• 締切済み

もしも主人と子供になにかあったらと怖くてたまりません

もしも夫と子供がいなくなってしまったら・・・と、考えたら怖くて不安で眠れなくなるときがあります。 ニュースや、そうなってしまった方のブログを目にしてしまうと、息がつまって言葉になりません。 結婚3年目に子供が生まれて、最近1歳になりました。 主人も息子も宝物です。 生きている限りいつかは死がおとずれることでしょう。 でも、ふっと、それがもし今おこったら・・・・と思わず考えたとき、 恐ろしくてたまりません。 失う怖さを考えたら、自分が死んでしまいと泣けてきます。 わたしは・・・・おかしいんでしょうか・・・・。

みんなの回答

回答No.8

泣けてくるほどなのは深刻ですね。 わたしは夫が車で事故に遭ったら、遭わせてしまったら、 通勤電車の中で誰かに絡まれたら、 など日常の些細なことでも気がかりです。 子供はいませんが、もしもできたら 学校でいじめをしていないか、受けていないか おかしな大人にだまされていないか さらに気がかりなことが増えると思います。 皆、不安を言い出したらきりがないですよね。 かと言って、夫に車も電車も乗らないでとは言えないし、 死だって考えればとても悲しいです。 誰かを助けて巻き込まれて亡くなった男性に まだ小さいお子さんや奥さんがいると ニュースで見ると、胸が詰まります。 わたしは夫が出かける時には 願いを込めて「気を付けてね」と言います。 帰ってくるときにも「気を付けて帰ってきてね」と言います。 言葉の力を信じます。 それしかできませんし、見えないパワーだけど信じようと思います。

SORA19
質問者

お礼

見えないパワーも思いは通じる気がします。 不安なことばかり考えないで、信じるようにします。 気持ちをわかってくださって、ありがとうございます。

• emika24
回答No.7

私も怖いです。 亡くなってしまったらどうしていけばいいのだろうと思います。 一番思うのが夫が亡くなったとき夫の親、兄弟にせめられたらどうしとうと怖いです。夫が生きている間は何もされないけど亡くなったら怖いです。

SORA19
質問者

お礼

そうですね。わたしは自分のことでいっぱいで、 義母や兄弟のことを忘れていました。 わたしが自分の子を思うように義母は夫が大切なはずですから。 わたしだけが心配しているわけじゃないですね。

• nori21st
回答No.6

星新一の「処刑」(『ようこそ地球さん』(新潮文庫)収録)を読んでみることをお薦めします。 タイトルはおどろおどろしいですが怖い話ではありません。 ショートショートなので気楽に読めますよ。 ネットで調べればある程度のあらすじも判るかな。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4101098026/249-9131393-8525908?SubscriptionId=1CVA98NEF1G753PFESR2
SORA19
質問者

お礼

ぜひ読んでみようと思います。 さっそく購入してみます ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.5

自分は生き残るという前提なのが余裕あるな・・・と思いました 私は、自分が死ぬことを考えてしまいます ふっと 「私が死んでも、家族は悲しむかもしれないけど、別に困らないよなぁ・・・」とか思ってしまいます。けっこう真剣に。 よく、幼稚園ぐらいの子が 年をとると死んでしまうと知って 「ママもしんじゃうの?」大泣き・・・ みたいな感じでしょうか 最近なにかありましたか?

SORA19
質問者

お礼

自分が死ぬ可能性はいつも考えていて、自分のことは毎日、 瞬間瞬間が人生の最後かもしれない、と いいことがあっても、悪いことがあっても、それなりに、その日に ピリオドをして眠るようにしています。 でも、大切な人の死について、とても心構えはできなくて・・・。 たしかに、幼稚園の子と同じような感覚です。 最近、たまたまブログで、ご主人を結婚後まもなく事故で亡くされたかのページにたどりつき、私と同じ年齢ぐらいで、同じぐらいのお子さんがいる方の日記を読んで、ショックをうけてしまいました。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

>おかしいんでしょうか 普通です。それでいいんです。みんなそうなんじゃないですか。 1歳の子供って、たぶん一生でいちばんかわいい時期だと思います。 生後6ヶ月までのかわいさも捨てがたいものがありますが、 1歳から2歳までってホントにかわいいです。 子供って3歳までに親に恩返しをするってホントだと思います。 子育ては大変ですが、この可愛さを堪能してください。 家族がそろって健康でいつも笑顔や笑い声が絶えない家庭が なによりも幸せですよねっ。

SORA19
質問者

お礼

私だけじゃないですよね・・。 子供は可愛いです。わたしの命そのものです。 一家団欒しているときが幸せで、その反対の不安をふっと 考えて泣いてしまいました。 ありがとうございます。

• sashakiss
回答No.3

お気持ちわかります。 私もときどきそういうことを考えて、息苦しくて夜眠れなくなるときがあります。 また、 あのとき一体どうしたっけ?とか、 あの時、子供の大切にしていたものはどこにしまったっけ?・・・などと言うように、思い出せないことがあったりする場合にも息苦しくなってどうしていいかわからなくなるときがあります。 こういった息苦しさは、私はいつも私以外の家族が全員眠ってしまったときに起こります。 家族の声が聞こえなくなると不安になってしまい、いろんなことを考えてしまうようです。こんなふうに独りっきりになってしまったら、絶対生きていけない、そんなことを思ってしまいます。 そういうときは、眠ってしまっている主人の側に行って顔を見るとか、子供(一番下の子)を抱きしめたりして自分を安心させています。 大丈夫、そんなことはない、いつまでも幸せに暮らしていける、って、そんなふうに思うようにして、気持ちを沈めてしまわないようにしています。 私と同じような悩みを持っていらっしゃる質問者さまは、きっと私と同様、涙もろい方なのではないでしょうか。 家族を愛する気持ちが強ければ強いほど、また、幸せであればあるほどそんな不幸を考えてしまうのかもしれませんね。 でも、「こうなったらどうしよう」って心配はしても、決してそういう言葉は口に出さないようにしたほうがいいと思います。 口に出してしまうと、そういう方向に向きやすいと聞いたことがあります。 いいことばかりを口にして、自分の辞書には事故・不幸・災難などと言う言葉はないと言い切りましょう。 私はときどき口にしてそう言っています。 みんな健康で無事に長生きしていく。そんなことは自分の人生では当たり前だ、と自分に言い聞かせ声に出して言っています。 質問者さまも、あまり他の不幸な方たちに感情移入されて、ご自分に置き換えることのないよう、なるべく明るい楽しい事に触れるようにしていった方がいいと思います。 このように書きながら、私自身にも言えることなので、お互いに不幸なことを考えないよう、前向きに明るく生きて行きましょうね。

SORA19
質問者

お礼

気持ちを分かってもらえてすごくうれしいです。 いつも考えてるわけではありませんが、ふっと気づくと しばらく不安の迷路に迷い込んでしまうことがあります。 そうですね。 前向きに、いいことばかりを口にしようと思います ありがとうございました。

• sentsuku
回答No.2

う~ん、おかしいってことはないと思いますが・・・。 現実には、そういうことは可能性としてはあっても、可能性で不安になってもしようのない面があることだということは頭では理解できると思います。 実際にそれが原因で眠れない日が続き、憔悴する傾向が出るようなら、一度、カウンセリング等を受けてみるのが良いかもしれません。 原因としては、元来、質問者さんの傾向として不安に目を向けると逃れにくいというような場合もあるでしょうし、子育てを始めて1年になり疲れが出てきて情緒が不安定になっている場合もあるでしょう。 素人考えよりは、専門家を介した方がすっきりするかもしれません。 カウンセリングは、「おかしい」から受けるのではなく、自分が幸せに生きるための一つの手段として捉えて良いと思います。 そこまでではなく、稀に眠れないほど不安になることもあるが、普段は不安にもならずに眠れるということであれば、なぜ自分はそのように感じるのだろうかというような方向に考えてみるのも良いかもしれません。 そうなる時は、疲れがたまってきたなと感じる時だったりしませんか? そうなら、誰か子供を預けられる人がいるなら、1日リフレッシュのために子供から離れてみるのも良いと思います。

SORA19
質問者

お礼

カウンセリングは考えもしていませんでした。 いよいよ眠れない日が続きそうなら行ってみるのもいいかもしれませんね。 今のところ、自分ではそこまでは大丈夫、な気持ちがします。 たしかに疲れはたまっています。 リフレッシュの方法を考えてみます。 ありがとうございました

• formidable
回答No.1

そうならないように、健康管理・食品管理・危機管理を万全に行えるように日ごろ、パーフェクトに脳髄を活用してください。地域の皆さんとシッカリ協調し合えるようにしておくことも大切です。 ※具体的には、科別に主治医をみつけておき、夜中でもいつでも診ていただけるように定期的に健康診断をお願いするなどして(儲けさせて)良好な関係を構築しておきましょう。健康の源は<食>管理栄養士の試験をクリアするなどしてシッカリ管理しましょう。危機管理は家族で防犯に努め、できればご家族でテコンドー・合気道などの武道などを習うのもいいでしょう。 懸念はゼロにはならないですが……いまできることを、やって、備えることで軽減することはできるでしょう。更なる対策のために諸種、創意工夫してみましょう。 ※テロなど突発的な被害をうけないためには、ある種の緊張感や洞察力などが必要ですが、実際問題として予測は無理なので、日ごろ多くの人たちを救ったりヴォランティアで皆さんのお役に立っていれば幸運に包まれて暮らせると(根拠はないのですが)楽観するようにしています。可能なことと不可能なことを明確にして備えることも必要だとおもいます。

SORA19
質問者

お礼

とても現実的なアドバイスで頭がちょっとクリアになりました。 できることをまずちゃんとしようと思います。 ありがとうございました。