• 締切済み

暴行罪

工事現場のクレームで直に言いに行ったところ、一人が大声を上げて、腕を掴み、現場に引きずり込もうとした為、腕を振り払いました、その直後に目の前に拳を持ってこられ、コノヤロー!と罵声を浴びせられました、すぐ警察を呼び、話合ったんですが、相手が反省の色がない為、暴行罪で被害届けを出しました、2人で警察署に行ったのですが、その後その人はどうなったんでしょうか?留置ですか?又今後どのような流れになっていくのでしょうか?教えてください

みんなの回答

• ginji73
回答No.2

いつの話しでしょうか? この程度だと、留置(逮捕)はないでしょう。 今後は、それぞれ警察に呼ばれて必要な書類を作成していきます。 一通りの書類が作成したら、検察庁に書類が送られます。 相手に前科等無ければ、起訴猶予(実質処分無し)でしょうね。 暴行罪だとそんなものです。

nishi011
質問者

お礼

今日の出来事です、被害届けを出すのが初めてなもので、相手が横柄で警察でもその態度はあまり変わりませんでした、監督も呼んだですが、なんとガムを噛みながら誤りました。非常に不快な連中でしたので、起訴猶予でも形だけできたことで満足しています。回答ありがとうございます。

• m-life
回答No.1

警察(お上)は怠慢だったり説明能力が不足してたりして、どうなってるか分からないってこと多いでしょう。事件に巻き込まれた人はまじめに考えれば考えるほど、疲れさせられます。北朝鮮の拉致とかあれほどあからさまな事件でも20年以上、警察はなんら説明責任を果たしていないんですから。 さて、被害届を出したってことは、白黒つけるのが警察の手続きです。 相手が犯行を認めれば罰金が課せられて終わりじゃないですか。留置とか逮捕は相手が犯行を認めない場合、身分をあかさず逃亡や証拠隠滅の恐れがある場合に行われてそのまま裁判まで進行します。逮捕したら 20日以内に起訴か不起訴か決めるのが刑事訴訟法の定めなので、裁判になるかどうかはじきに確定する。 長引くのは、相手が犯行を認めなくて、身元がはっきりしていてそのまま釈放された場合。検察に書類送検されて検察でほったらかしになっちゃって、不起訴になるのやら、起訴猶予になるのやら、時効が成立してしまうのやら、検察のやる気次第になるんじゃないでしょうか。 それにしても、被害者にどう処理しましたとか、警察から連絡があってしかるべきですねえ。裁判の場合は必ず連絡あるとは思いますけど。 あと、相手が罰金課せられたくないとかいう場合で示談にしたい意向がある場合も警察か弁護士から連絡来たりするんじゃないですか。 今現在、何もないってことは、一番確率が高いのは罰金処理で解決済みってことだと思う。 それにしても、お上は何の連絡も無いっての、ほんと、腹立たしいね。

nishi011
質問者

お礼

ありがとうございます。被害届けを出す時点で相手は違う階につれて行かれ、その後はわからずじまいでした。帰る時に後の判断は地検とだけ言われました。相手は犯行を認めて、身元も明かしました、今日は帰ったというこですかね、まぁ相手が目の前で工事してるものですから、少し不安に思いました。回答ありがとうございます