• 締切済み

歌詞なしのデモテープ

こんにちは。 インストの曲を作るのがすきなのですが、インスト専門の作曲家は専門の学校を出ないとツテがないからなりにくいのかな?というイメージがあるので、オーデション募集の宣伝を大々的にしている会社に作曲家志望としてJ-POPの曲を入れたデモテープを送ろうと思っているのですが、やはり歌詞を入れないといけないのでしょうか。 シンガーソングライター希望ではないのですが、人並みにも作詞がまったくできなくて困っています。歌はおそらく人並みに歌えるのですが・・・。 もし歌を入れることが必要だとすれば、適当に言葉をつなげて作ったような作詞でもよいのでしょうか。 またはラララ♪だけとか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232969
noname#232969
回答No.1

会社によるのではないでしょうか。 http://avex-audition.jp/always/demo.html エイベックスで「作曲家」募集の場合は、メロディは仮歌でもガイドでもいい、ということなので、ご自身が歌手を目指されない場合にはよいのではないでしょうか。

Eolian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他社の募集ページの説明に目を通すもエイベックスのようにはっきりかかれてない所もあり、質問メールを送ったのですが返答がなく・・ とりあえずガイドメロで送ってみようと思います。