• ベストアンサー

通知預金をご存知の方

こんにちは、銀行の通知預金って、一体 どういうものでしょうか? 通知預金では、キャッシュカードは作れないと 聞きました。 普通預金とはどう違うのか、ご存知の方、できるだけ 詳しく教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

理論的には、定期預金の通帳のような 通帳は、あると思います。  過去、見たことないですが。  外貨定期預金の通帳を見たことないけど  どっかにあるかもしれません。 国債の通帳も、最近はありますからね。  以前は、証書だけでしたが。  保護預かりのもの。現在は振替国債の登録済み  証書・通帳ですが。 納税準備預金・納税貯蓄組合預金も、 通帳で、出し入れ自由ですが、 キャッシュカードは、ありません。   納税準備は、納税外払い出し禁止 組合は、払い出し自由だが、課税となる。  どっちも、原則は非課税です。 規制金利の当時は、普通預金+0・75パーセント  でした。 通知は、普通+0・25パーセント ここで、問題です。  自店納付できない税金のとき、納税用日銀小切手を  発行してするのですが、現在用紙すら  届いていない。  線引きとした、最寄の代理店を名宛人とする  記名式日銀小切手をいいます。 昭和20年代とかは、よくあったそうです。  信金は、制度がなかったし。  信組は、日銀代理店ではなかったため。 そうしないと、納税外払い出しとなる。 三ヶ月未満の定期預金ができなかったころ よく利用しましたけど。 また、一年未満の期日指定定期もなかった。

umetaro68
質問者

お礼

詳しいご説明を有難うございました。 銀行関係はとても鈍いもので・・・・ 参考にさせて頂きます。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

予告しないでも、解約できますよ。 ただし、期日前解約と成り、普通預金利率に なるだけです。 期日指定定期預金も、一ヶ月前に予告しなくても、 普通預金利率でよければ、解約できたでしょ。

umetaro68
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 勉強になりました!

回答No.2

定期預金の期限の短いものです。 証書が、発行されます。 七日間以上預け、二日前に予告します。 期日指定定期預金が、一年据え置き、 一ヶ月まえ予告ですので、この原理です。

umetaro68
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 そうすると、普通預金のように通帳を発行するのでは なく、証書だけということですよね?

• old98best
回答No.1

簡単に言うと、おろす場合には一定期間前に連絡しないとおろせない預金です。 普通預金は、いつでも自由に下ろせます。 定期預金は、解約しないと期限前にはおろせません。 通知預金は、事前に申し込む(通知する)とおろせる預金です。 金利は、普通預金と定期預金の中間のようです。 もっとも、今の低金利では全て金利は「無い」と言った方が良いのかも。

umetaro68
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 なるほど、それで通知預金というのですね。 わかりました!有難うございました。