• 締切済み

父親の事です

もうすぐ67歳になる父親がいます。定年退職してから何もせず毎日、ボーっとしてるようです。退職してから借金ばかり作って家族は呆れています。父親と母親の二人暮ししています。趣味や特技が有れば良いのですが全く有りません。 母親には離婚させようか、と考えたりする事があります。離婚させた後、僕自身独身なので母親と共に母の実家に戻り、母親と年老いた祖父母の面倒を見ようと考えたりします。因みに父親の面倒は、近くに住む父親の姉(叔母)に世話してもらいます。保護責任云々て言われても仕方ないです。覚悟してます。

noname#89339

みんなの回答

回答No.3

ずいぶん身勝手な話ですね。 >母親には離婚させようか、と考えたりする事があります。 母親は、離婚を願っているのですか。 >もうすぐ67歳になる父親がいます。定年退職してから何もせず 定年退職したら、何をしろというのですか。 親の面倒1つ、みられないのに、母親と祖父母の面倒をみることができのですか。 父親の収入で暮されていた時もあるはずです。 貴方は、1人子ですか。 貴方も定年退職後に、行き場のない自身にきずく。 父は父です。

質問者

お礼

言わせて頂きます。借金返すのに借金するのが健全ですか?健全か健全でないかは分かりますよね?それを改善させたいだけです。

• aymhfgy
回答No.2

お母様はお父様と別れたいと思っておられるのですか。 いくら年を取られても親御さんの運を子供さんの立場で動かそうとするのは僭越ではないですか。 御親戚の面倒を独身のまま見ようかという覚悟を持たれているのだから自分勝手な人ではなく、責任感はある方のようですが、何故、借金ばかり作るのかその理由を考えられたのでしょうか。 退職して淋しいとか認知症の始まりかもとか色々、理由は考えられると思います。 質問者さまはお母さん子なのでしょうね。しかし、簡単に離婚させるという風な短絡な考え方には違和感を覚えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々ありますが、現役の頃から父親の考えは「お金の為、利益を出す」と言う考えは有りません。無くなれば借りる、と言う考えです。このままでは負の遺産を引き継ぐ事になりそうなので、離婚と言いました。シルバー人材センターにでも登録してくれたら良いと思いますが…

noname#115048
noname#115048
回答No.1

回答するに足りうる情報を欠いているので、コメントのしようがありません。本件、父上様を簡単に粗大ゴミのごとく捨て去る術のお問合わせですか? それとも家庭環境を修復したい方法の質問ですか? 徘徊老人を手早く貴兄家庭から除去する方法はあります。退職を迎えられて英気を養われている方の再出発の方法もあります。

質問者

補足

自分自身の責任が及ばない事は大事にし、責任がある(家族等)事に関しては大事にしません。僕自身もオヤジとの思い出は有りません。友人は良く遊んで貰ってたようです。痴呆等はありませんが心筋梗塞で心臓に爆弾を抱えてます。次の発作前に切り捨てたい…きつい言い方ですが…