• 締切済み

仕事 環境

職場環境についての相談です。 新卒で入社してからずっと今の働き方に不満を感じています。不満に感じている点は ・上司からの帰っていいよが出るまで退勤できない(業務内容が明確でないため日によって終わる時間もバラバラ) ・翌日の出勤時間が前日退勤時に決まる ・業務内容が決まるのが当日 ・お昼休憩を取ると雰囲気が気まずくなる。(お昼取るのも許可を得てから。) 1年目だから仕方がないと思いつつ過ごしてきましたが、先輩社員を見ていても変わらないようです。あまりにも不規則で業務内容も明確でない職場に嫌気がさすときがあり、転職も考えています。 私のいる会社は冠婚葬祭業ですが、こういったことは業界的に仕方がないのでしょうか?他の業界ではどうなのでしょう? (業界問わずもしどの会社でも同じなら今の会社で我慢しますが、もっと働きやすい環境があるならそちらにいきたいというのが本音です。) また、仮に辞めて転職活動する場合、継続した期間は選考に関わるのでしょうか?とりあえず1年は続けようと思っています。(経験者の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです) うまく説明できていないのですが、アドバイスなどいただきたいです。伝わらないことがありましたら質問ください。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

>あまりにも不規則で業務内容も明確でない職場に嫌気がさすときがあり、転職も考えています。  それは、条件合わないということですから、もっと条件が自分にあうところに転職するといいと思いますよ。 >私のいる会社は冠婚葬祭業ですが、こういったことは業界的に仕方がないのでしょうか?他の業界ではどうなのでしょう?  けっこうわがままで24時間365日要望が発生する個人を顧客としていて、しかもイベントということですから、きちんと顧客のわがままをきかないと競合他社に勝てないんじゃないかという気がします。仕事をうける人のよしあしに左右される気がします。  休みの日に、競合他社の仕事がどのくらいで終わるかを観察すしてみるといいんじゃないかと思います。  その業界ではありませんが、イベント(人が集まってきて、何かのプレゼンがある、学習会のようなもの)の準備は経験があります。繰り返し行われるものについては、チェックリストなどを作るのですが、どうしても準備設営には一定の時間がかかります。

回答No.8

どこの会社もそんな感じですよ。色々転職してみて思いました。でも転職するなら少なくとも、もう少し勤続してからのほうがいいと思いますよ。どんな理由があれ、すぐに会社を辞めてしまう人ってみられちゃいますからね。次の面接のときに不利になってしまうと思います。

  • bhamlet
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

以前、求人広告の代理店で営業をしていたものです。 また、他業界に未経験・無資格で転職したこともあります。 >>上司からの帰っていいよが出るまで退勤できない >>翌日の出勤時間が前日退勤時に決まる >>業務内容が決まるのが当日 これらは冠婚葬祭業の性質上の問題かもしれません。 >>お昼休憩を取ると雰囲気が気まずくなる こちらは職場によりけりかと思います。 結論から言うと、質問者様が言う「もっと働きやすい環境」はあります。 新卒1社目であれば、なかなか他の職場の雰囲気や働き方の想像はつきにくいでしょうが、職場によって「働き方」は本当に様々です。 これらの待遇に不満があるのなら転職するのもありだと思います。 >>辞めて転職活動する場合、継続した期間は選考に関わるのでしょうか? もちろん、全く関係ないということはありません。 しかし、世間で言われているほど1年(もしくは3年など)続けることに固執する必要はないと思います。 (ちなみに私は新卒で入社した会社を半年で辞めましたが他業種かつ他職種に転職できました。) その根拠の一つは、今世の中が人手不足であることです。 これがどのくらいやばいかというと、中途採用の求人案件を大手求人サイトに掲載しても応募が1件も無いことは普通で、5~6件きたら喜ぶレベルです。 つまり求職者(質問者様)にとっては非常に有利な状況です。 また、転職において「若さ」というのは非常に価値が高いです。 たくさんの企業の人事の方々と話してきましたが、経験よりもむしろ若い人を欲しがっている企業はとても多いです。 したがって、例え1年間続けなくても転職は十分可能です。 しかし、一つ注意すべき点として、辞めてからの転職活動はリスクが大きいので避けましょう。 転職先が決まらず資金が底をつくなんてことになったら生活できなくなってしまいます。 転職は原則働きながらやるべきです。 求職方法は人材紹介(転職エージェント)が一番おすすめです。 こちらは働きながらの転職活動に最も適した転職方法です。 (以下のサイトで詳しく説明されてます。参考までに。) http://zinzai-syoukai.com/zinzaisyoukainokotu/ 一人で探すのは大変なので、登録制の人材紹介会社に色々登録して、求めるような求人案件があればすぐにエージェントに紹介してもらえるようにお願いしておくのが一番効率がいいと思います。 エージェントは色々相談にものってくれますし、優良な求人も多いので良いですよ。 人材紹介会社が色々紹介されているサイトを貼っておきます。参考までに。 http://zinzai-syoukai.com/zinzaisyoukai10sen/ http://zinzai-syoukai.com/zinzaishoukaikaisya 本気で探せばきっといい会社が見つかります。頑張って下さい。

回答No.6

脱サラし、輸入販売で月収100万円を達成しました。在宅ワークなので人間関係で悩むこともなくなりましたし、時間に余裕がもてるようになりました。よろしければご覧ください!http://meow-apply.mobi/

noname#242564
noname#242564
回答No.5

サービス業になるとは思いますが、お客様の急速な都合に合わせなければいけない極めて希な職業だと思います。 基本24時間回転営業でしょ? そこまでではないですが、大きな病院やホテル業や飲食業もその類いとは思います なんせ仕事は仕事で割りきって仕事以外の時間を充実させたい人には全く向いてない仕事です。 生活の一部でなければとてもやれません、まあハードな時もあれば暇な時もあるからやれるってのもありますが。 あなた様は新卒で遊びたい盛りの中よく頑張ってるなと心から思っています まだ死というものに向かい合おうともしたくもないでしょうきっと けどこれを縁だと思って勉強のつもりでやってみませんか? そう思うしか続ける理由が見当たりません。 一人前になってからでも次の選択肢に入ってもけして損はない、夢のあとの人間からしたらそう思います。 参考までに

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

仕事は、辛いから逃げるような辞め方をすると、今より悪い状況に転落し、辛いことをやり抜いて、辛いとか難しいと感じていたことを楽にできるようになると、同じ職場で働き続けるにしても、転職するにしても、ステップアップして上のレベルに行けるものなんです。 頂上が見えない長くて険しい階段を上っていくようなものなので、嫌になるし、逃げたくなってしまうでしょうけど、そこから逃げて他へ行っても、同じように長くて険しい階段が続いていて、逃げ癖がついたらずっと底辺でうろうろするだけの人生になってしまうんです。 若い内はいいけど、年齢を重ねていけばいくほど、階段を昇って行った人と、底辺でうろうろしている人の差が開いていって、年をとって底辺にいる惨めさは、若い時とは比べ物にならないほど悲惨で、取り返しもつきません。 苦しくても一段一段階段を上っていけば、視界がパッと開ける瞬間があり、気持ちのいい風を感じながら、もっともっと上に行こうと、進んでいくことを心から楽しめるようになってきて、喜びとか感動とか、快楽とか、一生懸命階段を上ってきた人にしか行けないところに行けるんです。 いずれ転職する道もあるんでしょうが、今は逃げないで、辞める時はステップアップの時と心に決めて、その環境で誰にも負けないぐらい頑張ってみることを強く強くお勧めします。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>・業務内容が決まるのが当日 のブレ幅はどのくらいなんだろう。今日は経理、翌日は営業と変わっていくなら行き過ぎだけど、担当するお客さんが今日決まる とかなら許容範囲。 それ以外の3つは論外だね。 私は比較的労働環境が悪いと言われている業界に居るけどそりゃないわ と思った。 こういうのは会社に訴えかけたところで変わらないよ。 職場を辞めなされ。 労働局に訴えかけたら強めの指導が入って変わるかもしれないので、どうせ辞めると思って訴えかけるのも手だけどね。 >>また、仮に辞めて転職活動する場合、継続した期間は選考に関わるのでしょうか? そりゃ変わる。 短期で辞めたら「何で辞めたの?」と聞かれる。続かない人間だと思われるからね。 そして前職の悪口はNG。これは教科書に載ってます。 なので前向きな理由を感がる。 あと2年なりそんな辛い環境に身を置いても仕方ないと思いますよ。 辞めなされ。

  • tom_tom15
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

サービス業は基本的に自分のペースで仕事は進められません。 が、やりがいは段違いにあると思います。 でも、体力的にも家庭ができた時に家族にしわ寄せがいく事も考えれば、決して高い給料ではないと思います。 事務、サービスを経験して、結局事務に戻っちゃいました・・・。 楽して儲ける訳ではないですが、やはりきっちりしている方が納得できるし立ち仕事はいつまでもは出来ないと思ったからです。 クレームも段違いですしね・・・。 将来的にずっと働くつもりなら転職をおススメします。 女性なら妊娠中もずっと同じ形態で働くのがつらいと思いますし、男性なら家族に辛い思いをさせてしまうと思うからです。

参考URL:
http://kyuryobank.com/salaryranking

関連するQ&A

  • 職場の環境に悩んでいます

    私は今の職場に転職してから8か月になります。 皆さんいい人ばかりで業務内容にも不満はありません。 ですが今の職場は勤続年数が10年くらい長い人が多く、雑談の話などついていけないところが あり、違和感を感じます。15歳以上離れている人が多いです。 つまりあまりにもキャリアの違いすぎで、ギクシャクしてしまうのです。 同期の人がいれば心強いのですが・・・。 最初のころはあまり感じなかったのですが、だんだん日が経つにつれて自分は今の職場の環境に 合っていないと感じてしまいました。 自分から話をすることがほとんどありません。飲み会なども環境が嫌で拒否してしまいます。 休憩時間も何人かの人と食事するのですが、話題は会社の話や家の話ですが、世代が違うので 何もわからないし、まだ入社して1年たっていないので、、わからないのも当然なのですが、 一緒にいて辛く感じます。 それが強いストレスとなったためか、先日のノイローゼになってしまいました。 仕事をしている時とお昼の時と両方でストレスを感じているので、今はお昼の時だけ1人別で食事しています。 今の職場に入ってから体調が不調になっています。 なかなか今の環境に溶け込むことができません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 冠婚葬祭の仕事

    冠婚葬祭の求人で その会社の職種に冠婚スタッフ 葬祭スタッフ 総合職 アドバイザー などいくつかの職種があり 内容がいまいちわからないのですが事業内容は 互助会がどうとか書かれています。どういった仕事内容なのか 教えてください。今までの職種は接客や介護関係などです。その会社は土日祝日休みとあるのですが。時間は職種によっては変動あり と書かれてます。その職務によって基本給+職務給とも書かれてます。

  • 冠婚葬祭の仕事

    新聞の求人広告でCM等で有名な冠婚葬祭の会社から求人(新設部門管理者募集、未経験OK)が出ておりました。 給料が良い(28万)ので応募を考えているのですが、肝心の仕事内容が具体的にどんなものなのか、どなたか業界に詳しい方がおりましたら教えて頂きたいのですが・・・。 記事には「研修後、簡単な社員指導及び管理等」としか書かれておりませんでした。

  • セレモニースタッフの事務について

    アルバイトでセレモニースタッフ(冠婚葬祭)の事務を募集していました。ここに応募する予定です。 このことを母親に話したら、「冠婚葬祭をやっている職場の事務は営業もやらされるかも!?」と言われたのですが、本当なんですか?求人には"事務スタッフ"と書いていまして、業務内容が"お客様対応"とありました。 このお客様対応が営業にあたるのでしょうか? それとも、ただ単に案内だけして終わるのでしょうか?

  • 式・披露宴の出欠、返事について

    はじめまして。他でもお聞きしたのですが、 みなさんにお聞きしたいのです。 9月中旬に友人の結婚式と披露宴に招待されました。 出席したいという気持ちは強いのですが、 恥ずかしながら私はいま転職活動中で今すぐ決まるかどうかもわからない状態です。 仮に8月中に転職先が決まったとしても すぐに冠婚葬祭の為に休めるものなのだろうか。。と思います。式自体が週明けすぐということもあります。面接でいい段階まで行けばやんわりとこのこと も話にいれておこうかと思ってはいますが。。 出席と返事を出してしまって もし転職先が休めないような場合、結婚する友人に迷惑がかかりますよね。 それは絶対避けたいですし。。 基本的に冠婚葬祭という事情であれば どの職種、会社でも融通は利くのだろうか。。と 考えています。うちの父が言うには 呼ばれたら喜んで行くものだし、冠婚葬祭なら大丈夫だろう とのこと。。ただ、いろいろ質問欄を拝見しましたが、会社の都合があり、どうにかして出席にしようと思うというかんじの事情とはまた違うと思い今回 投稿しました。こんなときに転職活動ってタイミング 悪い。。(泣) 他の友人は最初から休めないんじゃない? 最初から休むなんて周りとやりづらくなるよ?とのことで、 別の友人は一生に一度だし私なら休んで行くけど。 とのことでした。 転職する業界自体はどこにいっても ローテーションで休みを回すことになりそうな業種なので休みを冠婚葬祭にあてられないか。。とも考えましたが。 (まだ転職先、決まってもないのに。。) もうすぐ返事は出さないといけません。 ご意見よろしくお願いします!!

  • 転職したばかりだが職場環境が合わない

    転職をして2ヶ月が経ちそうなのですが、早くも転職を考えています。 未経験から経理事務に転職しました。 職場は経理と総務も同じ職場になります。 どちらも無駄に雑談が多く、なのにいつも忙しいとばかり言っています。 また、外部の会社の方との会議を自社で行う際に、外部の方が来社しているにも関わらず会議開始時刻はいつも守らず遅刻をし、時間にルーズなところがあって、おかしいと思います。 さらに、私の一つ上の先輩がいつも仕事でミスばかりし、いつも部長に怒鳴り付けられています。 仕事ができないのはその先輩が悪いかも知れませんが、その先輩が席を離れているときは、周りの人みんなでその方の悪口を言って盛り上がっていており、正直次は自分になるのではと思うとぞっとしまいますし、そんな環境の中で仕事を続けることは考えられません。 それとも、経理や総務などの事務職の環境の職場は普通なのでしょうか? 前職は技術系の仕事をしていましたが、職場環境や人間関係が悪いというのがなく、皆まじめに業務を行っていたので、現在の職場にとても違和感を感じてしまいます。 もし、このような環境が普通であるならば、とても事務系の業務を続けていくのはできないなと感じています。 ただ会社の風土が合わないだけなのでしょうか? 正直、また転職を考えてしまいます。 事務系の方の皆さんの職場はどうなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 環境関連に転職を考えています

    お世話になります。 現在環境関連の仕事へ転職を考えています。 昨今の温暖化等のニュースや地域社会への関心から、仕事として是非関わっていきたいと考えています。 しかし、調べていると業界全体として賃金が低いように思われます。 質問は、  ・下記の条件でどのような業務、職種があり、どれが適当か。  ・その業務、職種に転職できるのか(できる可能性は高いのか)。  ・その業務、職種に就くには何が必要か(資格、能力等)。  ・その業務、職種はおよそどのくらいの賃金か。 です。 現在34歳。3人家族。半導体商社営業(現職3年目、転職暦あり現職で4社目)。 転職暦が多い点が気にはなります(引き抜きも理由の一つですが)。 環境関連の資格等はありません。業界未経験です。 関心があるものは、  ・植林  ・ビオトープ  ・環境教育事業  ・環境設計(設計士でなくとも関わる営業職でも構いません) また可能であれば、ISO14001環境審査員、エコアクション21関連等の業務も視野に入れています。 ぜいたくをするつもりはありませんが、家族を養えない仕事には就けません。 自分の意志、希望と生活面との間で迷っています。 近日、環境関連の人材紹介会社へ登録し、具体的に進めていくつもりです。 その前によい知恵をお借りできればと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 工場の仕事について

    最近サービス業から工場の製造業に転職したのですが、工場の仕事は定時にパッと退勤できてとても良いですね。 サービス業の時は定時で退勤なんてほとんどなかったし、派閥もすごかったですが、 工場では仲良くとはいきませんが必要以上に関わらずに、困ったときは助けあう程度で職場の環境にとても満足しています。 僕のこの意見に共感できる人はいますか?また、「こうするといい。」「こういうこともあった」など体験談などあったら、 聞かせてください。お願いします。

  • 仕事が辛いと感じてしまう

    社会人3年目、24歳の女性です。 現在2年と少し勤めた会社を退職しようかと悩んでおります。皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 現在の職種は営業で、一般家庭を回り契約をとるのがのが主な日々の業務です。 退職を考えた理由ですが、入社してまもなく営業の仕事が自分には向いていないような気がしていました。しかしお客様が増えていったり、契約の喜びなども経験しもう少し働き見極めようと思いこれまで働いてきました。 しかし2年経った今、相変わらず営業の業務内容に嫌気がさす瞬間が多く、辞めてもっと違う職種で働いてみたいという思いが強くなってきてしまいました。 会社規模が上場会社ではありますが限りなく中小に近くあることと、配属店の人事的な問題で業務内容は3年目の今もほぼ変わらず飛び込みの新規開拓が主で、目標(実質ノルマです)だけは半年毎に大幅に跳ね上がるといった感じです。 勤務時間は在社時間が朝7時~夜8時です。 1年ほど前からは、毎日のように退転職が頭をちらつきモチベーションも上がらず精神的にも疲れてしまい、平日はただただなんとか奮い立たせ働いているという状態が続いています。 ただ、人間関係は非常に良好で良い人達に囲まれた職場環境だと思います。 それでも、 この御時世に何を甘いことをと考えられる方は多いと思いますが近々離職を本気で考えています。 1日の勤務時間は決して短くないと思っており、他業界に興味があることもありこのような状態で現職を続けていくのも時間を無駄にしているように感じてしまいます。 石の上にも3年といいますが、2年で適性を自己判断というのは間違っているでしょうか? 逃げているだけなのだろうかと考えてしまい、堂々巡りです。 どのようなご意見でも構いませんのでお聞かせ願えたらと思います。 まとまりのない文章、長文失礼致しました。

  • セレモニースタッフへの就職の際には保証人は必要?

    冠婚葬祭の総合サービス、マネージメント業務、いわゆるセレモニースタッフと呼ばれる職への転職を検討しています。 以前高級時計店への面接に行った際に、保証人が必要と言われました。 質問1 冠婚葬祭の総合サービス、セレモニースタッフも就職するときには、保証人が必要になるのでしょうか? それと、今回、製造業から思い切って異業種へ転職を考えています。 やはり人のためになる仕事にやりがいがあると思っての転身です。 質問2 こういった仕事のやりがいまたは、大変な所、どんな事をするのか仕事内容に関してでも何でも良いので、アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう