• 締切済み

ホネカワスジエモンて、ご存じ?

ある程度のご年齢の方なら、誰でもご存じの、 ホネカワスジエモンさん。 若い方も、ご存じなのでしょうか? 一体、何歳くらいまで、通じるのか、 ・ご年齢 ・ご存じかどうか 教えていただけますでしょうか。 ちなみに、「ブンブクチャガマ」も、ご存じでしょうか。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

前者→差し詰め、メタボの対極の体型の比喩(!?)と言った感じでしょうか? 後者→ウニの種との意なら、この質問に出会う迄不勉強ながら知りませんでしたが(主人公名ならぬ)主妖怪公名なら聞いた事はあります。 http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/1179996565911.html 尚、戸籍年令は40才代後半に達し、死語関連(!?)の過去の質問に対するカキコみは次の通りですが、"ホネカワスジエモン"と「ブンブクチャガマ」と両者限定ならばスルーして下さいませ!! http://okwave.jp/qa1369887.html http://okwave.jp/qa1409062.html http://okwave.jp/qa2093529.html

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、ウニとは、知りませんでした。 どの年代の方も、ご存じないとおもいます。

noname#76764
noname#76764
回答No.10

ホネカワスジエモン⇒知ってます。 ぶんぶくちゃがま⇒聞いたことはありますが、内容を知りません。 20代前半女

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、ブンブクチャガマよりも、ホネカワスジエモンさんの方が、知名度がたかそうですね。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.9

こんばんは。 ホネカワスジエモンさん、んー聞いたことがあるようなないような…でも何のことだかわかりません。 ブンブクチャガマは初耳です。 20代

morino-kon
質問者

お礼

おっ、ついに、そのようなご年代の方が登場しましたかっ!! このあたりが、分かれ目ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.8

ホネカワさんのお隣の家はヘイキノヘイザさんでした。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.7

43歳男 ホネカワスジエモンは知っています。 ブンブクチャガマも知っています。 ちなみにホネカワスジエモンさんの遠縁にはイシベキンキチさんがおり、ホネカワさんの奥さんの実家のお父さんはガッテンショウチノスケさんです。 ホネカワさんのお隣の家はガッテンショウチノスケさんという家だそうです。(大嘘w) さらに後期鮮新世という、今から200万年くらい前のウニの化石に「ムカシブンブク」というものがあります(これは本当)

morino-kon
質問者

お礼

うーん、このご年齢の男性らしいご回答、有難うございます。

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.6

ぶんぶく茶釜は知ってます。 今年年男です。(2回目の)

morino-kon
質問者

お礼

20過ぎの女性に、ぶんぶく茶釜は全く通じなかったのですが、教科書とか、読んだ童話によるんでしょうかね。 釜めしの釜を廃物利用して、ぶんぶく茶釜の人形をつくったのに、わかってもらえませんでした。 ご回答ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.5

友達と、骨皮筋衛門か筋皮骨衛門かでもめた事があります。 私がよく使うので、まわりの人は年齢に関係なく知っています。 ブンブクチャガマも知っています。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく使うってことは、周りにホネカワスジエモンさんがいらっしゃるってことですね。 私の周りには、縁のなさそうな者ばかりです。 ドザエモン(本来は色白ぽっちゃりの実在の人物、すもうとりらしい)的なのは大勢いますけど。

  • ENEYU
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.4

僕も知ってますよ。三十一才です。 たぶん、二十七才くらいまでの人なら知ってる言葉じゃないですか? あるいは、おじいちゃん、おばあちゃん子ならそういうの知ってると思う。

morino-kon
質問者

お礼

その位のご年齢では、ご存じですね。 日常生活で、それほど口にすることもないんですけど、なぜか知ってますよねえ。 ご回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

骨皮筋衛門 そりゃ私です 傘屋の丁稚と言う人もいてます route66も知ってます

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなかたか、お目にかかりたいものです。 Mr.ホネカワスジエモン・コンテストなどあると、面白いかもしれません。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

44歳です。知っています。 今どきはホネカワスジエモンモブンブクチャガマも通じないんですね。(笑) 恐れ入谷の鬼子母神やら その手は桑名の焼き蛤 当り前だのクラッカーなどもダメかもしれませんね。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても、懐かしいです。

関連するQ&A

  • ご存知ありませんか?

    L型側溝と歩車道ブロックが一体となった製品情報を探しています。 写真のように歩道の幅員を確保するために、道路側へオーバーハングしているものです。 ちなみにトンネルの歩道に使用されています。 ご存知の方情報をお願いします。

  • 金子貴俊さんてご存知ですか?

    金子貴俊さんが結婚されたそうです。 テレビでも流れネットでも記事になっています。 金子貴俊さんをどの程度ご存知でしたでしょうか? 1.まったく知らない。 2.なんとなく見たことあるような気がする。 3.出演作品を見て、あーあの人か。と思う程度。 4.知っている。何の人かは簡単に説明できる。 5.結構、好き。 6.他 ※ だいたいの年齢と男性か女性かも教えてください。

  • 通知預金をご存知の方

    こんにちは、銀行の通知預金って、一体 どういうものでしょうか? 通知預金では、キャッシュカードは作れないと 聞きました。 普通預金とはどう違うのか、ご存知の方、できるだけ 詳しく教えてください! お願いします。

  • 細長いもの、ご存知ありませんか?

    実験に使うため、細長いメスシリンダーを探しています。 具体的には ・内径3cm位 ・高さ50~60cm程度のもの しかしこの高さになると、やはり容量も内径も大きいものが通常のようです…。 メスシリンダーでなくとも、目盛りの付いたガラス製のものであればよいと考えています。 メーカー、サイト等ご存知の方、教えてください!!

  • 高齢者ライダーの実例をご存知の方教えて下さい

    今朝の朝日新聞「ひととき」に、73歳で二輪車に乗り続ける夫を心配する話が載っていたのですが、実際に二輪車に乗っていらっしゃる方から見て、年齢的なハンディはどんなものですか? どの程度の年齢までは普通に走っているものかな、と疑問です。 先ごろ村山もと首相が四輪で交通事故を起こして話題になりましたが、81歳という年齢には驚きました。でも四輪なら80過ぎても運転する人は多いと思うのです。バイクはもっと若い(?)ころに見切りをつけるものでしょうか。 高齢を理由にライダーを卒業した人、高齢でも元気に乗り続けている人をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • こんな曲を ご存じありませんか?

       今朝方, 非常に 奇妙な夢を見まして 。。 そこで こんな曲が 出てきました。 (私が 演奏していました。 ^^;) 一部しか 憶えていないのですが こんな感じです。 リズムは ♪タッタ タッタ タータ タッタ タタタター   ミッミ  レッミ  レード ミッミ  レミレドー♪ 聴いたことが あるような ないような ...? ちなみに オーケストラで, 私は 【 フラウトトラヴェルソ 】 のようなものを 吹いていました。 (触ったこともないのに, 一体 何なのだろう???)  ... よろしく お願い致します 。。。  

  • こちらの指揮者をご存知ですか。?

    「テーマ」どおりなのですが、こちらの指揮者の“プロフィール”をご存知の方が居られましたらどうか教えて頂けますか。? うたってられる方は“テノール歌手”のアンドレアさんだとわかるのですが現在のご年齢が74・5歳なのでだいぶ前の(数十年前)事になります。 なので、ご存命であれば60代くらいかとも思われます。? https://www.youtube.com/watch?v=ZcYBIr-tbIQ よろしくお願い致します。

  • このヘンテコ映画をご存知ですか?(ヨーロッパ映画)

    こんにちわ。 以前、ある人がビデオで見てたのを時々チラ見してた程度ですが、「一体、この映画は何なんだ?」と記憶の片隅にありますので、見直してみたく思いました。 よく意味が分からないヘンテコな感じの映画でした。覚えているのは。。。 1.ヨーロッパ映画(英語では無かったので) 2.銀行強盗をするシーンがあり 3.列車で旅をするシーンあり(逃走中?) 4.長いテーブルの上で爆弾を爆発させて逃亡 5.ディスコ(踊ってたので。。。)みたいな場所でマシンガンを乱射 6.出演者は叫ぶように台詞を言ったりしている時があり というものです。画面が飛んだりして、途中で何の物語なのか訳が分からない程でした。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 「カップリングパーティー」ってご存知ですか?

    カップリングパーティーってどんな制度かご存知ですか? 参加した事ありますか? 「合コン」はおそらく普通に通用する言葉なのだと思いますが、 「カップリングパーティー」も通用しているのかどうか気になりましたのでアンケート取りました。 年輩の方はご存知無いかもしれませんが、20代や30代の方いかがですか? できれば、年齢・性別書いといてもらえると有難いです。

  • ご存知の方教えてください。

    あまり働いたことのない人が転職する再に、専門学校に通うとタダで 通うことができるというようなことを聞いたことがあります。 詳しいことをご存知の方がいましたら教えてください。 ちなみに私は職歴1年の23歳です。