• ベストアンサー

主人は立派です。しかし・・・

37歳の夫。34歳の私。息子4人です。 結婚して十数年です。 主人は昔は暴力を振るい、子供には無関心、性格がもの凄く悪く、甘えん坊で、自己中、人を雇ってもすぐ辞められてしまう・・・ような恥ずかしくて手の掛かる人でした。 酒飲みでよくご近所にも迷惑をかけたり、主人の後輩たちから愚痴も聞かされました。 私も嫌ってはいたけど、一応旦那なので主人の性格を変えてやろうと、暴力にも負けず数年間必死で戦ってきました。良い妻もしてきました。 主人にとって自慢の妻もやりました。 数年前から、主人は一見良い人になりました。 少しは暮らしやすくなりました。 一方私はもう、疲れました。主人にとって、悪妻です。家事全般はやりますが主人のためだけに何かすることは少ないです。 子供の事で手一杯・・・というか、問題の多い(父親そっくりです!)息子達なので男親が必要かと思い、我慢して家族でいます。 主人も我慢していると思います。 主人は私を愛していないようですが束縛し、自分は毎日のように酒を飲んで帰ってきます。 数年前、いかがわしい飲み屋(ランジェリーパブなど)へ行っていた事もありますが、最近は詮索しないのでどこでどうしてるのかさっぱり解りません。 主人が酒飲みなのは結婚前からです。 なのに家庭を蔑ろにして酒を飲み歩くのは、私が悪妻になったからだ!と言うのです。 私は主人がそんなだから良妻にはなれない!と言い張ってます。 漠然と悔しいです! こんなんで一緒に暮らしていていいのでしょうか? 子供達は別れないで欲しいと言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143799
noname#143799
回答No.6

こんにちは。 まずはご自分が一番何をしたいか考えてみてください。 もし、別れるとなると仕事をしないといけません。 18歳から主婦業をされているようですので、 社会人として今後生活されるためには 資格の1つも必要かもしれません。 そのための、資格をとるために勉強するなど、 もっと具体的に考えてみてはいかがでしょうか。 あまり文章からは本当に変化を のぞんでるようには思えませんので、 恐らくこのままでは、一生「ま、いいか。」で 終えてしまうかもしれません。 お子さんの人生も大事かもしれませんが、 kokotarouさんの人生も大事なのです。 旦那さんに対して、悔しい思いをしないためにも、 精神的、社会的に自立でき、 男性がいなくても生きていけるという 素敵な女性になって、素敵な人生を送ってください。 頑張ってくださいね。

kokotarou
質問者

お礼

私も色々考えましたvv 自分が一番望んでいるのは、普通の生活ですね^^ 旦那に束縛されることなく、パートをしながら、友人ともたまには時間を気にせず、子供を旦那に預けてお酒を飲むなり、お茶するでもいいし・・・ 現実は、昼は家事と育児に追われ毎日が騒がしく戦争のよう、夜は毎晩酔っぱらいの相手・・・うんざりですね。

その他の回答 (5)

• tajikun
回答No.5

No.3です。もう一度失礼します。 多分貴女は主人を愛しているんですね。 それなのに別れて幸せになれるなどと、書いてスイマセンでした。 貴女はこの家庭の中で幸せになりたいし、今の家族を幸せにしたいんだと、憶測ですが、感じました。 貴女は家族を幸せにする為に努力を惜しまないで、生きているんだと思います。今はその中に自分の幸せがある事を見失っているのかもしれません。 主人を愛する為に、主人が駄目なトコも自分のせいにしているのかもしれません。 「家事全般はやりますが主人のためだけに何かすることは少ない」←これのどこに悪妻の条件が入っているのかわかりません。 そして質問に答えさせて頂きます。 一緒に暮らしもいいです。一緒に暮らして幸せになってください。

kokotarou
質問者

お礼

主人を愛してるのかどうかは解りません。最近“愛”って何?って思います。 でも一番の夢は、平凡で普通の家族になることです。 旦那にとってはそれが、難しいことなのでしょうね。 お優しいお言葉ありがとうございます。 自分の気持ちもよく解っていません。 参考にさせて頂きます^^

noname#7278
noname#7278
回答No.4

すみません、あなたのおっしゃる、「主人は立派です、・・」というのが何なのか、文章からは、さっぱり、分からないのは、自分だけでしょうか? 旦那さんが、勝手気ままな生活を送って、あなたが疲れ果てている、っていうのは、よくわかったんですが・・・。 男性は、愛していなくても束縛したり、するもんです。 人間、そんなに変わりませんよ。 息子は父親を見本にして育ちますから、旦那さんと似ているのは、無理もありません。 人生、意外と短いものです。 自分なら、子供ももう大きいなら、いや、小さくても、そんな自分勝手な人と、人生を共にするのは、耐えられないです。 いま、まだ元気だから、といって、人間の寿命なんて、分かりませんよ。 意外と短いらしいことを知ってしまったとき、あなたは、後悔しませんか? 自分の両親は長いこと不仲でしたが、やっぱり今も不仲で、最近、別居しました。 何でもっと早く、どうにかしなかったんでしょう、不思議でなりません。 あなたのせいじゃ、ないですね。 ご主人が自分でどうにかしようと思わなければ、ご主人は変わらないはずです。 自分なら、彼と一緒に暮らすメリットはないと考えて、早く自分を取り戻して、彼のいないところで、思いっきり、深呼吸します。

kokotarou
質問者

補足

すみませんでした。 主人が立派だ・・・というのは、『世間一般から見て』です。 最近は自分(夫)の友人に対しては優しくなり、人付き合いもいいし、趣味もあり、仕事も順調で親方やってます。 男としては立派だと思います。 家族にとっては、給料運搬人でしかありません。 とはいっても家計は苦しいです; 一緒にいるメリットは、息子達にとって実の父親であること。 私一人では、このやんちゃな4人の息子を一人で育てることはできないし、息子の誰かしらに負担を掛けてしまうのは確かだし、実際に、離婚を決意して行きたくもない実家へ子供達としばらく帰ったことがありましたが、小学生は仕方ないにしても、中学生の長男次男のあまりにもいい加減な態度に、母親では手に負えないと判断しました。 漠然と悔しいのは、主人としては仕事はきちんとやってるかもしれませんが、遊びも仕事の内と偽り、家族を苦しめ、結果、家族からの信頼は失った物の、社会的地位などは残り、それに対して、苦労してやりくりしながら借金もやっと返済して、4人の子を殆ど一人で育て、気付いたら十数年(18歳~34歳)、私には子供と友人数人意外何も残っていません。

• tajikun
回答No.3

この質問内容を見ただけでは、 「早く別れて、新しい幸せをみつけてください」 と言いたくなってしまいます。 これから秋になり、冬が来ます。その時にもアナタは今と同じ事を思っているでしょうか? 季節と共に心も入れ替わっていきます。 子供の事はどうでしょうか? もし別れた後の生活はどうでしょうか? 後悔はないでしょうか? もし、この今の想いを主人にぶつけて変わる余地はないでしょうか? それらを全て踏まえた上で、尚且つ今の気持ちだけではなく考えた結果で、出した答えならアナタが今の生活を切り離し、新しい人生を送るのならそれで幸せになれると思いますよ。

kokotarou
質問者

お礼

きっと、毎年同じ事を思い、「又だ・・・」と後悔し続けると思います。 それに慣れてしまった自分が嫌です。 前向きになりたいのですが、夫婦の問題は私一人が努力してもどうにもなりませんね。 主人の頭の中に占める「家族」の割合はきっと少ないのでしょうね;

• ecco90210
回答No.2

こんばんわ。 こうゆうのって、積もり積もった物なので、お互いに 本気で軌道修正出来ないって言うか、何で自分が努力する方に回んなくちゃいけないのか、わかんない・・って気分ですよね~。 主人も子供もいて結婚20年になります。夫婦は円満ですが、自分の親との関係が、こんな感じでした。 しかも勝手なのは親で、迷惑かけられた子供である私が何で努力を??って昔は思ってました。 でも根本が変らない相手では歯が立ちません。 で、自分の幸せを考えたんです。 例えば来年の今頃はどんな家庭になりたいか?どんな精神状態が自分にとって幸せか?? ですので、私の努力は誰の為でもなく来年の自分の為と決めて、親に感じよく接したりしてました。 翌年には変化が現れ、よく過去の自分に感謝したものでしたよ。 多分これからも、行き詰まった時には半年後の自分の為に・・って努力すると思います。 お子さんが離婚して欲しくないっていってるなら、もう1頑張りして見ては・・・?? あなたが、思い描く幸せな家を想像して・・・

kokotarou
質問者

お礼

なるほど! とっても前向きですよね^^ 過去の自分に感謝するなんて思っても見なかったです。 いつも、今の自分を責めて、過去の自分を悔やみ、哀れんでいました。 根本的に自分がもっと変わらなければ!ですね^^

• tetujin82
回答No.1

子供達の事を最優先に考えて 夫婦で、話し合うのが一番です。 他人に、相談しても夫婦の根底は解りません。 夫婦円満が一番ですので どうすれば、家族が仲良く暮らしていけるのか 考えて下さい。 質問、回答では、解決しないと思いますが? 仲良くして下さいね!!!

kokotarou
質問者

お礼

夫婦円満になれたら最高ですね^^ こんなに難しいものだとは思ってませんでした。