• 締切済み

職場環境について客観的意見&アドバイスをお願いします。

大手金融機関に勤める彼の話です。 入社1年目の彼の職場環境について、いつも愚痴を聞いている立場なのですが、 私の職場とはあまりにも環境が違うものでうまく想像できず、 聞いてあげることくらいしかできません。 私のようにぬるい職場にいる人から何を言われても、説得力ないと思うし。 そこで、皆様の一般的なご意見をお聞かせ願えればと思います。 ・7時出社23時退社(残業20時間くらいしかつかないみたいです。 勤務時間がパソコンの起動時間で計られるらしく、20時くらいにパソコンをログアウトさせられるため。) ・2年目の先輩は精神を病み、薬服用のため居眠り、また現実逃避なのか業務中に耳栓 (会社側も諦めているらしく、この人の仕事が彼にのしかかっているようです) ・課長が感情でキレる。後頭部を殴られたことあり。ファイルなども飛んでくる。 ・上司に「お前は皆に嫌われている」と切々と言われる。 などなど。。 とにかく社内で皆がキレてるらしいです。 彼に言わせると、「部下をちゃんと教育しているという支店長へのパフォーマンスのためオーバーにキレる」とのことなのですが、 そんなことってあるのでしょうか。アホみたいだと思うのですが。 (この支店長がまた曲者のようです。) 彼もミスをいっぱいしているようなので、悪いと思います。 しかし、分からなかったら聞けと言われても、とても聞ける雰囲気ではないらしいです。 彼も大分精神的にまいっており、食べたものを吐いてしまったり 業務中に気が高ぶってしまうのをを抑える為、体を傷つけたりしてしまいます。 もうすぐ2年目になり、新入社員ではなくなります。 2年目の先輩のようになってしまうのではないかと不安です。 私に何か出来ることはないでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

かなりのストレスなのはわかりますが、その上での愚痴ですから、どこまで信用していいのかは迷うところです。まあ、すべて信用しても仕方ないのかと。 ただ、相手に対しては、信用してるふりでもいいから、聞いてあげて同情、肯定してあげればいいのでは。解決するのは彼自身なので、あなたはその気にさせればいいだけです。むしろ、あなたも一緒におろおろしても、何もいいことはありません。 ただ、拒食などの病理的所見が見られるようなら、まず病院の受診(内科や心療内科)を勧めてください。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

大手金融機関は厳しい競争を勝ち抜いて入社した座だけに、 なかなか入社数年の間に他業種との年収、所得の格差はものすごいものがあります。 10年、20年、30年と経つうちに同期入行の知人、友人たちは あるものは身体を壊し、あるものは理不尽ないじめで精神を病み、 あるものは汚い陰謀に陥れられ退社を余儀なくされ、 残れるものがどの程度いるものなのやら。まあ、そんなところです。 >私に何か出来ることはないでしょうか。 ・ぐちをきいてあげる ・背中をさすってあげる ・ぎゅっと抱きしめてあげる ・泣いたらなぐさめてあげる ・辞めると言っても彼の決断を支持してあげる そんなところでしょうか。

vvlo__olvv
質問者

お礼

やはり厳しい世界なのですね。 彼の同期ももう何人も辞めたそうです。 私の同期にも銀行を辞めて入社してきた方が何人もおります。 彼が元気に仕事が出来る日が来ることを祈って一緒に頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職したばかりだが職場環境が合わない

    転職をして2ヶ月が経ちそうなのですが、早くも転職を考えています。 未経験から経理事務に転職しました。 職場は経理と総務も同じ職場になります。 どちらも無駄に雑談が多く、なのにいつも忙しいとばかり言っています。 また、外部の会社の方との会議を自社で行う際に、外部の方が来社しているにも関わらず会議開始時刻はいつも守らず遅刻をし、時間にルーズなところがあって、おかしいと思います。 さらに、私の一つ上の先輩がいつも仕事でミスばかりし、いつも部長に怒鳴り付けられています。 仕事ができないのはその先輩が悪いかも知れませんが、その先輩が席を離れているときは、周りの人みんなでその方の悪口を言って盛り上がっていており、正直次は自分になるのではと思うとぞっとしまいますし、そんな環境の中で仕事を続けることは考えられません。 それとも、経理や総務などの事務職の環境の職場は普通なのでしょうか? 前職は技術系の仕事をしていましたが、職場環境や人間関係が悪いというのがなく、皆まじめに業務を行っていたので、現在の職場にとても違和感を感じてしまいます。 もし、このような環境が普通であるならば、とても事務系の業務を続けていくのはできないなと感じています。 ただ会社の風土が合わないだけなのでしょうか? 正直、また転職を考えてしまいます。 事務系の方の皆さんの職場はどうなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の環境に悩んでいます

    私は今の職場に転職してから8か月になります。 皆さんいい人ばかりで業務内容にも不満はありません。 ですが今の職場は勤続年数が10年くらい長い人が多く、雑談の話などついていけないところが あり、違和感を感じます。15歳以上離れている人が多いです。 つまりあまりにもキャリアの違いすぎで、ギクシャクしてしまうのです。 同期の人がいれば心強いのですが・・・。 最初のころはあまり感じなかったのですが、だんだん日が経つにつれて自分は今の職場の環境に 合っていないと感じてしまいました。 自分から話をすることがほとんどありません。飲み会なども環境が嫌で拒否してしまいます。 休憩時間も何人かの人と食事するのですが、話題は会社の話や家の話ですが、世代が違うので 何もわからないし、まだ入社して1年たっていないので、、わからないのも当然なのですが、 一緒にいて辛く感じます。 それが強いストレスとなったためか、先日のノイローゼになってしまいました。 仕事をしている時とお昼の時と両方でストレスを感じているので、今はお昼の時だけ1人別で食事しています。 今の職場に入ってから体調が不調になっています。 なかなか今の環境に溶け込むことができません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 職場環境が、つらいです…

    最近、毎日、朝は8時半出勤、 夜は23時を過ぎる生活が続いています…。 仕事自体も、残業、残業で、しんどいのですが、 それに加えて、周りの人たちから、 そのことに関する労わりすら感じられず、 体力的にも、精神的にも、つらい状況です…。 私だけが、職場に馴染めておらず、 冷たい扱いを受けるのが、私ばかりのようにさえ、感じられます。 (他の方同士は、楽しそうに話しているように、見えるのです) 遅刻・欠勤も、一度もなく、挨拶も、欠かさないようにしていますが 私の職場では、それだけでは、ダメのようです…。 自分から、話しかける努力も、してみましたが 話しかけると、冷たい反応ばかりです…。 私の言葉の使い方が、うまくないせいも、あるのでしょうけれど… 挨拶さえ、返してくださらない方も、多いです…。 私は、精一杯、がんばっているのに、認められないことが 理不尽に感じて、なりません…。 ひどい職場環境のように思うのですが… 私の環境は、客観的に見て、どうなのでしょうか? 皆さんのご意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 職場環境について、悩んでいます。

    長年、事務職で勤務していますが… 職場環境に悩んでいます。 実は・・・ 以前、営業所の所長職を担っていた方が、新しく支店長が着任され、マネージャー職へと(降格?)変わられました。 以前から今にかけて、元所長は業務の指示が的確でなく、責任逃れをする傾向が非常に強い方で・・・資料作成においても、今でも所長職の名残があるのか、何かにつけて、直属の部下でもない私に業務を依頼してくるのです。ダブルチェック1つ取っても、本来なら、部下→上司へチェックをお願いすること。それが、直属の部下でもない私に、『この資料の数字を入力したから、間違っているかどうか、確認しておいて』と言ってくるのは、おかしいと思っています。(データ集計→コピーペーストすることで、簡単・正確に処理できることなのに…) また、他の社員たちも、元所長に対して、良く思っておらず、全体から見ても私1人にパワハラをしているのではないだろうかと思うことが、多々あると思えて仕方ありません。 職場環境・人間関係においては、非常に勤務しやすい環境ではあります。 ただこの1人(元所長)を除いては… 今後、勤務を続けていく上で、どのように対策を行っていけばよいか、悩んでいます。 何か、良いアドバイスがあれば、教えてください。

  • とても静かな職場環境

    今の職場に勤めだしてもうすぐ10ヶ月になります。 仕事の方も慣れました。 私の職場は少人数(女性5名)の小さな事務所です。先輩方の年齢は様々ですがみな年上です。 10年以上とか長く勤めておられるようです。 仕事中は私語はほとんどなくとても静かなので 私自身 仕事にも集中できますし、とてもいいことだと思っています。 昼休みはそれぞれのデスクで昼食をとるのですが、みんなそれぞれ 新聞や雑誌を読みながら と静かに過ごしています。 何かの話題で楽しく会話が盛り上がる日もなくはありませんが、職場の皆が何の会話もなく昼休みが終わる時が多いです。みんな決して仲は悪くないようですが。 私はいい年をして人生経験が豊かではないので、昼休みはいつもワイワイ賑やかに過ごすもので、またそのような職場ばかりを経験してきました。 今のような職場は初めてで、もともと 控えめで社交的ではない私にとってはいいのか悪いのか・・・私が入る以前からこのようなスタイルだったのかなと思ったりもしますが。 何度か私が話題を振って話をした事もありますが、仕事の事で何も言われることもなければ、こちらから質問することもないというような日は、朝から帰るまで一言も話さず終わる時もあります。 仕事に行っていると割り切ればいいのでしょうが、一日の大半を職場で過ごすのでもう少し、 職場の人とも色んな話ができればと思います。 いじめとかはなく、いい職場だとは思います。 深く考えず自然の流れに任せればいいのでしょうか。

  • 職場の環境について

    入社して3年目になります。今の時期が、うちの会社では1年で最も忙しい時期です。最近は任される仕事の量が多くなり大変ですがやりがいはあります。しかし、悩んでいることがありそれは、私より先輩に当たる人たちが後輩の私に多くの質問をしてくることです。ただでさえ今回は、任された仕事が多いので、少しでも早く終わらせようと昼休みの時間を削ってでも仕事をしているのですが、仕事をしている最中に先輩から度々質問される為、途中で中断しなければならないことが多々あります。先輩方が残業して仕事をしている私よりも早く帰ってしまうことが毎日なので、最近は不満に思っています。上司も最近は私に仕事を任せ、自分は早く帰ってしまうので、そんな上司にもあきれています。それだけ自分は期待されているかもしれませんが、逆に最近は職場の人になめられているように感じてきました。皆さんがこのようなケースに遭遇したらどうされますでしょうか。

  • 職場環境について。

    職場環境について。 30歳の女性です。これまで4社の企業を転転とし、短いもので3ヶ月、長いもので3年のペースで転職を繰り返し、 先日まで派遣で勤めていたのですが、業務内容にいっぱいいっぱいになり9ヶ月で退職し無職になりました。 昨年末から転職活動をし、派遣やアルバイトに応募もしていたのですがどれも惨敗。 派遣では書類選考にすらひっかかりませんでした。 そんな中、アルバイトでもしなければと思い、目が留まり応募をした会社で運よく正社員として雇ってもらえることになったのですが、職場の環境があまりいいとはいえなさそうなんです。 5人以下の少人数、ワンフロア、トイレも同じフロア。 トイレの件が一番心配、というか音とか聞こえたら嫌だなと思っているのですが これだけで採用を断ってしまうのはバカでしょうか?もっと他にいい職場があるでしょうか? 非常に悩んでいます。 ちなみにトイレは男女共用ぽいです。 そして同性は1人だけ。 こんな環境はザラにあるのでしょうか? 前職がものすごく大手で環境面もよかったからそう思うのでしょうか?(そこは1年未満で辞めましたが) 私はワガママでしょうか?

  • 客観的意見をお願いします。

    職場の年下男性と私は両思いなんでしょうか。 人見知りで寡黙な彼ともう出会って3年になります。最初の頃は業務的なことしか話しませんでしたが日が経つに連れプライベートまで踏み込む仲になりました。 会社では会えばよく話すしお互いいじり、いじられてます。 仕事終わりにカフェに行ったり何度かご飯も行ったことあります。誘ったり誘われたり。 仲のいい同僚と思ってたんですが他の人から仲がいいので両思いだと噂されてると聞きました。そこから少し意識するようになりLINEで冗談で「〇〇なところが好き」とか「私のこと大好きだね」とか送るようになりました。返事も「大大好き」とか「休みの前に会えて嬉しかった」とか送ってくれます。それに彼も冗談で私の容姿を褒めてくれたり匂いが好きとかLINEの時だけ下の名前で呼ばれます。 会社の仲良し数人でやってるウォーキングに私と彼しか参加できない時「2人きり❤️」とか送別会の買い出しに行く時「デートだね」とかからの能力をほめたら「よしよして」とかいう時はギャップがありすぎて冗談にしか思えません。 ちょっかいも私にだけ当たりがつよく、体に接触するちょっかいをかけてきます。頭コツンとしたり腕ツンツンしたり体をぶつけてきたり。自分の靴を匂わせてきたり私の靴やタオルを匂ってくることもあります。 車で隣に乗ってるとすごく見てくるし私が運転してる時はハンドルから手が離せないからってめちゃくちゃちょっかい出してきます。 とてもツンデレでキツいことを言われますがたまに手紙?(小さなメッセージくらい)をくれたり体調も心配してくれます。 会社でみんなといる時に隣にいた彼が私の髪についてたゴミを何も言わずに取ってくれたこともあります。あまりに自然すぎて夫婦かと思われました。 こんな日常にたまにカップルかなって思う時があります笑 彼は心開いてるだけなのか、好意を持ってくれてるのか、からかわれてるだけなのかぐるぐる考える日々です。 みなさんにはどううつりますか? 自意識過剰なだけでしょうか。

  • 職場環境、条件の問題について

    私の母のことですが、介護ヘルパーをしていましたが、人員削減に伴う配置転換で、事務職になりました。 パソコンを使う業務を持ち帰ってきていますが、初心者では自力でできるものの時間がかかります。いろいろを家族として「?」と思うことがあります。 「勤務時間外で自腹でパソコン教室に通う職員もいる。」とか言われ、作業を丸投げされたりしています。職場でのパソコン講習もなく、自腹を切れと言う言動は問題だと感じます。 私が手伝って作ったデータを職場で、消去されたこともありました。 一つ一つの問題はそれほど大きなことではないので、家族が口を出すことではないのですが、万一、本人の意思で、職場の環境、条件についての正しいクレームの出し方や、多少法的な手続きをどこで行うのかなど、ちょとしたヒントが欲しいと思います。損害賠償とかではなく多少、牽制する方法が知りたいと思います。ちょっと強くでる方法があれば知りたいです。 窓口や相談方法についての情報をください。 よろしくおねがいします。 私の母のことですが、介護ヘルパーをしていましたが、人員削減に伴う配置転換で、事務職になりました。 パソコンを使う業務を持ち帰ってきていますが、初心者では自力でできるものの時間がかかります。いろいろを家族として「?」と思うことがあります。 「勤務時間外で自腹でパソコン教室に通う職員もいる。」とか言われ、作業を丸投げされたりしています。職場でのパソコン講習もなく、自腹を切れと言う言動は問題だと感じます。 その他にも問題があり、いずれの職場でもありえることなのですが、私が手伝って作ったデータを職場で、消去されたりと、私が納得できないこともあります。 家族が口を出すことではないので、万一、本人の意思で、職場の環境、条件についての正しいクレームの出し方や、多少法的な手続きをどこで行うのかなど、ちょとしたヒントが欲しいと思います。損害賠償とかではなく多少、牽制する方法が知りたいと思います。 窓口や相談方法についての情報をください。 よろしくおねがいします。

  • 仕事 環境

    職場環境についての相談です。 新卒で入社してからずっと今の働き方に不満を感じています。不満に感じている点は ・上司からの帰っていいよが出るまで退勤できない(業務内容が明確でないため日によって終わる時間もバラバラ) ・翌日の出勤時間が前日退勤時に決まる ・業務内容が決まるのが当日 ・お昼休憩を取ると雰囲気が気まずくなる。(お昼取るのも許可を得てから。) 1年目だから仕方がないと思いつつ過ごしてきましたが、先輩社員を見ていても変わらないようです。あまりにも不規則で業務内容も明確でない職場に嫌気がさすときがあり、転職も考えています。 私のいる会社は冠婚葬祭業ですが、こういったことは業界的に仕方がないのでしょうか?他の業界ではどうなのでしょう? (業界問わずもしどの会社でも同じなら今の会社で我慢しますが、もっと働きやすい環境があるならそちらにいきたいというのが本音です。) また、仮に辞めて転職活動する場合、継続した期間は選考に関わるのでしょうか?とりあえず1年は続けようと思っています。(経験者の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです) うまく説明できていないのですが、アドバイスなどいただきたいです。伝わらないことがありましたら質問ください。

専門家に質問してみよう