• ベストアンサー

暴行に値する?

この前、ガソリンスタンドで客とスタンドの兄ちゃんとがもめていました。原因は、かなりスタンド内がこんでいて誘導する際、車のドアガラスを店員がノックしたのが原因でした。お客の方が「たたくな」といい、店員は「たたいてない」といいました。(ノックはしたけど叩いてはいないといいたかったらしいです)で客の方が怒って車から降り兄ちゃんの胸倉をつかみ前後に揺さぶりました。で他の店員がそれをみて「こんなん傷害や、警察呼べ」といい警察が来たのですが、その警察が来る間の5分くらいの間に、双方で話し合いをし、店員の方はノックしたのは悪かったといい、客のいかつい兄ちゃんも胸倉をつかんだのはやりすぎだったといっていました。で結局その後警察が来たものの、話が付いたという事を店員が警察に説明すると(多分ですが)、程なく警察はかえって行きました。車に乗っていた人は警察が来る前にすでに入れ違いに帰っていました。長くなってスイマセン、質問ですが胸倉をつかみ前後にゆするというのは暴行に値するのでしょうか?又この客が謝らなかった場合、警察はどのような処置をするもなのでしょうか?(個人的には、ちょっとおおげさすぎるんじゃないかな~?と見ていて思ったのですが・・)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

刑法でいう暴行とは、人の身体に対する不法な有形力の行使を言います(現在は、かなり規範的・価値的にとらえて、直接的な有形力でなくとも、当たるとされていますが)。 それで、客の行為は立派に暴行となります。しかし、ガソリンスタンドで、店員と客とのもめ事の中でされたものであり、かつ、店員側も非を認めていることから、被害届は出さないと思われます。 しかし、犯罪は犯罪として発生し、警察に通報認知されたが、警察の処分としては、警察限りの微罪処分として、検察には書類上だけで月報として報告し、何ら処罰方向での処理はしない場合と言えます。 では、客が謝らなかった場合どうかですが、この程度の「被害」では警察の処理としては変わらないでしょう。

dropkick222
質問者

補足

回答ありがとうございました。補足で質問したいのですが、民事で、この店員が訴えて慰謝料などを要求する事はできるのですか?またそういった訴えは通るものなんでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

No6の8行目「音時」とは正しくは「落ち度」です。

回答No.6

>補足で質問したいのですが、民事で、この店員が訴えて慰謝料などを要求する事はできるのですか?またそういった訴えは通るものなんでしょうか 店員は、法律上は民事賠償を、その暴行した客に請求できます。そして、「訴えが通る」というのは、暴行した客が警察に事情を聞かれた際に答えたとおり、自分が胸倉をつかんでゆすったことを認めれば、「とおります」。その結果、店員は勝訴します。但し、暴行した事情を問題にして、被害者の店員側にも音時があったことを主張すれば、過失相殺と言って、被害者の過失を考慮し、請求額をかなり削られます。 しかし、暴行といっても、全く実損害のない今回の事案では、せいぜい多く見積もっても数万です。過失相殺したら、さらに減額です。 そして、ガソリンスタンドとしては、そんな裁判を起こしたとしたら、その店員の首を切ります。サービス業で、お客との応対の中で生じた行き違いを、訴訟になどしたら、その店に対する利用客・世間一般の見方は、厳しいものでしょう。 事実上店員は、提訴などできませんし、仮にするなら、店をやめる覚悟でするしかないし、やってもせいぜい数万ですから、実益なしです。やるやつは居ません。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.5

つかむだけでなく触っただけでも暴行とみなされますがお尻とかになれば暴行でなく強制わいせつになります。

  • nearn
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

胸倉をつかみ前後にゆするというのは暴行に値します。 たしか行列ができる番組だったと思いますが、胸倉をつかむ行為は暴行になると言っていました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

胸倉をつかまれて「ごめん」じゃ済まないと思います。 よほどのお人よしですね。 どんな目上の人にもやる権利はありません。 絶対に警察を呼びます。 わざとでも倒れます。 首が痛いと言います。 胸倉以外もちょっとでも暴力と言うか体に触れられたら警察です。 半端な不良をする輩の将来を破滅させればいいのです。

回答No.1

暴行になります。怪我をすれば傷害になります。 警察は必要に応じて被疑者を逮捕し,調書をとって送検します。 他に民事責任が生じます。 大げさでもなんでもなく,社会生活で暴力をふるえばペナルティがあるのはあたりまえです。

関連するQ&A

  • 暴行罪と言われました

    外出先の店で店員のあまりにも適当な対応、発言に憤慨してしまい、相手の胸ぐらを掴んだ所、相手も私の胸ぐらを掴み返してきたので、他の店員に警察を呼ばれ警察署にて取り調べをうけました。相手が被害届を出したようで後日裁判所に行くのですが、いくらぐらい支払わないといけないのでしょうか?また、もみ合いの最中に相手がぶつかって破損した店の備品代は、私のみ支払い義務があるのですか?すみませんが分かる方教えてください。

  • 暴行について

    私はタクシー運転手をしておらります。 タクシーで付け待ちをしていてお客さんが来て行き先を言われたのですが場所がわかりませんでした。 その為お客さんから結構ですと断ってきました。 後ろに並んでいたタクシーが駆け寄って来て窓ガラスを気持ち強めに叩いて来て、何乗車拒否してるんだ!タクシーセンターに通報してやる!と怒鳴ってきましま。 私は窓ガラスを叩かれた事とタクシーセンターをちらつかせて脅して来た事に同様してしまい車から降りて相手の胸ぐらを掴んでしまいました。 そのとたんに相手は二発殴られたと嘘を言い始めました。 そのあと相手がすごい剣幕で怒鳴りあげ、胸で私の胸を強く押して来ました。 そのあとも言い合いになり私はまた胸ぐらを掴みました。 そこで警察が来て警察署で話し合い。 しばらく時間を置いてから相手に謝罪したのですが許さないとの事。 後日相手に電話で謝罪を求めましたが示談金30万よこせ!と一点張りで話しになりません。 払わないなら被害届けを出して民事でも訴えると言っています。 後日警察から連絡が来たのですが近々被害届けを出すらしいので調書に協力してくれとの事。 お互いタクシー運転手なので一部始終がドライブレコーダーに映っていて私が胸ぐらを掴んだ映像がありました。 殴ってはいないのでその映像はありません。 また、私も胸で胸を強く押されてますが場所が悪くドライブレコーダーに映っていません。 警察が言うには相手の被害届けは受理すると言っていて、私が被害届けを出したくても証拠がないからと渋っています。 正直納得がいきません。 ちなみに相手は診断書は出なかったそうです。 そこで質問です。 無料弁護士相談で会って話した方は確実に略式起訴されて20~30万の罰金になる。 示談金なら30万は妥当と言われました。 正直依頼させるために最大限の脅し的な意見を言われた気がします。電話相談や掲示板だと 不起訴の可能性が高い。 示談金30は高すぎ。 このような意見に別れています。 差がありすぎて困惑しています。 実際の所どうなる可能性が高いのですか? 示談するのか、突っぱねるのか迷っています。

  • 暴行罪

    三年前に旦那と不倫した女が私の実家の隣に引っ越してきました。 私はそこに住んでません。 引っ越してきたその人は隣が私の実家だと知っていました。 そして、昨日たまたま実家近く前の道路でその人の車が止まっており、その人が運転席に乗ってるのが見え、私の車を相手の車の後ろに止め、相手の所に行き口論になりました。 私は相手の胸を一発殴り、相手の妹に胸ぐらを掴まれ突き飛ばされました。 相手が警察を呼び、お互いに現場検証、事情聴取されました。 警察は今の時点ではお互いに被疑者で調書をとりました。と言ってました。 そして、そのまま帰されたのですが、相手は診断書を取り(打撲と診断されたそうです。) 被害届を出す予定みたいです。 私も診断書をとったほうがいいですか? あとこのまま被害届出されたら私はどうなりますか? 私まったく反省してません。 示談などでお金を払うつもりもありません。 私はどうしたらいいのか? 私はどうなるか? わかる範囲で回答おねがいします。

  • 暴行罪になり得るかどうかついて

    1週間前に私が働いているゴルフ練習場で起こった事ですが… 閉店時間になり、いつものように球拾いをし始めた時です。 閉店後10分程で3人組のお客さんが片付けをする様子もなく (本人達曰く片付け始めていたそうですが)話をしていたようなので 少しきつめに注意をしたのですが、それが気に入らなかったようで こっちに来い、と言われそちらのほうに行きました。 そして3人のうちの一人が「なんじゃ?その態度は?」と言いながら 急に私の胸倉を両手で掴み、壁にぶつけられました。 その後、片腕で首を軽く絞められ、最終的に髪の毛を引っ張られ 「土下座せぇ」「社長呼んで来い」「金返せや」等言われまして… すぐに私は社長を呼びに行きまして… その後彼等は私と社長に説教した後に帰っていきましたが。 相手のこの行動っていうのは暴行罪になるのでしょうか? 私は呼ばれた時から「すいません」と言っていただけです。 こちらから手を出すような真似は決してしてません。 「特に外傷がないから警察は動かないだろう」 という知人の意見もありまして、何もアクションは起こしてませんが。 この一連の出来事の後にその3人組がもう来なくなった、 というなら話は別ですが、先日私の勤務ではない日に来られたようです。 また同じことが起こるとは思えませんが あの思いはもうしたくないのでとりあえず警察に行こうと考えてます。 また、よろしければですが、警察での一連の処理以降の 相手との関係など、どうなるかも教えて頂けると幸いです。

  • 男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無

    男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無理矢理開けようとする時が有りこっちもノックやドアを叩いて知らせますがそれでもガチャガチャして開けようとし向こう側ではここの鍵が壊れているよ、店の人を呼んで来よう!て言い店員が来てドアの色を見てお客様、誰か入ってますよ?て伝えるとそんな筈はないノックの反応が無かった、て言われ自分も終わったから流して出ると店員と男性が居て男性がア、居たよ?て言われましたよ、俺はその男性に文句を言おうとしたらさっさと大の中に入り隠れてしまいました、店員がノックは有ったんですか?て聞かれたから無いです、急にガチャガチャ開けようとするしこっちがノックで返すが無理矢理空けようとするからあの人は変態じゃないですか?て店員に言うと店員は以前もあの方は有りまして入っていた客から怒られたんです、て話してくれました、しかし偶にこんな男性が居ますが入っているのにノックもせず無理矢理開けようとする方居ますか?

  • 後から暴行罪に問われる事になりますか?

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願い致します。 先日、お酒を飲みすぎてしまい、一人で帰る途中の駅でぶつかった人と 口論になりました。相手は二人でこちらは一人です。 (チンピラという感じではなく、ごくごく普通の30代の方でした) 相手方の一人は、仲介に入って止めてくれていたのですが、相手の 挑発にのり、こちらが相手の胸倉を掴んでしまいました。 相手のけんか腰の人は、スイッチが入ったように、「暴行だ!警察を 呼ぶ!」となり、警察を呼ばれました。 警察の人とも話しをしてだいぶ落ち着いてきたので、胸倉を掴んだ事に ついては誠心誠意をもって謝りました。水掛け論になるきっかけだった ので腹は立ちますがこちらが折れました。 最悪暴行罪で起訴される事も頭を下げながら思ったのですが、相手は 私が頭を下げている間に帰りました。 被害届は出ていないのですが、こちらも相手方もその場で氏名、住所等 は警察に話しており、(お互い交換はしていませんので警察しか 知りません)後からやはり届けを出す、など言われないか心配です。 お互い相手の事を知らないので、示談にすることも出来ません。 このような場合、自らの行為を反省して一旦この件は終結したと 思ってもいいのでしょうか。 情けない話ですが、何卒宜しく尾根が致します。

  • 暴行されたのですが…

    昨日、職場の飲み会の帰りに上司に暴行されました。 内容は、胸倉を掴んでコートのボタンを引きちぎらる、髪をわしづかみにしてガクガクゆすられる、職場の人たちの前で面罵される、太ももに膝蹴りを数発いれられるなどです。 散々やった後、本人は帰ってしまったのですが、別の上司がついてきてくれて警察に行って相談しました。 警察では被害届を出すというなら受けるが今後もあることだからよく考えて出直した方がいいと言われ、ついてきてくれた上司にも説得され、取りあえずは引き下がったのですが。 やはりどう考えてもこのままうやむやになるのは納得がいきません。 今後の展開として、被害届も視野に入れつつ、職場のより立場が上の人に間に入ってもらい、きちんとした謝罪をしてほしいと思っています。 自分は近々まったく関係のない部署への異動が決まっていて、そうなったらもう顔も合わせないと思うので、取れるものがあるならきっちり取ってやりたいと思っているのですが、このような場合慰謝料(示談金?)などはとれるものなのでしょうか。 また、太ももの膝蹴りを受けた部分が痛むのですが、このような軽い怪我でも病院に行って診断書等を書いてもらえば多少は有利な証拠になりえますか?

  • パチンコ店で客が店員に暴行を加えられ、その客が仕返ししに行っていて、逆

    パチンコ店で客が店員に暴行を加えられ、その客が仕返ししに行っていて、逆に暴行を加えた店員ともう一人の店員が、その客に暴行を加えられたと訴え、店員の暴行は不問にされ、殴られたと主張するすぐ後に駆けつけた警察官には二人とも殴られたということも一言も話しておらず、事実なら100%裏つけてくれる物証の録画テープがありながら、それを提出することなく自動再録画で消去させ、警察も検察も裁判所も録画テープの提出を求めることなく、その客の方が一方的な暴行事件として、8月の実刑有罪(冤罪)にされた、なんてことがありうるでしょうか。 『警察検察を絶対に許さない』で検索したら、そのような内容が載っていたのですが。

  • 暴行罪と恐喝について

    ○暴行罪ですが、例えば相手方に事の原因があるとして(娘が妊娠させられた上婚約破棄された、不貞によって離婚の原因ができたなど)それが原因でAが頭に血が上り胸倉を掴んでしまった場合、それでも暴行罪になるのでしょうか?(殴ったりしたわけではなく) ○恐喝ですが、これも上記のように相手に原因がある上で慰謝料請求などをした場合、相手が誠意を見せなかったり払う意思をその場では見せなかった際、その場にいた人間が「家財道具、車打ってでも金を作れよ。誠意があるんなら」や「ふざけてんじゃねよ、謝りに来たんだろ、表に出ようかオイ」、「こっちは家も会社も知ってるんだから逃げられねぇからな」等、このような言葉はやはり恐喝になるのでしょうか?

  • 暴行?傷害罪?対処方法について

    暴行?傷害罪?対処方法について 回答お願いします。 1月20日頃仕事中バイトできていた子(出勤3回目)に頭にきて胸倉をつかんでしまいました。 引越しの仕事なんですが、頭にきた理由は仕事中に断りも無く、携帯電話で電話しながら仕事をしたり(1時間のうち3回)、休憩時間でもないのにトラックにちょくちょく戻ってサボる、だらだらやる、お客様の家具を目の前で逆さまにおく(素人でも逆さまになってるのはわかります)。 そこでこの子がいたら、作業効率も悪くなるし、お客様の気分を害される、次の現場に間に合わないと思い、『やる気ないなら、帰っていいよ』と言ったら無視。 そこで頭にきて胸倉を掴み帰らせました。『カス、クズ、死ね等』の暴言とつばをはき捨て、会社から近かったので徒歩で帰っていきました。 昨日2月6日にその子から会社に連絡が入り、『診断書とったんで、これを警察署に持ってい行けば・・・;』と言っていたらしいです。とりあえず内勤の方がその子から話を聞きたいからと会社に呼び出し、その子が要求しているのは、 『2週間働けなかった分のお金と診断書の料金を払え』とのことです。その子は保険に加入していな く、診断書の料金は18000円位です。これは私がお金を払って解決させたほうがよろしいのでしょうか? また胸倉を掴んだ時に、叩いたり、殴ったりはしていませんし、その際にどこかに打ち付けたりもして いません。周りに同僚がいましたので、証言できます。 良い解決方法があれば宜しくお願い致します。 回答頂きたいのは (1)診断書があれば傷害罪になるのか。 (2)警察から連絡がある前にこちらから出向き、事情を説明したほうがよいのか。 (3)お金を払う必要はあるのか。 (4)相手の行為は恐喝、詐欺にあたるか。 (5)この後どのようにしてればよいのか。例えばほっておくとか。 ご面倒だとは思いますがご回答お待ちしております。