• ベストアンサー

シンガーソングライターになるには・・・

高校に入ったときくらいから、スガシカオに憧れて シンガーソングライターになりたいと思いました。 今度、高校2年生になります。 歌は人並みです。 声に特徴があるとは思いません。 私は保育園のときから小学校5年のときくらいまでピアノを、 中学校の吹奏楽部で打楽器をやっていたりもしたので 楽譜はある程度読めます。 最近はギターも独学で始めました。 でも下手です。 歌詞も書いたりしています。 作曲はサビの部分だけ少し考えたりする程度で、まだ「やっている」といえるような状態ではありません。 歌も楽器も中途半端で 大会に出場したり、デモテープを送ったり、ということはしていません。 春になったら合唱部に入って歌を鍛えようと思っています。 こんな私ですが、どうしたら夢に近づくことが出来るでしょうか? 今しておいたほうがいいことなどを教えてください。 それと、作曲した曲の保存方法(?)は、やはり楽譜におこしたりするべきなのでしょうか? 録音しておくというだけではいけないでしょうか? どうか皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今年、音大を卒業する者です。 憧れの人がいるって素敵なことですよね。 その憧れに近づきたいと思うのは生きていく上でとっても大事なことだと思います。 シンガーソングライターになりたいということは、自分で楽器を弾きながら自分の歌を歌いたい、ということで合ってますでしょうか。 (違っていたらその場所は飛ばして読んでください;) まずはプロになるとかは別にして、音楽を楽しむことから始めるといいと思います。 まだギターも上手くない、歌も上手く歌えない……など自分のできないことを考えるのではなく、今、自分に出来ることから始めるのです。 もう歌詞を作ったり、サビだけでもメロディーを作ってみたり、ギターを練習したりしているんですよね。自分で出来ることからやってみたあなたは、それで夢に一歩近づいていると思います。 まだ始めたばかりだから、先が見えなくて不安になってしまっているだけです。 最初はそれでいいんです。誰しも最初からあんな風に立派な曲が歌えるわけではないんです。 高校生が音楽を始めるのに遅いなんてことは、絶対ありません。 今は焦らず、自分の好きな音楽を楽しんでください。 シンガーソングライターは、曲を作り、それを(弾きながら)歌うという高等技術が必要です。 まずは楽器を練習!ギターでもピアノでも何でも構わないので、歌の伴奏ができるものだと良いですね。 曲を作るには、曲というものがどういうものか知らなければいけませんから、歌だけでなく楽器で弾いてコードを勉強しましょう。 本屋などで好きな曲(スガシカオの曲など)の楽譜をまずはひとつ買って、その曲でコードを弾きながら歌えるまで練習してみると良いと思います。最初は簡単な曲からね。 練習していくうちにお気に入りのコード進行が見つかると、作曲もしやすいですよ。 歌は毎日練習することも大事ですが、ノドが痛くなったら無理はしないこと。慣れてないうちはノドに負担がかかり、すぐに声がかれてしまいます。なるべくノドに負担をかけず、お腹から歌えるようにしましょう。 発声がよく分からなくなったりしたら、学校の音楽の先生に聞いてみるのも良いでしょう。合唱部もいいと思います。 そして、自分の演奏や歌を録音して、自分で聴く。 これは自分の活動や作品の記録になるだけでなく、自分の声や演奏が他の人にはどう聞こえているのか、確かめることができます。とっても重要! 最初は恥ずかしいかもしれないけどね(^^; 作曲した曲の保存方法は、形に残せて、あとで自分が見たときにわかれば何でも良いです。プロのアーティストや音楽業界で活動する方でも楽譜が読めない方はいます。 もちろん楽譜に書くのが一番ですが、録音と簡単なメモだけでも自分が分かればそれでいいです。自分なりに工夫してみてください。 色々と長く書いてしまいましたが、一番大事なのは音楽を楽しむことです。 音楽には難しい規則や、やってはいけないことがたくさんあるように見えてくることがあるかもしれませんが、そんなこと気にせず好きな音楽を追求してみてください。 自分はどんな音楽が好きなんだろう? どんな音楽、言葉を伝えたいんだろう? その答えが何となくでも見えてきたら、それがあなたの音楽です。 どうか夢を諦めないで、一歩一歩、ゆっくりでいいので歩んでいってください。

PaKiRa00
質問者

お礼

パソコンが急に壊れてしまって、返事が遅くなってしまいました。 すみません。 >高校生が音楽を始めるのに遅いなんてことは、絶対ありません。 >今は焦らず、自分の好きな音楽を楽しんでください。 かなり焦っていたので、少し救われたような気持ちです。 自分なりに頑張ってみようと思います。 >まずは楽器を練習!ギターでもピアノでも何でも構わないので、歌の伴奏ができるものだと良いですね。 今はスガシカオの楽譜を買って、簡単な曲が弾け始めたところです。 >発声がよく分からなくなったりしたら、学校の音楽の先生に聞いてみるのも良いでしょう。合唱部もいいと思います。 合唱部に入ってみようと思います。 >そして、自分の演奏や歌を録音して、自分で聴く。 >作曲した曲の保存方法は、形に残せて、あとで自分が見たときにわかれば何でも良いです。 >録音と簡単なメモだけでも自分が分かればそれでいいです。自分なりに工夫してみてください。 今家に録音機器がないので、また買ってきてやってみます。 楽譜は、読めてもかける自信がないので、回答者さんの言うようにやってみようと思います。 親切にいろいろと書いてくださってありがとうございました。 自分らしく頑張っていこうと思います。

その他の回答 (4)

• tom0120
回答No.4

高校に入ったときくらいから、 最近はギターも独学で始めました。でも下手です。 ・「楽器」は、専門の伴奏の方がやるので、不要だと思います。 歌詞も書いたりしています。 作曲はサビの部分だけ少し考えたりする程度で、まだ「やっている」といえるような状態ではありません。 ・「中学生」の時点で、もう、「完成」できる程度でないと・・・無理かも。 ・だれもが「夢」見ているので、「夢」は夢・・・として、 「趣味」ということで・・・ クラブ。サークル。同好会などて、がんばってください・・・。 「プロ」・・・ということだと思いますが、 「インディーズ」でも、「めちゃかわいくて」、「作詞・作曲」、できる、3拍子そろった方、大勢、おられるので、そちらなんかどうでしょうか?

PaKiRa00
質問者

お礼

パソコンが急に壊れてしまって、返事が遅くなってしまいました。 すみません。 >「中学生」の時点で、もう、「完成」できる程度でないと・・・無理かも。 中学の時に完成していないと本当に無理なんでしょうか? まだ「趣味にする」という風に割り切ったりできないので いけるところまで夢を追いかけたいと思います。 回答ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.3

どうも 度々すみません。 また一つ ご免なさいです女性だったんですね。 声変わりの件 失礼しました。 で、今回気になったのが 「習い事をするお金が無いのです・・・」 私の知人も貧乏です。今日、食べるの大変な状態です。でも夢持って歌手目指してます。 何処かで教わればいいと書きましたが、別にお金を使って教わるところばかりではありません。 ほぼボランティアでされてるところもあります。 なので探しましょう! それと大きな声出しても迷惑掛からないとこ 探しましょう! 「学校の合唱部などではダメでしょうか?」 これも大丈夫です。 ただ気になってるのは 声は出さないと 出なくなります。 可能な限り 毎日 発声するのが いいです。 私の知人も路上ライブしながら バイト精出して 殆ど寝る間 ありません。でも生き生きしてます。 ご質問者様も 生き生きと 楽しんで 夢目指して下さい。

PaKiRa00
質問者

お礼

パソコンが急に壊れてしまって、返事が遅くなってしまいました。 すみません。 ボランティアがあるとは知りませんでした。 早速探してみます。 合唱部にも、入ってみようと思います。 >可能な限り 毎日 発声するのが いいです。 発声できる場所を見つけて、頑張ってみます。 >ご質問者様も 生き生きと 楽しんで 夢目指して下さい。 何回も質問に答えてくださってありがとうございました。 頑張ります。

• adobe_san
回答No.2

再登場です。 ほほっ!これは失礼しました。 一応進学は考慮に入れられているのですね。関心です。 それで貴方のお望みの事ですが、ご自身で下手で中途半端だと言ってられるので、この時点で夢求めるのしんどいですよ。 夢実現するの 並大抵の努力では達成できません。その意気込みありますか? 私文面からその様な気持ち見えてきませんでした。 何か「あわよくば・・・」って感じで見えてます。 取りあえず目標は歌手なのですから、早々に発声練習をしないといけませんね。 すでに声変わりを終えてますので 高音域の声出せますか? まずそこから始めないと・・・・ なのでお住まい地域に発声を教えてるところがあると思いますので、そこで声を出す練習ですね。 あと 誰かの弟子にならないと 歌手になる夢ほぼ0%の確率です。 当方の知人も歌手の端くれ状態の人 沢山います。 その中に入らないことを 心より祈ってあげますね! では!

PaKiRa00
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >何か「あわよくば・・・」って感じで見えてます。 言われるまで気付きませんでしたが、おっしゃるとおりです。 でもはじめて「頑張ろう」と思った具体的な夢なんです。 もっと本気になってやります。 >すでに声変わりを終えてますので 高音域の声出せますか? 女なのであまり声変わりしていないほうだと思うのですが・・・ 参考になるかわからないですが、音楽の授業での発声練習では結構高音がでました。 >お住まい地域に発声を教えてるところがあると思いますので、そこで声を出す練習ですね。 習い事をするお金が無いのです・・・ 学校の合唱部などではダメでしょうか? もっと本気で頑張ってみます。 ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

今高校2年ですよね。 なら今後の事を考えたら 諦めて勉学の道に進むべきです。 ハッキリ言いますが、素質無しです。 その様な方 幾ら頑張っても 花開きません。 もし素質有りなら すでに何処かの大会で優勝もしくは準優勝になってます。 今から頑張っても先見えてます。ニートコースを真っ直ぐに脇目もふらず突き進むでしょう!その先は・・・・宿無し君かな?

PaKiRa00
質問者

お礼

はっきり言ってくださってありがとうございます。 しかし、別に勉学をおろそかにしているわけではありません。 >ニートコースを真っ直ぐに脇目もふらず突き進むでしょう!その先は・・・・宿無し君かな? あなたにこのようなことを言われる筋合いはありません。 大学にいって、ちゃんと就職活動もするつもりです。 失礼だと思いますが。