• ベストアンサー

男友達に告白したら連絡が途切れました。

5年くらいつきあいのある男友達に告白して、友達としか見れないので、と断られました。 同じグループにいるし縁を切るという選択肢はないので、これからも友達としてよろしく、と言ってその日はそれからいつもどおり普通に喋って別れました。 その後メールしてもほとんど返信が皆無という状態です。私が気持ちの整理がつかず、再度二人で会ってくれるよう頼んだのが悪かったのかもしれません(彼も話をすることは納得してくれたんですが)。 その後一度だけみんなで会いましたが、その時は最初だけ気まずくて、あとは普通にしてくれました。でも個人的な話はしていません。 こういう時男性は何を考えているのか、困っているのか鬱陶しいと思っているのか、私は気にせずメールをしていいのかどうなのか。落ち着かないです。 私が吹っ切れてないうちは、今までどおり個人的に話したりできないもんでしょうか。 彼本人のことは彼にしかわからないのでしょうが、確認する術もなくて困っています。 参考にさせてもらいたいので、友達に告白された経験のある方、当時思ったことなど教えていただけたら嬉しいです。 似たような質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coske
回答No.4

30代後半男性です 私も皆さんの意見同様、気まずいのと友達としての距離を再確認する 時間が必要かなと思います。 告白されて鬱陶しいとか避けているというより 貴女の自分を見る目が確認できた以上、これまで同様の友人関係に 戻るにも心の整理みたいなものが必要な気がします。 それと、今もし貴女に対して優しい言葉でもかけようものなら 勘違いしてしまうのでは?という彼の配慮なのかもしれません。

gomataroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうは友達としか思ってないのだから今までどおりできるのかなと思っていたのですが、あちらはあちらで心の整理が必要なのですね。振った経験が非常に少ないので、鈍感でした・・・。振る方も、大変ですよね・・。 勘違いするほどあほな女のつもりはないのですが、そう見えてるのだったらちょっと寂しい・・・。しばらく時間が経つのを待つことにします。

その他の回答 (4)

• tyuudoku
回答No.5

距離感が掴めないのだと思います。女友達の一人と思っていた女性から告白されれば距離が掴めないのも理解できます。 時間が経っても距離感が掴めない場合、貴女と彼の入っているグループから離れていく可能性も有ります(勿論、暫く離れてから復帰する可能性も有ります。)。 申し訳ないですが、今回の件で貴女が出来ることは、同じグループ若しくは彼の友人の中から口の堅い人に相談して、彼の心理状態を聞いてもらうようにする事だけです(この行為で彼が不快に思ったり、完全に貴女の前から姿を消す可能性も有りますので、行動を起す場合は慎重にして下さい。)。 そういう行為をしないのであれば、もう彼を見守るほか有りません。もう貴女と彼の人間関係が以前と同じように戻るも戻らないも彼しか答えが出せないでしょうから…。 最後に、質問者さんには満足できない回答だとは思いますが、お許し下さい。

gomataroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 グループ(というか社会人サークルというか)内では彼も私も中心的立場なので、やめるという選択肢はないと彼も思ってると思います。でも、そのくらい気にしている可能性もあるということですね・・・。 信頼できる友達に、彼が元気かどうかだけでも、確認してもらおうかと思います。あとは時間がたつのを待つことにします。

gomataroo
質問者

補足

皆さんありがとうございました。少し気持ちが落ち着きました。

• blazin
回答No.3

多分距離感が保てないんですよ。 貴方を振った手前申し訳ないというか、接しづらいというか。 無理して普段通りに、というのも告白直後では逆に不自然だしね。 時間が経てば過去の出来事になって、気軽に接する部分は増えてくると思いますけどね。今はあえて彼にあれこれ言わない方が良いかもよ?

gomataroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだ好きなので話をしたいのはやまやまなんですが、ここは我慢のしどどころなのですね・・・。早く普通にできたらいいです。

回答No.2

No1さんの意見同様、気まずいのだと思います。 あと、彼には好意がないようなので、それを明確に示してるのでは? 会うことによって、どんどん好きになられても困るって感じでしょうか。 貴方が他の男性に好意をもてば、彼は戻ってくると思います。

gomataroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご意見ですがそのとおりだと思ってます。私に過度な期待を抱かせないように考えてくれているのかもしれません。 私自身が吹っ切れるのを待つしかないですね。時間もかかると思いますが、頑張ります。

• Jam52
回答No.1

こんにちは。 三十歳の男です。 多分、彼は気まずくて話づらいだけかと思います。 ほとぼりが冷めた頃、元に戻ってるんじゃないでしょうか。

gomataroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、考えすぎですよね。 私も早く吹っ切って、あとは時間が経つのを待とうと思います。