• 締切済み

娘の前で変なことばかり言う父親

こんにちは、中2の姪を持つおばなのですが実は姪からこんな事を言われました。 私の姉の娘なのですが、姪の父親が、朝起きようとしたら「オチンコ丸見えでっせ~(笑)」と言うそうです。学校へ行こうとするとスカートが短いわけでもないのに「スカートなんか履いたらオチンコ丸見えでっせ~(笑)」と言うそうです。  姪の身体を見る度に男の子でもないのに「オチンコオチンコ」と言うそうです。  実の父親にそういう下ネタを言われて気を悪くした姪がすごく嫌がって母親(姉)に言うと「それぐらいいいやんか」と一掃されるそうです。  私が以前姉に「○○(姪)からこんなことを言われたけど、私の意見としたら実の父親に下ネタなんか話されたら絶対にイヤやし、今思春期やからだんなさんにはそういった事を言うのやめてもらった方がいいんじゃない?」と話をしましたが一つも聞きません。  どうすればいいのか困ってしまって悩んでいます。

みんなの回答

回答No.1

何とも言えないお父さんですね^^; あくまで想像ですが・・・ ・中二で女らしくなった姪っ子さんを意識してしまい、コミュニケーションが普通に取れなくなっている。そのため逆に下ネタをふってしまっている。 ・「小学生の男の子が気になる女の子をからかうように」女性になってきた娘に、ちょっかいを出している。 ・自分自身が性的に弱くなってきたと感じるので、上記のことを含めた上で、下ネタを行って発散している。 このあたり考えられます。 まぁ子どもっぽい(=バカっぽい)お父さんにしか見えませんが^^; ともあれこの手は反応すると、調子に乗っていくものです。 ・「あ、そう」と軽くかわす。 ・(スッごく情けないものを見たように)「父親が朝から下ネタいってたら、世も末だわ」とかわいそうに思う。 ・(ちらっと見て)「ふ~~ん」と言う(あとは無視) ともあれ、姪っ子さんが相手にしないのが一番です。 母親はバカな父親がいる風景を、和める団欒と見ているのかもしれませんから、直接姪っ子さんに進言なさってみてください。 まぁ家庭内がうまくいっていなければ、そんな朝っぱらから下ネタ言ってはいないでしょうから、ある意味ではしあわせなんでしょうね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親が娘と一緒にお風呂に入りたがるのを辞めさせるには、どう言えば聞くんでしょうか。

    姪に相談されました。 姪は今年で中学2年生の女の子です。 先日、実家に帰省したときに相談をされました。 どうやら姪は父親(私にとって義理兄)に「一緒にお風呂に入ろう」としつこく誘われるようです。 もう中学生だし、本人も嫌がっているので親なら思春期だと理解しても良さそうなのですが…そうも行かないようで。 断わっても姪がお風呂に入っている時に突然父親が入ってくる…という事にまでなっています。 姪は母親(私の姉)にその事を相談すると「一緒に入ってあげなさい、お父さんが可哀想」と逆に一緒に入るように勧めるとのこと。 同じ女なら話がわかると思ったのにショックだったと言って来ました。 それならと私が母親に何気なく会話の中に入れて聞いてみました。 私「もう姪も中学生だし色々と難しいでしょ」 姉「そりゃね~もう反抗的でさ」 私「それじゃもう『お父さんとはお風呂入らな~い』とか言うでしょ」 姉「そうなのよ。なーんでアノ子一緒に入らないのかしら?おかしいわ。」 そこで思春期ということ、本人も嫌がっているのだから一緒に入るのは辞めさせる事を言いました。 最初のうちは姪にも言っていた様に「父親が可哀想」「一緒にお風呂入るくらい…」と言ってたものの、最後は「そうねぇ」と考えるような言葉を言いました。 これで少しは姪の事も考えてくれるかな?と思った後日、姪からメールが来ました。 そのメールを見てビックリ! どうやらお風呂上りに体を拭いていたところ、酔った父親が脱衣所に入ってきて 「お~お前の胸も膨らんできたな~」とジロジロと裸(特に胸)を見てきたそうです。 この件で姪は本当に父親に対して嫌悪感を持ったらしく「気持ち悪くてもう無理」と。。。 これはイカンとすぐ姉にこの件について電話すると 「あ~私も近くにいたけど…いいんじゃない?成長の過程を見てるだけなんだから」 もう何を言っても聞かないようです。 性的虐待にもなりかねん、と強く出ても「おおげさな」と笑うだけ。 ※今まで性交渉を見せたり(子供の寝ている横でして見られたらしい)、性的な雑誌・道具を容易に見つかる所に置いてたりしてました。 これって性的虐待に入るんですよね? だから性的な問題に疎いんですかね? 悩んでいる姪が可哀想で仕方ないです。 あの両親にどう説明したら姪の事を考えてくれるんでしょうか。 同じ問題があった人などアドバイスをお願い致します。 相談を掲載後も姪とメールをしてわかった事があります。 この件以外でも家庭不和や親の行動が原因で外でも内でも心の休まる所が無く、精神的・肉体的にも苦痛を得ていたようです。 文字数制限で詳しく記載できませんが小学低学年時に自殺未遂をするまでに。 一時保護と精神科、児童相談所に行く事にします。 一時保護とは言え、親に何か言われたら姪を親元に戻さないといけないのでしょうか?

  • 父親が浮気しています。私(娘)はどうしたらいい?

    私の家族構成は5人で、姉(OL)兄(大学生)私(大学生)母(主婦)父(銀行員)です。 父親が1年以上前から母親と同じ年齢ぐらいの女性と浮気しています。母親が怪しいと思い、姉と一緒に浮気現場へ行って問い詰めてもシラをきられ、今でも浮気を平然としています。ちなみに浮気相手の女性も家族がいます。 父親は「俺が浮気をしたのは(家にあまり帰らなくなったのは)お前(母親)のせいだ!」と言ったそうです。母が仕事で忙しく、家で家事をあまりやらなかったりしたせいだと言っています。 しかし、母親に聞いたところ、新婚当時から「残業・接待」とウソをついて飲みに言っていたそうです。父親は平気でウソをつく性格で、私たち家族は散々苦しめられました。 離婚する・しないにしろ、私は父親の遺伝子が入っているし、今後何が起こるか(私が就職後にお金をくれ!とか言ってくるのが怖い)わからないので、本当にこの生活がイヤです。 姉は父親の浮気が発覚した時、父親に「浮気なんかして何やってんの!!」と怒ったそうですが、効果はなかったそうです。兄は父親に似て楽天家であり、知らん振り(状況を理解していない?)をしています。 以前、母親に、あんたも直接父親に何かいいなさい!といわれたのですが、私は父親が浮気をしていたというショックで泣いてしまい、結局なにも言う事が出来ませんでした。 相変わらず変化のない生活を送っているのですが(ちなみに家庭内別居という感じです)、やっぱり私は父親にはっきりと想いを伝えたいと思うのですが、どう伝えたらいいでしょうか?「いい加減、こんな生活やめてよ!」と怒るか、「もうやめてよ…」と泣きながら言うか。 バカな父親に届くかどうかわかりませんが、インパクト?のある言い方ってありますでしょうか??

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 娘へコンドームのプレゼントは変ですか?

    この春娘が高校を卒業します 昨日ひょんな事から娘が中2で初体験をした事を知り ショックを受けた中年親父です。 普通父親は娘とこんな話をするのだろうか??(それも知りたい) 娘の話ですと中2お互い初体験でもコンドームの知識ありで コンドームにより避妊をして行ったそうです。 今は別れましたがその時は一緒にいる時間が中2ながら 幸せだったと言っていました。 話は戻りますがこの春高校を卒業して家を出ます。 娘の話ですと今までは彼氏がコンドームを用意したとの 事ですが父親の馬鹿な経験から言いますと 常に男がコンドームを用意している事は無いと思います。 現に私はコンドームを買った事がありません。 娘へコンドームを買って渡そうと真剣に考えていますが 女性の立場又は娘の立場からは如何なものでしょうか 是非教えて頂きたいと思います。 私には小6まで一緒にお風呂に入って笑い顔の可愛い娘の姿しか なくかなりショックでした。 今時の中2程度で行う性教育なのですが 避妊にはコンドーム等が有り しかも使用時には先端を 潰して装着まで教えるのでしょうか 尚 この娘には高2の妹がおり(姉の話からすると処女) 避妊の教育をお願いしました 娘の話によると母親には出来ないだろうとの事でしたから・・・

  • 姉の娘(私の姪)についての悩み

    パート勤めの姉33歳、その娘(私の姪)5歳についてです。私は独身一人暮しです。 姉は昔から本当にマイペースで無神経な性格です。夜中に帰ってもドタバタ音をたてたり、遅刻も頻繁にしていて、人に神経を使うタイプではありません。 そんな姉が今年に入り離婚し娘を引き取り、実家そばで暮らしています。離婚理由は100%旦那さん側にあると言っていますが、私は姉にもあるだろうなと思っています。 私は姪が心配で頻繁に会いに行っているのですが、姉の言動を見ていると、姪が可哀想で心配で堪らなくなります。 姉は姪に直接ではないですが聞こえる距離で、「別に引き取らなくても良かった」と言ったり、姪に直接「もうパパのとこ行く?」「○○(私)の娘になっちゃえば」と言ったり元旦那さんの悪口を言ったり、二人で住んでいるアパートの戸締まりも面倒がってきちんとせず、私が注意しても「殺される時は何をやってもそういう運命」と言って改善しようとしません。 離婚後に姪と家族で電車で出掛けた時、姪だけ座らそうとしたら(姉は一人で離れた場所に座っていた)、姪が「私のこと置いて皆どこかに行っちゃうんでしょ」と本気で不安がり座りませんでした。風邪をひいた時も気持ち悪いのを我慢して、結局布団の上で吐いてしまい、我慢していた事でなく吐いた事を怒られ、姉は布団の掃除をくせぇくせぇ言いながらしていました。 姪は姉に嫌われないように色々な事を我慢しているように見えます。姉に嫌われて捨てられるんじゃないかと不安なのだろうと思います。 食事やお風呂やお弁当作りはやっているので、あまり言えません。ただ私が見る限り一緒に遊ぶ事はしていません。常にスマホをいじっています。 姉がなぜ姪を引き取ったか分かりません。もしかしたら世間体かもしれません。離婚した時子供は母親が引き取るのが常で、今後自身が婚活をする際に、離婚して子供がいるのに父親が引き取ったというのが印象が悪いと思ったからじゃないかと思います。ですが姉の心裏は分かりません。 姪の為に姉に男性を紹介したりしていますが、意味がないような気がしてきました。 防犯面でも姉は、神経質になると気が狂う、と言います。私は神経質とは違い、姪を思いやっていないだけと思います。 私は姪が大好きで大切で、このままでは可哀想だし、心が育たないと思い悩んでいます。 姉はいくら言っても無駄です。どうすればよいのでしょうか?

  • 父親について

    こんにちは、私は中学生の女子です。 早速ですが悩んでいることがあります。 私の父親は変…というか何と言うか、普通じゃないんです。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ・私や姉(高校生)がお風呂に入っていると平気で入ってくる。 →私に対しては、最近父と全く話していないので(下記参照) これはなくなりましたが、姉には平気でやっています。 ・おしりとか胸とか触ってくる →これも上記の理由(下記参照)で私には最近やってきませんが、 姉には毎日のようにやってきます。 ・性的な事を言ってくる ※苦手な方は注意 →ちょっと怒っていたりすると「生理か?」と言います。 他にも、この場では書き切れないような事を言ってきます。 下ネタで済めばいいのですが、あっち系まで言います。 冗談で言っているとしても、凄く気分が悪くなります。 ・部屋に勝手に入ってくる。 →着替えてる時もお構いなしでずばずばと入ってきます。 私がお風呂に入っている間など、点検するかのように入ってます。 これは他の方も良くある事かもしれませんが、 服などが少しでも増えていると「ザル」「金をドブに捨てとる」 などと言ってきます。(中学生なので少しくらい服買うのって当たり前ですよね?) 母親は「親なんだから普通」と言いますが、 思春期女子(?)の部屋に勝手に入るのはおかしいですよね…? ・携帯を見る →携帯を置いていたりすると、メールから何まで勝手に見てきます。 これは部屋より困っています。というか、プライバシーの侵害ですよね? 家族だって、見ていい物と悪いものがあるような… あと、(自分の部屋に)出しっぱなしにしていると、 財布の中も勝手に見てきます。小学生の頃は良くお金を取られていました。 ・暴力を振るう →小さい頃から、些細な事で姉と喧嘩しただけで首根っこを掴み、 他とは比べ物にならないくらい怒鳴られていました。 悪い時には髪の毛を引っ張られたり、突き飛ばされたりと。 あえて私には暴力的な事をせず、私の部屋の家具や物を壊し、 捨てる事も良くあります。(両方する事も勿論あります) あとこの前、食事中に私がテレビのチャンネルを変えたら 食事をテーブルごと蹴り飛ばし、その落ちた食事を私の頭からぶっ掛けられました。 流石に我慢できなくなり「何するんよ!」と言ったら、 顔面を思い切り蹴られ(目に直撃)痛さのあまり蹲ったら、 そのまま蹴り飛ばしたりと、とんでもない目に合わせられました。 (その後姉が止めに入り、何とか終了) その後目の痣は2週間治らず、学校も行けませんでした。 それ以来父とは一言も口をきいていません。 以上です。長々と乱文失礼致しました。 こんな父にこれからどう対応すればいいでしょうか? 今私は父が仕事から帰ると部屋に引きこもり、部屋で食事しています。 なので、まともに顔を合わせたりしていません。 あと、普通の父親ってどんなものなのでしょうか。 (この父親も「普通」に入っていますか?) よろしくお願いしますm(__)m

  • 亡くなった父親に関して

    離婚して離れて暮らしていた父親が3年前に亡くなっていたことが、つい最近わかりました。 病気になり生活保護を受けながらアパートで一人暮らしをしていました。 父親が生活保護を受け始めた頃、実の子供にも扶養の義務があるとのことで役所から、どのような援助ができるか回答を求める書類が来ていました。 姉も私もまだ学生だったので、なかなか経済的な援助や一緒に暮らすなどはできず、「何かあった場合の連絡先」として回答しました。 しかし亡くなったことも知らされず、役所に問い合わせても生死については教えてもらえず、結局姉が母親の戸籍をとったことで父親が亡くなっていた事を知ることになりました。 亡くなった後は、父親の弟が死亡届の提出等を行ったそうです。 そこで本題なのですが、死亡の日時は記載されていたのですが、これは病院で看取られて亡くなったと判断して良いのでしょうか? 病気で一人暮らしだったのでもし孤独死だったら記載のされ方は違うのでしょうか。 今更なのですが、父親がどのような原因で、どのように亡くなっていったのか知りたいのです。 役所などで知る術はあるのでしょうか? 父の弟とは面識もなく、連絡先もわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • お願いします

    私は女兄弟の妹です。 小さい頃に姉にミニスカ履くんなら階段で抑えるとかダサい事するな!って怒られたの覚えています笑 そんなこんなで姉はミニスカの時は階段でスカートを抑えていなかったそうです。 そして最近になり、私の同級生の男友達が私の姉について常にパンツを見せて階段歩いてるから、いつも見てたわーと言っていました。 やはり男子からは格好の的にされるんだなとその時に思いました。 その事を姉に伝えたところ、姉も驚いていましたが、姉は姉でスカートを抑えるということは、あなた見てるでしょっていうレッテル貼りになるから嫌だったそうです。 ちなみに姉は私の同級生の中では、神扱いされてたそうです笑(男だけ) まぁそんな姉ですが今でも階段ではスカートを抑えないそうです笑 こんな姉をどう思いますか? 共感できますか?また男性からしたらどう思いますか?

  • 父親の事です

    もうすぐ67歳になる父親がいます。定年退職してから何もせず毎日、ボーっとしてるようです。退職してから借金ばかり作って家族は呆れています。父親と母親の二人暮ししています。趣味や特技が有れば良いのですが全く有りません。 母親には離婚させようか、と考えたりする事があります。離婚させた後、僕自身独身なので母親と共に母の実家に戻り、母親と年老いた祖父母の面倒を見ようと考えたりします。因みに父親の面倒は、近くに住む父親の姉(叔母)に世話してもらいます。保護責任云々て言われても仕方ないです。覚悟してます。

  • 娘と姪の関係性

    私の娘と姪は、同じ小学校で高学年です。 姪には友達が少なく、下校時に帰る友達がいないようです。 娘は友達と帰っていますが、ほとんど毎日姪が一緒に帰ろう!と何も言わずに話に割って入ってくるそうです。 楽しく帰って来れるなら問題はないのですが、姪ばかり一人で早口で空気を読まず話しだして他の皆が話せない状態らしいです。 上記の状態は、四ヶ月程続いています。 この間、たまたま姪がいなかったのでお友達と帰っていたら走って姪が近づいてきました。 そして、何で私を置いてくの!と怒って持っていた傘を友達のランドセルにぶつけたそうです。 娘はビックリしすぎたため、傘についてた水が友達の顔にとんだから 水がかかっちゃったよ!!としか伝えられず、友達の方はやめて!と言えたそうです。 娘は姪を、友達に乱暴した事に怒っていて性格も怖いし近寄って来ないでほしい気持ちでいます。 暴力的な行為はこれで二度目で、一度目は義妹に伝えて関係がちょっと悪くなっています。 二度目も義妹に伝えるかは迷っているので、姪本人に伝えようかなと思っています。 ただ、義理の叔母からこの手の注意を受けるのって子供としてはショックかなとも思います。 だとしたら関係が悪化してもやはり義妹にこういう事があったよと伝える方がいいのか…。それとも子供の事だし見守る方がよいのか…対処法を迷っています。 アドバイスいただけると助かります。