• ベストアンサー

シンガーソングライターになるには・・・

高校に入ったときくらいから、スガシカオに憧れて シンガーソングライターになりたいと思いました。 今度、高校2年生になります。 歌は人並みです。 声に特徴があるとは思いません。 私は保育園のときから小学校5年のときくらいまでピアノを、 中学校の吹奏楽部で打楽器をやっていたりもしたので 楽譜はある程度読めます。 最近はギターも独学で始めました。 でも下手です。 歌詞も書いたりしています。 作曲はサビの部分だけ少し考えたりする程度で、まだ「やっている」といえるような状態ではありません。 歌も楽器も中途半端で 大会に出場したり、デモテープを送ったり、ということはしていません。 春になったら合唱部に入って歌を鍛えようと思っています。 こんな私ですが、どうしたら夢に近づくことが出来るでしょうか? 今しておいたほうがいいことなどを教えてください。 それと、作曲した曲の保存方法(?)は、やはり楽譜におこしたりするべきなのでしょうか? 録音しておくというだけではいけないでしょうか? どうか皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今年、音大を卒業する者です。 憧れの人がいるって素敵なことですよね。 その憧れに近づきたいと思うのは生きていく上でとっても大事なことだと思います。 シンガーソングライターになりたいということは、自分で楽器を弾きながら自分の歌を歌いたい、ということで合ってますでしょうか。 (違っていたらその場所は飛ばして読んでください;) まずはプロになるとかは別にして、音楽を楽しむことから始めるといいと思います。 まだギターも上手くない、歌も上手く歌えない……など自分のできないことを考えるのではなく、今、自分に出来ることから始めるのです。 もう歌詞を作ったり、サビだけでもメロディーを作ってみたり、ギターを練習したりしているんですよね。自分で出来ることからやってみたあなたは、それで夢に一歩近づいていると思います。 まだ始めたばかりだから、先が見えなくて不安になってしまっているだけです。 最初はそれでいいんです。誰しも最初からあんな風に立派な曲が歌えるわけではないんです。 高校生が音楽を始めるのに遅いなんてことは、絶対ありません。 今は焦らず、自分の好きな音楽を楽しんでください。 シンガーソングライターは、曲を作り、それを(弾きながら)歌うという高等技術が必要です。 まずは楽器を練習!ギターでもピアノでも何でも構わないので、歌の伴奏ができるものだと良いですね。 曲を作るには、曲というものがどういうものか知らなければいけませんから、歌だけでなく楽器で弾いてコードを勉強しましょう。 本屋などで好きな曲(スガシカオの曲など)の楽譜をまずはひとつ買って、その曲でコードを弾きながら歌えるまで練習してみると良いと思います。最初は簡単な曲からね。 練習していくうちにお気に入りのコード進行が見つかると、作曲もしやすいですよ。 歌は毎日練習することも大事ですが、ノドが痛くなったら無理はしないこと。慣れてないうちはノドに負担がかかり、すぐに声がかれてしまいます。なるべくノドに負担をかけず、お腹から歌えるようにしましょう。 発声がよく分からなくなったりしたら、学校の音楽の先生に聞いてみるのも良いでしょう。合唱部もいいと思います。 そして、自分の演奏や歌を録音して、自分で聴く。 これは自分の活動や作品の記録になるだけでなく、自分の声や演奏が他の人にはどう聞こえているのか、確かめることができます。とっても重要! 最初は恥ずかしいかもしれないけどね(^^; 作曲した曲の保存方法は、形に残せて、あとで自分が見たときにわかれば何でも良いです。プロのアーティストや音楽業界で活動する方でも楽譜が読めない方はいます。 もちろん楽譜に書くのが一番ですが、録音と簡単なメモだけでも自分が分かればそれでいいです。自分なりに工夫してみてください。 色々と長く書いてしまいましたが、一番大事なのは音楽を楽しむことです。 音楽には難しい規則や、やってはいけないことがたくさんあるように見えてくることがあるかもしれませんが、そんなこと気にせず好きな音楽を追求してみてください。 自分はどんな音楽が好きなんだろう? どんな音楽、言葉を伝えたいんだろう? その答えが何となくでも見えてきたら、それがあなたの音楽です。 どうか夢を諦めないで、一歩一歩、ゆっくりでいいので歩んでいってください。

PaKiRa00
質問者

お礼

パソコンが急に壊れてしまって、返事が遅くなってしまいました。 すみません。 >高校生が音楽を始めるのに遅いなんてことは、絶対ありません。 >今は焦らず、自分の好きな音楽を楽しんでください。 かなり焦っていたので、少し救われたような気持ちです。 自分なりに頑張ってみようと思います。 >まずは楽器を練習!ギターでもピアノでも何でも構わないので、歌の伴奏ができるものだと良いですね。 今はスガシカオの楽譜を買って、簡単な曲が弾け始めたところです。 >発声がよく分からなくなったりしたら、学校の音楽の先生に聞いてみるのも良いでしょう。合唱部もいいと思います。 合唱部に入ってみようと思います。 >そして、自分の演奏や歌を録音して、自分で聴く。 >作曲した曲の保存方法は、形に残せて、あとで自分が見たときにわかれば何でも良いです。 >録音と簡単なメモだけでも自分が分かればそれでいいです。自分なりに工夫してみてください。 今家に録音機器がないので、また買ってきてやってみます。 楽譜は、読めてもかける自信がないので、回答者さんの言うようにやってみようと思います。 親切にいろいろと書いてくださってありがとうございました。 自分らしく頑張っていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

高校に入ったときくらいから、 最近はギターも独学で始めました。でも下手です。 ・「楽器」は、専門の伴奏の方がやるので、不要だと思います。 歌詞も書いたりしています。 作曲はサビの部分だけ少し考えたりする程度で、まだ「やっている」といえるような状態ではありません。 ・「中学生」の時点で、もう、「完成」できる程度でないと・・・無理かも。 ・だれもが「夢」見ているので、「夢」は夢・・・として、 「趣味」ということで・・・ クラブ。サークル。同好会などて、がんばってください・・・。 「プロ」・・・ということだと思いますが、 「インディーズ」でも、「めちゃかわいくて」、「作詞・作曲」、できる、3拍子そろった方、大勢、おられるので、そちらなんかどうでしょうか?

PaKiRa00
質問者

お礼

パソコンが急に壊れてしまって、返事が遅くなってしまいました。 すみません。 >「中学生」の時点で、もう、「完成」できる程度でないと・・・無理かも。 中学の時に完成していないと本当に無理なんでしょうか? まだ「趣味にする」という風に割り切ったりできないので いけるところまで夢を追いかけたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

どうも 度々すみません。 また一つ ご免なさいです女性だったんですね。 声変わりの件 失礼しました。 で、今回気になったのが 「習い事をするお金が無いのです・・・」 私の知人も貧乏です。今日、食べるの大変な状態です。でも夢持って歌手目指してます。 何処かで教わればいいと書きましたが、別にお金を使って教わるところばかりではありません。 ほぼボランティアでされてるところもあります。 なので探しましょう! それと大きな声出しても迷惑掛からないとこ 探しましょう! 「学校の合唱部などではダメでしょうか?」 これも大丈夫です。 ただ気になってるのは 声は出さないと 出なくなります。 可能な限り 毎日 発声するのが いいです。 私の知人も路上ライブしながら バイト精出して 殆ど寝る間 ありません。でも生き生きしてます。 ご質問者様も 生き生きと 楽しんで 夢目指して下さい。

PaKiRa00
質問者

お礼

パソコンが急に壊れてしまって、返事が遅くなってしまいました。 すみません。 ボランティアがあるとは知りませんでした。 早速探してみます。 合唱部にも、入ってみようと思います。 >可能な限り 毎日 発声するのが いいです。 発声できる場所を見つけて、頑張ってみます。 >ご質問者様も 生き生きと 楽しんで 夢目指して下さい。 何回も質問に答えてくださってありがとうございました。 頑張ります。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

再登場です。 ほほっ!これは失礼しました。 一応進学は考慮に入れられているのですね。関心です。 それで貴方のお望みの事ですが、ご自身で下手で中途半端だと言ってられるので、この時点で夢求めるのしんどいですよ。 夢実現するの 並大抵の努力では達成できません。その意気込みありますか? 私文面からその様な気持ち見えてきませんでした。 何か「あわよくば・・・」って感じで見えてます。 取りあえず目標は歌手なのですから、早々に発声練習をしないといけませんね。 すでに声変わりを終えてますので 高音域の声出せますか? まずそこから始めないと・・・・ なのでお住まい地域に発声を教えてるところがあると思いますので、そこで声を出す練習ですね。 あと 誰かの弟子にならないと 歌手になる夢ほぼ0%の確率です。 当方の知人も歌手の端くれ状態の人 沢山います。 その中に入らないことを 心より祈ってあげますね! では!

PaKiRa00
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >何か「あわよくば・・・」って感じで見えてます。 言われるまで気付きませんでしたが、おっしゃるとおりです。 でもはじめて「頑張ろう」と思った具体的な夢なんです。 もっと本気になってやります。 >すでに声変わりを終えてますので 高音域の声出せますか? 女なのであまり声変わりしていないほうだと思うのですが・・・ 参考になるかわからないですが、音楽の授業での発声練習では結構高音がでました。 >お住まい地域に発声を教えてるところがあると思いますので、そこで声を出す練習ですね。 習い事をするお金が無いのです・・・ 学校の合唱部などではダメでしょうか? もっと本気で頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

今高校2年ですよね。 なら今後の事を考えたら 諦めて勉学の道に進むべきです。 ハッキリ言いますが、素質無しです。 その様な方 幾ら頑張っても 花開きません。 もし素質有りなら すでに何処かの大会で優勝もしくは準優勝になってます。 今から頑張っても先見えてます。ニートコースを真っ直ぐに脇目もふらず突き進むでしょう!その先は・・・・宿無し君かな?

PaKiRa00
質問者

お礼

はっきり言ってくださってありがとうございます。 しかし、別に勉学をおろそかにしているわけではありません。 >ニートコースを真っ直ぐに脇目もふらず突き進むでしょう!その先は・・・・宿無し君かな? あなたにこのようなことを言われる筋合いはありません。 大学にいって、ちゃんと就職活動もするつもりです。 失礼だと思いますが。

関連するQ&A

  • シンガーソングライター

    私は歌手に、できればシンガーソングライターになりたいと思っています。 シンガーソングライター志望でデモテープを作るには どうすればいいのでしょうか? 私は編曲ができないのですが… アカペラだときついですよね? ちなみに私はピアノで作曲しているので ギターのコード等は全然分かりません。

  • シンガーソングライターにどうやったらなれますか?

    今、高1です。 私は、沢井美空さんやmiwaさん、yuiさんに憧れてシンガーソングライターになりたいと思いました。 ピアノは、小1から習っていて、結構弾けます。 歌は、全国レベルの合唱部に入っています。 この夢を諦めたくないんですが、今からでも間に合いますか? 両親に無理だと言われてるんですが絶対になりたいです。 まず何からすればいいですか?

  • シンガーソングライターになるために…

    わたしはシンガーソングライターになることが夢です。 岡山県に住んでいる高校1年生で来年度2年生になります。 今、2つの道に悩んでいるんです。 1つは、週1回の音楽スクールに通うこと。 このスクールとはレコード会社や大手プロダクションに依頼されているところです。 もちろん入学金や月謝がとても高いです。 しかも、シンガーソングライターコースなのでボイストレーニングだけではなく、作曲や作詞も学べます。 県外に出ようと思っているので、週1回通うのにとても交通費がかかります。 もう1つは、高校卒業するまでにボイストレーニングだけのスクールに通い、 シンガーソングライターコースがある専門学校に入学すること。 この専門学校は大阪にある学校でレコード会社などに依頼されているところです。 わたしは、1人暮らしをするつもりです。 ボイストレーニングだけのスクールとは近場で月謝も安く、交通費があまりかからないのです。 でも作詞や作曲が学べず、レコード会社などとは無縁なところです。 とても悩んでいます! どちらの方がいいでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • シンガーソングライターになるには

    私は何の才能もない、高校一年生です。今度、高2になります。 何の才能もない、と書きましたが、もちろんこれといって他人に自慢できる技能も持ってません。もちろん、ピアノもギターも、楽器なんて譜面も見たことないし、何も弾けません。 しかし、突然、シンガーソングライターになりたいと強く思ったのですが、それは可能でしょうか? 「可能」と書くと、他人任せで批判されてしまいそうですが、普通はピアノとかで曲を作って、テープを送る・・・という流れだそうで、何の楽器もできないのに作曲できることは可能なのかということを聞きたいのです。 うちは貧乏なので、何かのレッスンに通うとか、できません。せいぜい、テープレコーダーと、CDとかを買うくらいです。 それに声も音痴なんですが、それは根性で頑張ります。 尚、私は音楽に全く詳しくないので(でも、生まれて初めての希望というか、なぜ自分がこんなにシンガーソングライターに憧れているのかわかりません。)、業界用語とか使わないでお答えしていただくと幸いです。 現実を教えてください。また、可能だという人は独学でできる練習法やアドバイスを下さい。

  • シンガーソングライターになりたいのですが・・・

    僕はシンガーソングライターを 夢見ている高校生で、YouTubeに自分で弾き語りした動画をアップロードしています。しかし、その動画は評価は高いのに再生回数が少ないのですが、こういう場合は自信を持つことができることなのでしょうか?そうじゃないのでしょうか。 ちなみに、僕は自分で作詞・作曲した曲を自分で歌うのがスゴク好きです。

  • 鼻歌 作曲 シンガーソングライターについて

    シンガーソングライターは鼻歌を認識し楽譜に起こす機能がありますが、その性能はどの程度ですか? 鼻歌の通りと言いますか、自分の思った通りに楽譜へ起こしてくれますか?

  • シンガーソングライターになりたいのですが

    私は、現在小学5年生 新6年生です。 私は、小学生なのに井上陽水が大好きで、  中学になったらギター合奏部に入って大人になったらシンガーソングライターになりたいのですが。 どうしたらなれるんでしょうか? 自分で曲を作ったりテープに録音したりしても、どこにもって行けばいいんですか? レコード会社とかなのですか?? よくわからないので、教えてください!! ちなみに、音楽経験ですが ピアノは幼稚園年長から06の8月までやってました。  楽譜も読めます。

  • シンガーソングライターになりたい

    中学二年生の14歳です。 わたしの夢はシンガーソングライターになることです! 今のところギター歴は1年半で地域などのライブに出ています。(部活として) 今、進路に悩んでいます... 普通に高校に行って音楽教室などに通うか、高校から専門学校に行くか、他の方法か... お勧めの先生、有名な先生がいる学校(音楽教室、専門学校) デビュー実績の高い学校(音楽教室、専門学校) 軽音部のレベルが高い学校(高校) 他にアドバイス、情報などがありましたら教えてください。 質問にもできるだけお答えいたします。

  • シンガーソングライター養成所について

    友人がシンガーソングライターになりたいそうです。 自分で調べろ、ですがパソコンがないらしく^^; アニメが好きで、将来はavex、ポニーキャニオン、ランティスなどの会社に所属したいらしいです。 そこで質問です、 シンガーソングライターになるため作詞作曲、ボイトレなどをやってくれて、 上記の会社にたくさん輩出していて、オーディションなどもたくさんやっている 養成所はありますか??? 月謝は安いほうがいいです、上京して、専門学校へ奨学金で行くそうなので… 親からの仕送りゼロで。 要求がわがままですが、どうかよろしくお願いします。

  • 歌詞なしのデモテープ

    こんにちは。 インストの曲を作るのがすきなのですが、インスト専門の作曲家は専門の学校を出ないとツテがないからなりにくいのかな?というイメージがあるので、オーデション募集の宣伝を大々的にしている会社に作曲家志望としてJ-POPの曲を入れたデモテープを送ろうと思っているのですが、やはり歌詞を入れないといけないのでしょうか。 シンガーソングライター希望ではないのですが、人並みにも作詞がまったくできなくて困っています。歌はおそらく人並みに歌えるのですが・・・。 もし歌を入れることが必要だとすれば、適当に言葉をつなげて作ったような作詞でもよいのでしょうか。 またはラララ♪だけとか。 ご回答よろしくお願いします。