• ベストアンサー

自分だけ?

先日あるアーティストの歌を聞いていたら、馬鹿に長い歌だなーと思い聴いていました。そして歌が終わり今流れていた歌の曲紹介があり分かったのですが全部で5曲流れたのです。その5曲が1曲に聞こえたのです。名前を言えば有名なシンガーソングライターですからその人の名誉のためにも名前は言いませんが・・・・こんな代わり映えのしない歌がヒットするとは思え無いのですが・・・・まー他にもこんな歌手はいますが・・・・同じ歌手が自分の作詞作曲した歌を何曲も歌って同じ曲に聞こえるのは自分だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.1

アーティストや曲によるでしょうけどね、、 アーティストによっては似たような曲調ばっかりの人もいますし特に関心が無くなんとなく聞いてると同じ曲に聞こえるんでしょうね。 アルバムによっては曲の始まりと終わりを繋げて作ってあるのもあります。

E-FB-14
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。

E-FB-14
質問者

補足

今のシンガーソングライターの作る歌は歌い方は同じ、メロディーは似たり寄ったり、歌詞は不明瞭で何を言っているのか分からず・・・・ やはり橋○夫、舟○一夫の歌を聴いて育ったものには今の歌は理解できないかも知れませんネ

その他の回答 (4)

• dfksh
回答No.5

JASRACという名前が出たのですこし説明させてもらいます。 JASRACとは社団法人日本音楽著作権協会といいます。主に音楽著作権を管理する団体です。詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E5%8D%94%E4%BC%9A をご覧になってください。 このJASRACは有権者、つまり音楽を作った人から著作権の管理を引き受けて、その音楽を利用するひとからお金をもらうということをしています。最近でいえばyoutubeに対し要請したなどが有名になっています。 しかし、JASRACにはへんなところもあるんです。それは↑に書きましたリンク先をご覧になってください。 No2さんがいっているように私もJASRACが長い曲ひとつのお金を取るより複数に分けてもらったほうが利益が上がるだろうと考えたとおもいます。 間違っている箇所があったならごめんなさい。

• koko_u_
回答No.4

>今のシンガーソングライターの作る歌は歌い方は同じ、 >メロディーは似たり寄ったり、歌詞は不明瞭で何を言っているのか分からず・・・・ かなりのご年配とお見受けしますが、「当時の歌謡曲などみな似たり寄ったりだ」などと言われれば腹立たしいものですね。 「最近の若いモンは」的な発言は聞いていてあまり気持ちの良いものではありません。 # JASRAC の話はネタなのでスルーしといて下さい

E-FB-14
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 小生の言っている意味が少し違うように思いますが・・・・

E-FB-14
質問者

補足

今の歌と昔のの歌の違いは歌詞にあると思います。 歌詞というくらいで詩にドレミがついて歌になります。 今の歌はしゃべり言葉に節がついています。 まったく歌詞の勉強をしないものが歌を作るので同じ様なものが出来るのだと思います。歌詞とメロディーのイメージが一致しないのです。

noname#31877
noname#31877
回答No.3

いつの時代も年配者は若い人向けの曲は理解できないものです。

• koko_u_
回答No.2

きっと本当は 1曲なんだけど、JASRAC に 1トラック5分に収めてくれって頼まれたんだよ。

E-FB-14
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 回答の意味が理解できません。悪しからず・・・