7ヶ月の子供の不機嫌な表情とうなり声の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の子供が不機嫌そうな表情でうなっている理由や、ミルクを飲みながらのけぞる行動について相談しています。
  • 子供は他の人に対しては笑顔を見せるのに、母親に対してだけ不機嫌な表情でうなっていることに悩んでいます。
  • 子育て支援センターへの連れて行き方や、どう接すると良いかについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うなってばかりの7ヶ月の子供

7ヶ月の子供がいるのですが、不機嫌そうな顔でうーうーうなっている時間がほとんどなんです。特にミルクをあげる時がひどく、飲みながらのけぞってうなったり叫んだりします。いらないのかと思ってミルクをやめると怒って泣くくせに、飲みながらはうなっているんです。(しかも一日8~9回も30分~1時間かけて飲みます。)外出時のベビーカーが動いている間と、絵本を読んでいる間、高い高いをしている時くらいしか、ご機嫌な時間がありません。抱っこしてあげている時でもうなってのけぞったりします。 どこかおかしいのでは、とも心配しているのですが、週末に主人がダイナミックな遊びをすると、声を出して笑います。たまに会うおじいちゃん・おばあちゃんには笑顔をふりまきます。要するに私に対してだけなんです。 一日中、ぶすっとした表情でうーうーうなっているのを聞いていると、なんだか責められている気がして、悲しくなります。とっても不幸せな思いをさせちゃっている気がして、、、。 せめてこちらは笑顔って思っても、夕方になるにつれて、つらくなってきてしまって、今日は「いいかげんにして!」ってつい叫んでしまいました。もう自己嫌悪です、、、。 でも、どうしていいかわからなくて、また明日、子供が起きたら同じ一日が始まると思うと、とても怖いです。 子育て支援センターへは何度も連れて行ったのですが、子供が大泣きしてしまってどうしようもなくていつもすぐに帰ってしまいます。 どう接していったらよいか、どうかアドバイスください。いったいいつ頃まで続くのでしょう、、、。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32617
noname#32617
回答No.1

ありきたりな答えかもしれませんけど、便秘の可能性はないですか? 7ヶ月くらいなら外からの刺激に反応すると思うので、自分がご機嫌の時には便秘のことすら忘れていることもあります。お父さんと遊ぶ時とか、絵本読んでいるときとか、ですね。 あとは、歯の生え初めで、歯茎が気になり、うなる(ぶーっと、つば飛ばすような時もあります)とか。 赤ちゃんに限らず、安心できる人に対しては、素顔を見せるでしょう? お子さんはお父さんやお爺ちゃんなどをいつも見ないけど遊んでくれる人(言葉悪いですけど、たまに見るおもちゃのような・・・)、質問者様をいつもいてくれて安心できる人、と思っているのかも。 うちの二人目も私といる時よりよっぽど5歳上のお兄ちゃんといるときの方がご機嫌です。帰ってくるとニコニコしますもの。うらやましい、と思うくらい。 医学的には詳しくないので参考になるか分かりませんけど、お互いにがんばりましょうね^^

saki1023
質問者

お礼

回答いただき、本当にありがとうございます!お礼のコメントが大変遅くなりまして、申し訳ありません。 便はたーっぷりと一日2回も出るので、便秘ではないようです。ただ、歯は(下の前歯はもう生えているのですが)上の前歯が生えてくるようで、しょちゅうブーってしています。かゆかったりして、気持ち悪いのかな? 安心できる人には素顔を見せるという言葉に、ちょっとほっとしました。 ありがとうございました。