• ベストアンサー

25年前の乳児に対する婦女暴行事件は 警察では相手にされないはずですが

25年前の乳児に対する婦女暴行事件は 警察では相手にされないはずですがその犯人を謝罪させる方法ありませんか 目撃者は証拠のモノを犯人の前でともに目撃しています 法律に詳しいかた教えてください

noname#120202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん20年以内だったら可能性としては有ですがね。 ただし目撃証言は多分ダメで物的証拠がプラスされて更に目撃証言があれば刑事事件としては無理でも民事事件としてできる可能性はあります。例えば証拠はあったが誰のものか分からず今目撃者がその持ち主を知っていたとか、すると事件があってから今犯人がわかったという事になります。 其れは不法行為があった時から20年という何条だったかな?明記されてますから。 ただねこれは訴訟したとして相当拗れると思います。 確か小学校の女の先生が殺されて犯人がわからず20年経って犯人が判って、しかし殺人の時効(当時は15年)で刑事訴追される事はありません。 所が民事ではギリギリのところで賠償責任を請求できるというので現在民事裁判で損害賠償を訴えているはずです。どこまで審理されたか覚えていませんが。

質問者

お礼

お答えかなりためになりました さかのぼってから参考になるようなうなずけるようなコメントを頂き有難う御座います

その他の回答 (3)

回答No.4

この文章には現在の被害者(当時乳児)に対しての悪意が見え隠れしていますね

回答No.2

謝罪を強制することなど不可能ですし、 仮に謝罪があったところで何の意味があるのかと思うのですが。 警察だけじゃなくて、あなたが犯人と称する人だって相手にしないでしょうね。 目撃者が云々と言っていますが、25年も前のことを今さら言い出すような人が 信用できるとでも勘違いしているのでしょうか。 もし目撃していたのなら、その場で警察に通報すれば良かっただけのことです。 ろくな根拠もなしに他人を犯人と決めつけて、 しかも謝罪させようなどという行為は、それ自体名誉毀損行為ですので、 控えた方がよろしいのではないかと思います。

質問者

お礼

回答お世話様です

• yamato1208
回答No.1

正直、ありません。 法的には「全て時効」を迎えていますから、措置はできません。 しかし、「謝罪要求」は直接できますが、相手が「拒否」すればそれ以上の要求はできません。

質問者

お礼

回答お世話様です