職場環境、条件の問題について

このQ&Aのポイント
  • 介護ヘルパーから事務職への転換による困難
  • 職場でのパソコン講習不足と自腹教室の問題
  • 職場環境に関するクレームの出し方と牽制する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

職場環境、条件の問題について

私の母のことですが、介護ヘルパーをしていましたが、人員削減に伴う配置転換で、事務職になりました。 パソコンを使う業務を持ち帰ってきていますが、初心者では自力でできるものの時間がかかります。いろいろを家族として「?」と思うことがあります。 「勤務時間外で自腹でパソコン教室に通う職員もいる。」とか言われ、作業を丸投げされたりしています。職場でのパソコン講習もなく、自腹を切れと言う言動は問題だと感じます。 私が手伝って作ったデータを職場で、消去されたこともありました。 一つ一つの問題はそれほど大きなことではないので、家族が口を出すことではないのですが、万一、本人の意思で、職場の環境、条件についての正しいクレームの出し方や、多少法的な手続きをどこで行うのかなど、ちょとしたヒントが欲しいと思います。損害賠償とかではなく多少、牽制する方法が知りたいと思います。ちょっと強くでる方法があれば知りたいです。 窓口や相談方法についての情報をください。 よろしくおねがいします。 私の母のことですが、介護ヘルパーをしていましたが、人員削減に伴う配置転換で、事務職になりました。 パソコンを使う業務を持ち帰ってきていますが、初心者では自力でできるものの時間がかかります。いろいろを家族として「?」と思うことがあります。 「勤務時間外で自腹でパソコン教室に通う職員もいる。」とか言われ、作業を丸投げされたりしています。職場でのパソコン講習もなく、自腹を切れと言う言動は問題だと感じます。 その他にも問題があり、いずれの職場でもありえることなのですが、私が手伝って作ったデータを職場で、消去されたりと、私が納得できないこともあります。 家族が口を出すことではないので、万一、本人の意思で、職場の環境、条件についての正しいクレームの出し方や、多少法的な手続きをどこで行うのかなど、ちょとしたヒントが欲しいと思います。損害賠償とかではなく多少、牽制する方法が知りたいと思います。 窓口や相談方法についての情報をください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.1

お母さんのような(専門職の)ヘルパーさんの配置転換(事務職への職種の変更)は基本的にはお母さんの同意を得る必要があります。極端なことを言えば拒否できたと言うことです。 相談機関としては、私なら労働局の総合労働相談コーナーをおすすめします(各地の労働基準監督署にも設置されています。職場の所在地を管轄する監督署が良いでしょう)。 強制力はありませんが「助言」の実施や、場合によっては(今回の配置転換により退職せざるを得なくなった場合など)“損害賠償”の求め方や「あっせん」についての相談にも乗ってくれます。http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html

santanon
質問者

お礼

ある程度、希望を調査した上で、今回の異動になったようです。 これまでいろいろあったようですが、今は落ち着いているようです。今後、しばらく様子を見てみたいと思います。 情報ありがとうございました。