• 締切済み

暴行罪になり得るかどうかついて

1週間前に私が働いているゴルフ練習場で起こった事ですが… 閉店時間になり、いつものように球拾いをし始めた時です。 閉店後10分程で3人組のお客さんが片付けをする様子もなく (本人達曰く片付け始めていたそうですが)話をしていたようなので 少しきつめに注意をしたのですが、それが気に入らなかったようで こっちに来い、と言われそちらのほうに行きました。 そして3人のうちの一人が「なんじゃ?その態度は?」と言いながら 急に私の胸倉を両手で掴み、壁にぶつけられました。 その後、片腕で首を軽く絞められ、最終的に髪の毛を引っ張られ 「土下座せぇ」「社長呼んで来い」「金返せや」等言われまして… すぐに私は社長を呼びに行きまして… その後彼等は私と社長に説教した後に帰っていきましたが。 相手のこの行動っていうのは暴行罪になるのでしょうか? 私は呼ばれた時から「すいません」と言っていただけです。 こちらから手を出すような真似は決してしてません。 「特に外傷がないから警察は動かないだろう」 という知人の意見もありまして、何もアクションは起こしてませんが。 この一連の出来事の後にその3人組がもう来なくなった、 というなら話は別ですが、先日私の勤務ではない日に来られたようです。 また同じことが起こるとは思えませんが あの思いはもうしたくないのでとりあえず警察に行こうと考えてます。 また、よろしければですが、警察での一連の処理以降の 相手との関係など、どうなるかも教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

物凄く簡単に解釈すれば、 外傷があった場合は「傷害罪」 外傷が無く暴行の事実はあるので「暴行罪」

• karasu777
回答No.1

暴行罪です、証拠はないので立証は難しいので、警察が動いてくれるかは分かりませんけど。 しかし、お客さんですから社長と相談してから決めたほうがいいと思います。 あなたがどしても納得いかないのだったら会社関係なく警察に被害届を出すしかないですね。 立派な犯罪です。

taku0705
質問者

お礼

karasu777さん回答ありがとうございます。 あなたの言うように一度社長ないしは支配人に相談してみます。 立証が難しいのは重々承知です。 しかし、やはり個人的に納得できないので警察には届を出すようにはします。 おそらく放置すれば余計に悪化するだけだと思いますし 他のアルバイトの方もその人たちには手を焼いていて この事があってから強気でいるそうですので。 法的処置をとってもらえるのならそう願いたいですね。 わざわざありがとうございます。