• 締切済み

暴行を受けたのですが、事件としては難しいと言われて

暴行を受けたのですが、証拠がないので警察で事件としては難しいと言われています。 私は小さい居酒屋の店長をしております。 先日、お客さんに暴行を受けました。 警察に連絡をして来てもらいお店で話をした後、警察署で事情聴取を受けたのですが、相手はやってないの一点張りです。 暴行を受けたときにはお店には私、スタッフ、相手、相手の友人2人の5人しか居らず、警察にはスタッフは身内に入るから現場を見ている証拠にはならないと言われました。 その相手は飲食店の店長をしているようで、当店のスタッフを気に入って来ているようでした。 以前から私のことが気に食わないようで、何度か文句や罵声を言われています。 今回も普通に受け答えをしたのですが、急に怒り出しカウンター越しに胸倉をつかまれ、引きずり出され首を絞められたあげくに壁に頭をたたきつけられました。 警察が来る2~3分前にオーナーが来てくれて、相手と話をしたときに後日相手の上司と相手とオーナーで話をすると言っていましたが、相手の上司は来ず、相手とオーナーだけで話をしたそうです。 相手は私の態度が悪いので怒ったと言っているようですが、暴行に関してはやっていないと言っているようです。 本日、相手の上司とも会話をしたのですが、「従業員のプライベートのことなので関係ない。部下はやってないと言っている。やられたのなら被害届を出せばいい。会社が絡むなら弁護士と話をしてくれ」と言っており、こういったことには慣れているようでした。 相手の友人の一人は大柄で背中と腕に刺青をしており、警察を呼んだことに激昂して「殺す!お前を歩けなくしてやる!」等の暴言を何度となく言っていて、手は出されていませんが警察の前でも私に威嚇していて本当に恐怖を感じています。 病院で診てもらいましたが、外傷はなく、首のむち打ちだけで済んでいます。 病院では第三者行為といったものになるそうで、150%負担でお金も高く払いました。 相手は私に謝罪したいと言っていますが私は会うのは怖いです。 私からしたら急に暴行を受けたので恐怖の対象でしかありません。 ですが、このままですと事件として立証されないだけではなく、病院でかかったお金も戻ってこないです。 泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 証拠がないとどうすることも出来ないのでしょうか? お店の前で待ち伏せされないかとかの恐怖で仕事もいけませんし、本当にまいっています。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

まずは、病院の第三者行為のお話をさせてください。 第三者行為とは・・・ 暴行を受けた・刃物でさされた、など第三者から 危害を加えられた、の意味です。 その証拠はしっかとご自分が持っている・・・と。 警察のお話・・・ 1度だけ証拠がないので 事件としては難しい、と言われただけ・・・ですよね。 証拠は確かにある。 難しいというだけで、無理と言われたわけではない。 1度だけであきらめるのは、もったいないです。 再び病院の領収書をもって、警察に行く。 その警察署がそう言っているだけなので 他の警察も同じか?隣町の警察にも行く。 しゃ何があれば、証拠になるのか? 警察に詳しく聞く。 今のその気持ちを正直に言う。 今後が心配だ!殺されるかも?しれない・・・と訴える。 弁護士を絡めるのは、その後で十分です。 警察にあたって砕けろ・・・的なアドバイスです。 そのほうが加害者とやりあうより簡単だぞ・・・的な。 150%の医療費請求ですよ!これが証拠でなくなんなのか? とにかく警察に、取っ掛かりはできたのです。 1歩前進です!! オーナーさんと良く話し、もちろん従業員とも話す。 事件は、密室で起きたのでも会議室で起きたのでもありません。 1人ぼっちでない・・・と。 私の回答は、ダメ回答です。 ですが、もうすでに素敵な回答がついています。 サポーターですよね。 これだけの最良のOKWave回答者様の心を動かしたのですから なにか方法は、あるはずです。 1人で悩まない、周りを巻き込む・・・と。 あ!従業員を気に入って来ている ってことは、過去になんかありませんでしたか? その従業員は、加害者をどう思っているのでしょう? ストーカー被害をでっち上げますか? こちらがストーカーだ、と感じればそれはストーカーです。

• hekiyu
回答No.3

"証拠がないので警察で事件としては難しいと言われています。"   ↑ 証拠というものは、本来警察が収集保全 するものです。 小さな事件なので、警察が嫌がっているだけです。 ”警察にはスタッフは身内に入るから現場を見ている証拠にはならないと言われました。”      ↑ そんな法はありません。 立派な証拠になります。 被害者の証言も証拠になりますよ。 ”警察を呼んだことに激昂して「殺す!お前を歩けなくしてやる!」  等の暴言を何度となく言っていて”      ↑ 脅迫罪が成立します。 ”外傷はなく、首のむち打ちだけで済んでいます”      ↑ むち打ちであれば、暴行ではなく傷害に なります。 診断書はとっていますか。 ”泣き寝入りをするしかないのでしょうか?”     ↑ 警察が面倒がっているだけです。 相手が判っているのですから、告訴状を出したら どうですか。 文面から察するに、警察は受理しそうにないですね。 その時は、弁護士を通すと受理される場合が 多くなります。 一度、弁護士と相談することをお勧めします。 相談だけなら数千円ですし、無料法律相談をやっている 役所も多いです。

• kgei
回答No.2

難しい質問です。  まず最初に言えることは、居酒屋で起きた質問のような事件では、現実問題として警察が捜査することは通常ないであろうということです。  したがって、警察に捜査させるというのは事実上困難と思います。どうしても捜査させたいというのであれば、弁護士に告訴状を作成してもらうことです。もっとも、弁護士が告訴状を持って行っても、受理される可能性は低いです。  警察の捜査がされないのであれば、後は、民事で損害賠償することです。不法行為に基づく損害賠償として裁判することです。  お店のスタッフが目撃証人として証人尋問すれば、勝てる可能性はあります。  ところで質問者さんは、裁判をする勇気があるのかどうか。  裁判をすれば、質問者さんのお店のオーナーがいやな顔をするかもしれません。  相手方の怖い友人が、脅迫的な言動をするかもしれません。  それでも裁判で戦うのかどうかです。  相手方がお店に来たときは、毅然と「出入り禁止」と言えるかどうか。  質問者さんがどう考えるかです。  今回の件を、1つの大きな経験として、裁判をしないという選択肢もあるでしょう。居酒屋のようなサービス業では、酒気を帯びたお客さんをどうあしらうかは、危機管理として重要なスキルです。その点を重視すれば、裁判という大ごとにしないという考え方もあるでしょう。   質問者さんは、どうしたいのか、それが大事です。

• atelier21
回答No.1

車載カメラと云うのが まあまあの価格で売られている様ですね 店舗に取り付ける せめて録音機を携帯し 万一の時を記録する様に 成るべく単独でいない