• ベストアンサー

男友達に告白したら連絡が途切れました。

5年くらいつきあいのある男友達に告白して、友達としか見れないので、と断られました。 同じグループにいるし縁を切るという選択肢はないので、これからも友達としてよろしく、と言ってその日はそれからいつもどおり普通に喋って別れました。 その後メールしてもほとんど返信が皆無という状態です。私が気持ちの整理がつかず、再度二人で会ってくれるよう頼んだのが悪かったのかもしれません(彼も話をすることは納得してくれたんですが)。 その後一度だけみんなで会いましたが、その時は最初だけ気まずくて、あとは普通にしてくれました。でも個人的な話はしていません。 こういう時男性は何を考えているのか、困っているのか鬱陶しいと思っているのか、私は気にせずメールをしていいのかどうなのか。落ち着かないです。 私が吹っ切れてないうちは、今までどおり個人的に話したりできないもんでしょうか。 彼本人のことは彼にしかわからないのでしょうが、確認する術もなくて困っています。 参考にさせてもらいたいので、友達に告白された経験のある方、当時思ったことなど教えていただけたら嬉しいです。 似たような質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.4

30代後半男性です 私も皆さんの意見同様、気まずいのと友達としての距離を再確認する 時間が必要かなと思います。 告白されて鬱陶しいとか避けているというより 貴女の自分を見る目が確認できた以上、これまで同様の友人関係に 戻るにも心の整理みたいなものが必要な気がします。 それと、今もし貴女に対して優しい言葉でもかけようものなら 勘違いしてしまうのでは?という彼の配慮なのかもしれません。

gomataroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうは友達としか思ってないのだから今までどおりできるのかなと思っていたのですが、あちらはあちらで心の整理が必要なのですね。振った経験が非常に少ないので、鈍感でした・・・。振る方も、大変ですよね・・。 勘違いするほどあほな女のつもりはないのですが、そう見えてるのだったらちょっと寂しい・・・。しばらく時間が経つのを待つことにします。

その他の回答 (4)

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.5

距離感が掴めないのだと思います。女友達の一人と思っていた女性から告白されれば距離が掴めないのも理解できます。 時間が経っても距離感が掴めない場合、貴女と彼の入っているグループから離れていく可能性も有ります(勿論、暫く離れてから復帰する可能性も有ります。)。 申し訳ないですが、今回の件で貴女が出来ることは、同じグループ若しくは彼の友人の中から口の堅い人に相談して、彼の心理状態を聞いてもらうようにする事だけです(この行為で彼が不快に思ったり、完全に貴女の前から姿を消す可能性も有りますので、行動を起す場合は慎重にして下さい。)。 そういう行為をしないのであれば、もう彼を見守るほか有りません。もう貴女と彼の人間関係が以前と同じように戻るも戻らないも彼しか答えが出せないでしょうから…。 最後に、質問者さんには満足できない回答だとは思いますが、お許し下さい。

gomataroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 グループ(というか社会人サークルというか)内では彼も私も中心的立場なので、やめるという選択肢はないと彼も思ってると思います。でも、そのくらい気にしている可能性もあるということですね・・・。 信頼できる友達に、彼が元気かどうかだけでも、確認してもらおうかと思います。あとは時間がたつのを待つことにします。

gomataroo
質問者

補足

皆さんありがとうございました。少し気持ちが落ち着きました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

多分距離感が保てないんですよ。 貴方を振った手前申し訳ないというか、接しづらいというか。 無理して普段通りに、というのも告白直後では逆に不自然だしね。 時間が経てば過去の出来事になって、気軽に接する部分は増えてくると思いますけどね。今はあえて彼にあれこれ言わない方が良いかもよ?

gomataroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだ好きなので話をしたいのはやまやまなんですが、ここは我慢のしどどころなのですね・・・。早く普通にできたらいいです。

回答No.2

No1さんの意見同様、気まずいのだと思います。 あと、彼には好意がないようなので、それを明確に示してるのでは? 会うことによって、どんどん好きになられても困るって感じでしょうか。 貴方が他の男性に好意をもてば、彼は戻ってくると思います。

gomataroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご意見ですがそのとおりだと思ってます。私に過度な期待を抱かせないように考えてくれているのかもしれません。 私自身が吹っ切れるのを待つしかないですね。時間もかかると思いますが、頑張ります。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

こんにちは。 三十歳の男です。 多分、彼は気まずくて話づらいだけかと思います。 ほとぼりが冷めた頃、元に戻ってるんじゃないでしょうか。

gomataroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、考えすぎですよね。 私も早く吹っ切って、あとは時間が経つのを待とうと思います。

関連するQ&A

  • 男友達に告白されたのですが…(長文です)

    この間一年位友達として付き合っていた24歳の男性に告白されました。 私は彼の事は友人以上には思えなかったのでその旨を正直に伝えて断りました。 すると彼は「付き合ってくれなくてもいいから今まで通りに、 友達でいて欲しい。」と言いました。今まで通り友達でいれれば良い、 そう彼が繰り返したので友達付き合いは続けるという事で話は終わりました。 ところがそれから一週間ほど経った頃から、彼の態度が変わって来ました。 「鬱でテンションが上がらない」「何もやる気になれない」と言ったメール、 更には「仕事もミスだらけでやばいよ。まぁ原因はわかってるんだけどね。」 「ストレスで体重が落ちて来て困ってる。ストレスの原因はわかってるけど、 俺が努力してもどうにもならない原因だから。」と言ったメールも届きました。 そうして返事に困りメールを返せずにいると、終いにはその間に、 「俺の事なんで小指の先ほども気にならないんだね君は。」というメールが届き、 そのメールを見て彼が私を責めたがっていると確信した私は彼に、 「もう今まで通り友達でいるのは無理なんじゃない?」と言いました。 すると彼は「ちょっと俺どうかしてたわ。」と何度も何度も謝ってきて、 その時はそれで済んだのですが半月もしないうちに彼はまた、 前回の時と同じ様な内容のメールを私に送って来る様になりました。 そこからはもう堂々巡りです。私がもうキッパリ縁を切るしかないよと言う、 彼がそれだけは止めてくれ、悪かったもうしないと言う、でもメールはまた届く…。 私は、気持ちに応える事が出来ない分縁を切らないで欲しいという彼の気持ちを、 (偉そうな言い方ですが)汲んで、友情は続けようと思って居ました。 でももうそれも難しいように感じられます。彼の要望は断っても良いのでしょうか? どの様に対応すれば彼は納得してくれるのか、皆様の意見が聞きたいです。

  • 男友達にはどう告白されたいですか?

    こんばんわ タイトル通りのことなんですが、聞いてください。 私は28歳、彼女は3つ下。知り合ってから7年くらいになります。バイト先の後輩で不定期に連絡取り合っていたのですが、ここ1年ほど友達としてご飯したりメールしたりしています。連絡取り始めた頃は向こうには彼氏はいたけど今はいないそうです。 結構いろんな話をしたので、こっちの昔付き合っていた彼女の話や、向こうの彼氏の話とかもしています。最近は悩み相談を受けることが多いかな。こっちが5年くらい前に話した話とかも覚えていてくれたり、向こうから誘われたこともあって、結構いけるのかなと思わせる部分もあるのですが。。。 前回、休みの日に買い物→飲みと言ったときに、「今は昔告白されたけど断った人が好きなんだけどもう受け入れてもらえなくてつらいな」とかいう話をされて、さらに数日後「このまえ○○に好きな人も女の子と買い物に来てたみたい」「会わなくて良かった、あぶなかった」とかメールが来るんですよ。 完全に友達としてしか見られてないんだなと確信しました。 いまさら時間かけても何もかわらなさそうなので、今週末約束が出来たので、その時告白してしまいたいのですが、どうも彼女が相手だと調子が狂うんです。異性としてあまり意識されていないからだと思うんだけど告白するような雰囲気にならないんですよね。 そこで質問です。 こういう時って誘うときでなにか意識してもらえるような誘い方したほうがいいと思いますか? それともいつも通りさそって唐突に告白しちゃってもよいですかね? それとも他にいい方法あります? 多分告白しなくて今まで通りが一番いいんだろうけど、それは今回なしでお願いします。 長文読んでくれてありがとうです。

  • 男友達から告白

    最近、男友達から告白されました。 今回で2度目です。 その彼とは結構仲がいい友達です。 1度目は、やはり友達としてしか 考えられず断りました。 その後、彼はすぐ違う人と何回か お付き合いしています。 友達にその彼の印象を聞いてみると チャラいという印象があるみたいです。 私も最近そうなのかなぁと思います。 そして、また2度目やっぱり好きだ ということをメールで告白されました。 本気で好きだと思ってくれているなら 話も合うし、面白い人なので、 付き合うことを考えてみようかなと 思っています。 でも、軽い気持ちで遊び感覚で言われて いるのならお断りしようと思っています。 やはり、軽い気持ちなのでしょうか… 友達ということもあり、どうすれば いいのか正直悩んでいます。 何かいいアドバイスをもらえたら 嬉しいです。

  • 男友達(既婚)から告白されました

    当方、20代の未婚の女です。 とても仲が良くて、信頼している男友達(既婚・子持ち)から告白されました。 以前にも告白らしきことはされたのですが、冗談だと思い、聞き流してしまいました。 その後も今までどおり、2人で出かけていました。彼の様子も変わったところはなかったと思います。 体の関係は2度あります・・酔った勢いでした・・ こんなことでは友達といえないかもしれませんが、私には恋愛感情はなく、一緒にいて本当に楽しい「友達」なのです。 そもそも既婚で子持ちの彼と2人で合うこと自体、世間から見れば不倫になるのでしょうね・・ 前置きが長くなりましたが、以降が質問事項です。 彼は、友達でもいいから今までどおりの関係でいたいと言います。 私としても、大好きな人なので、失いたくありません。 でも彼のことを思えば、縁を切ったほうがよいのでしょうか? 連絡もとらないようにし、早く忘れてもらったほうがよいのでしょうか? 今は、ちょっとゴタゴタしたことがあり、彼からのメールを無視している段階です。 よろしくお願い致します。

  • 彼女のいる男友達に告白して

    前にもここで、質問していた仲のよい男友達のことです。 私の退社と、失恋がきっかけで距離が狭まってしまった 元同僚の男友達がいます。 このまま放っておくと何か起こりそうな距離になってしまったので、 彼女のことを傷つけない為にも、自分の気持ちを整理する為にも けじめをつけた方が良いと思い、メールで告白してしまいました。 それがちょうど1ヶ月くらい前です。 そのまま何の音沙汰もないので、しょうがないと放って置きました。 ところが先日、久しぶりに前の会社の同僚とお茶をしていたときに、 ひょっこり現れたんです。 みんなで普通に話して楽しく別れました。 でも、なんだか私としてはしっくりこなかったんです。 私がその場にいることは知っていたはず。 と、言うことは、告白を無視した女友達と和やかに会うということ。 私としては、思い切ってやったことなのだから、 友達としてなら余計に真剣に返事して欲しかったんですが。 彼女がいる人ですから、最初から玉砕覚悟だったけど、 身を引くつもりではあったしそうも言ったけれど、 友達でいて欲しいとも言ったし、 そうするしかなかったのかもしれないけど・・・。 もし、あなたが彼ならどうしましたか?

  • 異性の友達からの告白。友達に戻りたい。

    10人程の仲良しグループの中の一人(男性)から半年前に好きだと告白されました。 私(女)はグループ外に恋人がいましたが、それを知っていても告白してきてくれたことに対して、本当に好きになってくれたんだなと嬉しく思いましたが、ちゃんと恋人がいることを改めて告げ、そして今まで通り友達でいたいことを伝えました。 しかし彼は私のことを諦めていないようです。 2人でどこかに遊びに行きたいねと言う話をしていても、2人きりではイヤなので話の締めとして「みんなで行きたいね」と返事をしていますし、彼は明らかに「2人きりの方が良い」と言う態度をしてきます。 友達としてなら2人で遊ぶのも問題ありませんが、相手が恋愛感情を持っているので困っています。 昔のようにただの友達に戻るにはどうしたら良いでしょうか? 彼のことは好みではないので例え恋人がいなくても付き合うのは無理なのですが、とても良い人なので友達でいたいと思っています。 彼が私のことをただの友達だと思ってくれるまで、恋愛感情がなくなるまで会わない、メールも返信しない、電話にも出ない方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男友達に告白

    男性の方、特に回答お願いしたいのですが(>_<) 女友達から告白されたら少しは意識しますか? すごく仲が良い男友達がいます。 去年彼に告白しましたが、友達以上になれないと、振られました。 だけど、それをきっかけに今まではグループで遊ぶだけの仲だったので 恋愛など深い話をする仲ではなかったけど、 暇があれば2人でご飯行ったり、お茶したり、恋愛の話をしたりする仲になりました。 そして、彼に変化がありました。 今までは、友情から恋愛はありえない派だった彼ですが、 最近、 「男女の友情はそれ以上もありえると思う」と 意味深なことを言われました。 そして、ずっと彼女はいらないと言っていたのですが 最近ずっと彼女ほしいーと言っています。 私はまだ彼のことが好きだと思います。 他の人をなかなか好きになれません・・・。 この先やはり脈はないと思いますか? こうした方がいいとか、そうでなくても何かコメント頂ければ嬉しく思います(>_<)

  • 男友達に告白…!!

    23歳女です。 大学の仲間内の一人の男友達を好きになってしまいました(>_<) 就職し、彼の配属が他県(新幹線で2時間)の為、遠距離にいます。 帰省したときに集まったりする程度だったのですが、今年の秋、勇気を出して会いに行きました(>_<)楽しく過ごせたと思います♪ その後はたまにメールや長電話、snsで連絡とる程度なのですが、この年末年始彼が帰省している間に告白しようか悩んでいます…。正月にグループで会う予定があるので。 彼としては、俺のこと好きなのかな…? って程度で、殆ど気づいていないと思います!!鈍感なひとですし^_^; 少し告白時期は早いかなーと思うのですが、距離のこともありますし、距離が近づいてると感じるうちに告白したほうがいいのかな。。と悩んでます。 上手く言えないですが、ご飯食べれないくらい好きすぎて悩んでます…(笑) 同じような経験のある方などご回答お願いします(>_<)

  • 昨日7年間連絡していた男友達に告白しました

    私たちは現在二十歳で彼とは、中学生の頃からずっと友達です。高校の時に告白して返事は『ありがとう。本当に嬉しいよ。これからも友達として仲良くしていたい』。私は、彼が好きだったから、想いを伝えても今までどおり話せるならそのままでいいや。このままがいいや。と思って現在に至りました。あの告白後も毎日メールしたり買い物に行ったりとても仲良かったです。時に深い悩みも共有しました。そんな彼に昨日、また告白してしまいました。返事は6年前とほぼ同じ。私はどこかで期待してたのかもしれません。そして昨日、想いを絶ちきれないから前を向きたいからもう連絡しないと告げてしまいました。でも、今、寂しくて、もういっかい彼の声や言葉が欲しくて欲しくて絶望しています。前を向きたいなんてカッコつけたのに、結局彼以外全く好きになれません。昨日の私の判断は正しかったのでしょうか?2ヶ月ほど待ったらまた彼に連絡していいですか?

  • 男友達(長文です)

    25歳の女性です。男友達の事でご相談があります。 その人とは、同じ趣味のサークル(1ヶ月に一度で今でもやっています)を 通じて知り合い、もう4年近くが経ちます。 当時は彼が好きで、よくメールをしていましたが、 その時は友達の関係を崩したくないと思い告白しませんでした。 その後、お互い彼氏・彼女ができてからも、サークルでは普通に 近況報告をしたり、頻繁ではないですが、メールで 色々な話をしたり。前に、あの頃好きだったと言われ、 私もあの時好きだったと告白しましたが、友達同士という感覚で、 特に変化はしませんでした。 最近は時間がなく、メールも忘れかけた頃に、だったのですが 先日、前々から飲みに行こうという約束をしていた事が、実現しました。 食事をしながら飲んでいたのですが、話の流れから 彼の部屋で飲む事になり、彼が友達と部屋をシェアしているので その友達も誘って飲むと言ったのと、彼を信頼している (以前、何度か私の部屋にきても何もなし)のとで 深く考えずに行ってしまいました。 部屋で軽く飲んでいるうちに、彼はベッドで寝てしまい、 私は床に座って一人で朝までビデオを見ていて、朝になって 帰ろうと思ったのですが、彼が起きないので起こそうとしたら、 キスをされ抱きしめられました。 ダメだと断ると手を離してくれましたが、 シラフの状況だったし、何故手をだしたのか疑問です。 私は今まで通り普通に接したいのですが、 私が目の前に居たから?とか、軽く見られてるのかな、 と思うと自信がありません。 しかも、彼女はまだいらないといいつつ、 もう4年も付き合いが・・・という話の後で 「彼女にするなら、付き合いの長い人がいい」とか、 愚痴の後で「こういう話をするのは心を開いてるから」というので、 本心がわかりません。どうかアドバイスお願いします。 ちなみに、今、彼も私もフリーの状況です。