• 締切済み

父親の事です

もうすぐ67歳になる父親がいます。定年退職してから何もせず毎日、ボーっとしてるようです。退職してから借金ばかり作って家族は呆れています。父親と母親の二人暮ししています。趣味や特技が有れば良いのですが全く有りません。 母親には離婚させようか、と考えたりする事があります。離婚させた後、僕自身独身なので母親と共に母の実家に戻り、母親と年老いた祖父母の面倒を見ようと考えたりします。因みに父親の面倒は、近くに住む父親の姉(叔母)に世話してもらいます。保護責任云々て言われても仕方ないです。覚悟してます。

noname#89339
noname#89339

みんなの回答

回答No.3

ずいぶん身勝手な話ですね。 >母親には離婚させようか、と考えたりする事があります。 母親は、離婚を願っているのですか。 >もうすぐ67歳になる父親がいます。定年退職してから何もせず 定年退職したら、何をしろというのですか。 親の面倒1つ、みられないのに、母親と祖父母の面倒をみることができのですか。 父親の収入で暮されていた時もあるはずです。 貴方は、1人子ですか。 貴方も定年退職後に、行き場のない自身にきずく。 父は父です。

noname#89339
質問者

お礼

言わせて頂きます。借金返すのに借金するのが健全ですか?健全か健全でないかは分かりますよね?それを改善させたいだけです。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お母様はお父様と別れたいと思っておられるのですか。 いくら年を取られても親御さんの運を子供さんの立場で動かそうとするのは僭越ではないですか。 御親戚の面倒を独身のまま見ようかという覚悟を持たれているのだから自分勝手な人ではなく、責任感はある方のようですが、何故、借金ばかり作るのかその理由を考えられたのでしょうか。 退職して淋しいとか認知症の始まりかもとか色々、理由は考えられると思います。 質問者さまはお母さん子なのでしょうね。しかし、簡単に離婚させるという風な短絡な考え方には違和感を覚えます。

noname#89339
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々ありますが、現役の頃から父親の考えは「お金の為、利益を出す」と言う考えは有りません。無くなれば借りる、と言う考えです。このままでは負の遺産を引き継ぐ事になりそうなので、離婚と言いました。シルバー人材センターにでも登録してくれたら良いと思いますが…

noname#115048
noname#115048
回答No.1

回答するに足りうる情報を欠いているので、コメントのしようがありません。本件、父上様を簡単に粗大ゴミのごとく捨て去る術のお問合わせですか? それとも家庭環境を修復したい方法の質問ですか? 徘徊老人を手早く貴兄家庭から除去する方法はあります。退職を迎えられて英気を養われている方の再出発の方法もあります。

noname#89339
質問者

補足

自分自身の責任が及ばない事は大事にし、責任がある(家族等)事に関しては大事にしません。僕自身もオヤジとの思い出は有りません。友人は良く遊んで貰ってたようです。痴呆等はありませんが心筋梗塞で心臓に爆弾を抱えてます。次の発作前に切り捨てたい…きつい言い方ですが…

関連するQ&A

  • 父親の裁判費用

    再婚して10年程、幸せに過ごしていた父親のことでの相談です。 去年辺りから母親に愛想を尽かされ、離婚話が進行していました。 原因は父親のギャンブルと借金が治らず、このまま老後を共に過ごすことは不安だと言う理由だそうです。 どうしても離婚に応じない父親に対して母親は、勝手に離婚届けを提出し、裁判沙汰になっているのです。 幼い頃から、散々父親の借金に泣かされてきた昔の母親を見てきているので、娘の私からしても、父親に非があると思うのです。 父親も離婚に応じる気持ちはあるのですが、その条件として、母親に資産分与を求めているのですが、父親には借金しかないのです。 また、もし父親が敗訴した時、支払い能力のない父親の裁判費用を、娘の私が支払わなくてはいけないのでしょうか??? 不安で夜も眠れません。 どうか、知識のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親の借金

    父親の借金 様々な事情から両親が離婚することになりました。 しかし、いざ離婚というところで父親が家族カードの子カードで多額の借金をしていることが分かりました。 親カードは母親の名義であり、離婚するならこの借金は母親に丸投げすると父親は言っています。 僕と弟妹も母親について家を出るのですが、とても返済できる額ではありません。 これはもうどうにもならないのでしょうか? 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 憎い父親について

    長文失礼しますm(__)m 実父が憎すぎて頭がおかしくなりそうです… 殺したいと思うのも毎日です。意見下さい… 父親は、主に浮気、借金、悪態です。私は今25才なのですが私が生まれたと同時に借金、浮気が始まったと母が言ってました。 姉も居るのですが今33才です。 姉は父のせいで精神病になりました。 父親は色んな女に手を出して、よく包丁を持った女が騙したなと夜中に家に来る事が多々あり、私はまだ小さかったし怖くてブルブル震えてた記憶力が鮮明に残ってます。 気の弱い姉もそんなぐちゃぐちゃな家庭環境を見てきて病気になりました。 父親は酒を飲むと家を一件建てれるくらいの借金をしたと恥ずかしい事を自慢話のように私達に話してきます。 私には2才の子供が居ます。旦那は両親が居なくて家に婿に来ましたが父親の日々の悪態などに腹が立ってて殴りあいの喧嘩になったりしていました。私もストレスがたまってて旦那と口論が多くなり最近離婚しました… 母親はがんばり屋で大好きなので母親の事も心配でなりません。 私の地元は雪国なのですが父親は家の事は一切なにもせず屋根の雪堀や道路の除雪も全て私達にまかせっぱなしです。 母親と私が反発をすると「お前らが寝てる時に放火してやるからな」などと脅してきます。私も子供が居ますし心配で、いつ何が起こるかと夜もグッスリ眠れない状況です。 因みに父親の多額の借金は浮気相手との旅行やギャンブル、全部自分が好きなように使ってきました。死ななきゃ治らない大バカ野郎です。 借金は少しずつ返してますが色んな所から借りてるのでまだまだ全然な状況です。 子供にも良くないの家を出て父親も会いに来れないくらいの県外に引っ越そうと考えてるのですが借金返すので精一杯で先立つ物もないですし引っ越せたとしても母親も心配です… 今現在もビクビクしながら生活を送ってる状況です… 父親に対して腹が立ってなりません 父親だとも思いたくないですし同じ血が通ってると思うと吐き気がします 私も精神的に頭がおかしくなりそうです… 殺したい殺したい、死んでくれ死んでくれと毎日思います 殺してやりたいけど、母親や子供が悲しむのでそれは出来ないと何とかセーブしてます… 対処法や意見どなたかくれると助かります… 長々と読んで頂き有り難うございました。

  • 父親に出て行けと言われ

    質問なのですが 私は昨年、仕事のストレスで否定形精神病になり 先月病気も良くなったので体をならすためにバイトをはじめました しかし、また再発してしまい今度は就労不可になってしまいました そこで、父親に働けない奴に食わす飯はない、出ていけと言われ 今週中には出て行かないといけなくなりました。 母親や姉は出て行く必要はないと言ってくれるのですが・・・ 何故、父親がここまで厳しいかと言うと借金を抱えているため家に いるだけの奴を置いているとムカつくそうです その為私は出て行かなければならなくなりました。 その場合どこで相談しに行けばよろしいでしょうか? また私の場合生活保護は降りるのでしょうか?

  • 父親に会いたいです。

    母、父、妹、私の4人家族でした。 14の時に両親が離婚してもう7年経ちました。 離婚の原因は多額の借金です。 父親は飲食店を経営していて父親の兄弟や父親のお父さんもそれぞれ飲食店を経営していました。 地元では有名な店でしたので収入もかなりあったのですが、父親のお父さんが父親の店に加わりメニューを変える度売り上げが落ちて行きました。 売上がないにも関わらず父親のお父さんは食材を大量に買い込み借金をしました。 その際父親が名前を貸してしまったそうで… 一生かかっても返せない額です。 億は余裕で超えてます。 このままでは私や妹も借金を返していかなければいけなくなるので両親は離婚しました。 父親は離婚はしたくなかった様です。 家も土地も店も全て売りました。 また、父親は酒癖が悪く暴力とまではいかないけれど2.3回母親に物を投げつけていました。 私は母親を必死に庇っていた様ですが… 毎日仕事がある日は朝早く出かけ夜中に帰ってきていました。 母親と会話している所はあまり見たことがありません。 母親はあまり父親の事が好きではなかったようです。 母親は夜中に帰ってくる父親が怖くて仕方がなかった様です。 小さい頃は父親が大好きでした。 口は悪くてだらしないけれども。 そんな父親に最近会いたいと思うようになりました。 どこにいるのかもわかりません。 母親に話すと必ず反対されるので言えません。 どうしたらいいのでしょうか? 両親の事を考えるとこのまま会わない方がいいのでしょうか? ちなみに今1年程前からお付き合いしている彼氏が、彼氏の父親、祖父とも私の父親の店で見習いとして働いていたようです…

  • 父親の親権について

    初めまして。今回、弟が抱えている悩みを解決出来たらと思い、 こちらのサイトを使用させて頂きました。 以下、弟からの質問です。 「私は2歳の子供を持つ父親です。今回、離婚することになりましたが、 親権で母親ともめそうです。まだ、話し合いで離婚を決めただけで 離婚届はまだ出ません。親権については全く無知なのですが、 この「教えて!goo」を見させて頂いているうちに「母親の方が有利」 という意見が多数ありましたが、やはり母親が有利になるのでしょうか? 離婚の理由は「ただ、私の事が嫌いになった」だけらしいのですが、 私からみると「家族で共に過ごす人生よりも自分の人生を選んだ」 としか見えません。私が、「子供のために考え直してくれないか」 と説得したのですが、全く聞き入れてくれませんでした。 妻は「子供は私が育てる」と言い張ってますが、私にしても愛する我が子です。 我が子なしの生活は考えられません。妻が子供を連れて出て行くというので あれば戦う覚悟は出来ています。このサイトのどこかで「母親の愛情が一番」と 書かれていましたが「父親の愛情」はどうなるのでしょうか? 子供のために私の両親は私が仕事に行っている間、面倒をみると 言ってくれてます。私も万が一、子供に何か起こったらすぐに飛んでいける 距離で勤務してますし、何が起こっても守っていく覚悟です。 他の質問で「母親によほどの事がない限り、親権は母親にある」と 書かれているのを見ると希望をなくしてしまい、生きていく気力さえ 奪われたようです。 妻にとっても子供はかけがいのない存在ですが、私にとっても 子供は私の体の一部です。子供がいない生活なんて考えられません。 長文で申し訳ございません。 どうか助言をよろしくお願いいたします」 以上が弟の質問です。 どなたか助言をお願いいたします!!

  • 離婚した父親の住所を知るには・・

    高校のとき両親が離婚して以来、父親に3年間会っていません。 今までは別に会いたいとは思わなかったんですが、最近急に会いたくなりました。 理由は 離婚した理由が父親が借金をしたんですが、借金した理由が母親も知りません。その理由をすごく聞きたいんです。もちろん腹をくくってます。 でも、母親は、私と父が会うのは100%許可しません。父親の住所なんて教えてくれるはずがありません。 そこで、母親に内緒で父親の住所を知りたいんですが、方法ってありますでしょうか??

  • 亡くなった父親に関して

    離婚して離れて暮らしていた父親が3年前に亡くなっていたことが、つい最近わかりました。 病気になり生活保護を受けながらアパートで一人暮らしをしていました。 父親が生活保護を受け始めた頃、実の子供にも扶養の義務があるとのことで役所から、どのような援助ができるか回答を求める書類が来ていました。 姉も私もまだ学生だったので、なかなか経済的な援助や一緒に暮らすなどはできず、「何かあった場合の連絡先」として回答しました。 しかし亡くなったことも知らされず、役所に問い合わせても生死については教えてもらえず、結局姉が母親の戸籍をとったことで父親が亡くなっていた事を知ることになりました。 亡くなった後は、父親の弟が死亡届の提出等を行ったそうです。 そこで本題なのですが、死亡の日時は記載されていたのですが、これは病院で看取られて亡くなったと判断して良いのでしょうか? 病気で一人暮らしだったのでもし孤独死だったら記載のされ方は違うのでしょうか。 今更なのですが、父親がどのような原因で、どのように亡くなっていったのか知りたいのです。 役所などで知る術はあるのでしょうか? 父の弟とは面識もなく、連絡先もわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 生き別れた父親に会いたい

    こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親が働きません…。生活保護ってどうしたら受けれますか?

     似た質問が多い中すみません。 先日、実家に帰り父親のあまりの収入のなさに驚きました。父親は自営業なのですが、仕事がないといった理由でほとんど収入はないようです。職を探すわけでもなく自由に暮らしてるようです…。  心配なのは母親です。母親は50代後半なのですが、祖母が寝たきり(痴呆、心臓、脳などの病気)の為自宅介護+パート+家事等をしています。介護は時々ヘルパーさんが来て手伝ってくれてるようです。  借金が嫌いな母親なので借金の心配はないと思うのですが、父親の方は多少心配です…。私に出来るのは少しの振込だけだったので、今日済ませたのですが、父親の自営業の仕入の未払い金返済に当たると思います…。  生活保護について今まで考えたことがなかった為まったく分からないのですが、こういった状況では難しいのでしょうか?正直、父親には少しも期待できないです。娘から離婚の話を切り出すことはありえないのですが、離婚した場合の方が母親は少しでも楽になるのでしょうか?  よく分からない文章で申し訳ないです。何から調べてよいのかもさっぱりで…。良い案ありましたらお願いします。