• 締切済み

ポニーキャニオンのデモテープオーディションについて質問です。

こんばんは。 私は近々ポニーキャニオンのデモテープオーディションに応募する予定です。 自分で作った曲を歌うのが大好きなので、シンガーソングライター志望しています。 なので「シンガー、ラッパー部門」になるのですが、そこの規約には「オリジナル」について何も書かれていないのです。 他のレコード会社のオーディション規約は「オリジナルの場合は歌詞も同封してください」と書かれていて、「オリジナル可」と書かれているのに、ポニーキャニオンには書かれていないのです。 ということは「オリジナルは募集していない」と取るべきなのでしょうか?? オリジナル曲を募集しない会社は最初から応募するつもりはないけど、ポニーキャニオンのHPを見て会社の雰囲気というか、説明は難しいのですが、私の音楽性が最大限に伸ばされる会社はここが一番だ。と感じたので諦めるとなると何か惜しい感じがします・・・。 説明が下手でごめんなさい。 今、いろんなレコード会社のデモテープオーディションの資料を集めてているので、少し急いでいます。 ご協力お願いします。

みんなの回答

  • ASSAULT
  • ベストアンサー率55% (65/117)
回答No.1

書いていないだけです。 オリジナルも可です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デモテープを作りたいんですが…

    こんにちは。 私は13歳なんですけど、シンガーソングライターになりたいんです。 オリジナル曲もあるので、応募用のデモテープを送りたいのですが…。 どうすれば作れるんですか?? なるべくお金がかからないで、素人でもできるようなとても簡単な方法は何かありませんか??

  • この状況で色々なレコード会社にデモテープを送るか否か・・・?

    私はシンガーソングライターを目指しています。 今年の夏休みから色々なレコード会社のデモテープオーディションに応募しようと決意し、7月の終わりくらいに3つのレコード会社(メジャーなレコード会社1つ、インディーズレコード会社2つ)に履歴書とデモテープを送りました。 初めてだから、駄目かなーと思っていたら、メジャー会社のポニーキャニオンさんから書類選考が通過したとの通知が1週間程前に来ました。 実技が、いきなりのライブハウスでの演奏で、是非とも参加したかったのですが、日程が修学旅行と重なっているためにどうしても行けないので、担当さんに電話をし、ライブハウスとは違うもう一つの形式で挑むことになりました。(どちらの方が受かりやすい、というのはないみたいです。) しかし、それが年に2回実施で、「詳しい事はまた連絡する」との事なので、連絡を待っているのですが、いつ連絡が来るのか全くわからなく、もしかしたらこのまま連絡が来ないかも、と凄く不安です。 私的にはこのレコード会社を目指して突っ走っていきたいのですが・・・ そこで質問なのですが、このような状況の場合、他のレコード会社にどんどんデモテープを送るべきなのでしょうか? それとも担当さんからの連絡が来るまで待つべきなのでしょうか? 色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • デモテープ

    私はシンガーソングライターを目指している者です。 いつかオーディション用にデモテープを作りたいと思っています。 そこで、デモテープの作成について質問があります。 パソコンを使わず、自宅での作成は可能ですか? 可能でしたら、どのような方法がありますか? デモテープの作成法を調べるとパソコンが必要なものばかりで困ってます... 必要な機器がある場合、5万円くらいまでなら出せます。 何かオススメとかあれば教えてもらえると助かります。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • オーディション デモテープについて

    デモテープを送ろうと思うのですが、2曲くらいと言われています。 そこでですが、2曲とも同じアーティストでも大丈夫ですかね? それとも、1曲はこのアーティスト、もう1曲はこのアーティストとしたほうがいいですかね? また、そこのレコード会社に所属しているアーティストじゃなければダメですかね?

  • 新人歌手オーディション

    こんにちは。 今回は新人歌手オーディションについて質問させていただきます。 私は、今度初めて歌手オーディションを受けようかなと思っています。 募集ジャンルは、『歌手・ボーカル / シンガーソングライター / 作曲 / 作詞 / 編曲・アレンジ』と、応募要項に書いてありました。 私は、今のところ作曲が出来ず歌う事しか出来ないので、『歌手・ボーカル』志望になります。 応募の際に、自分が歌ったものを送るとあったのですが、自分が作った曲を歌わなければいけないんですか❓ それとも、今世間に出ている歌手の曲でも良いんですか❓ 教えて下さい、お願いします🙇🏻‍♀️ また、誰かの歌を歌う場合、どのくらいのレベルのどんな歌が良いのでしょうか❓ あればで良いので、例えばどんな曲が良いか教えていただけると嬉しいです。

  • シンガーソングライター養成所について

    友人がシンガーソングライターになりたいそうです。 自分で調べろ、ですがパソコンがないらしく^^; アニメが好きで、将来はavex、ポニーキャニオン、ランティスなどの会社に所属したいらしいです。 そこで質問です、 シンガーソングライターになるため作詞作曲、ボイトレなどをやってくれて、 上記の会社にたくさん輩出していて、オーディションなどもたくさんやっている 養成所はありますか??? 月謝は安いほうがいいです、上京して、専門学校へ奨学金で行くそうなので… 親からの仕送りゼロで。 要求がわがままですが、どうかよろしくお願いします。

  • 歌詞なしのデモテープ

    こんにちは。 インストの曲を作るのがすきなのですが、インスト専門の作曲家は専門の学校を出ないとツテがないからなりにくいのかな?というイメージがあるので、オーデション募集の宣伝を大々的にしている会社に作曲家志望としてJ-POPの曲を入れたデモテープを送ろうと思っているのですが、やはり歌詞を入れないといけないのでしょうか。 シンガーソングライター希望ではないのですが、人並みにも作詞がまったくできなくて困っています。歌はおそらく人並みに歌えるのですが・・・。 もし歌を入れることが必要だとすれば、適当に言葉をつなげて作ったような作詞でもよいのでしょうか。 またはラララ♪だけとか。 ご回答よろしくお願いします。

  • デモテープオーディション

     某レコード会社のオーディションに応募しました。3ヶ月以内に応募者全員に審査結果が通知されるはずなんですが、もうすぐ3ヶ月経つのに通知されません。メールフォームでエントリーするとき間違ってメールアドレスだけ書いて、登録してしまい、それの返事は約2ヶ月で来ました(もちろん不合格)。  正しく登録しなおしたのに結果が来るのかどうか不安です。何かアドバイスがあれば教えてください。

  • インディーズでのデビュー、オーディションとライブについて

    少しおばばですが、シンガーソングライターを目指しています。 とりあえずインディーズでCDが出せたらいいなと思うのですけれども、 私はソロでバンドではないので… それでもライブをしたほうが有利なのでしょうか? オーディションの条件に「ライブ活動をしていること」ていうのがちらほら。 でも実際問題として楽器弾きながら歌えないし、 ちょっと代わった歌を歌っているので、ライブ向きじゃないと思うんですけど… 舞台にたって一人で歌うのは平気ですけど… オーディションにおいてライプ活動はどのくらい重視されるのですか? それとインディーズの会社あまりデモテープオーディションについて 触れていないのですが、勝手に出していいものなのでしょうか?

  • デモテープオーディション・・・どこがいいですか?

    現在中学3年生です。 MTRで、PCでつくった伴奏や声、鍵盤の伴奏などを多重録音してデモテープをつくりました。 で、デモテープを出したいのですが、 どのレコード会社に出だそうか迷っています。 僕の知り合いに歌手がいるのですが、その人は「レコード会社によって、採用された後のサポートの仕方が全然違う。」と言っていました。 ちなみに僕は、 椎名林檎 東京事変 ニルヴァーナ デヴィッド・ボウイ ザ・ビートルズ アジアン・カンフー・ジェネレーション ザ・フー ミッシェル・ガン・エレファント セックス・ピストルズ トーキング・ヘッズ ジミ・ヘンドリックス ジェームス・ブラウン ジョニー・キャッシュ カーペンターズ 作詞・作曲なかにし礼の「時には娼婦のように」 長谷川きよし 「uncondetional love」という曲 ムーンライダース ジャニス・イアン etc... が好きな者です。 で、現在僕が候補に挙げているのが(一番いいなと思うレコード会社順に) (1)東芝EMI (2)ソニーミュージック (3)ビクター (4)エイベックス(←自分向けでは無いと思います。) この中で、皆さんのお勧めのレコード会社を教えて下さい。 また、この他にも「ここの会社に出したら?」という場所があれば教えて下さい。 お願いします。(^_^)v

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との相性占いの結果が悪くてショックです。運命の人は別にいると言われ、心からのおめでとうも言えない気持ちになりました。今は楽しいと思えるけれど、物分かりが良くない自分に悩んでいます。
  • 今から2ヶ月後に彼氏との相性占いをした結果、驚くほど悪いと言われました。自分が勘違いしていたと言われ、運命の人は他にいると告げられました。気をつければ変えられるとも言われましたが、心からおめでとうも言えない苦しい気持ちがあります。
  • 彼氏との相性占いで悪い結果が出てしまいました。運命の人は別にいると言われ、心からおめでとうも言えないと告げられました。今は楽しいと思っているけれど、自分の物分かりの悪さに悩んでいます。色々な意見を聞きたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう