OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

通知預金って何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108485
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

銀行にある預金の内、「通知預金」ってのを聞いたのですが、これはどういった性質を持つ預金なのでしょうか?
銀行に聞いても、説明が全然判らないので、是非ともわかりそうに教えていただけると嬉しいのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

通知預金とは、 まとまった資金を短期間預けるための預金です。
最低預け入れ金額は5千円以上で、個人・法人が対象です。
7日間の据え置き期間があり、引出し希望の最低2日以上前に引出しの通知(連絡)を銀行にする必要があるため、「通知預金」といいます。
元本保証があり、 預金保険の対象で、(平成14年3月末までは全額保護されます)マル優の対象です。

利息は毎日の残高に対して計算され、引出しの際に支払われます。
据え置き期間内に解約した場合には、普通預金並みの利率となります
お礼コメント
noname#184922

早速の回答、ありがとうございます。

銀行の説明よりもはるかに判りやすかったです。
通知預金の「通知」って銀行から通知が来るわけではなくて、銀行へ通知する(意思確認をする)・・・と言う意味だったのですね。

対象が企業向けになっているようで、一般個人にはなじみの深くない口座ですが、宝くじで大金が当たって、その用途に一時期迷っているような場合などには良いのかもしれませんね。(いま思いついたんですけどね^^;)

大変、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-24 07:31:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

参考URLに簡潔に説明されています。
お礼コメント
noname#184922

ありがとうございます。
詳しく説明されており、大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-24 07:32:21