• 締切済み

シンガーソングライターにどうやったらなれますか?

今、高1です。 私は、沢井美空さんやmiwaさん、yuiさんに憧れてシンガーソングライターになりたいと思いました。 ピアノは、小1から習っていて、結構弾けます。 歌は、全国レベルの合唱部に入っています。 この夢を諦めたくないんですが、今からでも間に合いますか? 両親に無理だと言われてるんですが絶対になりたいです。 まず何からすればいいですか?

みんなの回答

回答No.7

シンガーソングライターになりたい、素敵な夢ですね^^ わたしは自分の経験からしかお答えできませんが、強いお気持ちがあれば、 何らかの形できっと 歌を作り表現していけると思いますし、 その思いの強さによってすべて決まると思っています。 わたしは幼稚園のころから歌を作ってきて、ずっと シンガーソングライターになりたいと思っていましたが、 二十歳すぎですぐ結婚して母になり、子育てのほうが大切になりました。 それまでわたしもまた全国レベルの聖歌隊に入り、ソロを務めていましたが 、その地位?よりも子供との時間のほうが大切になりました。 それでも音楽は好きでやめられず、作曲コンクールなどに挑戦するうちに 賞をいただき、そこでであった仲間と何年もステージ活動をし、フリースクールで作詞作曲講座の 講師もやっていました。みんなすてきな歌を作っていましたよ。いまの若い方はほんとうに才能に満ち溢れています^^ いまは夫でバルーンアーティストの夫とファミリーショーをやっています。 子供向けのショーをやる方は多いなかで、オリジナルの曲がとても よろこばれています。自画自賛みたいで恐縮ですが、 歌にこめた心のようなものが届くのだと思います。(ギャラももらえますよ^^一回一万~二万くらい・・ボランティアもやっています) ですからあなたも、自分にとってとてもたいせつなこと、 これだけは伝えたいと思うことなどを まず歌にしてみたらいかがでしょうか? ピアノのスキルがあり、歌唱力もある、これはとてもとてもたいせつなことです。 メジャーデビューに関しては、ほかの方もおっしゃって いらしたように、「キャラクター」だけで選ばれてしまういまの時代です。 レコーディング技術が進み、歌えるかどうかはどうでもいいなんて悲しい世の中ですよね; でもあきらめないでくだない。 たとえ大金はかせげなくとも、あなただけの表現であなただけの歌を作ることは 人生を生き抜く上で とてもたいせつな宝となるはずです。 あなたはきっと、yuiさんなどの 生き様をもごらんになっていらっしゃるはず。 ただ有名になってちやほやされるだけが目的ではないはずです。 だれにとっても、自己を表現するということは かけがえない生きるすべなのだと思います。 すばらしい歌を作るのに遅いなんてことは絶対にありませんよ^^ ご両親の安心といううよりはご自分の安心のために、 まずは食べるのに必要な生活の基盤もかためつつ、生き生きと楽しく ぜひ歌を作ってみてください! いいなあ、と思う歌のどこが好きなのかをよく感じて、まず1フレーズ作ってみましょう。 そして少しずつ、一曲仕上げてみましょう。 いい歌を聴いていいなあ、と思えるひとには それだけで才能がある、とわたしは思います。 それをいつどこで表現するか、それがライブハウスなのか、病院などの慰問ボランティアなのか はたまたメジャーなのか、作るうちにきっと見えてくると思います。 チャレンジすることを恐れないで! すごくお若いし、なんにでもチャレンジなさってくださいね! 心から応援しています♪

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.6

まず、曲を作って歌って聴かせる。 これをするためにどうすればいいか自分で考える。 道がないとこを行くのであれば自分で道を切り開く気持ちと覚悟が必要。 シンガーソングライターは数百万人に1人の職業ですが、 もっとありふれた100人に一人の起業家とかもどうように自分で道を拓いていく。 なので、手取り足取りを期待しない、と言うのが一歩になります。 また、絶対になりたいなら「間に合いますか」と聴くのはおかしいでしょう。 無理だと言われてもやるくらいじゃないとすぐに折れますよ。 ただ、すぐに折れた方が幸せかもしれませんね。 勘違いすると取り返しつかないですから。 20までにCD1000枚売るとかでいいんじゃないですかね。 プロじゃなくてただ曲作って歌いたいってだけなら普通に作曲すればいいと思います。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.5

>歌は、全国レベルの合唱部に入っています。 すぐ近くに相談するべき人が居るじゃないですか!? 全国レベルという事はその合唱部を顧問されてる人はそれなりの有名な方だと思います。 先ずは、私は、こうしたい!こうなりたい!と訴えて見ては? そういう専門系の顧問されてる人ですから、音大も出てるでしょうし、 その辺の人より色んなコネを持ってる筈です。 コネは無くても知り合いにポップス界に強い人とか居る筈です。 先ずは1人でアレコレ考える寄りもその世界に近い人に相談すべきです。 何かしら力になってくれますよ。^^ 相談も出来ない様な引っ込み思案なら人前に出る仕事は向いていませんよ。 頑張りましょう!^^

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

昔業界にいたことがあります。 この世界はすべて運という人がいますが、そうではありません。全てが生まれつきのものです。努力?これはなる前ではなく、なってからするものです。 歌や音楽は1分聞けば才能があるかないかの判断は出来ます。実際デモCDなんて1分も聞かないですよ。 一番大きいのはキャラです。これも会って5分で判断できます。これだけなのです。歌のうまい下手は殆ど関係ありません。歌がうまいというのは人に響くか響かないかであり、これはキャラそのものです。 つまりどういう事かというと、キャラさえ良ければ、プロに曲を書かせてでもデビューさせます。曲はどうにでもなるということです。 実際今の人たちはシングル曲については殆ど自分で書いていません。おっと飛躍して言いましたが、ディレクターがOKを出すまで100回でも作り直しです。 最初の四小節をミドルにとか、サビの部分のテンポをあげろとか、しまいにはこういう風にしたらとメロまで出してくれます。つまり自分の曲では無いのですよ。スタッフが作った曲なんです。 あとは宣伝費を掛ければ売れる。宣伝費ってTVCMが一本40万ぐらいで。これを全部で100回ぐらい流す。つまり4,000万円です。 レコーディングには大体安くて500万、これをCDにして流通に1,000万が最低。雑誌などに広告が500万~1,000万。 既にこの時点で家一軒分ぐらいのお金が居るのです。つまりそれだけ気に居られないとデビューなんて出来ないってこと。あなたに家を買ってあげますって事なんです。どれだけ大変か分かりますよね。 その上で音楽より歌よりキャラってこと。長く付き合える女性でなければ家は買えません。お嫁さんにしたいぐらいに好きでなければ出資は出来ない。 そういう事なんです。今デビューしている人たちはそうやってホレられてデビューしてるのです。だから一度プロに見てもらうのですね。5分話せばわかる。結論は5分で出ます。それでダメならあきらめる。それだけです。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.3

結論から言うと、『シンガー・ソングライター』には誰でもなれます。 ただし、それで生計を立てられるかは別です。 質問者は『シンガーソングライター』と一語で区切りなく表現してますが、正確には『シンガー・ソングライター』なんですけど、その辺を理解しているのでしょうか? >まず何からすればいいですか? Sing(歌う事)とSong Writeing(曲を作る事)です。 強いて言えば、これに発表の場を付け加える事です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

自分で曲を作って歌う。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

まず、いい歌を作ること。 そして、演奏して歌えるようになることです。 何曲か人に聴かせられるような曲ができたら、出演できるライブハウスやイベントを探します。 曲や歌が良ければ評判になってお客が付きます。 ライブをしながら録音もしてレコード会社やプロダクションに応募、あとオーディションに出ます。 これは売れる、と思われれば連絡がきます。 まあ、プロにならなくてもシンガーソングライターはできますけどね。 TVなんかでは見ない素晴らしいミュージシャンはたくさんいますよ。

関連するQ&A

  • シンガーソングライターになるには

    僕は、YUIさんに憧れてシンガーソングライターを蔭ながらがんばっています。でも、どうしたらシンガーソングライターになれるのですか?僕は、ギターはある程度弾けて歌詞も書いているんですが、なかなか披露する機会がなく、まだ自信がありません。僕は何をすれば、夢に近づけますか?だれか教えてください。お願いします!

  • シンガーソングライターになるには・・・

    高校に入ったときくらいから、スガシカオに憧れて シンガーソングライターになりたいと思いました。 今度、高校2年生になります。 歌は人並みです。 声に特徴があるとは思いません。 私は保育園のときから小学校5年のときくらいまでピアノを、 中学校の吹奏楽部で打楽器をやっていたりもしたので 楽譜はある程度読めます。 最近はギターも独学で始めました。 でも下手です。 歌詞も書いたりしています。 作曲はサビの部分だけ少し考えたりする程度で、まだ「やっている」といえるような状態ではありません。 歌も楽器も中途半端で 大会に出場したり、デモテープを送ったり、ということはしていません。 春になったら合唱部に入って歌を鍛えようと思っています。 こんな私ですが、どうしたら夢に近づくことが出来るでしょうか? 今しておいたほうがいいことなどを教えてください。 それと、作曲した曲の保存方法(?)は、やはり楽譜におこしたりするべきなのでしょうか? 録音しておくというだけではいけないでしょうか? どうか皆さんのお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • シンガーソングライターになるには

    現在地元で音楽活動をしている者です。ライブハウスや喫茶店があるのですがまだ行動に移してはいません。ちなみにピアノ弾き語りです。 来年はもう2*歳になるので、行動を起こそうと思います!!! シンガーソングライターとして働いている方はやはりほとんどが東京で活動されていますよね?私も東京に行きたいです。 でも・・・ちょっとした持病があり東京行きはまだ無理みたいです。 確かに東京で夢を追いかける姿、とてもきれいに見えます。私もそうなれるよう努力しないと!!! そこで地元でシンガーソングライターとして地元で活動されている方はいらっしゃいますか?地元から東京へいざ発進!と思っている毎日です。 アドバイスお待ちしてます。

  • YUIさん(女性シンガーソングライター)のアルバムについて教えて下さい

    YUIさん(女性シンガーソングライター)のアルバムについて教えて下さい。 YUIさんの曲で「again」「東京」が特に好きな者です。 今アルバムを買いたいと思い探していますが、 皆さんのおすすめアルバムを教えて頂けますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • シンガーソングライターさんのYUIさんは今までにアルバム何枚ぐらい出し

    シンガーソングライターさんのYUIさんは今までにアルバム何枚ぐらい出してますか?またライブDVDとかありますか?もしライブDVDが出てたら欲しいんですけどいくらぐらいでしょうか?またアルバムも値段を教えていただきたいです!

  • シンガーソングライターになるために…

    わたしはシンガーソングライターになることが夢です。 岡山県に住んでいる高校1年生で来年度2年生になります。 今、2つの道に悩んでいるんです。 1つは、週1回の音楽スクールに通うこと。 このスクールとはレコード会社や大手プロダクションに依頼されているところです。 もちろん入学金や月謝がとても高いです。 しかも、シンガーソングライターコースなのでボイストレーニングだけではなく、作曲や作詞も学べます。 県外に出ようと思っているので、週1回通うのにとても交通費がかかります。 もう1つは、高校卒業するまでにボイストレーニングだけのスクールに通い、 シンガーソングライターコースがある専門学校に入学すること。 この専門学校は大阪にある学校でレコード会社などに依頼されているところです。 わたしは、1人暮らしをするつもりです。 ボイストレーニングだけのスクールとは近場で月謝も安く、交通費があまりかからないのです。 でも作詞や作曲が学べず、レコード会社などとは無縁なところです。 とても悩んでいます! どちらの方がいいでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • シンガーソングライターになりたい

    中学二年生の14歳です。 わたしの夢はシンガーソングライターになることです! 今のところギター歴は1年半で地域などのライブに出ています。(部活として) 今、進路に悩んでいます... 普通に高校に行って音楽教室などに通うか、高校から専門学校に行くか、他の方法か... お勧めの先生、有名な先生がいる学校(音楽教室、専門学校) デビュー実績の高い学校(音楽教室、専門学校) 軽音部のレベルが高い学校(高校) 他にアドバイス、情報などがありましたら教えてください。 質問にもできるだけお答えいたします。

  • シンガーソングライターの夢

    私の将来の夢はシンガーソングライターで現在中3です。4月から通う高校は、姉の影響でもあり、中学からフルートをやっており高校生にしかできないマーチングをするつもりなのですが、高校を卒業して大学生から新たに歌手を目指すことは少し無理がありますか? 私の中では出遅れているような不安があり、ほとんどのアーティストは高校で音楽スクール通ったり、曲を作ってデビューして…という感じのように思いますが、私の場合、大学生になってバイトしてそのお金でスクール通ったりしたいと思うのですが… 遅くないでしょうか? また、高校2年から文理か音楽かで授業を選択しなければならないということもあり、これは音楽を選んだほうがやはり特になりますかね?ピアノやソルフェージュ、声楽等の授業が多くなりますが 親に「もし歌手になれなかった場合、就職できるように普通の大学に出ときなさい」と言われました。普通の大学に出るのなら、英語を中心に英語の歌も歌えるようになりたいのですが、それなら文理のほうをとった方がいいのでしょうか? 簡単に歌手などなれると思っていませんし、現実もそんなに上手くならないことは分かっていますが、絶対にこの夢は諦めません。 また、大学から目指し始めた歌手などがいましたら教えて下さい。 長文申し訳ありません。

  • シンガーソングライター=個性的な声

    僕は14歳の中学3年生なんですけど、YUIのようなシンガーソングライターになりたいと思っていて、毎日アコギを弾いたりボイストレーニングをしています。(独学) ギターは耳コピができて、普通に弾けてるほうなんじゃないかなと思います。(カッティングやフラットピッキングは大丈夫です) ボイトレで歌の方は声域がかなり広がりました。 でも、いくら出せる声の範囲が広がっても、やっぱり普通の人が出すような声なんです。youtubeで見つけた、上間善一郎さんという人がいて、その人のような声に憧れています。(他の人の質問を見たり、色々調べてみたんですけど・・・声質を変えるなんてことはできるんでしょうか) カラオケではRADWIMPSやBUMP OF CHCIEKNの曲をいつも歌ってます。地声は低いほうですけど、歌うときは裏声?っていうんでしょうか、そっちでずっと歌ってます。(歌える曲は声が出せる範囲で限られてますけど・・) こうするといい など、アドバイスをもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 女性シンガーソングライターおすすめは?

    洋楽に興味を持ち始めたんですが、好みに合う人があまり見つかりません。ジャケ買いなどしたんですがイマイチで…。女性のシンガーソングライターを探しています。 洋楽で大好きになれたのは今のところJewel(Jewel Kilcher)だけです。ジュエルはジュエルでも「0304(アルバム名)」のように最近の曲じゃなくてピアノやギターだけのシンプルな「Piece of you(アルバム名)」の方が好きです。あとSeryl Crowの「Home(曲名)」も良いな、と思いました。 なので、出来ればジュエルのPiece of youみたいなギターやピアノといった簡単なサウンドのものがいいです。声は透明な綺麗な声とかよりも力強いようなのの方が好みです。今まで色々聞いて好みかも、と思った声の人はJewel、Lisa Loeb、Heather Nova、Beth Ortonです。 バンドのドラムの音はいいんですが電子音のビート?みたいなのが大きい曲はあまり好きじゃないかもです(Alanis Morissetteのような)。適度なら構いません。 色々な人を教えて欲しいです。名前さえ教えてくれれば自分でネットで聞いたりもしますので、是非教えて欲しいです。よろしくお願いします!(私の好みに関係なくおすすめの女性シンガーソングライターがいたら教えて欲しいです)

専門家に質問してみよう