• ベストアンサー

小学生のお友達のことで

小学五年の姉の子供・女児のことで質問です。とても姉御肌な活発な女の子です。半年前に近所に引っ越してきた一年生の女の子に懐かれ遊ぼう遊ぼうとよく近寄ってきてくれるのは良いのですが、頻繁に夕方遊びに来るようになりました。姪も近くに遊び相手がいないため退屈なことも多く、いいよいいよと呼ぶようになってしまったそうです。姉は正直相手は低学年、何かあったら・・・とか騒がしく走り回る事も多いらしく、歓迎する気持ちになれないそうです。今までは姪にまかせてきたようですが。同じ立場だったらどうお感じになりますか。その子の親とは挨拶程度ということです。アドバイスお願いします。

noname#59377
noname#59377
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

■5時になったら帰します。 小学の帰宅は、学校でも(防犯上)5時までと決めている処が多いです。 それ以上居たがったら、学校で決められているから。OOちゃんちはよくても、おばちゃんちは今から食事の用意や宿題があるからね。ごめんね。。それが約束できないなら次回から来ちゃダメという感じで、きっちり帰す。 ■それ以前の時間で騒がしかったら 危ないからと止めさせる。 騒がしいと近所の迷惑になる(特に集合住宅なら大人しく遊んでもらう) 家の中だけで騒ぐのはよくないでしょう・・ ただ、姪御さんが嫌でないのなら、今はまだ遊ばせていても良いのかもしれません。 我が家にばかり来て、ろくな挨拶もない。 相手の親が通常の生活(常識内)の方ではない。 など、そのお子様が毎日だから迷惑なのか、保護者の態度が不信だから迷惑なのか、状況をしっかり把握することが大事だと思います。 高学年の子が低学年の子とばかり遊ぶというのもご心配でしょうが、高学年の仲良しが塾やレッスンで約束にならないのかもしれません。(仲良しでない子とはが放課後遊びたくない) 春休みも遊びに来るかもしれないですね・・ 親子でお出かけしたり、遊ぶ時は時間をきっちり決めて、姪御さんが退屈な長期休暇にならない様、遊んでも良い範囲で遊ばせても良いと思います。 遊ぶというより、お世話してあげているという感じかな・・と思います。 それは、兄弟の少ない昨今(妹・弟がいたとしても)、他人との上下の付き合い方や年下のものに優しくしたり、時にはイジワルもあることでしょう(苦笑)いろいろな付き合いの幅を広げる体験のうちのひとつだと思います。また、高学年なりに童心に帰る楽しい時間なのではないでしょうか? 来年度クラス換えや、双方に(または片方)約束できる同級生ができれば多分自然消滅します。 遅くとも中学進学の時には離脱します。 楽しかった小学の思い出として、あまり親御さんが神経質にならず、■帰宅時間と騒がしく遊ばないことを約束させて、ルールを守った遊びをさせることが良いのかな・・と思いました。 騒がしいのレベルも各家庭の基準で良いと思います。 これからの季節は天気が良いからと外に出しても良いでしょうし・・ かなりオオラカな見解なので、参考にならないかもしれません。私なら程度はありますが、■部分のようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

子供は言ってあげないとわからないと思います。 ただ、大人はこんなこと言ったら・・・とか思うんですよね。 私も初めは言いづらいと思っていましたが、言わないとこの家はいいのだと思われてしまうのです。 私は、子供といくつかの約束をしています。 「晴れの日は外で遊ぶこと」・・・私にとって家で遊ばれるとうるさいし、子共にとっては外で遊ぶことは体にも心にも頭にもいいからです。 「○時には帰ること(帰すこと)」・・・時間はきっちり守らせる。 時間守らなければいけないというのは一生ものです。 「片づけをすること」・・・一緒に遊んだら、一緒に片付ける。片付けてくれない友達などもいましたが、その時は自分が一人で片付ける。 一人で片付けるのが嫌だから、自分で友達に言うようになりましたよ。などなどです。 そして、 「あなたのお友達なんだから、あなたが責任を持つのです。ママが帰りなさいとか片付けなさいってお友達に言ってもいいなら、そうするけど。」と言いました。 子供は「それは嫌だ」と言って、自分で言うようになりました。 子供は意外と誰の家に行ったとか親に話さない子もいます。 だから、相手のお母さんはお邪魔してることすら知らないかもしれません。さりげなく、会った時に伝えてみたら、どうでしょうか。 「よく遊びにきてくれるんですよ。」とか。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

お子さん同士が仲良く遊んでいるのですから、親がとやかく言うことはないと思います。 嘘をついてまで、遠ざけることは姪御さんにとって決していいことではありません。 相手のお子さんのお母さんと一度、話してみてはいかがですか?  「最近よく遊びに来てるんですよ。うちの子もすっかりおねえちゃんぶって、楽しく遊んでるみたいですよ。」 と、いつも、うちに来ているんだと言うことはわかってもらいましょう。 また、近くに公園などがあれば、そこに行くのもいいですね。 ただし、何かあってからでは困るので、行くときは、その子のお母さんに話して、そのお母さんも一緒に行ってもらうのがいいと思います。 騒いで困るときは、その子にきちんと話せばいいことです。 約束が守れないなら、一緒に遊べないよと付け加えます。 小さなお友達、姪御さんにとっても素敵なことだと思います。

• travel70
回答No.1

「習い事を始めたから月・水・金」は遊べなくなっちゃったんだてな感じで、軽く嘘ついちゃいますけど言うのはどうでしょうか?または実際に習い事を始めるとか。 親自体がそんなに深い仲でないのなら、ましてや学年が違うなら親同士の交流も今後もそんなにないでしょうし多少の嘘ならわからないと思います(><)