飼い犬の皮膚型リンパ腫治療についてのアドバイスとアガペットゴールドの効果について

このQ&Aのポイント
  • 飼い犬のトイプードルが皮膚型リンパ腫と診断され、抗ガン剤ではなくステロイド剤で様子を見ることになったが、余命1ヶ月程度と診断されている。
  • 皮膚型リンパ腫の治療についてのアドバイスを求めている。
  • ネットでアガペットゴールドという薬を見つけたが、効果についての情報を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬が皮膚型リンパ腫に…

飼い犬のトイプードルが、最近食欲が無く身体にデキモノが出来始めた為病院で検査をした所、”皮膚型リンパ腫”と診断を受けました。 結構高齢で、体力が落ちている為抗ガン剤を投与するとかえって死期をはやめる事になると言われ、ステロイド剤を与えて様子をみる事になりました。 でも、現状で余命1ヶ月程ではないか…と診断されてしまいました。 本日、やはり同じように愛犬がガンと告知され悩んでいる方の質問を拝読いたしました。 同日に同じような内容の質問で恐縮ですが、違う種類のガンという事で”皮膚型リンパ腫”の治療について何かアドバイスがございましたら教えて頂けますか? また、ネットで検索をした所”アガペットゴールド”という薬がありました。 こちらの薬を実際にお試しになられた方がいらっしゃいましたら、効果の程をお聞かせ頂きたいのですが… 何卒、宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • try1983
  • ベストアンサー率64% (48/75)
回答No.1

病気に関しての質問が多いので、気になるのですが もっと獣医師と話し合いをされたらいかがでしょうか。 その結果、あなたの思うような回答が得られないと言うのであれば 転院することを考えた方がいいと思います。 前置きはそれぐらいにして。 リンパ腫という診断がついている以上、今後の方針は 抗癌剤などの積極的治療を行う 抗癌剤ではなく緩和療法を行う 抗癌剤ではなくサプリメントなどの補助療法を行う 何もしないなどとといった選択肢があろうかと思います。 抗癌剤について、断っておかなければならないのが この薬は「毒」であるということです。 癌細胞という強敵を倒すための毒です。 となると当然リスクもあります。 このリスクを最小限に抑え、寛解あるいは延命を目指すのが 抗癌剤療法と考えてください。 リンパ腫の抗癌剤療法は、その時の状態によって 使う薬とその量が変わってきます。 それを見極めるのは非常に難しいのですが 現在日本には、アメリカできちんとしたトレーニングを積んだ 獣医師が増えてきています。 こういった方と、今かかっている獣医とが 連絡が取れると理想的ですけれど。 ただ、リンパ腫でステロイドを使用すると いったんは改善されたような状態にはなります。 しかし、ステロイド単独ではすぐにその効果は消失します。 それどころか、癌細胞の増殖を促すこともありえます。 よって、ステロイド単独で行う場合には そのことが獣医から説明がなければなりません。 癌に有効だと言うサプリメントはたくさんあります。 こういったものを使用することも決して悪いことではありません。 こういったサプリメントの目的は 癌細胞を殺すのではなく、免疫力を高めて 癌細胞の増殖を抑制できないか?ということです。 漢方薬にも同じような効果を示すものもあります。 しかし、最終的には癌と戦うのか、それとも共存できるのか あるいは・・・白旗を揚げるのか この現実について正面から向かわないといけませんね。

seri003
質問者

お礼

try198様 ご回答、ありがとうございました。 実は、先程私の膝の上で息を引き取りました。 あと、少なくとも1ヶ月弱は…と思い、出来る限りの事をしようと思っていたので、凄くショックです。 せめてもの救いは、きちんと看取る事が出来た事です。 今は悲しくて、悲しくてたまりません。 折角、アドバイスを頂きましたがそれを活かす事が出来ず無念です。 今は何より、安らかに天国へ行く事を願います。

関連するQ&A

  • リンパ腫で皮膚炎 ステロイドの使用は正解?

    飼い犬が、体表リンパと脾臓の肥大・貧血から、リンパ腫と診断されました。(6月10日) 翌11日に抗がん剤を一度投与し、その後10日間ステロイドを投薬。以降は科学治療は一切行わず、免疫力を高めるサプリメント・ガンに効く食事・水 などの自然療法を続け、現在では腫れて居たリンパは小さくなったままの状態を1ヶ月くらい維持しており、体重も3キロ増え、貧血も無く、体調も良好です。 ただ、10日間のステロイド投与を終えた後に、体中に湿疹が出来てしまい、痒がっていまして、塗り薬を2週間~その後抗ヒスタミンを2週間と治療しました。症状は気持ち良くなったかなぁという感じですが、相変わらず湿疹は出来て掻いています。(掻きむしって血が出るほどでは無いので、重傷ではないと思うのですが) (抗ヒスタミンは、私が投与量を間違えてしまい、通常1週間で飲み終えるものを2週間かけて与えてしまいました。。) その件で昨日血液検査をした所、好酸球の数値が通常の4倍有り、好酸球増多症(好酸球性皮膚炎)と診断されました。 そしてステロイドの飲み薬を1週間分頂きました。 投与量は、最初の2日間がMAXで、そこから少しずつ減らして行き、2週間後に終わる前提です。 そこで心配なのが、折角ガンの治療で免疫力を高める工夫を沢山して来たのに、ここにきてまたステロイドで免疫力を下げてしまうのが怖いです。 皮膚に関しても、初診でリンパ腫と診断される以前から多少痒がっており、それが抗がん目的でステロイドを使用した後に劇的に増殖した経緯があるので、また同じ事の繰り返しになっては嫌だと思っています。 主治医はリンパ腫の方は落ち着いているからそちらに悪影響は無く、皮膚の方もメリットの方が大きいと言っているのですが、心配です。 このステロイドは飲ませるべきでしょうか? 何か分かる事や経験談などありましたら、ぜひお教え下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯肉癌→リンパ腫になって皮膚へ・・・

    私の父(57歳)は12月初旬頃歯肉癌と診断され2週間抗ガン剤(TS-1)を内服し今年の1月8日に右下部歯肉癌の手術を行いました。手術前の医師からの説明では『抗ガン剤が効いていて驚く程癌が小さくなっています』と言われ手術方法は部分的に歯肉を切除し無事に退院しました。しかし2月末に右下リンパに再発し再度手術を行い右側リンパ節を切除しましたが皮膚に悪性黒色腫もあり放射線治療を行う事になっておりますが、副作用のこともあり心配しております。幸い他の所(臓器)への転移は無いようですが年齢も若いので心配しております。口腔癌は症例も少ないので困っています。誰か同じような体験談があれば教えて下さい。お願い致します。

  • こんなリンパ腫ですが

    友人が、悪性リンパ腫と診断され治療をしているのですが、腫瘍ができたのではなく、血液の中のリンパ球が悪いとかで、放射線治療もできず、外科で切除する事もできないので、現在抗がん剤の点滴をしてます。入院したばかりの頃は余命7ヶ月っと言われたのですが、点滴もコレ以上できないっと言う事で、近々退院します。 発病から7ヶ月経ってますが、体調も良くとても余命短い人とは思えないのです。 再発の可能性50%と言われたみたいなのですが、こういうリンパ腫について色々とサイトを探してみたのですが、載っていなくて・・・ご存知の方がいましたら、情報を下さい。

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 悪性リンパ腫から皮膚がん?

    60歳の父の事で相談です。 父は昨年10月にステージ3の悪性リンパ腫(首)と診断され、3週間の入院と自宅療養、放射線、抗がん剤治療を受けた結果、無事に4月に職場復帰しました。 復帰後すぐに、頚椎症(ヘルニアではないらしい)を患い、左手の握力がほとんどなくなってしまい、慢性的にしびれている状態です。 足に来たら手術だと言われています。排泄障害はないようです。 これはリンパ腫とは無関係との事で、ブロック注射をしながら、経過をみています。 同じ頃、みぞおち(胸の間)にぷっくり「しこり」ができましたが、これも問題ない、結構頻繁に誰でもできるもので、気になるなら手術で取るがまだいいだろうとの診断でした。 しかし、昨日、リンパ腫の予後定期検査で、「しこりを手術で取って、検査します。全身の血液の状態も良くないので、全身検査もします」と診断され、また入院してしまいました。 全身麻酔との事でした。書類には「前胸部皮膚腫癌」とありましたがピンときません。(検索してもイマヒトツです) 考えられる病状(症状)と、原因をわかりやすく知りたいです。 先のリンパ腫と関係したのか、無関係なのか、頚椎症も何か関係するのか、、 多くの方々がいろんな病気で苦しんでいるのに、まだ父は幸せな方かと思いますが、今まで健康だった分、立て続けに身体を壊し、かわいそうです。 父はそれまで高血圧しかありませんでした。他の病気はないです。 祖父(父の実父)は癌で亡くなってます。 せめて、家族が知識を蓄え、励みになりたいとおもいます。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願い致します。

  • これは皮膚がんなのでしょうか?

    皮膚がんは、足の裏など刺激が多い場所にできるといいますが、 まさにその足の裏に出来物ができて不安です。 まず、その場所が水ぶくれの様になり皮がむけました。 (このようなことは前々からよくありました。) しかし、今回は治りが良くなくて何度も皮が剥けたりと少し以前までとは、症状がちがって早く治ってほしいのもあって自分で皮を剥いてしまったりといじってしまいました。 それから少しして、その場所はだいぶ元に戻ってきて皮も再生してきました。 しかし、黒いというよりも赤黒い?(ともかく単に真っ黒ではない)楕円型の出来物がいきなりできて、大きくなったりとかは今の所はありませんが、6ミリぐらいの大きさの物ができています。 はたして、皮膚がんの心配はあるのでしょうか? ちなみに私は今、中学3年の14歳です。 こんなに早くから癌になる確率はどれぐらいあるのでしょうか? まだ、足の裏の出来物だけで体調が悪いわけではありませんが、 受験のこともあるし、不安です。 病院に行くにも、もし私の症状に癌の心配性が無いのなら両親に心配をかけるだけでなく、お金も使わせてしまうことになります。 面倒で矛盾?している質問である事はわかります。 でも、私に癌の心配性があるのかどうか、できれば、皮膚がんについて詳しく教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 犬のリンパ癌について。

    犬のリンパ癌について。 先日我が家のゴールデンの雄9歳が予防をしていたにもかかわらず、フィラリア症と診断されました。 もう死を待つしかというような獣医さんに納得できず、ここでお聞きして大阪府大で受診したところ リンパ癌が見つかりました。 既に全身に転移していて今出ている症状はフィラリアより癌によるものだと言われ、何もしなければ余命1~2ヶ月と言われました。ただ心臓が悪い為強い抗癌剤は使えないとの事で延命できても1年だそうです。 ではせめて現在の苦しそうなハアハアとする呼吸の改善方法をお聞きしたら、ステロイド剤で一時的には収まるが効かなくなれば同じ症状が出るとの事。 私は今まで猫の抗癌治療等で結果苦しめただけかもという想いがあるので、できればこの子の大好きなメスの傍で過ごさせてやりたいと思ってます。 そこでこんな症状をなんとか緩和する方法はないのでしょうか? 民間療法でも何でもかまいません。最後まで何とか楽に過ごさせたやりたいと思いますので、どうか宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病について

    ここ2、3ヶ月、うちの猫が頭部をを痒がり毛が抜け始め、傷ができるようになりました。 病院に連れて行った所、アレルギー性皮膚炎と診断され、飲み薬とエサを変えました。 ですが、一向によくならず、ますます傷が増えている様に感じたため、他の病院へ連れていきました。 そこでの診断は皮膚ガンなどの可能性はなく、ストレスかダニかもしれないとのこと。 処置はしてもらったものの 未だに痒がり頭部はボコボコです。 病院での薬も効かない、 一向によくならない、 見ている私もすごく辛いのです。 似たような症状の猫を飼っている、治療をしている方、他に家でしてあげれる事はありませんか? やはりもう一度病院で診てもらうべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の癌治療 (活性化リンパ球療法)について

    9歳のシーズーが癌になりました。 皮膚型リンパ球で余命も短いといわれました。 抗がん剤の治療はしておりますが他になにかできることはないかと探していたら活性化リンパ球療法というのがあるのを知りました。 どなたか活性化リンパ球療法を実際に体験した方の感想を聞かせてください。 良くなった、、食欲がでた、、元気でた、逆にまったく効果ないなどなんでもいいので聞かせてください。 急いでますのでよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 乳がんで、リンパに飛ぶ?・・・

    先週、私の母が(59歳)乳がんの手術をしました。 私は母の手術には海外出張の為立ち会う事が出来ず、 父からガンはリンパに飛んでいたとの事を聞き、 これは『まさか転移した?ってこと?』と聞くと あまりそこまでは解らないとこ事でした。 これって、転移している事なんですか? もし、転移していたらもちろん余命が決まられる と言う事なんですよね? 父もパニック状態で現状がなかなか理解できない様子です。 先生も2週間後ぐらいに検査の結果がわかるとの事でした。 教えて下さい。 母はこれからどんな手順の治療と『飛んでいる』と言うのは 転移している事なんでしょうか? 宜しくお願いします。