけかもしれません(私は知人宅にお世話になっているので、私の家という選択肢は最初からありません)。   でも、全く異性として意識していないならともかく、変な事があれば家族に聞こえるくらいの家だったならともかく、変に気を遣うくらいなら、最初から私を家に呼ばなきゃよかったのに、と思います。   私とは「友達」である事を、こういう形ではっきり示そうとしたのかもしれませんが、それならコーヒーショップで会う方が、よっぽど安全でしょう。 マクドナルドみたいな雰囲気の所ですし。   間違っても、あわよくば私とHしよう、などと考えるような人ではありません。 私を早く帰そうとはしていましたし、きちんと気をつけていれば、家に呼んでも問題ないだろうと思い、呼んだ結果、こうなったので、呼んだ事を後悔しているかもしれません。  そのへんは私には不可解で、想像の域を出ませんが・・・    とにかく、こういう状況で、彼がこれだけサインを出している中で気持ちを言う事は出来ませんでした。 彼は友達としては私に気を許していてくれた。 きっと、私との「友達」関係は崩したくないと思っている。  彼がそれだけサインを出しているのに告白する事は、すごく思いやりのない行為にも思えて。   あと一週間程の滞在です。 眼鏡を受け取らなければならないので、それだけのためにでも、絶対一度は会わなければなりません。 最悪、その時に告白は出来ます。   告白したいという気持ちが完全に消えたわけではありませんが、でも、せずに、自分の中で決着をつけた方がいいんだろうな、と思います。    少し昔なら交わっていたかもしれない縁、でも、今はもう交わらない縁。 今、彼の隣に相応しい相手も、そして私の隣に相応しい相手も、それはお互いじゃない。 そう感じました。 私の恋は終わったんだと。  今は事の直後のせいか、涙は出ません。 明日になって少し落ち着いたら、どう思っているのか分からないけれど。  私は、これでいいのかなあ・・・?  

みんなの回答

回答No.6

非常に簡単で申し訳ないですが、 あなたは非常に聡明です。聡明すぎるのが欠点かもしれません。 世の中は多少の馬鹿なことでも包み込む懐の深さを持ち合わせていると、私は思います。 聡明なあなたは「告白」は愚かなことだと判断します。 しかし、あなたの恋する心にとって愚かなことは不必要でしょうか?? 逆説的&話は逸れますが、 ここで僅かな愚かさを自らのものに出来れば、あなたの素晴らしい聡明さは さらに深いものになり更に光り輝くのではないかと思います。 さて、私があなたの立場であれば、「告白」します。 それが恋の終焉になるかもしれません。 予想外にも彼があなたの恋心を受け入れるかも知れません。 「現実は小説よりも奇なり」 幸せの女神が微笑んでくれるかも知れません。 確かなことは、この状況で 「告白」しなければ、女神には微笑むチャンスさえ与えられないということです。

tanith
質問者

お礼

 Daniel7357さん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。  私も過去に、好きだった人に告白した事があります。フラれましたが、いい経験になりましたし、言ってよかったと思います。  周りにはよく「考えすぎ」と言われます。自分でもそう思います。その考えすぎが、時に行動力の足を引っ張っている・・・とは、自分でも感じます。  考えすぎる反面、なるようになれ!と行動する事もありますが、今回はそれが必要な場面なのかもしれません。  「世の中は多少の馬鹿なことでも包み込む懐の深さを持ち合わせている」・・・そう聞くと、失敗したって落ち込んだっていい、やるだけやってみたらいいんだ、という気持ちになりました。  本当にありがとうございました。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.5

考え過ぎではなく概ね貴女の思っている通りでしょう。 そして「直感」はいろいろ考えるより結構当たるもんです。 誰かのアドバイスなど本当は必要ないほど冷静に分析されてます。 その冷静さは自信の無さからくるのか、時に恋の情熱の足を引っ張るかも知れませんね。 私は、結局同じ結果になるような気がします。 壊れそうな「何か」、「心」の距離はもう彼にとって出来てしまってい るような気もします。 彼の行動は自分に好意を持ってくれている女性を放っておけない・むげに傷付けたくない、だろうと。 ただ、私の経験の中では「しなかった」後悔が「した」後悔よりはるかに大きかったです。 言っても言わなくても疎遠になる縁はなるでしょうし、時間が縁を取り持ってくれるかも知れないし。 誰の為でも無く、ご自身の為にニッコリ笑って「好きだった」言えれば今はベターかと。

tanith
質問者

お礼

 kurakappaさん、重ね重ねありがとうございます。  大学院にいたせいか、無意識に分析してしまいます。癖みたいなものです。この癖が、時にネガティブにさせ、自信のなさに繋がる事もあります。  人間関係では、正しい分析結果に従う事が必ずしも正しいとは思いませんし、考えすぎて身動きが取れなくなる事があります。人様のアドバイスは励みになるし、重要です。実際、「好きだった」という言い方がある事、告白してもいいんだという事自体、自分一人では考えつきませんでした。  別の機会にこのサイトで相談させてもらった事ですが、留学中、元彼と付き合い出した直後に彼と仲良くなり始め、彼に惹かれていきました。結局元彼とは私が日本に帰国してから別れました。彼には元彼の事でよく相談にのってもらっていました。半年以上前の事です。  帰国後は彼が忙しくてなかなか連絡が取れなかったし、会えもしなかったのに、何で私が彼を好きなのか、彼は不可解に思っているかもしれません。  浮気や男をすぐに変えるとか、そういう事は大嫌いな彼です。私の事はそういう人間ではないと彼は思っていたと思います。色々言い分はありますが、彼氏がいたのに彼に惹かれていた、という事は事実です。告白しようとした時も、断れる事より、彼に軽蔑される事が怖かったし、今も怖いです。  でも彼が私の気持ちに気づいている以上、何をしてもしなくても、なるようにしかならないのかな、と思います。  彼を好きでなくなったわけではありませんが、男性としてという意味で「好き」と言うのは、自分の心にそぐわない気がします。矛盾していますが・・でも「好きだった」なら言えるかな。細かい事情なんて、今更説明しても無意味な事。ただ「好きだった」と。  同時に、人としての彼が好きな事、それは私達が、どういう関係でどこにいても何があっても、ずっと変わらない事。伝えようかと思います。その後どうするかは彼の決断と自然の流れ次第。もし軽蔑されても、疎遠になっても、残念だけど仕方ない事です。  あの日以降、彼に連絡は取っていません。会って言えるか電話かメールになるか分かりませんが、ギリギリまで何がいいのか考えてみようと思います。  何か思われるところがあった際は、またアドバイスいただければ幸いです。本当にありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.4

非常に感受性の強い方だとお見受けします。 このまま黙って「友達」でいるか、彼を失ってでも自分の気持ちをはっきり伝えて納得するか、と云うことだと理解したのですが間違ってますか? 文面から微妙な心の綾が察せられますが、刻々と揺れ動く貴女の心を上手く捉えきれないのがちともどかしいです。 間違いなく彼は貴女の気持ちに気付いているでしょう。 彼の気持ちが解るわけではないですが、私ならと云う前置きで。 気持ちに気付いてはいるが「告白」されたら「断らねばならない」場合、彼のような態度を取るかも知れません。 自分がスッキリするための告白も良いではないか、と思う。 愛は相手を思い遣るものでは有りますが、自分の気持ちを大事にする事でも有る。

tanith
質問者

お礼

 kurakappaさん、わざわざ本当にありがとうございます。  人様に見ていただく以上、もっと分かりやすく的確な文章を書くべきでした。申し訳ありません。  私も、彼は私の気持ちに気づいていると思います。送ってもらって家の側に車を止めた時、彼は私に何かを言わせる暇を与えず、とにかく早く私を車から降ろそうとしました。そこまでするのは彼にしては不自然でしたし。「言わないで」サインを出していたんだと、やっぱり思います。  私が感じる壊れそうな「何か」は・・・告白してフラれて、でも友達でいようね、といくら言ったところで、告白してしまったら、日本アメリカの物理的距離だけでなく、「心」の距離も出来てしまいそうな気がするんです。結局表面的な付き合いになって、疎遠になってしまいそうな。それだと思います。  考え過ぎかもしれませんし、直感的に感じる事かもしれません。告白しなくても、彼が私の気持ちに気づいている以上、結局同じかもしれません。   告白してもしなくても、後悔はすると思います。なら「する」べきかもしれません。でも自分の経験の中で、「する」後悔が「しない」後悔より大きい事もあると知っています。どちらの後悔が大きいか考えたら、今は「する」後悔の方がより大きい気がします。    でも「好き」な気持ちは伝えたいと思います。「友達として好き」と伝えるか、「人として好き」と伝えるか。人として彼を好きで尊敬してるから、たとえお互いに恋人が出来たとしても、この気持ちは変わらない、と。  後者の方が、私にとっては「男性として好き」の含みも強いです。どちらを言っても、彼にとっては大差ないかもしれません。彼がどう反応するかも分かりません。私が私のために言いたいように言う、それだけです。  彼の恋人が私じゃない事は寂しいけれど、友達として、一人の人としての彼が好きだという気持ちに偽りはありません。  眼鏡を渡す最低限以外、彼はもう私と会おうとしないかもしれません。それならそれで仕方ないと思います。受け渡しのときに伝えられなければ、電話かメールで伝えます。  もし彼がお茶でもしようとしてくれたなら、それは彼も、告白され断る覚悟を決めてきてくれた、という事かもしれません。  何がベストか。今も分かりません。  本当にわざわざありがとうございました。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106220
noname#106220
回答No.3

えっと、補足拝見しました。 彼が、気持ちに気付いているか?・・ということなら、気付いているんじゃないかと思うね。 まあ、これには個人差があるんで何とも言えないが・・・ ハッキリ言われないと確信持てない人もいるからね。 彼に、どう伝えればいいのかなあ・・・ 結果を恐れないのなら、素直な気持ちを伝えてもいいと思うんよね。 「友達でいてね」って言うかどうかは、あまり重要なことではないと思う。 彼にどう伝えてもいいけど、その後の彼の言動にtanithさんが過剰に反応し過ぎないことだ。 >「心配しないで。俺も楽しかったから。またね」 こういう返信をくれる人なのだから、彼の反応を冷静に受け止めることができれば、これからも良好な関係を続けられると思います。 そう思いたいね。

tanith
質問者

お礼

 xjr2007さん、わざわざ本当にありがとうございます。  私も、彼は私の気持ちに気づいていると思います。たとえ確信はなくても、少なくとも薄々は。鈍い人ではありませんし。  上手くいかない事は承知の上で告白しようとしていたくらいです、彼の口からハッキリそれを聞くのは大丈夫です(そりゃ少しは怖いですけど)。フラれても、私が望めば、彼は友達でいてくれると思います。  でも、フラれてから友達に戻るとしても、告白するための一時、私が「女」として彼の前に立ってしまったら・・・「何か」が壊れてしまうような気がして。彼が私に「友達」の線を踏み越えてほしくない、と思っている事は確かです。  友達想いの優しい人です。ああいう返信をくれる人です。その人が、私を友達として、気を許してくれています。その人が踏み越えてほしくないと願っているものを、自分がスッキリするために、破ってしまっていいのか・・・破ってしまう事に、罪悪感や後ろめたさ、怖さを感じます。  かと言って、告白したい気持ちが完全に消えたわけでもなくて。私は「女」なんだよって、彼に言いたい(そう口に出して言う、という意味ではありません、念のため)。そういう気持ちが、まだどこかにあるのも事実です・・・でもそれは、やってはいけないような事の気もしていて。  彼と結ばれる事はもう諦めていますが、最後、どうするのが、何を言って何を言わないのがベストなのか・・・まだ整理がつきません。  本当にありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106220
noname#106220
回答No.2

昨日よりは少し落ち着いたみたいだね。 でも、まだ相手の言動を過剰に気にしすぎだよ。男と女なんて、恋人だ友達だっていっても、どう転ぶかわかんないもんでさ。なるようにしかならないんだって。 まあ、今回はこれでいいと思うね。 今の関係を保ちつつ、tanithさんも視野を広げる余裕ができた・・と思えばいいんじゃない?

tanith
質問者

お礼

 xjr2007さん、昨日に引き続き、ありがとうございます。  なるようにしかならない・・・本当にそうだと思いますし、今も涙は止まらないけど、そう言われると、少し楽になったような気がします。    考えすぎって、よく言われます。 恋愛経験も少ないので、そういう事に関しては、余計に頭でっかちになってしまってるかな、と思います。  今までは、叶わぬ恋でも、絶対想いはハッキリ伝えて終わらせたい!と思っていましたけど、こういう終わりもあるんですね。  今までは、失恋したら、その相手に二度と会いたいとも連絡したいとも思わなかったけれど、彼とはこれからも繋がっていたい。 こういう想いもあるんですね。  確かに、今回の事だけでも視野は広がったかな・・・ 色々考えすぎですかね(笑)  本当にありがとうございました。  

tanith
質問者

補足

 度々すみません。 tanithです。 どうしてもまたお聞きしたいことがあって。   あの後、涙が止まって、少し冷静になってみると、確かに考えすぎだったと思います。  環境が環境だったので、彼に下心がなく、友達とはいえ女性と二人だった以上、距離感に気を遣うのは、普通の事だったかもしれません。  彼が私を「友達」としか思っていない事実は変わりませんが、「告白しないで」サイン云々でなくても、夜も遅いし疲れてて眠いし明日用事があるし・・・そのうえ下心もなにもないから、そういう事に気を遣ってる・・・となれば、さっさと私を帰したかったのも当然でしょう。  彼が私の気持ちに気づいて・・・というのも、考えすぎだったかもしれません。   彼は早く私を帰そう帰そうとしていましたが、告白しようと思っていたので、なんやかんやで引き伸ばし引き伸ばし、結局最後は家まで送ってもらいました(泊まろうとは全く思っていませんでした)。  「そんなの我儘で相手に超迷惑で印象悪」という事は、指摘されなくても重々分かっていますので、そこは突っ込まないでください。   ああいう環境と状況で、女性が「帰りたくない」と言ったら(はっきりそう言ったわけではありませんが、言葉や態度がそう言ってたも同然)、男性は、「こいつ自分のこと好きかも?」と思うんでしょうか? 私は気づきそうなもんだと思うんですが・・・  もし彼が何も気づかず、特に気にしてないなら、No1の方へのお礼に書かせてもらったのですが、彼に「あなたは大事な友達だから、離れても友達でいてね」と言おうと思っていたけれど、変にそんな事言わない方がいいのかなあ・・・と思ったので。  昨夜、迷惑をかけてしまったことは、ちゃんと謝らなければと思いますが(送ってもらった後に、メールで今日のお礼と謝罪を送ったら、「心配しないで。俺も楽しかったから。またね」と返事がきました)。  彼は私の気持ちに気づいていると思われますか? 気づいてなかったなら、わざわざ友達でいて、とか余計な事言わない方がいいのでしょうか・・・  また考えすぎ、と思われるかもしれませんが、そこは容赦して、もしよろしければ、回答いただければ幸いです。 補足でまで申し訳ありません。       

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.1

貴女の横へ行って肩をポンと叩いて 「それで良いんだよ、それで良かったんだよ。」 と、言いたい。

tanith
質問者

お礼

 kurakappaさん、回答ありがとうございます。  今日の事をボーっとする頭で考えながらも、心がどこかハッキリ思い出す事を拒否する中で、思っていました。  この後、告白したい気持ちがまだ完全に消えたわけではない私が、彼に対してしなければならない事は・・・  あなたは私の大事な、大好きな「友達」だから。 大好きだから、離れても、「友達」でいてね。 と、笑顔で彼に伝える事かな、と。 後で泣いたっていい。 こういう形で「大好き」って伝える事くらい、許されるかなって。  「友達」でいてね、の前に、まだ「ずっと」とつけられない事は、彼への恋心の未練かな、と思います。 彼は気づいているだろうとは言え、自分野気持ちを伝えないまま、ハッキリとこういう形で幕を引く事への恐怖、まだあります。   彼も複雑な思いをしていると思います。 彼にとっても私はきっと大事な「友達」で。 彼を「友達」として大好きなのも本当です。 何も言わなくても、彼は「友達」ではいてくれるだろうけど、彼と「心」が疎遠になりたくないなら、言わなければならない事かなって・・・  ダラダラ書いてすみません。 kurakappaさんの優しい言葉を聞いて(見て)、涙が出てきました。  本当にありがとうございます。 

tanith
質問者

補足

  度々すみません。 男友達に告白できなかった件で昨日回答していただいた、tanithです。 どうしてもまたお聞きしたいことがあって。   あの後、涙が止まって、少し冷静になってみると、確かに考えすぎだったと思います。  環境が環境だったので、彼に下心がなく、友達とはいえ女性と二人だった以上、距離感に気を遣うのは、普通の事だったかもしれません。  彼が私を「友達」としか思っていない事実は変わりませんが、「告白しないで」サイン云々でなくても、夜も遅いし疲れてて眠いし明日用事があるし・・・そのうえ下心もなにもないから、そういう事に気を遣ってる・・・となれば、さっさと私を帰したかったのも当然でしょう。  彼が私の気持ちに気づいて・・・というのも、考えすぎだったかもしれません。   彼は早く私を帰そう帰そうとしていましたが、告白しようと思っていたので、なんやかんやで引き伸ばし引き伸ばし、結局最後は家まで送ってもらいました(泊まろうとは全く思っていませんでした)。  「そんなの我儘で相手に超迷惑で印象悪」という事は、指摘されなくても重々分かっていますので、そこは突っ込まないでください。   ああいう環境と状況で、女性が「帰りたくない」と言ったら(はっきりそう言ったわけではありませんが、言葉や態度がそう言ってたも同然)、男性は、「こいつ自分のこと好きかも?」と思うんでしょうか? 私は気づきそうなもんだと思うんですが・・・  もし彼が何も気づかず、特に気にしてないなら、お礼に書かせてもらったような、彼に「あなたは大事な友達だから、離れても友達でいてね」と言おうと思っていたけれど、変にそんな事言わない方がいいのかなあ・・・と思ったので。  昨夜、迷惑をかけてしまったことは、ちゃんと謝らなければと思いますが(送ってもらった後に、メールで今日のお礼と謝罪を送ったら、「心配しないで。俺も楽しかったから。またね」と返事がきました)。  彼は私の気持ちに気づいていると思われますか? 気づいてなかったなら、わざわざ友達でいて、とか余計な事言わない方がいいのでしょうか・・・  考えすぎ、と思われるかもしれませんが、そこは容赦して、もしよろしければ、回答いただければ幸いです。 補足でまで申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達に告白するか。明日がラストチャンスだけど・・・。 特に社会人の男性の方に質問です。 

     現在アメリカにいて、あと一週間程で帰国します。 前回留学してた時からの現地の仲のいい男友達の事が好きです。 留学中は私に彼氏がいたので何もありませんでしたが、その頃からその男友達に惹かれる気持ちがありました。  迷ったけれど、彼に告白はしよう、と思いました。 でも・・・  先週、彼と会う筈でしたが、彼が体調を壊して、会えませんでした。 それは仕方ないと思っています。 数日後、彼の体調が気になって電話してみたら出なくて、メールで「ごめん、最近目茶目茶忙しいんだ。週末会おう。近々電話する。電話ありがとうね」ときました。   彼はすごく忙しくて大変で、でも時間を作ろうとしてくれてるんだな、と思ったら、喜びと、感謝と、愛しさのような気持ちが湧いて、忙しい彼に、何が出来るだろう、どうしたら労えるんだろう、と思いました。  今日の昼に「明日会おう。今夜電話する」とメールが来たので待っていたら、遅くに、「ごめん、すごく眠いんだ。君はまだ起きてる? 明日○時はどう?」というメールが来ました。  すごく腹が立ちました。 もうこんな人どうでもいい、告白なんてしない、と思いました。  彼が私に電話しようと思ってくれていたのは嘘だと思わないし、眠気はどうしようもないし、全て仕方ないとは分かっています。 忙しいという彼に感じた愛しさや感謝は、嘘ではありません。 今夜の件があるまで、そう思っていました。 「今夜電話する」と言われてさえいなければ、そう思いつづけていたかな、と思います。 「結局こんな風になるなら、最初から出来ない事言わないでよ」ってイラついてしまって。  私は大学院での勉強が大変忙しかったものの、社会で働いた経験がありません。 お金をもらって責任を持って働く、という事は、すごく大変でしょう。 バイトでさえ、連日やれば大変です。 忙しくて、帰ったら眠くなるのも仕方ないと思います。 眠気を感じつつも、眠る前にメールをくれただけでも感謝すべきなのかな、と思います。 今もちょっと体調不良みたいですし。   でも、やっぱり実際に働いた経験がないので、「忙しい忙しいって言ってばっかり。何で電話するって言ったのに、電話するくらい出来ないの?」って、腹立たしい気持ちにもなってしまいます。 私はもうすぐ帰国だし、彼に友達以上の気持ちを持っているし、それに元彼が「忙しい」を理由に私をほっておく人だったので(元彼の場合の忙しいは言い訳でした)、余計にそう思ってしまって。  彼が私に特に興味がないというのは、ひしひしと感じます。 「好きな子」「彼女」に対してなら、もっとマメなのかもしれません。 でも前は、友達とはいえ、もっとメールもマメに返してくれていました。 前より今の方が忙しそうなのも確かなんですけど・・・ なんか、私の事は、友達としてさえももうどうでもいいのかなあ、と思ってしまいます。     今回彼が会おうとしてくれてるのも、私はもうすぐ帰るし、前回は彼の都合で会うのがキャンセルになったしで、とりあえず会わないと悪いと思ってるんだと思います。    もし告白するなら、明日が最後のチャンスかな、と思います。 でも、その日を前にして、こんな状態で・・・ どうした方がいいのか、分からなくなりました。   告白したら結果はどうあれスッキリするかな、と思っていましたが、私もこんな気持ちで、望みもなくて(彼、遠距離は絶対嫌、とも昔言ってましたし)、何もならない気がしてきました。  ここに質問を書いた事で、少し冷静にはなりましたが、告白するべきかどうかは、やっぱり未だに決断が下せません。  それに、働いている男性(彼は社会人7年目くらい)は、忙しい時、彼みたいな対応は普通なんでしょうか? もちろん、個人によるでしょうが・・・。  社会人の人の「忙しい」を自分も知るべきだと思う気持ちもあり(それだけが理由ではありませんが)、4月から就職します。 でも今は社会人経験がない状態。 何もしらないのに、彼に対してこんな気持ちでいたくありません。  長文を読んでくださってありがとうございました。どなたか、アドバイスをお願いいたします。      

  • 男友達に告白したら連絡が途切れました。

    5年くらいつきあいのある男友達に告白して、友達としか見れないので、と断られました。 同じグループにいるし縁を切るという選択肢はないので、これからも友達としてよろしく、と言ってその日はそれからいつもどおり普通に喋って別れました。 その後メールしてもほとんど返信が皆無という状態です。私が気持ちの整理がつかず、再度二人で会ってくれるよう頼んだのが悪かったのかもしれません(彼も話をすることは納得してくれたんですが)。 その後一度だけみんなで会いましたが、その時は最初だけ気まずくて、あとは普通にしてくれました。でも個人的な話はしていません。 こういう時男性は何を考えているのか、困っているのか鬱陶しいと思っているのか、私は気にせずメールをしていいのかどうなのか。落ち着かないです。 私が吹っ切れてないうちは、今までどおり個人的に話したりできないもんでしょうか。 彼本人のことは彼にしかわからないのでしょうが、確認する術もなくて困っています。 参考にさせてもらいたいので、友達に告白された経験のある方、当時思ったことなど教えていただけたら嬉しいです。 似たような質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 男友達に告白されました。

    同じ部活の男友達に告白されました。 告白されると普通は嬉しいと思うのですが、私は関係が変わってしまうという恐怖心しかありませんでした。 彼とは趣味も価値観も良く合って、性格も凄く素敵な人で、悪いところは見つからないような人なのですが、恋愛対象としてはどうしてもみれません。 わたしは今まで彼をずっと仲の良い友達として接してきたので 彼の家に遊びに行ったり 二人だけで買い物に行ったり お互いにプライベートなことも話してきました。 彼にしてみれば、私の行為が思わせぶりともとれると、今考えれば思います。 今はとにかく悲しくてつらいです。 わたしは友達としてずっと仲良しでいるつもりだったのに 彼は私のことを友達じゃなくて恋人にしたいと思っている。 今は返事を待ってもらってますが、このままだと気まずくて部活に行けません。 明日返事を出そうと思っています。 私はどうやら恋に恋したい人で 誰かにハグされたいなー、キスされたいなーと思いますが 実際にされることを考えるとなると 気持ち悪くって、吐き気がします。(今回の男友達もそうです) なので今まで彼氏が出来たことないです。 好きな人ができたときは、好きな人を考えるときにきゅーっと切なくなって、それがすごく気持ち良くて ずーっとこのまま片思いしていたい!と思うのですが その好きな人とどうやら両思いだと分かると 上記の通り気持ち悪くなって、今まで好きだったのが嘘みたいに途端に好きじゃなくなります。 こんな私は変ですか? 男友達への返事はどうすればいいですか? 一人で悩んでいて今とても辛いです‥‥‥。 回答お願いします。

  • 男友達に告白されたのですが…(長文です)

    この間一年位友達として付き合っていた24歳の男性に告白されました。 私は彼の事は友人以上には思えなかったのでその旨を正直に伝えて断りました。 すると彼は「付き合ってくれなくてもいいから今まで通りに、 友達でいて欲しい。」と言いました。今まで通り友達でいれれば良い、 そう彼が繰り返したので友達付き合いは続けるという事で話は終わりました。 ところがそれから一週間ほど経った頃から、彼の態度が変わって来ました。 「鬱でテンションが上がらない」「何もやる気になれない」と言ったメール、 更には「仕事もミスだらけでやばいよ。まぁ原因はわかってるんだけどね。」 「ストレスで体重が落ちて来て困ってる。ストレスの原因はわかってるけど、 俺が努力してもどうにもならない原因だから。」と言ったメールも届きました。 そうして返事に困りメールを返せずにいると、終いにはその間に、 「俺の事なんで小指の先ほども気にならないんだね君は。」というメールが届き、 そのメールを見て彼が私を責めたがっていると確信した私は彼に、 「もう今まで通り友達でいるのは無理なんじゃない?」と言いました。 すると彼は「ちょっと俺どうかしてたわ。」と何度も何度も謝ってきて、 その時はそれで済んだのですが半月もしないうちに彼はまた、 前回の時と同じ様な内容のメールを私に送って来る様になりました。 そこからはもう堂々巡りです。私がもうキッパリ縁を切るしかないよと言う、 彼がそれだけは止めてくれ、悪かったもうしないと言う、でもメールはまた届く…。 私は、気持ちに応える事が出来ない分縁を切らないで欲しいという彼の気持ちを、 (偉そうな言い方ですが)汲んで、友情は続けようと思って居ました。 でももうそれも難しいように感じられます。彼の要望は断っても良いのでしょうか? どの様に対応すれば彼は納得してくれるのか、皆様の意見が聞きたいです。

  • 長年の男友達から告白されました。

    長年の男友達から告白されました。 37歳の女性です。 昨日、21歳の頃からの男友達から「これからは男として見てほしい。真面目な付き合いを望んでいる。お前は俺の事をどう思っているか?時間がかかってもいいから考えてほしい。」と告白されました。 数年前から、何となく彼の恋愛感情には薄々気付いてはいましたが、ハッキリ言われていたわけではないので、気付かないフリをしてきました。 正直、迷っています。 居心地はいいし、何でも言い合えて楽です。 ですが、手を繋ぎたいとか触れ合いたいという欲が全くおきません。 私には男性に少しトラウマ(痴漢、セクハラ)がありますが、タイプの人とはむしろスキンシップしたいほうです。 彼に一度、抱き寄せられそうになった時も、咄嗟に身を引いてしまいました。 付き合う事はできても、セックスはできないかもしれません。 でも、相手は私と付き合う事になったら、求めるだろうと言っています。 「真面目な付き合いを」と言いながら、やたらセックスに拘る相手の気持ちも理解に苦しみます。 何だか、「セックスできる事が前提」で告白されたような気持ちで、冷めている自分もいます。 ちなみに、トラウマの話はだいぶ前にしています。 また、今までは友達としてしか見ていなかったので意識はしていなかったのですが、彼には「耳を傾ける」とか「共感する」といった事があまりない事に気付きました。 私はコミュニケーションを大切にしたいのですが、彼は「言わなくてもわかり合える、気付いてほしい」という関係が理想のようです。 あと、「お前」という呼び方も、今までは気にしないでこれましたが、恋人から言われるのは嫌です。 やはり、お付き合いはしないほうがいいのでしょうか。 それとも、価値観の違う彼を受け入れて付き合い、結婚する事が成長に繋がるのでしょうか。 正直、年齢の事もあり結婚や出産に焦りを感じていて、冷静な判断が鈍っているところもあります。 ちなみに今まで通り「友達」として付き合うのはもう無理とも言っていました。 私の中で3つ選択肢が浮かびました。 (1)とりあえず、付き合ってみる。 (2)付き合うのはOKだけど、結婚が決まるまでは身体の関係を持たない意思を伝える。 (3)お断りする(友達でもなくなり、縁がなくなる) ご教示いただけると幸いです。

  • 男友達に告白したい!

    28歳、彼氏有の女です。 5年前から仲のいい男友達がいます。 数年前から気になる存在ではあります。 それでも、この5年の間に、彼氏も作ったし、男友達にも彼女ができたりしました。お互いに恋愛相談もしたけど、2人が恋愛関係になることはありませんでした。 現在私には付き合って半年になる彼がいるのですが、 価値観が合わず、正直、別れようと思っています。 先日、男友達と2人で食事をしました。彼には現在恋人はいなく、誰か紹介してよ。といった内容でした。 思わず、「私は?」なんて冗談っぽくいいました。彼の反応は「え~、でもお前、結構きついこというしな~」でした。 でも、その日はなんとなく手をつないで、駅まで帰りました。 それから、2,3週間後、また食事にいきました。 私を誘った理由は、合コンをしたけど、不発だったからのようです。 その日、結構疲れて、彼は、廊下でねるから、私の家に泊めてと、いいました。 いつもは、どんなに疲れていても、まっすぐ帰り、私の家に上がることはありませんでした。 なんとなく、そんな雰囲気になり、 男友達に「彼はいいの?」といわれ、 私は思わず「○○くんのほうが好きだもん」 といって、Hしました。 早朝、彼は「またね」といって帰っていきました。 いま、私の中で、かなり彼の存在が大きくなってしまい、正直、キチンと告白したい気持ちになっています。 年齢的にも、親から地元に帰るようにいわれていて、 もし、この告白がだめだったら、地元に帰ろうかと考えています。 私は恋愛べたで自分から告白した恋愛はすべてうまくいったことがないのです。 なにか、告白でいいアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 告白して友達になるのはウザイ??

    告白をして振られたとしたら 友達になってほしいというのはウザイでしょうか? 付き合えなかったら縁は切ってしまうものですか? 最近、今まであまり話した事もない人に告白したら振られてしまったのですが、彼女がいるわけではないらしいです。 今は会う時間がほとんど取れないから、無理という感じの理由でした。 遠めの知り合いなんですがバイト先や学校が同じというわけではないのであまり会うこともできず、話せませんでした。 今までほとんど関わりがなかったので、少しくらい関わりが欲しいのですが、無理でしょうか? 少しくらいたまに話したり、メールのやり取りをしたりしてみたいです。 友達にはなれないですか? ただ、向こうの気持ちがハッキリ分かりません。 こういう断り方をされた場合、ぜんぜん好きではないということでしょうか。 ちょっとそれはもう聞けないような状況です。

  • 男友達からの告白

    29歳女です。ひとつ年下の仲の良い男友達がいます。 1年半くらいの付き合いで、去年GWに告白されたのですが彼氏ができたので断りました。 しかしそれからも仲の良い関係は続き、彼もまた彼女ができました。 わたしは縁がなくその彼氏とはすぐに別れました。 そのときも相談に乗ってくれたりしていました。 しばらくして彼も彼女とほとんど会わなくなりましたがまだ別れていません。 しかしわたしたちはかなりの頻度で会っていました。 先週、いつもの調子で「やっぱり俺はお前が好きだ。でもお前に対してだけ自信がないし、一度振られてるから怖い。でも俺とお前はいつか結婚する気がする」といわれました。 それから良く考えてわたしも彼を本当は一番信頼しているし好きだと確認しました。もちろん付き合おうという雰囲気になりました。 しかし彼はまだ一応付き合っている彼女との別れには、 「彼女は俺が好きな子が誰か気づいてるから間接的に嫌がらせをするかも知れない。素直に別れてくれたらいいけど俺のことをすごく好きなので穏便にすませるには少し時間がほしい」といわれました。 なんだかわたしは悲しくなって気持ちが萎えてしまいました。 彼からメールで「俺は人として最低だ。スタートラインにたてるとも思ってない、でもちゃんとするから」といわれました。 彼の気持ちを良く知る友達には「自分も待たせたんだから待ってあげたら?」と言われました。 しかしわたしには八方美人で煮え切らない彼の態度が不安で仕方ないです。付き合ったとしても元カノと切れていないのでは・・・と不安になりそうです。 つきあうのはやめた方がいいのでしょうか? 皆さんならどう受け止めますか?

  • 男友達に告白したい

    半年くらい前からなんとなく男友達と友達以上な感じになってきてしまい、気づけば今私は彼が好きで好きでたまりません。 なぜ友達以上と私が感じるかというと、二人で遊ぶときは(ご飯とか)必ず手はつないでます。普通に彼は友達の前でも腰に手をまわしてきたり、ハグしたりしてくれます。 もともと彼の休みが少なく私たちは会うと12時間くらい一緒に遊ぶのですが、それは月に2回くらいしかできません。あとはメールか電話を週に1-2回する程度です。だからなかなかことが進展しなくて、だらだらと半年がたってしまいました。仕事の悩みや友達の話、お互いになんでも相談できるし趣味も合うので会えばいつも楽しくて話がつきません。 ただどんなに距離が近くなろうとも彼はキスもエッチもしてこようとしません。これまでに2回くらい私の家にお泊りしたのですが、一緒に寝てても抱きしめて寝てくれるだけで、なにも迫ってきませんでした。実家なので気を使ってくれたのかもしれないけれど、結局は友達としか見てくれてないのではないかと最近思うようになりました。 けれど気がつくと私はいつも彼のことを想ってしまっていることに気が付きました。いい加減関係をはっきりさせたいという気持ちが最近芽生えてしまい、次に会ったときにさりげなく告白でもしてみようかとおもっているのですが、なにせお互い恋愛が苦手タイプみたいで、なかなか恋愛話もしないだけに言い出せそうにありません・・・あとは忙しいけどちょっと遊べる子がほしいと思って私を都合のいい女友達として見ているような気がして、告白して友達にも戻れなくなるのがさみしすぎて、なかなか踏ん切りがつきません。 そこで男性の方に質問です。 彼のその行動は女として私を見ているからですか?それともただの友達でも男の人は手をつないだりハグしたり髪をなでたり、ましてや一緒に腕枕して寝ますか? 彼は社会人3年目、恋愛にあまり時間を割くつもりがない人だとおもうんです。そんな彼にはどんな告白が効果的だとおもいますか? アドバイスがあればおねがいします。 ちなみに私は20代後半、会うと手ごたえを感じながらも離れると相手の気持ちが読めなすぎてもんもんとする、こんな恋愛は始めてで、若干戸惑ってます・・・

  • ラストチャンスで頑張ってもいいでしょうか・・

    今、元彼とはメールと電話で繋がっている状態です。 昨日私がバイト中にコンビニへ来て普通に会話し、「さっきみたいに友達感覚で接せられたら楽しいと思った」 とメールで言っていました。 彼の友達には「はっきりしろ」と言われているみたいです。 彼が私を嫌と思う以上に、友達には嫌という気持ちが伝わっているので 私はかなりイメージが悪いんです。 やっぱり彼も話をするときに相手を嫌になった話は、どうしても事実以上に悪く言ってしまうので それも原因です。私もやっぱり誰かに相談する時は少なからず自分の非の割合が低くなると思います。 友達的には、そこまで嫌なら切ればいいのになんで繋がっているんだ?という感じだと思います。 だけど推測ですが彼は、一緒に居て楽しいから嫌な所があっても簡単に切れないという風に見えます。 私達はいろんな事が原因で別れましたが、自分達の事だからそう思うのかもしれませんが お互いの努力でどうにかなると思ってしまいます・・ 世間には浮気・ギャンブル・借金など酷い扱いをされて別れる方達が沢山居ます。 それを考えたら、彼女が居ればAVなども見ないし(興味がなくなり彼女をオカズにします) 風俗なんてもってのほか、ギャンブルも借金も論外、タバコもお酒も嫌といえば絶対に手を出さない 彼を好きになったこと幸せに思います。 家が厳しいのもお給料が入って家にお金を入れていけば段々緩くなります。(彼の兄もそうでした) あとはお互いの価値観だけなんです。 彼の考えが理解できないというより、彼が当たり前と思っているということを知らなかったり、 言ってくれれば理解できたはずのことばかりなので本当に後悔します。 これだけ別れたりしてきて、本当に大きな問題と認識しています。 それに加えて、私はやっぱり彼の事が好きです。 友達を続けて気持ちが戻ったらまた二人で初めからやり直したいです。 でも、自分の中でも姉の中でもこれがラストチャンスだと決めています。 もし彼がまた私を好きになって付き合ったとして、また私のせいで別れるようなことがあれば もう諦めます。本当に身を引くしかありません。 だから身勝手かもしれませんがgoo知恵袋のみなさんには応援して背中を押して欲しいです・・ 私だって大好きな彼と自分のせいで別れる事になったコト本当に後悔しています。。 ラストチャンスで頑張っても良いでしょうか・・??