• 締切済み

仕事が辛いと感じてしまう

社会人3年目、24歳の女性です。 現在2年と少し勤めた会社を退職しようかと悩んでおります。皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 現在の職種は営業で、一般家庭を回り契約をとるのがのが主な日々の業務です。 退職を考えた理由ですが、入社してまもなく営業の仕事が自分には向いていないような気がしていました。しかしお客様が増えていったり、契約の喜びなども経験しもう少し働き見極めようと思いこれまで働いてきました。 しかし2年経った今、相変わらず営業の業務内容に嫌気がさす瞬間が多く、辞めてもっと違う職種で働いてみたいという思いが強くなってきてしまいました。 会社規模が上場会社ではありますが限りなく中小に近くあることと、配属店の人事的な問題で業務内容は3年目の今もほぼ変わらず飛び込みの新規開拓が主で、目標(実質ノルマです)だけは半年毎に大幅に跳ね上がるといった感じです。 勤務時間は在社時間が朝7時~夜8時です。 1年ほど前からは、毎日のように退転職が頭をちらつきモチベーションも上がらず精神的にも疲れてしまい、平日はただただなんとか奮い立たせ働いているという状態が続いています。 ただ、人間関係は非常に良好で良い人達に囲まれた職場環境だと思います。 それでも、 この御時世に何を甘いことをと考えられる方は多いと思いますが近々離職を本気で考えています。 1日の勤務時間は決して短くないと思っており、他業界に興味があることもありこのような状態で現職を続けていくのも時間を無駄にしているように感じてしまいます。 石の上にも3年といいますが、2年で適性を自己判断というのは間違っているでしょうか? 逃げているだけなのだろうかと考えてしまい、堂々巡りです。 どのようなご意見でも構いませんのでお聞かせ願えたらと思います。 まとまりのない文章、長文失礼致しました。

• 転職

みんなの回答

• cubetaro
回答No.7

飛び込み営業をした事があるので、大変さはわかります。  2年頑張って向かないと感じたのなら辞めても良いと思いますよ。  営業でも、同じ顧客をまわる「ルート営業」とかだとラクですので、そういう方向の転職もあります。  ただ、雰囲気の良い会社って少ないので、それを捨てるのは惜しいかもです。

rey6191987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルート営業ですか、そちらの方は考えたことがありませんでした。これから調べてみようと思います(^^) 職場の雰囲気、本当にその部分で私も離職をためらってしまっています…

回答No.6

仕事に対するモチベーションが下がり続けているなら、毎日の仕事が辛いという気持ちはよく分かります。ただ、今の仕事が辛い、自分には向いていないという理由で退職・転職されるのは止めたほうがいいのではないでしょうか? 離職を考える前に、何が辛いのか原因を探ってみましょう。 仕事の内容が辛いのか、ノルマが能力的に厳しいのか、自分と仕事に対する評価が適正ではないのか。あるいは、職場の人間関係は良好でも会社自体に不信感を感じていたり、自分の昇進・昇格が明確なビジョンとして描けなかったりすると、仕事に対するモチベーションは下がり続けて行きます。 原因をひとつひとつ取り除いていくためには、まず自分自身を見つめ直す必要があります。 自分に向いている仕事は何か?自分がやりたい仕事はどういうものか?今の仕事に対する報酬は妥当か?自分が誇りを持って働ける会社なのか?30年後には期待しているポストに就けそうなのか?考えるべきことは沢山あります。 それでも転職する決心をされたなら、離職期間を作らないように注意してください。外資系以外の企業は離職期間のある女性に対して、とても厳しいです。今の仕事を続けながら、自分のやりたいことを明確にして求職活動を始めたほうがいいと思います。 近年、新卒の社員の3人に1人は3年以内に退職すると言われていますが、明確なビジョンを持たないままでの転職は、9割失敗するとも聞いています。後悔することも覚悟の上での退職ならば、止めることはできませんが、現状をもう一度振り返ってみることをおすすめします。 長々と書いてしまいましたが、少しは参考になったでしょうか?参考になったなら幸いです。

rey6191987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に丁寧に書いて下さり、大変参考になりました。 辞めたい理由、原因、目指したいところ等々もう少し自分で棚卸ししてみようと思います。

• hare50
回答No.5

転職の準備としまして、まづ、最低1年か望めるなら2年分の生活資金を溜めることをお勧め致します。 営業職が向かないとの自己査定、別な職種とは具体的に何でしょうか? 自分の可能性や職種変更を考えるのでしたら、社内で異動希望を考えるのも一つの手です。 これからは、知識より知恵の時代です。知識はインプット、知恵はアウトプットです。 アウトプットとは営業力といってよいでしょう。 転職は「自分を売り込む」営業に他なりません。 まづは転職する為の計画を立てて、今の営業職(仕事)を通じてマーケティングや消費者心理、販売士資格の科目を勉強するなりして、飛躍の機に備えて下さい。 ビジネスは営業力ですよ。ガンバって!

rey6191987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビジネスは営業力 本当にその通りですね。 社内での異動を含め、よく考えてみたいと思います。

回答No.4

一般家庭への飛び込み営業というのは大変ですよね。 同期の方は、半分くらいは残っていますか? あなたは2年間、よく頑張ったと思いますよ。 退職する意向はほぼ固まっているわけですよね。 であれば、次の仕事を決めてから辞めることだけを考えていきましょう。 転職活動をしつつ、今の仕事を頑張るのがいいと思います。 「リクナビ」「マイナビ」「エン」などインターネットの転職サイトがありますよね。 既に実践されているかも知れませんが、そうしたサイトに登録して 時間のあるときに他社の情報を見てみてはいかがですか? >石の上にも3年といいますが、2年で適性を自己判断というのは間違っているでしょうか? それは採用する側の企業が判断することであり あなたが、そうした諺に左右される必要はないと思います。 3年間ダラダラ仕事をしてきた人より、 たとえ半年であっても全力で頑張ってきた人のほうが評価されますよ。

rey6191987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたたかいお言葉を頂き、涙が出てしまいました。 先のことも見据え、少しずつでも転職活動を始めていこうと思います。 諺に左右されずに後悔しない道を選んでいこうと思います(^^)

• bunaflame
回答No.3

興味のある他業界について、出来るだけ多くの情報を集めましょう。 どうすれば就職できるのか?仕事内容はどうか?勤務時間は?人間関係は? 調べた上で、本当にそっちの仕事に魅力を感じたら、転職したほうが良いと思います。 あとはその実力と運と、後悔しない精神力があなたにあるかどうか・・・・ 石の上にも3年とはいいますが、3年の時間を無駄にするのは結構痛いですよ。

rey6191987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。他業種の業界研究をしっかり進めていこうと思います。 3年の時間を無駄にする… 痛いことですよね(>_<)改めて認識しました。

noname#133129
noname#133129
回答No.2

はじめまして! とりあえず、辞めるにしても次の仕事を先に探してから辞めた方がいいと思います。 自分に何があってるかどんな事をしたいかよく考えてから決めるべきだと思う 一週間仕事が終わって帰宅したあと紙に書いてみるとか

rey6191987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、闇雲に辞めてしまってはいけないですよね。 自己分析を含めて見直しをしていこうとおもいます。

回答No.1

石のうえにも3年。

rey6191987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2年で物事の本質を見極めることは性急ですよね。