• 締切済み

暴行罪になり得るかどうかついて

1週間前に私が働いているゴルフ練習場で起こった事ですが… 閉店時間になり、いつものように球拾いをし始めた時です。 閉店後10分程で3人組のお客さんが片付けをする様子もなく (本人達曰く片付け始めていたそうですが)話をしていたようなので 少しきつめに注意をしたのですが、それが気に入らなかったようで こっちに来い、と言われそちらのほうに行きました。 そして3人のうちの一人が「なんじゃ?その態度は?」と言いながら 急に私の胸倉を両手で掴み、壁にぶつけられました。 その後、片腕で首を軽く絞められ、最終的に髪の毛を引っ張られ 「土下座せぇ」「社長呼んで来い」「金返せや」等言われまして… すぐに私は社長を呼びに行きまして… その後彼等は私と社長に説教した後に帰っていきましたが。 相手のこの行動っていうのは暴行罪になるのでしょうか? 私は呼ばれた時から「すいません」と言っていただけです。 こちらから手を出すような真似は決してしてません。 「特に外傷がないから警察は動かないだろう」 という知人の意見もありまして、何もアクションは起こしてませんが。 この一連の出来事の後にその3人組がもう来なくなった、 というなら話は別ですが、先日私の勤務ではない日に来られたようです。 また同じことが起こるとは思えませんが あの思いはもうしたくないのでとりあえず警察に行こうと考えてます。 また、よろしければですが、警察での一連の処理以降の 相手との関係など、どうなるかも教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

物凄く簡単に解釈すれば、 外傷があった場合は「傷害罪」 外傷が無く暴行の事実はあるので「暴行罪」

  • karasu777
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

暴行罪です、証拠はないので立証は難しいので、警察が動いてくれるかは分かりませんけど。 しかし、お客さんですから社長と相談してから決めたほうがいいと思います。 あなたがどしても納得いかないのだったら会社関係なく警察に被害届を出すしかないですね。 立派な犯罪です。

taku0705
質問者

お礼

karasu777さん回答ありがとうございます。 あなたの言うように一度社長ないしは支配人に相談してみます。 立証が難しいのは重々承知です。 しかし、やはり個人的に納得できないので警察には届を出すようにはします。 おそらく放置すれば余計に悪化するだけだと思いますし 他のアルバイトの方もその人たちには手を焼いていて この事があってから強気でいるそうですので。 法的処置をとってもらえるのならそう願いたいですね。 わざわざありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胸ぐらを掴んだだけで、暴行罪?

    夜酔って、EV内で、後から乗ってきた男性と言い争いになりかけ、相手の胸ぐらをつかみました。(なぐったり、傷害は与えていません。) 相手は慣れているのか、すぐ交番に通報され、交番で簡単な取調べを受けましたが、酒に酔っているせいで、「何も悪い事はしていません」と大声で騒いで暴れてしまいました。(警察官には悪い印象を与えたと思います) しかし暴行罪を調べると、刑法208条は、「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」暴行罪として処罰するとしています。暴行とは人の身体に対する不法な有形力の行使を言うそうで、広義では「胸ぐらをつかむ」のも当てはまりそうです。 相手は届けを出し、弁護士を立ててまで訴えると強気で、示談金目当てなのは明白です。暴行罪の被疑者として、警察に呼び出しも受けました。 原因はこちらにあり、悪いのは分かっているのですが、どう対処したらいいでしょうか? お知恵を拝借できますでしょうか?

  • 暴行を受けたのですが、事件としては難しいと言われて

    暴行を受けたのですが、証拠がないので警察で事件としては難しいと言われています。 私は小さい居酒屋の店長をしております。 先日、お客さんに暴行を受けました。 警察に連絡をして来てもらいお店で話をした後、警察署で事情聴取を受けたのですが、相手はやってないの一点張りです。 暴行を受けたときにはお店には私、スタッフ、相手、相手の友人2人の5人しか居らず、警察にはスタッフは身内に入るから現場を見ている証拠にはならないと言われました。 その相手は飲食店の店長をしているようで、当店のスタッフを気に入って来ているようでした。 以前から私のことが気に食わないようで、何度か文句や罵声を言われています。 今回も普通に受け答えをしたのですが、急に怒り出しカウンター越しに胸倉をつかまれ、引きずり出され首を絞められたあげくに壁に頭をたたきつけられました。 警察が来る2~3分前にオーナーが来てくれて、相手と話をしたときに後日相手の上司と相手とオーナーで話をすると言っていましたが、相手の上司は来ず、相手とオーナーだけで話をしたそうです。 相手は私の態度が悪いので怒ったと言っているようですが、暴行に関してはやっていないと言っているようです。 本日、相手の上司とも会話をしたのですが、「従業員のプライベートのことなので関係ない。部下はやってないと言っている。やられたのなら被害届を出せばいい。会社が絡むなら弁護士と話をしてくれ」と言っており、こういったことには慣れているようでした。 相手の友人の一人は大柄で背中と腕に刺青をしており、警察を呼んだことに激昂して「殺す!お前を歩けなくしてやる!」等の暴言を何度となく言っていて、手は出されていませんが警察の前でも私に威嚇していて本当に恐怖を感じています。 病院で診てもらいましたが、外傷はなく、首のむち打ちだけで済んでいます。 病院では第三者行為といったものになるそうで、150%負担でお金も高く払いました。 相手は私に謝罪したいと言っていますが私は会うのは怖いです。 私からしたら急に暴行を受けたので恐怖の対象でしかありません。 ですが、このままですと事件として立証されないだけではなく、病院でかかったお金も戻ってこないです。 泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 証拠がないとどうすることも出来ないのでしょうか? お店の前で待ち伏せされないかとかの恐怖で仕事もいけませんし、本当にまいっています。

  • 暴行罪の成立要件

    胸ぐらをつかんだり、 相手をどんとついたり、 怒って頭をたたく(殴るのではなく) 程度で暴行罪は成立するのでしょうか。 警察を呼ぶには程度の条件が求められますか?

  • 後から暴行罪に問われる事になりますか?

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願い致します。 先日、お酒を飲みすぎてしまい、一人で帰る途中の駅でぶつかった人と 口論になりました。相手は二人でこちらは一人です。 (チンピラという感じではなく、ごくごく普通の30代の方でした) 相手方の一人は、仲介に入って止めてくれていたのですが、相手の 挑発にのり、こちらが相手の胸倉を掴んでしまいました。 相手のけんか腰の人は、スイッチが入ったように、「暴行だ!警察を 呼ぶ!」となり、警察を呼ばれました。 警察の人とも話しをしてだいぶ落ち着いてきたので、胸倉を掴んだ事に ついては誠心誠意をもって謝りました。水掛け論になるきっかけだった ので腹は立ちますがこちらが折れました。 最悪暴行罪で起訴される事も頭を下げながら思ったのですが、相手は 私が頭を下げている間に帰りました。 被害届は出ていないのですが、こちらも相手方もその場で氏名、住所等 は警察に話しており、(お互い交換はしていませんので警察しか 知りません)後からやはり届けを出す、など言われないか心配です。 お互い相手の事を知らないので、示談にすることも出来ません。 このような場合、自らの行為を反省して一旦この件は終結したと 思ってもいいのでしょうか。 情けない話ですが、何卒宜しく尾根が致します。

  • 暴行に値する?

    この前、ガソリンスタンドで客とスタンドの兄ちゃんとがもめていました。原因は、かなりスタンド内がこんでいて誘導する際、車のドアガラスを店員がノックしたのが原因でした。お客の方が「たたくな」といい、店員は「たたいてない」といいました。(ノックはしたけど叩いてはいないといいたかったらしいです)で客の方が怒って車から降り兄ちゃんの胸倉をつかみ前後に揺さぶりました。で他の店員がそれをみて「こんなん傷害や、警察呼べ」といい警察が来たのですが、その警察が来る間の5分くらいの間に、双方で話し合いをし、店員の方はノックしたのは悪かったといい、客のいかつい兄ちゃんも胸倉をつかんだのはやりすぎだったといっていました。で結局その後警察が来たものの、話が付いたという事を店員が警察に説明すると(多分ですが)、程なく警察はかえって行きました。車に乗っていた人は警察が来る前にすでに入れ違いに帰っていました。長くなってスイマセン、質問ですが胸倉をつかみ前後にゆするというのは暴行に値するのでしょうか?又この客が謝らなかった場合、警察はどのような処置をするもなのでしょうか?(個人的には、ちょっとおおげさすぎるんじゃないかな~?と見ていて思ったのですが・・)よろしくお願いします。

  • 暴行を受けたのですが。

    仕事先でトラブルになり胸ぐらを捕まれました。警察を呼んでお互い何もなかった事として修まったのですが仕事上相手の方が有利な立場なのでいやがらせを受ける可能性大なのですが。後からでも被害届又は訴訟を起こす事って出きるでしょうか。出きるのならどれくらい期間が空いても良いのでしょうか?

  • 暴行罪

    工事現場のクレームで直に言いに行ったところ、一人が大声を上げて、腕を掴み、現場に引きずり込もうとした為、腕を振り払いました、その直後に目の前に拳を持ってこられ、コノヤロー!と罵声を浴びせられました、すぐ警察を呼び、話合ったんですが、相手が反省の色がない為、暴行罪で被害届けを出しました、2人で警察署に行ったのですが、その後その人はどうなったんでしょうか?留置ですか?又今後どのような流れになっていくのでしょうか?教えてください

  • 先日酔っ払いに暴行を受けました

    先日終電で帰宅途中、酔っ払いから暴行を受けました。 酔っ払いのおじさんが突然近づいてくるなり、「そこのティッシュ捨てたの知ってるんだよ。俺はそういうの許せない。拾え。」と言われましたが、身に覚えがなかったので「拾わない」と伝えると、いきなり胸ぐらを掴まれ、座席に顔を押し付けられたり、床に引き倒し、首を絞められたり、殴られるなどの暴行を受けました。 首を絞められてる際に、息が出来なかったので、抵抗の意味で相手の左側を目掛けて殴ってしまいました。しかし、離れることはなく、結局駅員さんが来てくれるまでずっと絞められた状態でした。その後、警察の方が来てくださり仲裁に入って、その場では逮捕等はされず、帰宅となりました。 私としては、いきなり暴行を受け、全治2週間の怪我を負い、納得できない事もあり、被害届を出したいのですが、警察の方が言うには、「お互いに手を出してるし、車内での出来事だから、証拠も何もないから、お互いが被疑者扱いになるよ」との説明でした。相手の言い分も、向こうが先に手を出してきたと言っている様ですが、このまま被害届を出すと、自分も被疑者扱いになるのか、またどういう立ち回りをすれば良いのか、どなたかご教授下さい。

  • 暴行罪について

    すいませんまた質問させてください。 彼女が事情徴収をばっくれていたら家に警察がきて逃亡で逮捕されました。 それで今10日間勾留きまり取り調べの時暴行罪がついたらしくて(事情徴収で暴行のことはちゃんと認めていた) それで面会にいって弁護士の話をしたら彼女が、 私もきいたけどつけられないらしい。といわれたらしいです。 まだ起訴不起訴もきまってないのでどういうことはわかりません。 できれば詳しくお願いします何回もすいません 相手から被害届けはだされてないです

  • 暴行罪で逮捕されますか?

    暴行罪で逮捕されますか? 昨日大学で作業があるため(4人組の班です)、13時に集合だったのですが、その集合時間を決めたA君が連絡もなしに16時に来ました。人と会っていたため3時間遅刻してきたそうですが、謝りもせず、偉そうな態度だったためつい胸倉を掴んで壁に押し付けてしまいました。首に服と擦れたためか少し赤く擦り傷みたいなものもできていました。4人全員が揃わないと進めることができない作業だったため、3時間待ちぼうけをくらっていてイライラしていました。 その後、A君から「ごめんな」と言われ、私も「つい手が出ちゃって本当にすまなかった」とお互い謝罪をして作業を終え学校から帰宅してきました。 すると先ほど、A君から「今日警察に言ってきた。君を暴行罪で被害届を出すか迷っている」と電話があり、被害届を出してほしくなかったら3万円を払えと言われました。 私はどうすればいいでしょうか?内定も取り消しになってしまいますか? ちなみにA君は内定がなく、前々からA君から嫉妬心みたいなものを感じていました。この機会に脅して金を取ってやろうって魂胆が見え見えで3万円払いたくないのですが・・・