• ベストアンサー

男友達からの告白

29歳女です。ひとつ年下の仲の良い男友達がいます。 1年半くらいの付き合いで、去年GWに告白されたのですが彼氏ができたので断りました。 しかしそれからも仲の良い関係は続き、彼もまた彼女ができました。 わたしは縁がなくその彼氏とはすぐに別れました。 そのときも相談に乗ってくれたりしていました。 しばらくして彼も彼女とほとんど会わなくなりましたがまだ別れていません。 しかしわたしたちはかなりの頻度で会っていました。 先週、いつもの調子で「やっぱり俺はお前が好きだ。でもお前に対してだけ自信がないし、一度振られてるから怖い。でも俺とお前はいつか結婚する気がする」といわれました。 それから良く考えてわたしも彼を本当は一番信頼しているし好きだと確認しました。もちろん付き合おうという雰囲気になりました。 しかし彼はまだ一応付き合っている彼女との別れには、 「彼女は俺が好きな子が誰か気づいてるから間接的に嫌がらせをするかも知れない。素直に別れてくれたらいいけど俺のことをすごく好きなので穏便にすませるには少し時間がほしい」といわれました。 なんだかわたしは悲しくなって気持ちが萎えてしまいました。 彼からメールで「俺は人として最低だ。スタートラインにたてるとも思ってない、でもちゃんとするから」といわれました。 彼の気持ちを良く知る友達には「自分も待たせたんだから待ってあげたら?」と言われました。 しかしわたしには八方美人で煮え切らない彼の態度が不安で仕方ないです。付き合ったとしても元カノと切れていないのでは・・・と不安になりそうです。 つきあうのはやめた方がいいのでしょうか? 皆さんならどう受け止めますか?

• fuune
  • お礼率87% (177/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

この男性、かなり男気があると思いますよ。 彼女がいて、それでも女友達が好きで悩みながらも告白する・・・。 並の男だったらそこまで決断できないでしょう!? それか「並みの男」なのにそれだけあなたの事が好きなのか(笑)。 相手の事を想うなら、周囲の事は考えないで、お二人の事だけを考える方がむしろ誠実な態度だと私は思います。 前に進め!

fuune
質問者

補足

ありがとうございます。 好きな気持ちは嬉しいんです。 でも正直下記にお答えしたように「あなたがフリーになるまで会わないようにしよう」とメールしたきり返事がありません。 なので前に進むというよりは停滞してしまいました。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。私は男性です。 fuuneさんにとって、恋愛の条件を満たす男とはどういう人でしょうか? その男性を心から信用できないから、不安で悩まれているんだと思います。 恋愛には格差があります。 その格差を良い意味で隠してくれるのが、『愛情』であり、『尊重』、 『信頼』であると私は思っています。 でも、悪く言えば、よく言われる『タイミング』や『勢い』、 そして、相手から好きと言われた『自尊心』はその格差を 隠蔽してしまいます。 つまり、相手の男の本質、思惑、真意を見えなくしてしまいます。 もっと言えば、自分の気持ちさえも。。。 fuuneさんは、まだ冷静に考えられています。 自分にとって、幸福な人生とは、充実したライフスタイルとは、 何なのかを見つめ直すことがまだできると思います。 私も、つい最近までfuuneさんと同じような境遇にいました。 でも、私は相手への想いから、見るべきところが見えなくなって、 どうにもならないところまで落ちてしまいました。 「別れる」と言ってくれたのに。。。 結婚や子どもの名前まで話し合ったのに。。。 今、私の中にあるのは、相手に対する憎しみ、猜疑心と 自分に対する嫌悪感です。 『何を信じ、何故信じるか』 はとても大切なことだと痛感しています。 今一度、熟考されることを望んでやみません。 私のような想いに囚われないためにも。。。

fuune
質問者

お礼

貴重な経験からのアドバイスありがとうございます。 ずいぶんつらい経験をされたんですね。 猜疑心は確かにわたしにもあります。 そしてそれは純粋な想いすらいつしか見えなくしてしまいますよね。 相手に対する期待感と依存がゆえにこうなっているのかも。 もう一度よく考えてみます。

• t-zosan
回答No.4

An.2です。 貴女がご自身を卑下する事はありません。 私はある意味、それだけの極論を考えずにこの恋愛の進展は無いと判断したまでです。それよりも色々な意見をお聞きになって、一番自分が正しいと思う事にむすびつけられて行かれるのが賢明です。 今のお相手との恋愛がどうだと言う事ではなく、貴女ご自身が幸せになられる事をお祈りしています。

fuune
質問者

お礼

t-zosanさん、二度も親身なご回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえず今は彼の行動を待ってみようと思います。 進展は…もしないなら極論を考えるか諦めるかします。 受身だけでもダメというのは分かっているし、本来は好きになったら自分からがんがん行くほうなので今回のようなイレギュラーな場合の対応に怖気づいてしまいました。 でも今は彼が好きです。 だから真剣に考えたいです、もしダメだったとしても悔いがないように。 本当にありがとうございました^^

• yoko0345
回答No.3

女性として、質問者さんの悲しい気持ちはよくわかります。 でも彼のことは好きなんですよね? 私なら「今はまだ友達のままでいて、彼女とちゃんと別れてから改めて気持ちを伝えて欲しい」と言うと思います。 彼もしっかりした男性のような印象を受けますし、彼女と切れてないのに「別れたから付き合おう」とウソを言うような人ではないような気がしますが、彼のことは質問者さんがよくご存知だと思いますので、その辺を判断材料にして、付き合うかどうかは決められたらいかがでしょう? ただし、今の状況でつきあうのをやめてしまったら、彼との友情もなくしてしまう可能性もあるとは思いますが・・・。

fuune
質問者

お礼

yoko0345さんありがとうございます。 実はさっきメールで「あなたがフリーになるまで会うのはやめよう」とメールしました。もちろんマイナスな言い方ではなく前向きな意味で時間を置こうと思ったのです。 わたしも好きだから一緒にいたいです。 でも長い目で見たほうがいいと思いました。 yoko0345さんの回答を見て、安心しました。 友情は…きっとなくならないんじゃないかな、なんとなく。 そこだけは妙に信じています。 ありがとうございました。

• t-zosan
回答No.2

はじめまして。私は男性です。 これだけは言えますが、待たせたから待って上げる‥という計算は、恋愛成就には意味は無いですね。それは解りますよね? つまり貴女がどれだけ彼を深く愛しているかがカキだと思います。 彼は、貴女が察しているように優柔不断(良い意味で優しい平和主義)だと思いますから、この恋は貴女が彼に彼女との関係を断ち切らせるだけの行動や覚悟が必要だと思います。 恋愛の計算は、足し算や引き算じゃないです。タイミングと勢いです。その行動の裏づけが、貴女の彼に対する愛情の深さだと言えるでしょう。彼は最後の最後まで自主的には勝負する事は無い気がします。貴女に今のように説得する優しさが感じられるのと同じだけ、彼女にも同じだけの優しさで説得しているに違いありません。そんな中で貴女が彼と付き合った後も、後腐れなく付き合うためには、やっぱり彼の男としての行動を出させるしか無いと思います。 貴女が彼に勝負するか、彼から彼女に勝負させるか、いずれかだと思います。

fuune
質問者

お礼

深い回答ありがとうございます。 わたしも優柔不断だったので、ずっと彼を待たせてしまい、彼に彼女が出来てしまったのでしょう。 正直わたしが彼に勝負に出る自信がないんです。 わたしは元々彼女のいない期間があった人としか付き合ったことがないです。 はっきりいってわたしは誰かのものに興味がないんです。 賛否両論あるかと思いますがこれは直接質問には関連性がないのでお許し下さい。 彼が勝負に出れず彼女と付き合いを続けてしまうのならわたしは身を引きます。 そんな程度なのか、と思われても仕方ないけどそうじゃないのです。 わたしには好きな人に対して強要したり、わたしの方が好きなんだったらわたしと付き合いなさいよ、と言える自信もありません。 それは誰に対してもです。 相思相愛ならば自然に付き合えるようになるはずです。 彼は勝負に出てくれないのでしょうか…だとしたらわたしは身を引いたほうがいいような気がします。 弱気な意見ですみません。 ご回答ありがとうございました。

• fuusen624
回答No.1

文面だけで判断しますが、 その男はある程度筋通してると思いますよ。 これまでの清算というか危険な行為にも出ようとしてるし。 男の立場になると、 その程度で気分が萎えるあなたに萎えます。 それ程度の気持ちしかないのであるなら、今すぐ連絡して、付き合えないと言ってあげましょう。 つきあうのはやめた方がいいのでしょうか?と問うてますが、 男に質問者と付き合うのはやめたほうが良いとアドバイスしたいくらいです。

fuune
質問者

お礼

ありがとうございます。 叱咤激励された気がします。 そうですよね…それくらいも待てないで萎えてしまう自分の方が確かにいい加減な気持ちだと思われても仕方ないかもしれません。 身勝手な文章を書いてしまいましたが、わたしは彼が大切です。 恋愛としてのスタートはまだ浅いですが人間として信頼しているし大切な人です。 わたしが子供すぎました。 とりあえず待ってみます。 ありがとうございました。