• ベストアンサー

客観的意見をお願いします。

職場の年下男性と私は両思いなんでしょうか。 人見知りで寡黙な彼ともう出会って3年になります。最初の頃は業務的なことしか話しませんでしたが日が経つに連れプライベートまで踏み込む仲になりました。 会社では会えばよく話すしお互いいじり、いじられてます。 仕事終わりにカフェに行ったり何度かご飯も行ったことあります。誘ったり誘われたり。 仲のいい同僚と思ってたんですが他の人から仲がいいので両思いだと噂されてると聞きました。そこから少し意識するようになりLINEで冗談で「〇〇なところが好き」とか「私のこと大好きだね」とか送るようになりました。返事も「大大好き」とか「休みの前に会えて嬉しかった」とか送ってくれます。それに彼も冗談で私の容姿を褒めてくれたり匂いが好きとかLINEの時だけ下の名前で呼ばれます。 会社の仲良し数人でやってるウォーキングに私と彼しか参加できない時「2人きり❤️」とか送別会の買い出しに行く時「デートだね」とかからの能力をほめたら「よしよして」とかいう時はギャップがありすぎて冗談にしか思えません。 ちょっかいも私にだけ当たりがつよく、体に接触するちょっかいをかけてきます。頭コツンとしたり腕ツンツンしたり体をぶつけてきたり。自分の靴を匂わせてきたり私の靴やタオルを匂ってくることもあります。 車で隣に乗ってるとすごく見てくるし私が運転してる時はハンドルから手が離せないからってめちゃくちゃちょっかい出してきます。 とてもツンデレでキツいことを言われますがたまに手紙?(小さなメッセージくらい)をくれたり体調も心配してくれます。 会社でみんなといる時に隣にいた彼が私の髪についてたゴミを何も言わずに取ってくれたこともあります。あまりに自然すぎて夫婦かと思われました。 こんな日常にたまにカップルかなって思う時があります笑 彼は心開いてるだけなのか、好意を持ってくれてるのか、からかわれてるだけなのかぐるぐる考える日々です。 みなさんにはどううつりますか? 自意識過剰なだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

逆に考えてみれば、それ「しか」エピソードが無いとも言える。片思いのあなた側が必死に列挙してかろうじて揃った(無理やり揃えた)。当然感度が高い状態(あなた曰く自意識過剰)では、何でも無いエピソードにも彩や意味がついてしまう。つけたくなってしまう。そういうエピソードがあっても、二人の関係自体が然程動いていない時点で、彼側に「開拓欲」が無い事が分かる。あなたとの関係が、月日を重ねる中で「こなれて」くる感じは悪くないかなとは思っている。でも、二人の関係に新しい暖簾は要らないと思っている。二人の関係を交際という部屋に移そう。彼氏彼女という屋号を持とう。そういう意識は無い。あるのがあなた。その違いなんだと思う。あなたに対して部分的には心を開いてくれている。心を開いた状態では、その心の通路の潤滑として「好意」もある。ただ・・・この関係がどこに向かっているのか?という意識は全然無い彼。からかうような態度が平気で出来ちゃう理由もそこにある。両思いをゴールにしていない証拠。交際という枠(縛り)をそもそも欲していない彼。人見知りで寡黙。これからも彼は、自分というペース&スペースを一定に保ちながら、限られた範囲を部分開示(開陳)していく人。全部は開かないし、全部を共有しようなんて思っていない。全部(多く)を共有したいと相手から思われるのが嫌だから、彼は意図的に人見知り&寡黙の壁を作っている。彼にとっては、そもそもがっちりと両思いになるメリットが無い。がっちり系になったら・・・相手から要求されちゃう。開示や変化を要求されちゃう。彼は部分で満足出来る人。部分である時点で、無理やり感情に名前を付ける必要なんて無い。仮にあなたへの親しみが好意だとしても、好意だと意識するメリットがあまり無い。だからこそ、今でも彼はあなたへの感情にふわっと匿名で向き合っている。彼があなたに注ぐ親しみ成分の中には好意がある。片思いのあなたには当然ある。そういう意味では両思いなのかもしれないけれど、意識の仕方には天と地ほどの差がある。無理やり意識なんてしなくて良い。それが彼側の基本。気持ちに名前なんて要らない。両思い云々なんていう自負は要らない。それが彼側の世界。対してあなたは、名前が欲しい側。はっきりさせたい側。親しい「風」というモドキ状態がもどかしいと感じている側。その違いはあるんだと思うからね☆

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.5

大人ですよね?何だか、まだ付き合ったことが無い子供みたい・・・ 何で、付き合おうとか無いんでしょう?

• eroero4649
回答No.4

「付き合うという責任を回避しながら、恋人ごっこを楽しんでる」ですね。 それは彼だけではなくて、質問者さんもそうです。質問者さんも彼と交際したかったらデートに誘って、そこで付き合ってくれといえばいいと思います。今どき「告白は男がするもの」という時代でもないでしょう。 でも質問者さんもそうしないということは、交際に伴う様々な責任は背負わずに彼と恋人ごっこができるメリットがあるからだと思います。 でもそんなあなた方にも、いつか別れはきます。それはどちらかに恋人ができればそれまでですし、普通に考えれば、こんな関係があと20年も30年も続くとも思えません。どこかでどちらかが、もしくはお互いに「飽きる」ときがくるでしょう。「先がないのになんだかこのよく分からない関係を続けるのはかったるいな」と思うときがきます。 いつかは終わってしまうことなら、ちゃんと前に進んだほうがいいと思いますけどね。でもそこまでの強い気持ちはなく、なんとなくこのふわふわした日々が続くならそれでいいというのなら、それもアリかもしれません。

noname#260646
noname#260646
回答No.3

付き合いたいなら彼から告白してくるでしょうからそこまでは気持ちは無いんでしょう。会社で毎日会って恋愛関係でいざこざがあれば居づらくなりますからね。彼はそれは避けたいと思ってるんでは。関わるなら結婚するかしないかでしょう。中途半端にはしないと思います。

• agehage
回答No.2

とても良い関係と思うけど、この関係でお互い告白しないところがとても不思議 あなたから「告白してもいいよ」的なサインをはっきり出してるけど、それでもしてこないのは、恋愛対象ではないか、彼の中で告白しては行けない条件(年上と付き合わないとか)があるのか そうなると今後に些細なことで喧嘩というか、距離をおくような事が起きる可能性もあるので、もったいないと思います あなたからはっきりとした告白してみるしかないような もしくは「手を出される」状況にしてみてどうなるか確認するとか

• retorofan
回答No.1

Q みなさんにはどううつりますか? A 友達以上、恋人未満。  そううつります。