• 締切済み

歌詞なしのデモテープ

こんにちは。 インストの曲を作るのがすきなのですが、インスト専門の作曲家は専門の学校を出ないとツテがないからなりにくいのかな?というイメージがあるので、オーデション募集の宣伝を大々的にしている会社に作曲家志望としてJ-POPの曲を入れたデモテープを送ろうと思っているのですが、やはり歌詞を入れないといけないのでしょうか。 シンガーソングライター希望ではないのですが、人並みにも作詞がまったくできなくて困っています。歌はおそらく人並みに歌えるのですが・・・。 もし歌を入れることが必要だとすれば、適当に言葉をつなげて作ったような作詞でもよいのでしょうか。 またはラララ♪だけとか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232969
noname#232969
回答No.1

会社によるのではないでしょうか。 http://avex-audition.jp/always/demo.html エイベックスで「作曲家」募集の場合は、メロディは仮歌でもガイドでもいい、ということなので、ご自身が歌手を目指されない場合にはよいのではないでしょうか。

Eolian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他社の募集ページの説明に目を通すもエイベックスのようにはっきりかかれてない所もあり、質問メールを送ったのですが返答がなく・・ とりあえずガイドメロで送ってみようと思います。

関連するQ&A

  • デモテープを作りたいんですが…

    こんにちは。 私は13歳なんですけど、シンガーソングライターになりたいんです。 オリジナル曲もあるので、応募用のデモテープを送りたいのですが…。 どうすれば作れるんですか?? なるべくお金がかからないで、素人でもできるようなとても簡単な方法は何かありませんか??

  • 新人歌手オーディション

    こんにちは。 今回は新人歌手オーディションについて質問させていただきます。 私は、今度初めて歌手オーディションを受けようかなと思っています。 募集ジャンルは、『歌手・ボーカル / シンガーソングライター / 作曲 / 作詞 / 編曲・アレンジ』と、応募要項に書いてありました。 私は、今のところ作曲が出来ず歌う事しか出来ないので、『歌手・ボーカル』志望になります。 応募の際に、自分が歌ったものを送るとあったのですが、自分が作った曲を歌わなければいけないんですか❓ それとも、今世間に出ている歌手の曲でも良いんですか❓ 教えて下さい、お願いします🙇🏻‍♀️ また、誰かの歌を歌う場合、どのくらいのレベルのどんな歌が良いのでしょうか❓ あればで良いので、例えばどんな曲が良いか教えていただけると嬉しいです。

  • ポニーキャニオンのデモテープオーディションについて質問です。

    こんばんは。 私は近々ポニーキャニオンのデモテープオーディションに応募する予定です。 自分で作った曲を歌うのが大好きなので、シンガーソングライター志望しています。 なので「シンガー、ラッパー部門」になるのですが、そこの規約には「オリジナル」について何も書かれていないのです。 他のレコード会社のオーディション規約は「オリジナルの場合は歌詞も同封してください」と書かれていて、「オリジナル可」と書かれているのに、ポニーキャニオンには書かれていないのです。 ということは「オリジナルは募集していない」と取るべきなのでしょうか?? オリジナル曲を募集しない会社は最初から応募するつもりはないけど、ポニーキャニオンのHPを見て会社の雰囲気というか、説明は難しいのですが、私の音楽性が最大限に伸ばされる会社はここが一番だ。と感じたので諦めるとなると何か惜しい感じがします・・・。 説明が下手でごめんなさい。 今、いろんなレコード会社のデモテープオーディションの資料を集めてているので、少し急いでいます。 ご協力お願いします。

  • シンガーソングライター

    私は歌手に、できればシンガーソングライターになりたいと思っています。 シンガーソングライター志望でデモテープを作るには どうすればいいのでしょうか? 私は編曲ができないのですが… アカペラだときついですよね? ちなみに私はピアノで作曲しているので ギターのコード等は全然分かりません。

  • 自分だけ?

    先日あるアーティストの歌を聞いていたら、馬鹿に長い歌だなーと思い聴いていました。そして歌が終わり今流れていた歌の曲紹介があり分かったのですが全部で5曲流れたのです。その5曲が1曲に聞こえたのです。名前を言えば有名なシンガーソングライターですからその人の名誉のためにも名前は言いませんが・・・・こんな代わり映えのしない歌がヒットするとは思え無いのですが・・・・まー他にもこんな歌手はいますが・・・・同じ歌手が自分の作詞作曲した歌を何曲も歌って同じ曲に聞こえるのは自分だけでしょうか?

  • ギターで作詞作曲について。

    自分はギターを始めてもうすぐ一年なのですが、趣味で作詞作曲をしています。 音楽理論などの知識はまるでないですが、ギターのみで作ってます。 今数えてみたところ、完成しているのが47曲。 歌詞orメロしかできていないのが44曲分。と言った具合です。 人に聞かせたことはあまりないですが、以外にも誉めて貰えました。ダメだしももちろんありましたけど。 自分の曲にそれほど自身があるわけじゃないです。簡単なコードしか使ってないし。 しかし、最初は趣味だったのですがこれまで歌を作っているうちシンガーソングライターになりたいと思うようになりました。 そこでいくつか聞きたいのですが、 1.仮にデモテープなどを送るとして、それは弾き語りでも大丈夫でしょうか?  2.何曲ほど入れればいいでしょうか? 3.デモを送って、アドバイス的なものをくれたりするところはありますか?ココが変だよ才能ないよとかなんでも。 100曲過ぎくらい出来たら送ってみようかなぁなんて思ってます。 暇なときでも回答お願いします・・・。

  • 作曲者と編曲者が違うのはなぜ?

    こんばんわ。J-popで自分で曲を作らず、曲を提供してもらう歌手の方の曲で、作曲者と編曲者が違うことってあると思うのですが(もちろん、シンガーソングライターが作った曲にも言えることですが)これはなぜでしょうか?編曲をせず、作曲専門のクリエイターさんがいるのでしょうか?それとも作曲者は必ず編曲もするけど、編曲がいまいちだった場合は別の方が編曲するのでしょうか?また、編曲専門の方もいらっしゃるのですか?ご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • どうしてるのでしょうか?

    宇多田ヒカルさんや槇原敬之さんなどのシンガーソングライター(作詞作曲 編曲)の方はどのような作曲をしているのでしょうか? やはり、DTMなどを使っているのでしょうか? あと、僕は今曲つくりをしているのですが、コードはどのようにしてつければいいのでしょうか?コードの付け方に決まりなどはあるのでしょうか?

  • シンガー・ソング・ライターと作曲家の違い

    はじめまして。 現在海外に在住しています。 DTMをはじめて3ヶ月ほど経ちますが、今までに作った曲(歌詞・ヴォーカルなし)が数曲あります。 しかし、私には歌唱力はあるのですが作詞がまったく出来ないためにいつまでたっても曲が最終的に完成しません。知人には『その歌唱力を無駄にさせないためにも作曲家としてではなくシンガーソングライター(SSW)としてレコードを出したほうがいい』と言われました。 私としても、自分で作った曲なのだから自分で歌ってCDにしたいと言う気持ちもあります。ただ世間一般に出回っている曲を見てみると、作詞、作曲、編曲、シンガーが全て別個人の名前でクレジットされているのも少なくないようです。 曲が売れる売れないは別として、作曲家としてなのかそれともSSWとしてやっていくべきなのかいきなりつまずいてしまい最近はまったく進展していません。 作曲家とSSWとでは収入面から見てどういった違いがあるのですか? また私のような場合、作詞家に報酬を支払って作詞をしてもらいそれを自分で歌ってCDにして自分の歌として著作権を取ることは出来るのでしょうか? 大まかで結構ですので何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 作詞、作曲、編曲の順番を知りたい。具体的には亀梨和也が歌っている「絆」!

    前々から疑問に思っていたのですが、歌謡曲の場合、作詞・作曲・編曲と名前が出ますが、どういう手順を踏んで作っているのでしょうか? シンガーソングライターなら全部一気に作っちゃうとかできるのでしょうが、有名な作詞家や作曲家がいる場合、どちらが先に作るのかとか。 亀梨和也が歌っている「絆」という曲も大好きなのですが、作詞が亀梨和也で作曲は馬飼野康二さんですよね。馬飼野さんは昔から本当に歌謡曲って言う曲をお作りになっていて「絆」を聴いた時は久々にいい曲に出会えたな~と思いました。歌詞もとっても良いのですが、経験とか地位とかを考えた場合、馬飼野さんが先に作って後から亀梨君が作詞したのかな~とも思います。この「絆」と言う曲の場合どうだったのでしょうか?好きな歌なだけに、とても知りたくなりました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう