OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ご存知の方教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.245335
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

あまり働いたことのない人が転職する再に、専門学校に通うとタダで
通うことができるというようなことを聞いたことがあります。
詳しいことをご存知の方がいましたら教えてください。
ちなみに私は職歴1年の23歳です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 タダ系(どこからどこまでタダかは学校によって違う。)の専門学校はありますが、inpakuさんは今失業中なのでしょうか?
 
 どういうご事情がわかりませんが、たぶん失業してから労働省がやっている職業訓練校だと思います。ただし、「専門学校」ではなく「専門校」と呼びます。

 この学校の場合、雇用保険の受給資格がある方(フルタイムだと雇用保険を6ヶ月以上かけ、なおかつ、その間に所定の日数出勤なさっていた場合。短時間の方はまた変わってきます。)は、受給待機期間や、受給期間に専門校に合格すればその通学中の1日の失業保険金、通勤手当等貰えます。(ただし、都道府県により少し違う部分も…。)

 私も以前通所してましたが、普通は90日間しかもらえないところを、学校卒業まで延長してもらったと言うメリットがありました。

 しかし、雇用保険に入っていなかった、もう支給終了した方は通所中支給されません。
 今年度より、各地域でいろいろな改正や、他の職業訓練機関の設置等されてますので(特に私の住んでいる近畿地方の場合。)詳しくは職安で聞いてみるのが一番かと思います。

 補足をお待ちしております。
お礼コメント
inpaku

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。
私はまだ働いていますが、やめてもう一度勉強してみようと思っていた
ところです。
職安に行って詳しく聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-03 21:25:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

恐らく失業中に通う事ができる、講座のことと思います。専門学校ではありません。
職歴が1年で退社してその後3ヶ月は失業保険の支給がありませんが
3ヵ月後に失業保険の申請をし、90日分の手当てが支給されます。
これはハローワークで手続きをしますが、退社後に元の勤務先から
離職票が来ますので、来たらなるべく早くハローワークに行って手続きしてください。
その後はハローワークで説明がありますが、講座は何種類かあって自分で選べます。
ただ、講座の受講期間の関係で、申し込み期日が決まっているので希望する
講座を受講することが出来ない場合もあります。
受講期間は2~3ヶ月だったと思います。
詳しい事はお近くのハローワークに行くと受講講座の説明用紙があるので
そちらを確認してください。
お礼コメント
inpaku

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。ハローワークに行ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-03 21:19:42


  • 回答No.3

 ANo.#2のmitsu-mitsuですが、名前の下に表示される、あなたはどんな人?のところで「専門家」となっていますが、「経験者」の間違いでした。大変失礼しました。
 ANo.#2のmitsu-mitsuですが、名前の下に表示される、あなたはどんな人?のところで「専門家」となっていますが、「経験者」の間違いでした。大変失礼しました。