• 締切済み

銀行の普通預金

教えてください 銀行の口座で定期預金があるとキャッシュカードで普通預金を引き出したとき、足りなくなるとマイナスとなり定期預金の額まで借りることができますが、これをできないようにすることってできるのでしょうか? ちなみに東京三菱です

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

みんなの回答

• idea
回答No.3

信用金庫職員です。 総合口座をお持ちのようですね、総合口座に積まれた定期預金には自動的に担保設定がされる事になっています。 故にマイナスになると自動的に借り入れが行われてしまうので、結論から言うと無理です。 総合口座の定期預金を証書式、もしくは定期預金通帳に預け替えを行うしかありません。

noname#154354
noname#154354
回答No.2

総合口座の通帳ではなく,別に定期預金の通帳を作らればよいかと思います。 銀行サイドとしては,総合口座を薦めます。そっちの方が,銀行が儲かりますからね。 銀行員は,お客様にとって,メリットは総合口座ですよって言い張りますが,まぁ,便利な人には便利なのでしょうが,預金金利がこれだけ低いと,赤残貸越の金利の高さが目にあまりますもの。 なので,わたしも,赤残で貸し越しするようなことのないように,定期は,別で通帳を作っています。

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  多分,「総合口座」を作られているのだと思いますが,これですと自動借入が出来てしまいます。  一番簡単なのは,「普通預金」(預け入れと,払い出ししか出来ません)と「定期預金」に分けられることだと思います。 http://www.btm.co.jp/tameru/yen/samazama/sogo/index.htm

参考URL:
http://www.btm.co.jp/tameru/yen/samazama/sogo/index.htm