• ベストアンサー

10ヶ月の子供に嫌われている主人

結婚2年目、10ヶ月の男の子がいる主婦です。 主人は、子供の面倒を殆どみません。 泊まりの仕事をしていて疲れているのも原因だと思うので、その点に不満はないです(諦めてる所もありますが…) しかし、子供が泣いたりすると宥めるどころか「情けねぇ、ヘタレ、弱虫~」と意地悪く言ったり、目が合うと睨みながら顔を近付けたり…もちろん、子供は大泣きします。 まるで、好きな子を虐める小学生のようです。 その度に、私は主人に対してイライラします。 今まで何度も「止めて」と言っているのですが、全く変わりません。 そのせいか、子供は主人を嫌っているようで(?)主人の顔を見るなり大泣きする…という事が良くあります。 私としては、面倒はみなくても良いけれど、せめて可愛がって欲しいんです。いつも泣かされている息子を見ると、本当に悲しくなります。 「○○が自分から俺の所に来たら遊んでやる」と言っていますが、もちろん主人に近付きませんので、遊んであげる事も殆どありません。 何とかする方法はないでしょうか? それとも、諦めるしかないのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

3人の子供がいます。 うちの主人も仕事が忙しく遅い時間まで家にいないので、 どうしても育児は私だけの仕事だったし、子供達はママっ子になっていました。 でも私が4人目を妊娠して、主人が子供をお風呂に入れてくれたり、抱っこして御飯を食べさせたりしているうちに、1番下の1歳の子もパパに自分から行くようになりました。 質問者様のご主人、もしかしたらお子さんと向き合う時間が少なかったから、どう扱って良いのか・どう接して良いのか解らないのかもしれませんね。 照れ隠し&戸惑いで、お子さんに悪口(?)のような事を言うのではないでしょうか? それだと、ご主人とお子さんの時間を増やすと良いですよ! ご主人はどうしたらいいか解らないだろうから、具体的に何かを頼みましょう。 お子さんがパパと2人になったら泣くと思うので、最初はお子さんの好きな事(好きな物)で釣ってw うちは主人に子供を抱っこしてもらってアンパンマンを見せたら、「パパとアンパンマン見る!!」って感じで子供が思うらしく、主人がアンパンマン係になりました♪ お膝の上に座らせて一緒におやつを食べるでも、お風呂に入ってオモチャで遊ぶでもいいと思います。 そうするうちに、ご主人もお子さんとの接し方が解って来ると思うし、お子さんも慣れてくるでしょう。 もし、もう1人お子さんを予定しているなら、今のうちからパパっ子にさせた方が良いと思うので、頑張ってください!!

futashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス、とても参考になりました! 少しずつ実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

3歳、0歳の子供がいます。 うちも上の子が男の子だったこととおっぱいで育てたためママべったりな子になってしまいました。 主人も同じように仕事から帰ってくるのが遅く週末しか息子と接することができなかったため人見知りされてました^^; 実際、どう扱っていいかわからないし、抱っこしたら泣かれると主人は主人でつらかったようです。しきりに「息子がなつかないのはおまえが断乳しないせいだ。断乳しろ」といってました・・・。 でも、だんだん会話もできるようになって一緒に遊ぶようになってからは夫にもなつくようになり、2人目出産をきっかけに2人の絆は深まったようです(笑) 息子のときの反省を含めて、今は積極的に育児に参加してもらってます。 もちろん、お風呂は主人の仕事ですし、なにかにつけて「息子も娘もパパが好きなんだって」って言ってます。 娘は混合なので、私が会社の飲み会のときには夫が2人をみてくれているのですごく助かってます。 もうちょっと息子さんが大きくなると違うとは思うんですけどね。 できるだけ息子さんと旦那様が接する時間を作ってあげるようにしたらいいと思います。

futashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子が成長して、話したり出来るようになれば良くなるかも知れませんね。 もう少し、主人が子供と接する時間を増やしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.3

こんにちは。 お母さんのお気持ちは良く分かります。 このくらいだと、お父さん<お母さんとなるのは自然なことだと思いますが、お話を伺っていると失礼ですが、futashouさんが仰るように、旦那さん自身が子供なんだと思います。 明らかに、赤ちゃんではなく、言葉も意味も通じる年齢への接し方です。 この状況をすぐにどうにかする方法は無いと思います。 旦那さんが「相手は子供=大人と同じにはいかない=自分を変えるしかない」という事に気づかなければ、改善するものではない気がします。 私も子を持つ父親ですが、忙しいのはどの旦那さんでも一緒です。 自分から、歩みよる態度を持てなければ父親の資格はありません。 再度、話し合いなるべく接してもらう時間を増やしましょう。 休日の半分は「お父さんが育児担当」とか決めてみてはいかがでしょうか? もちろん1人で育児は無理でしょうから、お母さんのサポートも入りますが、そのうち少しは責任と楽しみを持って接するようになれるかも知れませんよ。

futashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、主人は子供っぽい人だと思います。 このままでは子供の精神教育上、非常に良くないので、しっかり話し合いたいと思います! ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

焼きもちじゃないですか? お子さんが生まれて妻の愛情が子どもにだけ向けられている… そんな心境からの嫉妬のような気もします。ですから質問者様が お子さんをかばうとよけいにいじめたくなる…という悪循環。 少しご主人の方を向いて上げる時間も必要なのかも知れませんね。

futashou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、子供の方ばかり構うので、それが面白くないのかもしれませんね。子供が寝付いた後は、出来る限り主人との時間を作るようにしていたつもりでしたが、足りなかったのかもしれません…。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後子供と会わせすぎ?

    先日、元主人の四度目の借金(ギャンブルなど)で離婚しました。 子供が、五歳と二歳でパパ大好き娘で、離婚成立して毎週金曜日にお泊まりに行っています。 一昨日も泊まりにいき、昨日の夜また別れるとき二人ともやはりおお泣きで、五歳の娘は爪をずっと噛むなど、かなり不安定な状態が続いており、主人も自分の辛さや娘たちの状態を見てまた今日(日曜日)も子供に会おう!といってまた今、三人ででかけていきました。 この距離感どうなんでしょうか? また五歳の娘にはキッズ携帯を持たせており、主人と毎日電話しています。 なぁなぁすぎて、逆に子供たちに酷でしょうか? 子供は嬉しそうだけど、私たちのしていることってどうなのか考えても分かりません。 よろしければ参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。 一昨日も泊まりにいき、昨日の夜別れるときかなり不安定で爪をずっと噛みながら、別れると二人ともやはりおお泣きでした。

  • 子供が主人の実家から帰りたがらない?!

    3歳の男の子の母親です。息子はおばあちゃんが大好きなのですが、最近そのことで困っています?悩んでいます。主人の実家とは40分位の距離で結構行き来しているのですが、おばあちゃんがこちらに遊びにくると必ずと言っていいほど『お泊りに行く!』と言っておばあちゃんと一緒に行ってしまいます。そして一泊で連れてきてもらったり迎えに行ったりしていました。少し前から主人の実家から帰るときには大泣きで無理やりに連れ帰ったりすることも少なく有りませんでした。そして昨日からまた泊まりに行っていたのですが、『どうしても帰りたくないというのでもう一泊させますね』と連絡がありました。特に子供と仲が良くないということも有りませんし、夫婦喧嘩する家庭でも有りません。本当に普通に毎日暮らしているつもりなのに『帰りたくない』と言われて本当にショックです。私自身現在妊娠5ヶ月でお泊りしてくれる位が楽なはずなのですが、帰りたくないような事が何かあるのか?私になにか問題があるのか?と悩んでしまいます。ただ単におばあちゃんが大好きなだけならいいのですが・・・。3歳位になると親から離れてみたくなるものなのでしょうか?このような体験のある方いらしたら教えてください。

  • 主人の意地の悪い性格に対しての接し方・・・

    主人の未熟(家庭内暴力・侮辱)な性格に対して、どう振舞っていけば良いか深刻に考えています。 結婚生活15年・子供は小学校低学年の子が一人います!私の中では、離れて別々の人生を歩んで行きたいのですが、子供に負担を掛けたくないので、今の所離婚は考えていません。 日頃の鬱憤を、趣味に掛けて晴らしていました。作品をどの様に表現すれば、引き立つかを何年も時間をかけて、コツコツ励んでいきました。 日頃の努力が実りオークションに数点出品できるぐらいになり、嬉しい事に落札して頂ける様になりました。家族に負担を掛けぬ様に家の中を午前中に毎日磨き上げ、子供・主人の好物を取り入れて夕飯の準備をして、その他の時間を、睡眠時間を削って作品に没頭していました。 主人は必ず、出品している私の作品に意地悪くケチをつけるのです! この前、主人が「この人の作品は凄い」という方のを落札してどう言うか何も言わずに、置いといてみたら私が作成した物と勘違いして、案の定ケチを付け始めました。 主人にも、楽しみが必要だと想い家計をやりくりして、好きな事をやらしているのですが、何が不満でこの様な意地の悪い事を言うのでしょうか?とても腹が立つ(人間としての軽蔑も・・)ので顔も観るのも辛いのですが、どの様に感情をコントロール(私が感情出したら、主人が手をあげるので子供の環境に悪いので)していけば良いでしょうか? この文面を読んで頂いた方の感じるままで構わないので、意見をお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします *主人は40歳で、外ではいい人を装う気の小さいタイプです!

  • 私は28才で、30才の主人と1才7ヶ月の子供がいます。

    私は28才で、30才の主人と1才7ヶ月の子供がいます。 主人姑との付き合い方について悩んでいます。 私は文章能力がないので、まとまりにくいとは思いますが、聞いて下さい。 姑との関係について悩んでいます。 主人の実家は他県で遠く、未だに行った事がないのですが、舅と折り合いの悪い姑は、大姑もいる実家から離れ、私の出産と同時に、同県に就職をし、自宅から1時間程の所へ寮に引っ越して来て、現在住んでいます。 産後に里帰りを終えた私が自宅に戻ると同時に、姑が一週間自宅で家事を手伝ってもらうという事を旦那が姑に話していて、(旦那の方からお願いしていた)その間が、私にとってはとても辛い時間になりました。色々ありましたが、授乳をする時も違う部屋へ行こうとすると、こっちでやればいいと言われ、孫がどんな顔をして飲んでいるのか見たいと覗き込まれ、母乳の出が悪いとマッサージまでされ、続きは(〇〇旦那)にやってもらいなさいと言われてから、私はそれがトラウマで、姑を生理的に受け付けなくなり、最近ようやく精神的な平穏を取り戻せてきた所でした。が、会えば姑の言葉や態度が頭から離れなくなり、眠れなくなったり寝てる時以外ずっと考えてしまいます。 姑が引っ越したばかりの頃は、一人で寂しいだろうと旦那から言われ、月に一度会っていましたが、正直、髪を触られたりするのもイヤで、産後の体型を2人目ができたのかと爆笑をされた事をきっかけに距離を置き、姑に会うのは半年に一度のペースになりました。間もあいたある日、旦那経由で私の祖母に会いたいと急に行ってきました。姑は、宗教をしていて、舅とうまくいかず苦労した時期にそこで救われたそうなのですが、私の今は亡き祖父の供養ができていないと言い(法事もお墓参りもちゃんと行っているのですが..)霊線に繋ぐご縁でも…(?)という事でした。私も結婚した時に霊線に繋ぐから生年月日を聞かれましたが、勝手に会員にされてる可能性あるのでしょうか?ちなみに旦那は形だけ会員です。宗教の話は抜きにして祖母と姑はご飯を食べに行きました。私はそれ以来姑からの電話などの連絡特に折り返しなどしていません。時々、食材のお裾分けをしたいと30分位前に旦那づたいに連絡して、独身時代に旦那からもらった自宅のキーで自宅のドアにカギを差してガチャガチャしているのが聞こえてきた事があります。できる事なら、会いたくないと思ってしまいます。

  • うなってばかりの7ヶ月の子供

    7ヶ月の子供がいるのですが、不機嫌そうな顔でうーうーうなっている時間がほとんどなんです。特にミルクをあげる時がひどく、飲みながらのけぞってうなったり叫んだりします。いらないのかと思ってミルクをやめると怒って泣くくせに、飲みながらはうなっているんです。(しかも一日8~9回も30分~1時間かけて飲みます。)外出時のベビーカーが動いている間と、絵本を読んでいる間、高い高いをしている時くらいしか、ご機嫌な時間がありません。抱っこしてあげている時でもうなってのけぞったりします。 どこかおかしいのでは、とも心配しているのですが、週末に主人がダイナミックな遊びをすると、声を出して笑います。たまに会うおじいちゃん・おばあちゃんには笑顔をふりまきます。要するに私に対してだけなんです。 一日中、ぶすっとした表情でうーうーうなっているのを聞いていると、なんだか責められている気がして、悲しくなります。とっても不幸せな思いをさせちゃっている気がして、、、。 せめてこちらは笑顔って思っても、夕方になるにつれて、つらくなってきてしまって、今日は「いいかげんにして!」ってつい叫んでしまいました。もう自己嫌悪です、、、。 でも、どうしていいかわからなくて、また明日、子供が起きたら同じ一日が始まると思うと、とても怖いです。 子育て支援センターへは何度も連れて行ったのですが、子供が大泣きしてしまってどうしようもなくていつもすぐに帰ってしまいます。 どう接していったらよいか、どうかアドバイスください。いったいいつ頃まで続くのでしょう、、、。

  • 子供を両親に会わせたがらない主人について

    主人のことで相談させてもらいます。 現在5ヶ月の子供がいます。 結婚当時から年に2回ほど実家に一緒に帰ってくれました。 しかし子供が産まれてからは私が実家に帰ること嫌がるようになりました。 私の実家にとっては初孫なので両親は2・3ヶ月に1度子供の顔を見ることが楽しみにしているのでそこだけでも分かって欲しいのです。 5ヶ月の間に2回しか実家には帰っていませんが、来月従姉妹が私の実家に遊びにくることになり実家に行かせて欲しいとお願いすると「またか?従姉妹が来るって口実だろ?」といかにも嘘をついてるような言い方をされました。 主人の実家は車で15分ほどなので子供を連れて月に2回ほどお邪魔しています。でも主人は自分の実家にも行きたくないみたいなのです。 私は自分が祖父母が大好きだったので子供も出来るだけおじいちゃん・おばあちゃんに会わせて可愛がってもらいたいと思っていますが、主人は「親は関係ない」と言うのです。 愚痴のように書いてしまいましたが、こんな主人はどう思いますか? 自分達の子供だから自分達で育てるのは当たり前だと思いますが、時々は親に会わせるコトがそんなにイヤなのでしょうか? お互いの両親とも「来ないの?」と私に連絡があるので間に挟まれる状況で疲れます。 自分の親には正直に話せますが、義両親には主人がそう言っていても「大変なのは分かるけど少し顔を見せにきてもいいじゃないか?」と責められます。 どう言えば両親に子供を会わすようになってくれるでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします

  • 主人。

    2歳の子どもの母です。 主人は暇さえあるとすぐ実家へ帰りたがります。 そして月に1度は必ず泊まりで帰省しています。 どの家庭でも頻繁に帰省するものなのでしょうか?

  • 主人が3人目の子供を欲しがっています

    30代の主婦です。よろしくお願いいたします。 12歳と10歳の子供が居るのですが、主人が3人目を欲しがっています。 (上の子の年が離れてしまっているので、年の近い兄弟を作ってあげたいと言っているので正確には、あと2人欲しいと言っています) 正直、生活は余裕がなく私はパートを探している最中です。 子供の教育費がかかってくる時期ですし、子供も男女一人ずつ恵まれたので私としてはとても次の出産にチャレンジする気にはなれません。 出産をためらうもう一つの理由は、主人が子供が小さかった頃、家庭を顧みず友人達と遊びまくっていたことです。 会社から遊びに直行して家に帰らない日もざらでした。(浮気はしてないそうです) 一番手のかかる時、一番手を差し伸べて欲しかった時に主人は子供に目を向けてくれなかったのです。 今でも、この時期の事はトラウマです。 この事について、主人と何度も話し合いをして、私は3人目を拒否し主人も了承してくれました。 しかし、夫婦生活はなくなりました。拒否したことにより暗に私は責められている気がします。 子供が小さい頃は、家庭を顧みない主人でしたが、今は子供たちも私の事も大事にしてくれています。 主人が3人目を欲しがるのは、過去の事を反省してもう一度やり直したいのかなとも考えます。 (主人は自分の意見をあまり言わない人です) でも、また昔のように主人が家に帰ってこない生活には戻りたくありません。 一度は3人目を拒否しましたが、私の心はぐらついています。 私は、どうしたらいいでしょうか。ご教授をお願いいたします。

  • 主人に求めすぎですか?

    30代 2歳半男の子、2ヶ月男の子育児中です。 上の子と一緒に寝てもらっている主人の態度に不満があります。 寝付かせは私がやったり主人がやったりで、下記の理由で 寝たら主人と一緒にリビングで寝てもらっています。 (1)添い乳、添い寝のため下の子が上の子の下敷きにならないか不安で眠れない (2)授乳の度に上の子を起こしたくないから 上の子は寝入りにすごい汗をかきます。というのも 主人は一度寝ると朝まで起きられないタイプなので、布団をはいでも 直してもらえないから心配で薄着にできないのです。 寝入りの汗を拭いて ひいた頃にベストを着せてから眠りについてもらいたいと 思っているのですが、主人はすぐ眠ってしまい 息子は汗だくでパジャマのみで寝かされています。 私は気になって眠らずに1時間くらい待ってから隣のリビングにいき (私がいると起きてしまったり大泣きしてしまいます) 様子を見たり、授乳の度に隣の様子を見に行っています。 ただでさえ、授乳で睡眠不足なのに隣の様子も気になってますます 眠れないことがとても不満です。 主人に何度お願いしてもできるときのほうが少ないです。 そこまで主人に求めるのは無理なのでしょうか? 3人で寝ようかとも思いますが、お昼寝のときでも結構大変です。 下の子が起きると上の子が起きて大泣きです。 真夜中の間、下の子と二人きりで寝かせてもらってるだけでありがたいと 思うべきですか? 皆様の寝付かせの状況やご意見いただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が主人にばかりなつきます・・・

    こんにちは。4歳と1歳の子供の母です。 下の子の妊娠中、体調が悪かったこともあり上の息子のお世話を十分にしてあげられず、主人が居る時はほぼ主人が面倒を見ていました。 下が産まれてからも私は下の子の世話に忙しく、上の子は主人、下の子は私が面倒を見るという感じになってしまいました。(主人が仕事の時は上の子の面倒も私が見ていますが幼稚園に行く前と帰ってからの数時間だけです。土日はほぼ主人が見ています) そのせいか息子が主人にべったりで私にちっともなつきません。 買い物に行く時なども「パパと待ってる」と言って付いてきません。 今日、主人が仕事に行く前に息子が目を覚まし「パパ行かないでー!」と火が付いたように泣きじゃくリました。 その後落ち着き今度は下の子を押し退けて私に甘えてきました。 私は寝不足で疲れていた事もありイライラしてしまい「いつもはパパじゃなきゃだめって言うのに何で甘えてくるの!」と言ってしまいました。そして抱っこしてと言う息子を無視してしまいました…息子は泣きながら「パパが居ない時はママがいいの。もうパパ好きって言わないから」と言いました。その後きちんと話さないままバタバタと幼稚園に送っていったのですが帰ってから何であんな言い方してしまったのだろうと苦しくなってしまいました。 息子は幼稚園が嫌いなのに頑張って行っています。 それなのに笑顔で送り出してあげられなかった事が情けないです。 私としては以前のようにママ一番になりたいのですがもう無理なのでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、何方かアドバイスいただけないでしょうか。