• ベストアンサー

主人は立派です。しかし・・・

37歳の夫。34歳の私。息子4人です。 結婚して十数年です。 主人は昔は暴力を振るい、子供には無関心、性格がもの凄く悪く、甘えん坊で、自己中、人を雇ってもすぐ辞められてしまう・・・ような恥ずかしくて手の掛かる人でした。 酒飲みでよくご近所にも迷惑をかけたり、主人の後輩たちから愚痴も聞かされました。 私も嫌ってはいたけど、一応旦那なので主人の性格を変えてやろうと、暴力にも負けず数年間必死で戦ってきました。良い妻もしてきました。 主人にとって自慢の妻もやりました。 数年前から、主人は一見良い人になりました。 少しは暮らしやすくなりました。 一方私はもう、疲れました。主人にとって、悪妻です。家事全般はやりますが主人のためだけに何かすることは少ないです。 子供の事で手一杯・・・というか、問題の多い(父親そっくりです!)息子達なので男親が必要かと思い、我慢して家族でいます。 主人も我慢していると思います。 主人は私を愛していないようですが束縛し、自分は毎日のように酒を飲んで帰ってきます。 数年前、いかがわしい飲み屋(ランジェリーパブなど)へ行っていた事もありますが、最近は詮索しないのでどこでどうしてるのかさっぱり解りません。 主人が酒飲みなのは結婚前からです。 なのに家庭を蔑ろにして酒を飲み歩くのは、私が悪妻になったからだ!と言うのです。 私は主人がそんなだから良妻にはなれない!と言い張ってます。 漠然と悔しいです! こんなんで一緒に暮らしていていいのでしょうか? 子供達は別れないで欲しいと言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143799
noname#143799
回答No.6

こんにちは。 まずはご自分が一番何をしたいか考えてみてください。 もし、別れるとなると仕事をしないといけません。 18歳から主婦業をされているようですので、 社会人として今後生活されるためには 資格の1つも必要かもしれません。 そのための、資格をとるために勉強するなど、 もっと具体的に考えてみてはいかがでしょうか。 あまり文章からは本当に変化を のぞんでるようには思えませんので、 恐らくこのままでは、一生「ま、いいか。」で 終えてしまうかもしれません。 お子さんの人生も大事かもしれませんが、 kokotarouさんの人生も大事なのです。 旦那さんに対して、悔しい思いをしないためにも、 精神的、社会的に自立でき、 男性がいなくても生きていけるという 素敵な女性になって、素敵な人生を送ってください。 頑張ってくださいね。

kokotarou
質問者

お礼

私も色々考えましたvv 自分が一番望んでいるのは、普通の生活ですね^^ 旦那に束縛されることなく、パートをしながら、友人ともたまには時間を気にせず、子供を旦那に預けてお酒を飲むなり、お茶するでもいいし・・・ 現実は、昼は家事と育児に追われ毎日が騒がしく戦争のよう、夜は毎晩酔っぱらいの相手・・・うんざりですね。

その他の回答 (5)

  • tajikun
  • ベストアンサー率20% (26/127)
回答No.5

No.3です。もう一度失礼します。 多分貴女は主人を愛しているんですね。 それなのに別れて幸せになれるなどと、書いてスイマセンでした。 貴女はこの家庭の中で幸せになりたいし、今の家族を幸せにしたいんだと、憶測ですが、感じました。 貴女は家族を幸せにする為に努力を惜しまないで、生きているんだと思います。今はその中に自分の幸せがある事を見失っているのかもしれません。 主人を愛する為に、主人が駄目なトコも自分のせいにしているのかもしれません。 「家事全般はやりますが主人のためだけに何かすることは少ない」←これのどこに悪妻の条件が入っているのかわかりません。 そして質問に答えさせて頂きます。 一緒に暮らしもいいです。一緒に暮らして幸せになってください。

kokotarou
質問者

お礼

主人を愛してるのかどうかは解りません。最近“愛”って何?って思います。 でも一番の夢は、平凡で普通の家族になることです。 旦那にとってはそれが、難しいことなのでしょうね。 お優しいお言葉ありがとうございます。 自分の気持ちもよく解っていません。 参考にさせて頂きます^^

noname#7278
noname#7278
回答No.4

すみません、あなたのおっしゃる、「主人は立派です、・・」というのが何なのか、文章からは、さっぱり、分からないのは、自分だけでしょうか? 旦那さんが、勝手気ままな生活を送って、あなたが疲れ果てている、っていうのは、よくわかったんですが・・・。 男性は、愛していなくても束縛したり、するもんです。 人間、そんなに変わりませんよ。 息子は父親を見本にして育ちますから、旦那さんと似ているのは、無理もありません。 人生、意外と短いものです。 自分なら、子供ももう大きいなら、いや、小さくても、そんな自分勝手な人と、人生を共にするのは、耐えられないです。 いま、まだ元気だから、といって、人間の寿命なんて、分かりませんよ。 意外と短いらしいことを知ってしまったとき、あなたは、後悔しませんか? 自分の両親は長いこと不仲でしたが、やっぱり今も不仲で、最近、別居しました。 何でもっと早く、どうにかしなかったんでしょう、不思議でなりません。 あなたのせいじゃ、ないですね。 ご主人が自分でどうにかしようと思わなければ、ご主人は変わらないはずです。 自分なら、彼と一緒に暮らすメリットはないと考えて、早く自分を取り戻して、彼のいないところで、思いっきり、深呼吸します。

kokotarou
質問者

補足

すみませんでした。 主人が立派だ・・・というのは、『世間一般から見て』です。 最近は自分(夫)の友人に対しては優しくなり、人付き合いもいいし、趣味もあり、仕事も順調で親方やってます。 男としては立派だと思います。 家族にとっては、給料運搬人でしかありません。 とはいっても家計は苦しいです; 一緒にいるメリットは、息子達にとって実の父親であること。 私一人では、このやんちゃな4人の息子を一人で育てることはできないし、息子の誰かしらに負担を掛けてしまうのは確かだし、実際に、離婚を決意して行きたくもない実家へ子供達としばらく帰ったことがありましたが、小学生は仕方ないにしても、中学生の長男次男のあまりにもいい加減な態度に、母親では手に負えないと判断しました。 漠然と悔しいのは、主人としては仕事はきちんとやってるかもしれませんが、遊びも仕事の内と偽り、家族を苦しめ、結果、家族からの信頼は失った物の、社会的地位などは残り、それに対して、苦労してやりくりしながら借金もやっと返済して、4人の子を殆ど一人で育て、気付いたら十数年(18歳~34歳)、私には子供と友人数人意外何も残っていません。

  • tajikun
  • ベストアンサー率20% (26/127)
回答No.3

この質問内容を見ただけでは、 「早く別れて、新しい幸せをみつけてください」 と言いたくなってしまいます。 これから秋になり、冬が来ます。その時にもアナタは今と同じ事を思っているでしょうか? 季節と共に心も入れ替わっていきます。 子供の事はどうでしょうか? もし別れた後の生活はどうでしょうか? 後悔はないでしょうか? もし、この今の想いを主人にぶつけて変わる余地はないでしょうか? それらを全て踏まえた上で、尚且つ今の気持ちだけではなく考えた結果で、出した答えならアナタが今の生活を切り離し、新しい人生を送るのならそれで幸せになれると思いますよ。

kokotarou
質問者

お礼

きっと、毎年同じ事を思い、「又だ・・・」と後悔し続けると思います。 それに慣れてしまった自分が嫌です。 前向きになりたいのですが、夫婦の問題は私一人が努力してもどうにもなりませんね。 主人の頭の中に占める「家族」の割合はきっと少ないのでしょうね;

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんばんわ。 こうゆうのって、積もり積もった物なので、お互いに 本気で軌道修正出来ないって言うか、何で自分が努力する方に回んなくちゃいけないのか、わかんない・・って気分ですよね~。 主人も子供もいて結婚20年になります。夫婦は円満ですが、自分の親との関係が、こんな感じでした。 しかも勝手なのは親で、迷惑かけられた子供である私が何で努力を??って昔は思ってました。 でも根本が変らない相手では歯が立ちません。 で、自分の幸せを考えたんです。 例えば来年の今頃はどんな家庭になりたいか?どんな精神状態が自分にとって幸せか?? ですので、私の努力は誰の為でもなく来年の自分の為と決めて、親に感じよく接したりしてました。 翌年には変化が現れ、よく過去の自分に感謝したものでしたよ。 多分これからも、行き詰まった時には半年後の自分の為に・・って努力すると思います。 お子さんが離婚して欲しくないっていってるなら、もう1頑張りして見ては・・・?? あなたが、思い描く幸せな家を想像して・・・

kokotarou
質問者

お礼

なるほど! とっても前向きですよね^^ 過去の自分に感謝するなんて思っても見なかったです。 いつも、今の自分を責めて、過去の自分を悔やみ、哀れんでいました。 根本的に自分がもっと変わらなければ!ですね^^

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

子供達の事を最優先に考えて 夫婦で、話し合うのが一番です。 他人に、相談しても夫婦の根底は解りません。 夫婦円満が一番ですので どうすれば、家族が仲良く暮らしていけるのか 考えて下さい。 質問、回答では、解決しないと思いますが? 仲良くして下さいね!!!

kokotarou
質問者

お礼

夫婦円満になれたら最高ですね^^ こんなに難しいものだとは思ってませんでした。

関連するQ&A

  • 主人のことを

    私は結婚6年目で2人の子供がいます。 主人とは4年間の遠距離恋愛で結婚したのですが、いざ結婚して一緒に暮らしてみると、月に一度会っていた時と違い、主人は常に暗く一人になりたいと言い、口答えをすると暴力となって返って来ます。 愛し合うわけでもなく、こどもは2人授かりましたが、こどもの面倒は一切見てくれませんし、主人がお財布を管理していて食費しかもらえないので、急な出費には対応出来ない為、私もフルタイム勤務しています。 正直言いまして、「こどもの為に我慢・・・と」思って来ましたが、精神的に疲れました。 私は離婚をしたいのですが、恐くて言えません。 2年前に話を切りだしたら、「4年間食わせてやった生活費返せるなら考えてやる」と言われました。 私に何が出来るでしょうか。何をすべきでしょうか。 教えて下さい。

  • 妻として主人の友人づきあいに参加すること

    結婚2年目の主婦です。 主人は、大学時代の友人(10数名)と、毎年温泉に一泊で 忘年会をしています。その忘年会には、既婚者は家族を伴って 参加しています。 昨年は、私は妊娠中だったので参加しませんでした。 私は、どちらかというとオープンな性格ではなく、友人も時間を かけて作るタイプです。でも、初対面の人とはまあ普通に会話はできるので、極度の人見知りというわけれはありません。 でも、あまり人づきあいは得意ではありません。 今年、子どもが生まれたこともあり、主人の希望で私と子どもも その忘年会に参加しました。 主人は、私が行きたくないと断れば、きっとあきらめて一人で 参加したでしょう。でも、主人のためには私も参加したほうが いいと思い参加しました。でもなんだか気疲れしましたし、主人も 私に気を使って逆に疲れたんじゃないかと思いました。 でも、主人は楽しそうで満足していたようです。 私は、完璧を求める性格で、いい妻になりたいと思っています。 いい妻だと思われたいから、そういう集まりに参加したのですが 無理しているから疲れます。でも、疲れるのを我慢しても妻としては 参加するべきなのでしょうか。 いい妻になろうと思うと、言いたいことも言えず、我慢するばかりで 自分らしさがなくなる気がするし、主人だって私が実は無理していたり、本音を言ってないと知ったら、悲しいのではないでしょうか。 こんな私をどう思いますか? なんでもいいのでご意見をください。

  • 攻撃的な主人。どうすればいいでしょうか。

    主人は誰に対しても攻撃的というか、間違いを指摘されたりするとどうにも我慢ができないようで、会社でも上司に怒鳴りちらしたり、同僚にあたっているようです。しゃべり方とかが、いかにも人を見下したようなかんじで、「俺のどこが悪い」という態度です。上司の方から、「今日は、最後通告した。またこんな事があれば、即刻クビだから。」(主人と私の勤務先が関連会社なので、同じ上司です。)上司は私に気を使ってくれて、今まで何度もそんな態度の主人をいさめ、励ましてくれていますが、叱られると、「アイツ(上司)は、俺をはめようとしている」と反省がありません。そのイライラを全て私にぶつけ、酒をのんでは暴れる繰り返し。先日主人の両親を交えて話し合いをしましたが、「暴力を振るうのはあやまる、二度としない。だがそれも、お前が全て悪いんだ。」と逆キレされ、話になりませんでした。正直、疲れました。家に帰ってもまたなにか会社か私に不満があって、あたるのではないかとビクビクしています。怖くて、まともに返事もできません。でも、そんな態度では、また「お前がそんな態度をとるからだ。」と怒鳴られそうです。主人の性格は直るのでしょうか。子供もいないので、(それも主人にとっては気に入らない理由です。私に愛情がないからできないと責められてます。)今日も家に帰るのがいまからいやです。もう、別れたいです。

  • 主人について。

    主人についてもやもやしています。 浮気とかではなく、性格的なことで。 主人は、仕事もまじめだし、家庭のことも手伝ってくれるし、申し分ない主人だと思います。 とてもしんどい仕事環境で頑張ってくれていることにもとても感謝はしています。 ですが、子供との接し方に問題があって、もやもやというか、イライラしています。 仕事環境が苦痛だと数年前から言っているのですが、そのせいかイライラしがちで、子供にあたったりします。 その都度フォローは入れてるつもりなのですが、(子供にお父さん疲れてるからちょっとおこっちゃっただけだよ~とか。)土日休みの間頻繁にあるのでこっちもイライラして主人に怒鳴ってしまいます。 こないだは、習い事で主人が見に行きたいというので、私の代わりに習い事の見学に行ってもらいましたが、息子はどうやら気分が悪くてまじめにできなかったみたいなのですが、それを見た旦那がふざけてると受け止め、まじめにやれと注意したそうです。 そこは、私時々いやいややったりするので、もしかしたら同じことをしたかもしれませんが、そのあとの対応が許せずにいます。 そのあと、息子は吐いてしまって泣いたそうなんですが、私だったら 「しんどいのに気付かずにごめんね。」 というだろうし、すごく罪悪感を感じると思うのですが、主人は 「何故もっとまじめにしないんだ。」 と叱ったとのこと。(息子と同じクラスのママ友に聞いた話ですが。) それを聞いて、ちょっと引いたというか、おかしいんじゃない?って思ってしまって、そこから旦那のことが受け入れられずにいます。 しかも息子は吐いた後に、泣いてお父さんごめんなさい。と言ったらしいんです。 ふつうしんどくて吐いたのに、父親が怖いが為にあやまるっていうのがなんだか異常じゃないですが? 普段からやつあたりはするものの。仕事のせいだと受け止めましたが、そもそも性格に問題があるのでは?と思い始めてます。 付き合っていたときとかは、気づかなかったのですが、子供が生まれてから欠点ばかりに目が行ってしまうので、そのせいもあるとは思いますが、自分の子供に対する態度をみて完全に冷めてる状態です。 私がもっと理解して大人になるべきなんでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません・・・。 文章にするのはあまり得意ではなくて・・・。 対処法があれば教えてください。 転職も進めましたが、まじめすぎる性格なのか、なかなか行動に移しません。 仕事でイライラするぐらいなら、給料が下がっても環境がいい職場へいってもらいたいと何度も話をしたのですが・・・。

  • 主人の気持ちが解りません

    結婚して、8年目ですが、主人は、主人や私の友人の前で、「ぶっさいくだなー、お前」などといつも言います。夜中にお酒を買いに行かせたり、亭主関白な人なので、それほど気にしていなかったのですが、最近あまりにもひどいので、「言わないで欲しい」と言ったのですが、相変わらずです。私のことを嫌っているのかと思えば、友人夫婦がいる前で、私に自分のひざの上に座れと言ってみたり・・。友人からは、「よく我慢してるね」と言われたのですが、主人は、どういう気持ちでこんなことを言ったり、したりするのでしょうか。

  • 主人との喧嘩

    何度か書き込みをしていますが、困っていますので又書き込み をしました。 数日前に、主人と本当に些細な事で喧嘩になりました。 お酒も入っていたので、手のつけようがないくらい暴れました。 殴る蹴る突き飛ばす(ドアで頭打ちました)。2時間くらい暴れ るだけ暴れて、今度は義理母と私の実家に電話しました。 「喧嘩した」と話していました。喧嘩するといつも義理母には 電話して、義理母から私に説教がきます・・・・。 喧嘩のつど実家に電話するものでしょうか? 私は喧嘩しても電話しませんし、暴力を受けているなんて言えません。 義理母も主人の電話の内容が悪かったらしく(主人が毎月お金が足りないと義理母に言っていました)(義理母には毎月少しお金を渡していますし、私の病院代(不妊治療)も月に約3万かかります) そしたら「贅沢はしていないし、むしろ私達夫婦が贅沢している自分は我慢している」 「いまのままだと子供はできない」と言われました。 今は不妊治療していて人工授精をしている最中にこんな無神経なことを 言われる筋合いはないと思いました。 義理母にとれば、殴る息子は可愛くて殴られる妻は当たり前??なんで しょうか? 精神的にも肉体的にも今度の喧嘩はとても疲れてしまいました・・・

  • 主人が出世しない

    こんにちは。 結婚16年目の主婦です(子供ふたり高校生) 主人とは結婚16年目になりますが、5年前に脱サラしてそれ以降、昇給もボーナスも 無くなり、年金暮らしのおじいさんと暮らしているような感じです。 ”足りないなら私に働け~”と言って、自分はお酒や競馬をしてのんびり暮らしたい様子です。 結婚当初は優しくて、旅行などにも連れて行ってくれたのですが、子供を出産してからは もう安心してしまったのかわかりませんが、自分の好きなことだけするようになりました。 もちろん、寝る部屋も別々で、食事も自分の好きなものをお互い作って食べるという形で 子供にも”おこづかいが足りなければバイトしろ~”と言って自分の好きなお酒とかは我慢しません。 ちょっと酒乱の気も有り、あまり近寄らないようにしていますが・・・・ このような主人をどう思いますか?やっぱり離婚した方が良いでしょうか?

  • 主人に嫌われてしまいました

    私のキツイ性格が嫌いになって、もうやっていけないと離婚を言い渡されました。結婚十年目でようやく出来た息子は1才になったばかりです。主人は子供が1才になるのを待っていたようです。子供はかわいいけれど両親が喧嘩している姿を見て育つよりも居なければその方が良いので、物心がつく前に別れるんだそうです。これから変えていくからと何度も言いましたが、1万回謝られてももう嫌だ。すがりつかれると辛いから今日にも出て行くといわれてしまいました。それまでに何度も話し合いや喧嘩をしましたが、そんなに真剣に考えているとは思わなかったんです。 私は自分の仕事も家事も育児もある程度はやってきたという気持ちがあって、そして子供がいるという事からまさか別れるなんて言われるとは思ってもみなかったんです。 気がつかなかったんです。取り返しのつかないことをしてしまったと後悔しています。私は主人の事が好きです。子供と三人の生活がしたいんです。どなたか良い案がありましたら教えてください。藁にもすがりたい思いです。

  • 韓国男性は酒飲みが多いが、酔っ払った時のことは覚えている?

    日本人と比べて韓国男性は酒飲みが多く、性格も荒っぽいように思います。 しかし、日本人は酒を飲みすぎて、酔っ払った時のことは覚えていない人も少なくないようです。しかし、韓国人は、酔っ払って暴力を振るっても忘れずに覚えている。さらに、翌日に昨日の非礼をわびる人が多いと聞きましたが本当でしょうか?

  • 主人が変な事を言いました。

    主人が変な事を言いました。 いつもお世話になってます。 主人は過去に5回転職をしており、現在の職場は勤務9年目になります。 ひどい時は二人目がお腹にいるとき、何の相談もしないで勝手に辞めてきました。 私は何のための妻?と怒り心頭で、3人目の計画も諦めました。 現在の職場も勤めた当初あーだこーだと言い(大抵人間関係)辞めようとしていて大げんかの末、何とか続いてます。 主人の変なことというのは、私は期限付きですが、大抵次もなんとかありここ数年働いてます。 主人が「今の仕事はいつまで?」と聞いてきました。 「なんでそんなこと聞くの?」と言いましたが「別に、、、、」と言うだけです。 いかにも私が働いているから今なら辞めても食べていける。と考えているようにとらえました。 主人も今は辞めても仕事が無いのはわかっていますが、わかっていたらこのような質問はしないと思います。 今の職場が決まったとき「次辞めたら離婚してもらいます」と釘は打ってます。 主人も了解はしてますが、このような質問されたら離婚が目の前をちらついてきました。 私も釘を刺したものの、いざ離婚となると二人の子ども(中一、小三)がいてるので不安です。 私も働いているし主人より稼ぎはいいので食べてはいけますが、贅沢はできないでしょう。 家のローンもあるし離婚となれば支払はどうすのか?などいろいろ考えてしまいます。 多分、主人の性格から辞めたら子どもに言われるし(主人の)お母様がギャーギャーと言うのが分かってるから我慢はすると思いますが、、、 今、私の気持ちとしては働かない男は許せないので離婚する気でいますが、周りが離婚を止めるようなら 働かざるモノ呑むべからずで主人の好きな酒,たばこを一切禁止で結婚生活を続けようか、、、と思ってます。 私の性格からしたら、働かない男は許せないから離婚を回避しても家庭内別居の形で主人に辛く当ってしまいます。 今の不安な気持ちは考えすぎでしょうか? 私も覚悟を(離婚)しまくてはいけないのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。