• 締切済み

シンガーソングライターにどうやったらなれますか?

今、高1です。 私は、沢井美空さんやmiwaさん、yuiさんに憧れてシンガーソングライターになりたいと思いました。 ピアノは、小1から習っていて、結構弾けます。 歌は、全国レベルの合唱部に入っています。 この夢を諦めたくないんですが、今からでも間に合いますか? 両親に無理だと言われてるんですが絶対になりたいです。 まず何からすればいいですか?

みんなの回答

回答No.7

シンガーソングライターになりたい、素敵な夢ですね^^ わたしは自分の経験からしかお答えできませんが、強いお気持ちがあれば、 何らかの形できっと 歌を作り表現していけると思いますし、 その思いの強さによってすべて決まると思っています。 わたしは幼稚園のころから歌を作ってきて、ずっと シンガーソングライターになりたいと思っていましたが、 二十歳すぎですぐ結婚して母になり、子育てのほうが大切になりました。 それまでわたしもまた全国レベルの聖歌隊に入り、ソロを務めていましたが 、その地位?よりも子供との時間のほうが大切になりました。 それでも音楽は好きでやめられず、作曲コンクールなどに挑戦するうちに 賞をいただき、そこでであった仲間と何年もステージ活動をし、フリースクールで作詞作曲講座の 講師もやっていました。みんなすてきな歌を作っていましたよ。いまの若い方はほんとうに才能に満ち溢れています^^ いまは夫でバルーンアーティストの夫とファミリーショーをやっています。 子供向けのショーをやる方は多いなかで、オリジナルの曲がとても よろこばれています。自画自賛みたいで恐縮ですが、 歌にこめた心のようなものが届くのだと思います。(ギャラももらえますよ^^一回一万~二万くらい・・ボランティアもやっています) ですからあなたも、自分にとってとてもたいせつなこと、 これだけは伝えたいと思うことなどを まず歌にしてみたらいかがでしょうか? ピアノのスキルがあり、歌唱力もある、これはとてもとてもたいせつなことです。 メジャーデビューに関しては、ほかの方もおっしゃって いらしたように、「キャラクター」だけで選ばれてしまういまの時代です。 レコーディング技術が進み、歌えるかどうかはどうでもいいなんて悲しい世の中ですよね; でもあきらめないでくだない。 たとえ大金はかせげなくとも、あなただけの表現であなただけの歌を作ることは 人生を生き抜く上で とてもたいせつな宝となるはずです。 あなたはきっと、yuiさんなどの 生き様をもごらんになっていらっしゃるはず。 ただ有名になってちやほやされるだけが目的ではないはずです。 だれにとっても、自己を表現するということは かけがえない生きるすべなのだと思います。 すばらしい歌を作るのに遅いなんてことは絶対にありませんよ^^ ご両親の安心といううよりはご自分の安心のために、 まずは食べるのに必要な生活の基盤もかためつつ、生き生きと楽しく ぜひ歌を作ってみてください! いいなあ、と思う歌のどこが好きなのかをよく感じて、まず1フレーズ作ってみましょう。 そして少しずつ、一曲仕上げてみましょう。 いい歌を聴いていいなあ、と思えるひとには それだけで才能がある、とわたしは思います。 それをいつどこで表現するか、それがライブハウスなのか、病院などの慰問ボランティアなのか はたまたメジャーなのか、作るうちにきっと見えてくると思います。 チャレンジすることを恐れないで! すごくお若いし、なんにでもチャレンジなさってくださいね! 心から応援しています♪

• k_kota
回答No.6

まず、曲を作って歌って聴かせる。 これをするためにどうすればいいか自分で考える。 道がないとこを行くのであれば自分で道を切り開く気持ちと覚悟が必要。 シンガーソングライターは数百万人に1人の職業ですが、 もっとありふれた100人に一人の起業家とかもどうように自分で道を拓いていく。 なので、手取り足取りを期待しない、と言うのが一歩になります。 また、絶対になりたいなら「間に合いますか」と聴くのはおかしいでしょう。 無理だと言われてもやるくらいじゃないとすぐに折れますよ。 ただ、すぐに折れた方が幸せかもしれませんね。 勘違いすると取り返しつかないですから。 20までにCD1000枚売るとかでいいんじゃないですかね。 プロじゃなくてただ曲作って歌いたいってだけなら普通に作曲すればいいと思います。

• gypsysky
回答No.5

>歌は、全国レベルの合唱部に入っています。 すぐ近くに相談するべき人が居るじゃないですか!? 全国レベルという事はその合唱部を顧問されてる人はそれなりの有名な方だと思います。 先ずは、私は、こうしたい!こうなりたい!と訴えて見ては? そういう専門系の顧問されてる人ですから、音大も出てるでしょうし、 その辺の人より色んなコネを持ってる筈です。 コネは無くても知り合いにポップス界に強い人とか居る筈です。 先ずは1人でアレコレ考える寄りもその世界に近い人に相談すべきです。 何かしら力になってくれますよ。^^ 相談も出来ない様な引っ込み思案なら人前に出る仕事は向いていませんよ。 頑張りましょう!^^

• IDii24
回答No.4

昔業界にいたことがあります。 この世界はすべて運という人がいますが、そうではありません。全てが生まれつきのものです。努力?これはなる前ではなく、なってからするものです。 歌や音楽は1分聞けば才能があるかないかの判断は出来ます。実際デモCDなんて1分も聞かないですよ。 一番大きいのはキャラです。これも会って5分で判断できます。これだけなのです。歌のうまい下手は殆ど関係ありません。歌がうまいというのは人に響くか響かないかであり、これはキャラそのものです。 つまりどういう事かというと、キャラさえ良ければ、プロに曲を書かせてでもデビューさせます。曲はどうにでもなるということです。 実際今の人たちはシングル曲については殆ど自分で書いていません。おっと飛躍して言いましたが、ディレクターがOKを出すまで100回でも作り直しです。 最初の四小節をミドルにとか、サビの部分のテンポをあげろとか、しまいにはこういう風にしたらとメロまで出してくれます。つまり自分の曲では無いのですよ。スタッフが作った曲なんです。 あとは宣伝費を掛ければ売れる。宣伝費ってTVCMが一本40万ぐらいで。これを全部で100回ぐらい流す。つまり4,000万円です。 レコーディングには大体安くて500万、これをCDにして流通に1,000万が最低。雑誌などに広告が500万~1,000万。 既にこの時点で家一軒分ぐらいのお金が居るのです。つまりそれだけ気に居られないとデビューなんて出来ないってこと。あなたに家を買ってあげますって事なんです。どれだけ大変か分かりますよね。 その上で音楽より歌よりキャラってこと。長く付き合える女性でなければ家は買えません。お嫁さんにしたいぐらいに好きでなければ出資は出来ない。 そういう事なんです。今デビューしている人たちはそうやってホレられてデビューしてるのです。だから一度プロに見てもらうのですね。5分話せばわかる。結論は5分で出ます。それでダメならあきらめる。それだけです。

• co2ro
回答No.3

結論から言うと、『シンガー・ソングライター』には誰でもなれます。 ただし、それで生計を立てられるかは別です。 質問者は『シンガーソングライター』と一語で区切りなく表現してますが、正確には『シンガー・ソングライター』なんですけど、その辺を理解しているのでしょうか? >まず何からすればいいですか? Sing(歌う事)とSong Writeing(曲を作る事)です。 強いて言えば、これに発表の場を付け加える事です。

• trajaa
回答No.2

自分で曲を作って歌う。

• hunaskin
回答No.1

まず、いい歌を作ること。 そして、演奏して歌えるようになることです。 何曲か人に聴かせられるような曲ができたら、出演できるライブハウスやイベントを探します。 曲や歌が良ければ評判になってお客が付きます。 ライブをしながら録音もしてレコード会社やプロダクションに応募、あとオーディションに出ます。 これは売れる、と思われれば連絡がきます。 まあ、プロにならなくてもシンガーソングライターはできますけどね。 TVなんかでは見ない素晴らしいミュージシャンはたくさんいますよ。