友人関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人関係の悩みを抱えているめい。クラスメイトからの執拗な誘いに困っている。
  • めいの他の友人たちは、そのクラスメイトとの関わりを避けるようになってしまっている。
  • しかし、めいはクラスメイトとの関係を断ち切ることができずに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係の悩み

母に姉が相談したんですが、 めいが友人というかクラスメイトのことで悩んでいます。 めいは小学四年です。 クラスメイトに、めいを振り回す女の子がいます。 めいが習い事や病院通いで、学校を早く帰らないといけない日の放課後に、めいに遊ぼうと言い、めいは断るのですが、しつこくて、めいが、なかなか帰れないときがあります。 今でも、めいは、その女の子に断るのに苦労しているみたいです。 その女の子は、しつこいので、嫌われものです。めいは、他にも友人たちがいますが、他の友人たちは、めいに、そのしつこくしてくる女の子と遊ぶなら、私たちはめいとえんを切りますと言われています。 しかし、姉の旦那さんつまり、父親の同級生の子なので、めいは、父親の手前と、めい自身がやさしいため、邪険にはできないようです。 先生は、そのしつこくする女の子が学校を休むと、めいになにかあったのかな?と聞くこともあり、渋々仲良くしています。 今日、姉が家のポストを開けたら、カードが入っていました。 めいは、学校で、しつこくする女の子に、カードをあげると言われ、要らないと何度も断ったらしいです。しかし、カードをポストに入れたようです。 しつこくする女の子は、父子家庭なので、寂しいんだと思います。 私としては、無視するなと言いたいですが、仲良くすると、押し付けがしつこくなり、困ることになりみたいですし、どうしたものかわかりません。 皆さんならどう助言しますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Erika2002
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

5年、6年と年齢とともに 親や先生の意見に従うといった所から 友達関係に左右され始めてきます。 さらに、年齢か進む高校や大学になると 当たり障りなくっていうことも出来るのでしょうが・・・ そのため、完全に皆で無視とかはイジメだと 忠告した上で、だからといって その子にも嫌われる原因があると感じるなら それを伝えるか、イヤとハッキリ言うように 伝えたらどうでしょうか?? カードの件も、いらないと言ったのに 勝手に入れられると迷惑と伝えるなど・・・ それで喧嘩になっても、他に友達がいるようですし。 喧嘩をして、親が叱るようでは 年齢が上がると、確実に友人関係がこじれる上に 陰でイジメなど陰湿な方向に発展しかねません。 また、先生がうるさいとなれば その時は、本人が言っても理解されずに 悪者になるようでしたら、そこは親の出番!? と私は思いました。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に任せます。

関連するQ&A

  • 友人の恋愛相談の返答に困っています。

    バイト先で同期の友人は多くの意見を聞きたい為に色んな人(友人等)に相談していて、内に私なんですが変に首を突っ込んでしまって困っています。 友人(男)は私のバイト先での同期で専門学生です。最近、遠距離にすむ女の子と付き合い始めました。でも当時、友人は同じ学校に通うクラスメイトのことが好きで、よく私たちのバイト先に連れてきていました。 女の子を連れてくる友人の雰囲気に、バイトたち全員が「あのクラスメイトの事が好きなんだな」ってわかったくらいです。女の子は話した感じ、とってもいい子で面白く、礼儀正しくてとても美人です。「付き合っちゃいなよ!」とはやし立てる私たちでしたが、告白しても絶対に付き合ってくれないと友人は断言していました。 クラスメイトを忘れようと、遠距離にすむ女の子から告白されて付き合ったらしいのですが、クラスメイトが一人暮らしの引っ越しをするので自ら手伝いにいってしまったようなのです。ほとんど1日中一緒に居て、好きだって気持ちが押さえきれなくて告白してしまったらしく、それに対してクラスメイトは 「私はもう泥棒猫になりたくないし、されたらどんなに辛いか知ってる。貴方の彼女にそんな想いさせたくないからごめん。それに私はみんなが言っているようないい女じゃない。」と言ったそうです。 この断り文句の真意が分からなかったので、私はそのクラスメイトに会う機会があったので、すごい遠回しではありましたがそれとなく聞いてしまいました。 クラスメイトは、家庭環境が複雑で父へのコンプレックスで男性から愛されたい願望が他人よりも強い為、告白されると何も考えずに承諾してしまう。大抵それで彼女持ちだと知らずに付き合ってしまったり、避妊無しで性交しようとする恋人を拒否するとすごい近い知人と浮気されたり。。。などして自分は見る目も無いしいい女じゃないし価値も無いと言われました。 ここではだいぶ省略しましたが、話を聞いていて彼女は彼女で壮絶な人生を歩んできていてどこか冷えていて、友人にはこの子が受け止められるのか不安です。 友人は「遠距離の彼女と話し合って、もし別れたらもう一度告白をしたい。自分がふらふらして情けないのは分かってるし一気に失うかもしれないけど。」と言っています。 クラスメイトの話を聞く前迄は友人に「告白しちゃえば~」なんて言っていたのですが、変に首を突っ込んでしまって返答に困っています。 もしみなさんが友人なら、どうしますか?

  • 娘の前で変なことばかり言う父親

    こんにちは、中2の姪を持つおばなのですが実は姪からこんな事を言われました。 私の姉の娘なのですが、姪の父親が、朝起きようとしたら「オチンコ丸見えでっせ~(笑)」と言うそうです。学校へ行こうとするとスカートが短いわけでもないのに「スカートなんか履いたらオチンコ丸見えでっせ~(笑)」と言うそうです。  姪の身体を見る度に男の子でもないのに「オチンコオチンコ」と言うそうです。  実の父親にそういう下ネタを言われて気を悪くした姪がすごく嫌がって母親(姉)に言うと「それぐらいいいやんか」と一掃されるそうです。  私が以前姉に「○○(姪)からこんなことを言われたけど、私の意見としたら実の父親に下ネタなんか話されたら絶対にイヤやし、今思春期やからだんなさんにはそういった事を言うのやめてもらった方がいいんじゃない?」と話をしましたが一つも聞きません。  どうすればいいのか困ってしまって悩んでいます。

  • 友人にこういうことを言われたら?

    遠距離の友人(男)と、不定期にパソコンメールをしています。最近になって、「こうやってメールを書いてると、君が目の前にいるような気がする」と言ってきました。また、「実家の家族(母、姉、姉の夫)が遊びに来て一緒に出かけた」とか「姉とは仲がよくて、子供の頃よく遊んだ」だとか、こちらから訪ねたわけでもないのにやたらと詳しい家族関係なども他の話題と一緒に話してきました。他にも、「自分の父親のことは好きだし尊敬してるけど将来一緒に住みたい相手かどうかはわからない。君のお父さんの方が知り合ったら楽しくて良い人かもね!」とか。私が以前、父親のことを話したからだと思いますが。 私は彼のことが気になり始めていたので、「もしや?」と思ってしまったのですが、友人づきあいでもこれくらいの内容は書くものでしょうか?ちなみにこの人は男女共に友人が多く誰とでも楽しく付き合えるタイプなので、私への言葉も一種の社交辞令や冗談なのか、はたまた単なる自分語り好きなのか、よくわかりません。下手な思い込みで告白し今の友情関係をギクシャクさせないように、慎重に進めたいと思っています。何か客観的なご意見がありましたらお願いします。

  • 姪の友達関係について心配しています

    高校1年の姪の友だち関係について母親から相談されました。 姪は、中学の時の同級生で不良(タバコを吸ったり、万引きしたりしていた)の男の子と、今でもメールのやりとりをしているそうです。 時々呼び出されて、トラブルに巻き込まれそうになったり、変なことを頼まれたり(レンタルビデオのカードを貸して、など)しているそうで、心配しています。 また、その男の子は、いろんな女の子と徹夜で遊んだり、 (姪はそういうことはしていません) 彼女がいても他の子と付き合ったり、 姪の女友達に姪がその女の子の秘密をばらしたと嘘をついたりしたそうです。 そのことで、姪はその女の子に誤解されて嫌われて辛い思いをしているのですが、 にもかかわらず、姪はその不良の男の子のことを悪く思っていない様で、 その子が不利な立場にならないようにかばったり、 メールでその女の子のことで相談したりしているそうです。 でも、姪はその男の子のことを異性として好きというわけでは全くないようです。 姪にその男の子と付き合わないようにうまく言う方法を思案しています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 大学に入ってからの交友関係について

    今年大学1年になったものです。 早速質問ですがみなさんは大学生の時に放課後遊んだり、休日一緒に出かけたりする友達はいつごろできましたか? また、どうやって作りましたか? 自分は未だにそういった友達がいなくて放課後、休日はとてもさびしいです。 友達が全くいないというわけではなくて、高校でクラスが一緒だった友人と一緒に昼飯を食べたり授業に出たりしているのですが、その友人は放課後遊びに行こうと誘っても行くわけでもなく、休日もほとんど家からでません。 私の性格上、放課後時間があればカラオケに行ったりしたいし、休日もずっと家にいるのは暇で暇で仕方ないです。 もし私が新しい友達を作るとしたら必然とその友人とは距離をおくことになってしまいそうですが(私が他のクラスメイトと昼食をとると言っても絶対一緒に行くような人ではないので)、入学から今まで一緒に過ごしてきていきなり距離をおくのはちょっと悪い気がします・・・。 少し曖昧な質問になってしまいましたが、大学生活をよいものにするためにも、是非アドバイスをお願いします。 また、もし今から友達を作るとしたらどうしたらいいのか、アドバイスをもらえるとうれしいです。

  • めいが金持ちと言われる理由

    めいが、友人やクラスメートに金持ちと言われています。 金持ちに見える理由は何だと思いますか めいの見なりは普通です。 派手ではありません。沢山の服を取っ替えひっかえ着ているわけでもなく、同じ帽子やジャンバーを着続けています。 習い事は、ピアノ、合気道、英会話、塾です。 めいが、学校に持っていく通学グッズは、私が手作りしたものです。ほとんどのものに、可愛いい飾りはつけていますが、高く見えないはずです。 以前、姉家族で東京旅行に行っていますがこれだけで金持ちとは言われないでしょう。 家は一軒家ですが小さい家です。 金持ちに見える要素はありません。 不思議で仕方ありません。

  • 友人関係について

    私の長年の悩みを少し聞いてください。多少愚痴っぽくなるかも知れませんが…。 私はすごく人見知りをする方でどちらかと言えば、第一印象もあまり良くはなく 良い印象で言うと『大人しそう』『賢そう』などのまた 反対に『愛想が悪い』『人のこと馬鹿にしてそう』など 言われるような人間でした。 そんな私にも素晴らしい友人は出来て、体調が悪い時や 学生時代にいじめられていた時も支えてくれた友人がいて 今でも仲良しでとても信頼しています。 そんな友人でもやはり苦手と感じてしまうタイプの人はいるようで 感じたことを素直に言う友人が一目見た時に 『わがままな感じかな…』と嘆くような同級生がいました。 私も正直なところを言うとそう思ったのと同時に 私と合わないかも知れないなと思いました。 私と友人の間柄は小学生の時からの幼馴染みで 中学校での部活動も同じで その同級生A子さん(仮名)とは中学二年生の時に同じクラスになったことで 知り合いました。 初めの印象で感じた通り、A子さんは活発で誰とでも よく話す女の子でした。 最初に私たち二人が思った印象はあまりにも 彼女に失礼だったので悪かったなと思いつつ普通に クラスメイトとして接していました。 そして、何故か友人の方ではなく私と話すことが多くなり メールアドレスも交換しました。 A子さんは当時携帯電話を親御さんに持たせてもらってはいなく、 私は部活動や塾で夜遅くなることも多かったので 既に携帯を持っていました。 ですが、『親との連絡通信手段』として持たせてもらっていたので そんなに友人たちとはメールや電話も出来ない状態でした。 そんな中、A子さんからのメールは毎日のように届き PCから送られてくるそのメールは容量が大きくて 流石に私もメールをあまり返さなくなりました。 しかし彼女のアプローチは続き『~さんと友達になりたいだけなの。』 というメールまで来るようになりました。 そこからどんどんと距離も縮まり色々なことをたくさん話す中で あることに気づきました。 彼女はとてもタレントさんや俳優さんが好きらしく、 所謂ミーハーでほとんどテレビを見ない私に色々と 話してくれました。 前フリが長くなりましたが、要はよく言えば毒舌 悪く言えば否定や中傷、貶しまくるのが彼女の癖だったのです。 初めはタレントやテレビの中の人の顔の好みの話たっだので 私はほとんど興味がなく、ただただ『へぇ~。』と聞いているだけでしたが 正直、あまりにも次から次へと悪口ばかりなので 気分は良くありませんでした。 そしてある日今度は対象が私自身になり、 『初対面の時はお前愛想悪かった。ウザかったし。』 それから決定的にとても友人からの言葉とは 思えないことまで言われました。 この出来事から彼女から少し距離を置き、 そのまま中学を卒業しました。 そして卒業後たまたま彼女と共通の知り合いがいて その三人で高校三年間を共に過ごしました。 私も彼女も少しながらも大人になっていて 喧嘩をしたわけではないですが、 三人ということもあり、楽しく放課後に会って話したり 各々の学校のテスト勉強をしたりして過ごしました。 しかしやはり彼女の悪癖は治っておらず、 お前やあいつなど日常的に使っていました。 更にそれだけではなく、物の見方や価値観も偏ってきたようで 『自分のことを分かってくれる人としか接しないし、 私のことを変だと思うような変な人とは関わりたくもない。』 が彼女のポリシーのようで…。 私は彼女のことを全部知っている訳でもないし、 同い年で人見知りなこんな私が偉そうに言うことでもないと思い 今まで何も言いませんでした。 でも、やっぱりあの時私に対して言ったことも、 色んな人に対して言ってきたこともきっと良いことには 結びついていないはずだと思います。 一度彼女と喧嘩をし、話をした時に 『お前が私に気を遣って接してるのも大体分かるし、 私は人に気を遣わないで接することで周りに気を遣わせない っていう気遣いでいるから合わないなら一緒にいても しんどいだけだと思う。 あと、何が悪いのか分かってる? そりゃこっちも悪いところはあったのかもしれないけれど…』 と一方的に言われ、 私は説明して謝罪もしている間 彼女はずっと携帯を見つめ一度も目を合わしませんでした。 その時に私は板挟みになっている友人のために 一応仲直りという形で修復はしておくけれど 彼女からは一切謝罪もなく、 目を見て話を聞いてくれることもなかったので 『もう、別に良いよね。』 という気持ちになりました。 それから数ヵ月が経った今。 急にA子さんから連絡があり、 それは遊びの誘いの連絡でした。 私はあれから共通の子ともあまり連絡を 取らず過ごし、最近やっと少し話した程度で どうしてもすぐ連絡したいことがあったので A子さんに聞こうと電話をかけたことも ありましたが繋がらず。 後に聞くと 『あ~、A子言ってた。 知らない番号からなんだけど これってもしかして~(私のこと)?』 と言っていたと。 これからこのA子さんと友人関係を また築くべきなのでしょうか? 正直、私には自信はありません。 長くなってしまいすみません。 もし宜しければアドバイス宜しくお願い致します。

  • 来週、友人が子連れで遊びに来るのですが…女の子のママさん教えて下さい!

    来週末に、友人が3歳2ヶ月の女の子を連れてうちに来ます。 夕方に来て家でお話したあと、 どこかに食事に行こうという話なのですが、 私は未婚で子どもがおらず、当然すべき配慮を怠りそうで心配です。 ●女の子に対し、何か用意しておくべきものはありますか? おもちゃ?おかし?お絵かき用紙など… (1歳の姪がいるので、おもちゃ等は買ってしまっても 今後、姪が来たときに遊べるし無駄になりません) ●食事は外食ならやはりファミレスでないとダメでしょうか? 3歳ならある程度いけますか? 友人はこちらに来るのは初めてで、 こちらが店を提案して選ぶ形になると思います。 しゃぶしゃぶや焼き肉などは危ないから無理でしょうか? ●その他、配慮してほしいことなど何でも教えて下さい。

  • 小5の姪っ子のことで質問します。何かの病気ではないでしょうか・・・。

    姉から小5の姪っ子のことで相談を受けましたが、知識に乏しいのでご享受下さい。 姪っ子は叔母の私から見て、小5にしてプリキュアが1番好きで、話題が同年齢のこと比べると幼く、おとなしく、引っ込み思案で、友達の出来にくい子だと思います。ただ、手紙に思いを託すのは得意で、私にも「お姉ちゃん、お仕事大変でしょうね。体に気をつけてね」など、気遣う手紙をくれる時があります。 勉強は苦手のようです。「女の子だからそんなに出来なくていい、この子が受験の頃なら、底辺の私立の短大ぐらいなら誰でも行けるでしょ」と姉は言っています。 また姪はよく、「○○先生(いつも女性)が好き。いつも話しに行く」と私に言います。この年頃だと、友達の話をするのが普通ではと思うのですが・・・。 そんな姪が3学期から朝起きにくくなり、学校を遅刻したり休む日ようになりました。特に行事の日は幼稚園の頃から苦手で、小学校に入ってからはほとんど休んでいます。 先日のことです。姪が突然わっと泣き出し、「クラスのみんなに悪口を言われてる。無視される。特にA子、B子、C子が意地悪をする。あの子達なんて死ねばいい。死ねば私は学校に行けるのに」と言うので、姉は担任の先生に徹底して事実を調べて貰ったそうです。 しかし、姪がいじめの首謀者のように言うA子、B子、C子はクラスの中でもすごく友達思いの優しい子達で、おとなしく自己主張の少ない姪をいつも遊びに誘ってくれているメンバーだったらしいのです。姉も昔から知っている子達で、「あの子達が意地悪するかなあ」と言っていました。 3人の女の子は姪のことを、「かわいいし、いい子だし、友達だと思っている。今日も(姪が泣いた日)も昼休みに4人で遊んでたのに、何がいやだったんだろう・・・」と不思議がっていたそうです。 自覚の無いまま彼女たちは姪に「ごめんね、なにかいやなことがあったら言ってね。これからも仲良くしよう」と謝ってくれ、それからは姪も楽しく学校に行くようになったようです。 しかし昨日、また姪が夜にわんわん泣き出したそうです。「○○先生に、もう一生学校に来なくていいと言われた」と言うのです。○○先生は、姪の大好きな先生で、すごく優しく子供たちに信頼のある先生です。 姉が担任を通して事実確認をしたところ、○○先生のクラスの男子がケンカをし始めたところに姪が居合わせたので、○○先生は繊細な姪がケンカを見たら傷つくと思い、「あ、今、先生ちょっとお話できないんだ。自分の教室で待っててくれる?先生が後でお話しに行くからね」と言い、何人かの女の子に頼んで姪を教室まで送らせてくれたようです。 そして、約束どおり、「さっきはごめんね」と後で姪の教室に来てくれ、姪の話を聞いて、姪の笑顔を確認して下さったということです。担任の先生もそれを見ていました。 そのような出来事の、どこをどうとらえたら「一生学校に来なくていい」になるのでしょう。 姉が姪に説明しようとしても、姪は「○○先生なんて学校辞めて死ぬべき。呪い殺してやる」と言うばかりなので、○○先生が「土日を挟むとややこしくなるだろうから」と家庭訪問をして下さったそうです。 姪は、玄関で○○先生に「先生の言い方が悪かったんだろうね。ごめんね。でも、学校に来るななんて先生が言うわけないよ。あなたのこと、クラスは違ってもとても大事に思ってるのよ。またいつでも、先生の教室にお話しに来てね」と言って貰うと、「うん」と笑って、その後はずっと上機嫌になったようです。 姉は気づいてないかもしれませんが、私は姪に病的なものを感じます。姉に「娘の言うことを鵜呑みにしすぎじゃない?母親のあなたが振り回されるから、余計にそういうことを言う子になるのよ」と言うと、「あなたは第三者だから言えるのよ。あの子といると常に脅されてる感じがする。『それは大変ね、どうしよう。先生に電話しよう』って、振り回されていた方がらくなのよ」と言います。 姪っ子はなんなのでしょうか? なにかの病気なのでしょうか?

  • 姪っ子は病気ですか?

    姉から小5の姪っ子のことで相談を受けましたが、知識に乏しいのでご享受下さい。 姪っ子は叔母の私から見て、小5にしてプリキュアが1番好きで、話題が同年齢のこと比べると幼く、おとなしく、引っ込み思案で、友達の出来にくい子だと思います。ただ、手紙に思いを託すのは得意で、私にも「お姉ちゃん、お仕事大変でしょうね。体に気をつけてね」など、気遣う手紙をくれる時があります。 勉強は苦手のようです。「女の子だからそんなに出来なくていい、この子が受験の頃なら、底辺の私立の短大ぐらいなら誰でも行けるでしょ」と姉は言っています。 また姪はよく、「○○先生(いつも女性)が好き。いつも話しに行く」と私に言います。この年頃だと、友達の話をするのが普通ではと思うのですが・・・。 そんな姪が3学期から朝起きにくくなり、学校を遅刻したり休む日ようになりました。特に行事の日は幼稚園の頃から苦手で、小学校に入ってからはほとんど休んでいます。 先日のことです。姪が突然わっと泣き出し、「クラスのみんなに悪口を言われてる。無視される。特にA子、B子、C子が意地悪をする。あの子達なんて死ねばいい。死ねば私は学校に行けるのに」と言うので、姉は担任の先生に徹底して事実を調べて貰ったそうです。 しかし、姪がいじめの首謀者のように言うA子、B子、C子はクラスの中でもすごく友達思いの優しい子達で、おとなしく自己主張の少ない姪をいつも遊びに誘ってくれているメンバーだったらしいのです。姉も昔から知っている子達で、「あの子達が意地悪するかなあ」と言っていました。 3人の女の子は姪のことを、「かわいいし、いい子だし、友達だと思っている。今日も(姪が泣いた日)も昼休みに4人で遊んでたのに、何がいやだったんだろう・・・」と不思議がっていたそうです。 自覚の無いまま彼女たちは姪に「ごめんね、なにかいやなことがあったら言ってね。これからも仲良くしよう」と謝ってくれ、それからは姪も楽しく学校に行くようになったようです。 しかし昨日、また姪が夜にわんわん泣き出したそうです。「○○先生に、もう一生学校に来なくていいと言われた」と言うのです。○○先生は、姪の大好きな先生で、すごく優しく子供たちに信頼のある先生です。 姉が担任を通して事実確認をしたところ、○○先生のクラスの男子がケンカをし始めたところに姪が居合わせたので、○○先生は繊細な姪がケンカを見たら傷つくと思い、「あ、今、先生ちょっとお話できないんだ。自分の教室で待っててくれる?先生が後でお話しに行くからね」と言い、何人かの女の子に頼んで姪を教室まで送らせてくれたようです。 そして、約束どおり、「さっきはごめんね」と後で姪の教室に来てくれ、姪の話を聞いて、姪の笑顔を確認して下さったということです。担任の先生もそれを見ていました。 そのような出来事の、どこをどうとらえたら「一生学校に来なくていい」になるのでしょう。 姉が姪に説明しようとしても、姪は「○○先生なんて学校辞めて死ぬべき。呪い殺してやる」と言うばかりなので、○○先生が「土日を挟むとややこしくなるだろうから」と家庭訪問をして下さったそうです。 姪は、玄関で○○先生に「先生の言い方が悪かったんだろうね。ごめんね。でも、学校に来るななんて先生が言うわけないよ。あなたのこと、クラスは違ってもとても大事に思ってるのよ。またいつでも、先生の教室にお話しに来てね」と言って貰うと、「うん」と笑って、その後はずっと上機嫌になったようです。 姉は気づいてないかもしれませんが、私は姪に病的なものを感じます。姉に「娘の言うことを鵜呑みにしすぎじゃない?母親のあなたが振り回されるから、余計にそういうことを言う子になるのよ」と言うと、「あなたは第三者だから言えるのよ。あの子といると常に脅されてる感じがする。『それは大変ね、どうしよう。先生に電話しよう』って、振り回されていた方がらくなのよ」と言います。 姪っ子はなんなのでしょうか? なにかの病気なのでしょうか?