通知預金についての基本的な情報と条件

このQ&Aのポイント
  • 通知預金について教えてください。通知預金は、一定期間指定のあらかじめ通知することで引き出し可能な預金口座のことです。日数の条件は銀行や契約によって異なることがあります。
  • 通知預金の場合、一定期間の預け入れ期間が必要です。例えば、最低でも1週間の預け入れ期間が必要という条件がある場合、その条件を満たしていない場合には引き出しできないことがあります。
  • 追加入金は可能な場合もありますが、銀行や契約によって異なることがあります。具体的な条件については、口座開設時や契約時に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

通知預金

すごく初歩的な質問なのですが通知預金について教えて下さい。 2日前に通知すれば、預金を引き出せ、最低でも1週間は引き出せないという様な条件の付く口座の種類とネットにはありました。 (日数の条件は銀行や契約によって変わるかもしれませんが・・・) 上述の条件の場合、 1月10日に 1回目の入金   200万 1月14日に 2回目の入金   300万 1月19日に 1回目の引き出し 230万 を行おうとすると、 2回目の入金分から引き出される30万に対しては、『最低1週間の預け入れ期間が必要』という条件を満たしていない為、200万までしか引き出せませんよ、という風に銀行で管理されているのでしょうか? また、そもそも、『追加入金』というものは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

通知預金を、残高が単純に増減する普通預金のイメージで捉えられているようです。 むしろ定期預金の期限の短い(定期預金は最低一ヶ月)ものと考えていただくとわかりやすいと思います。 例の場合1月14日の預けた300万円は当然その一週間後にしか引き出せません。 もちろん使い勝手を考えたら300万円一本でなく100万円を3口とするのが適当です。

ae0206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰られる通り、普通預金に近い物というイメージを持っておりました。 むしろ定期預金に近い物なのですね。 ありがとうございました。