• ベストアンサー

25年前の乳児に対する婦女暴行事件は 警察では相手にされないはずですが

25年前の乳児に対する婦女暴行事件は 警察では相手にされないはずですがその犯人を謝罪させる方法ありませんか 目撃者は証拠のモノを犯人の前でともに目撃しています 法律に詳しいかた教えてください

noname#120202
noname#120202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うーん20年以内だったら可能性としては有ですがね。 ただし目撃証言は多分ダメで物的証拠がプラスされて更に目撃証言があれば刑事事件としては無理でも民事事件としてできる可能性はあります。例えば証拠はあったが誰のものか分からず今目撃者がその持ち主を知っていたとか、すると事件があってから今犯人がわかったという事になります。 其れは不法行為があった時から20年という何条だったかな?明記されてますから。 ただねこれは訴訟したとして相当拗れると思います。 確か小学校の女の先生が殺されて犯人がわからず20年経って犯人が判って、しかし殺人の時効(当時は15年)で刑事訴追される事はありません。 所が民事ではギリギリのところで賠償責任を請求できるというので現在民事裁判で損害賠償を訴えているはずです。どこまで審理されたか覚えていませんが。

noname#120202
質問者

お礼

お答えかなりためになりました さかのぼってから参考になるようなうなずけるようなコメントを頂き有難う御座います

その他の回答 (3)

回答No.4

この文章には現在の被害者(当時乳児)に対しての悪意が見え隠れしていますね

回答No.2

謝罪を強制することなど不可能ですし、 仮に謝罪があったところで何の意味があるのかと思うのですが。 警察だけじゃなくて、あなたが犯人と称する人だって相手にしないでしょうね。 目撃者が云々と言っていますが、25年も前のことを今さら言い出すような人が 信用できるとでも勘違いしているのでしょうか。 もし目撃していたのなら、その場で警察に通報すれば良かっただけのことです。 ろくな根拠もなしに他人を犯人と決めつけて、 しかも謝罪させようなどという行為は、それ自体名誉毀損行為ですので、 控えた方がよろしいのではないかと思います。

noname#120202
質問者

お礼

回答お世話様です

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

正直、ありません。 法的には「全て時効」を迎えていますから、措置はできません。 しかし、「謝罪要求」は直接できますが、相手が「拒否」すればそれ以上の要求はできません。

noname#120202
質問者

お礼

回答お世話様です

関連するQ&A

  • 婦女暴行

    先日 熊本県の荒尾市で21歳くらいの5人の男性が女性宅に押し入り 4時間近く乱暴するという痛ましい事件がおきましたが、日本の法律ではどれくらいの刑が科せられるのでしょうか。婦女暴行は被害者のこれからの人生を考えると極刑にしほしいくらいの犯罪だと思うのですが以外と軽いのが現実ですよね。 詳しい方 教えて下さい。

  • 韓国での婦女暴行殺人事件

    警察の不手際と言うか怠慢で女性が暴行され殺された事件が報道されました。 何でも暴行の実況を携帯で警察に報告しながら結局殺されたそうです。 しかしその後の続報がWEBでも見られません。 犯人が中国人であったとか、その後はどうなったのでしょうか?

  •  半年前の暴行事件の警察の対応

     半年前の暴行事件の警察の対応  はじめまして  半年前に偶然遊技場で会った知人に暴行を受けました。  警察に対応をお願いしていましたが、暴行を受けてから半年近くが経とうとしています。  最初は、担当の刑事さんははっきり物事を言ってくれるひとなので、信頼できそうだと思ってお任せしていました。  ところが、もうすぐ半年近く経とうとしているのに、何も連絡がありません。  事件を棚上げされた感があり、警察にどのような態度で接したらよいかわかりません。  ポイントを上げますと ・暴行を受けたのは半年前 ・担当の刑事さんは進展があったら、こちら(警察)から連絡する。他にも凶悪な事件を抱えているので逐一報告ができないが理解してほしいと言われ、それを信じていた。 ・暴行を受けた日以外に警察に出向いて記録を取ってもらったのは一回だけ。 ・最初に期間を置いて、2,3回刑事さんに電話したが、全部「進展があったらこちらから電話します」と告げられた。 ・担当の刑事さんは最初は告訴でなく、警察からの注意という方法のほうが、柔軟対応できると言って薦めてきた。 ・病院に行って怪我した記録を取っている。(それは、警察からのアドバイスではなく、自分で必要と判断して取りに行った)その書類は担当の刑事さんが「私が預かります」と言われたので、預けている。 ・目撃者はなし、防犯ビデオには写ってなかった ・刑事さんに私の証言は弱いと言われた ・相手は、小さい事件をいくつか起して前科持ち。それが暴力事件かは自分は把握してません。 ・何回かは警察に通っていただくことになると説明を受けていたが、それは今のところ一回だけで、半年もかかるとは聞いてない。 どのように警察に対応を求めていったらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 暴行を受けたのですが、事件としては難しいと言われて

    暴行を受けたのですが、証拠がないので警察で事件としては難しいと言われています。 私は小さい居酒屋の店長をしております。 先日、お客さんに暴行を受けました。 警察に連絡をして来てもらいお店で話をした後、警察署で事情聴取を受けたのですが、相手はやってないの一点張りです。 暴行を受けたときにはお店には私、スタッフ、相手、相手の友人2人の5人しか居らず、警察にはスタッフは身内に入るから現場を見ている証拠にはならないと言われました。 その相手は飲食店の店長をしているようで、当店のスタッフを気に入って来ているようでした。 以前から私のことが気に食わないようで、何度か文句や罵声を言われています。 今回も普通に受け答えをしたのですが、急に怒り出しカウンター越しに胸倉をつかまれ、引きずり出され首を絞められたあげくに壁に頭をたたきつけられました。 警察が来る2~3分前にオーナーが来てくれて、相手と話をしたときに後日相手の上司と相手とオーナーで話をすると言っていましたが、相手の上司は来ず、相手とオーナーだけで話をしたそうです。 相手は私の態度が悪いので怒ったと言っているようですが、暴行に関してはやっていないと言っているようです。 本日、相手の上司とも会話をしたのですが、「従業員のプライベートのことなので関係ない。部下はやってないと言っている。やられたのなら被害届を出せばいい。会社が絡むなら弁護士と話をしてくれ」と言っており、こういったことには慣れているようでした。 相手の友人の一人は大柄で背中と腕に刺青をしており、警察を呼んだことに激昂して「殺す!お前を歩けなくしてやる!」等の暴言を何度となく言っていて、手は出されていませんが警察の前でも私に威嚇していて本当に恐怖を感じています。 病院で診てもらいましたが、外傷はなく、首のむち打ちだけで済んでいます。 病院では第三者行為といったものになるそうで、150%負担でお金も高く払いました。 相手は私に謝罪したいと言っていますが私は会うのは怖いです。 私からしたら急に暴行を受けたので恐怖の対象でしかありません。 ですが、このままですと事件として立証されないだけではなく、病院でかかったお金も戻ってこないです。 泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 証拠がないとどうすることも出来ないのでしょうか? お店の前で待ち伏せされないかとかの恐怖で仕事もいけませんし、本当にまいっています。

  • 傷害・暴行事件はなぜ立件できるのですか?

    地元の警察ニュースを見ていると、傷害事件で逮捕の記事をよく見かけます。 診断書を提出して、被害届を出しているのだと思いますが、その犯人がやったという証拠はあるのでしょうか? (目撃者、監視カメラ、指紋?...)などがない場合でも警察は動くんですか?

  • 暴行事件を目撃したら

    https://youtu.be/p_p64WDKhSE このような暴行事件を目撃したら、証拠映像を記録しつつ、即110番するのがベストでしょうか?

  • 暴行事件をうけました、許せません。

    暴行事件について質問します。3日程前、知り合いを待っていたところ見ず知らずの男に因縁をつけられ、髪の毛を引っ張る殴る蹴るの暴行をうけました。病院では全治一週間とのことですが、3日たった今でも顔の腫れはまったくひかず、痛みもとれません。こんな顔では外にでることもできず、仕事も1週間以上休みをいただきました。事件直後近隣の方からの通報によりすぐに警察がきましたが、犯人はいまだ捕まっていません。このような場合犯人は捕まればどうなるのでしょうか?留置場にいれられるのでしょうか?また慰謝料についてはどれくらい請求できるのでしょうか?犯人については20歳前後の男性です。被害者(私)は21歳女です。あと怪我についてですが、病院では顔面打撲、両膝打撲、左手首打撲で全治一週間との診断をうけましたが、髪の毛をかなりひっぱられたので頭皮がかなり痛み、なかなか睡眠もとれません。これは皮膚科でしょうか?今から行っても診断書をもらえば刑は重くなるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 暴行事件(障害事件)の示談について

     自分と友達が車に乗っている時に、見知らぬ男から暴行を受けました。すぐに被害届けを出し、犯人は二時間後には捕まりました。  私たちは犯人から、手に全治一週間の打撲(私・診断書提出無し)、全治一週間の顔面打撲(友達・診断書提出有)の被害を受けました。  同じ事件なのですが、私は暴行事件として扱ってもらい、友達は傷害事件として扱ってもらうことになりました。  その後、犯人から「全面的に自分が悪い。どうか示談にしてほしい」と言って来ました。  示談に持ち込まれるまでの警察からの連絡は全て私にあったのですが、犯人が示談にしてほしいと言ってきたという話は、警察から友達の方に連絡がありました。  私は暴行事件で訴えているから、この示談の話に、私は関係ないんでしょうか?  別に、お金がほしいわけではないのですが・・・。  友達は、「自分ひとりでは決められないので返事は待ってください」と警察に伝え、今その状態です。  私と友達の間では、示談で話を進めようということになったのですが、示談金というのは、このひとつの事件でいくら。と、出されるのでしょうか?暴行罪で訴えている私には、いくら。障害で訴えている友達にはいくら。と、なるものなのでしょうか? また、いくらくらいで折り合いをつけるものなのでしょうか?被害は上記の通りです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 なにせ、本当に無知なもので、どういうふうに書けばいいのかもわからないんです・・・。 この文章を読んでいただいて、もし、なにかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 また、補足情報が必要であれば、追記いたします。  

  • 警察は事件が起きてからでないと動きませんが

    事件が起きる前に何かしてほしい(事件が起こらないような対策を考えてくれる)とか、証拠が無くても自分を加害している相手を罰したいなら、警察ではなく、どこに相談すればいいんですか?

  • 沖縄婦女暴行事件の容疑者とフジモリ前ペルー大統領らとの扱いについて

    日本政府は、先日沖縄で起きた婦女暴行事件の容疑者の身柄引き渡しをアメリカ政府に要求しています。片や、ペルーから要求されているフジモリ前大統領らの身柄引き渡しを拒否しています。この2つの事実は一見矛盾しているように感じるのですが、どう説明すればよいのでしょうか?どなたか、納得できる理由をお教えください。