友人関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人関係の悩みを抱えているめい。クラスメイトからの執拗な誘いに困っている。
  • めいの他の友人たちは、そのクラスメイトとの関わりを避けるようになってしまっている。
  • しかし、めいはクラスメイトとの関係を断ち切ることができずに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係の悩み

母に姉が相談したんですが、 めいが友人というかクラスメイトのことで悩んでいます。 めいは小学四年です。 クラスメイトに、めいを振り回す女の子がいます。 めいが習い事や病院通いで、学校を早く帰らないといけない日の放課後に、めいに遊ぼうと言い、めいは断るのですが、しつこくて、めいが、なかなか帰れないときがあります。 今でも、めいは、その女の子に断るのに苦労しているみたいです。 その女の子は、しつこいので、嫌われものです。めいは、他にも友人たちがいますが、他の友人たちは、めいに、そのしつこくしてくる女の子と遊ぶなら、私たちはめいとえんを切りますと言われています。 しかし、姉の旦那さんつまり、父親の同級生の子なので、めいは、父親の手前と、めい自身がやさしいため、邪険にはできないようです。 先生は、そのしつこくする女の子が学校を休むと、めいになにかあったのかな?と聞くこともあり、渋々仲良くしています。 今日、姉が家のポストを開けたら、カードが入っていました。 めいは、学校で、しつこくする女の子に、カードをあげると言われ、要らないと何度も断ったらしいです。しかし、カードをポストに入れたようです。 しつこくする女の子は、父子家庭なので、寂しいんだと思います。 私としては、無視するなと言いたいですが、仲良くすると、押し付けがしつこくなり、困ることになりみたいですし、どうしたものかわかりません。 皆さんならどう助言しますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Erika2002
回答No.1

5年、6年と年齢とともに 親や先生の意見に従うといった所から 友達関係に左右され始めてきます。 さらに、年齢か進む高校や大学になると 当たり障りなくっていうことも出来るのでしょうが・・・ そのため、完全に皆で無視とかはイジメだと 忠告した上で、だからといって その子にも嫌われる原因があると感じるなら それを伝えるか、イヤとハッキリ言うように 伝えたらどうでしょうか?? カードの件も、いらないと言ったのに 勝手に入れられると迷惑と伝えるなど・・・ それで喧嘩になっても、他に友達がいるようですし。 喧嘩をして、親が叱るようでは 年齢が上がると、確実に友人関係がこじれる上に 陰でイジメなど陰湿な方向に発展しかねません。 また、先生がうるさいとなれば その時は、本人が言っても理解されずに 悪者になるようでしたら、そこは親の出番!? と私は思いました。

jinnse1
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に任せます。