• ベストアンサー

F-1のレギュレーション変更について

'89あたりから本格的にF-1を見ています。 最近、F-1にもハンディキャップ制を導入しようだとか、 シーズン中のドライバー入れ替え制だとかいう動きがありますよね。 かなり突飛なアイデアだと思いますが、モズレーの力でもって、 どちらは1つぐらいは実現してしまいそうな勢いですよね…。 導入されるとしたら、どちらが良いと思いますか? また、レギュレーションの変更には賛成ですか?反対ですか? あるいは、こんなレギュレーションを導入したら、F-1がもっと面白く、エキサイティングになるよ!! っていうアイデアがあったらお聞かせ下さい。 私の力では、F-1に導入させることは出来ないけど(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kankkun
回答No.2

'76年の日本GPはTVで見ました。 今年の鈴鹿、生で見てきました。「琢磨」ヨカッたっす! フェラーリ、断トツです。今のままの車で来年の日本GPも優勝できるんじゃないでしょうか? レギュレーションですが、何をどう変更しても、資金力がモノをいうんじゃないでしょうか? なのでやはり根本的にGP参戦に資金がかからないようにしないとダメでしょう。 具体的には確かJ.ビルヌーブが言ってたと思うんですが、GPシーズン中のテスト走行の禁止がイイと思います。ワークスチームは豊富な資金力をバックに、テスト走行の連続です。これが出来ないプライベートチームは後半息切れしてしまいます。 でもテスト走行は必要なので、それはGPウイークを水曜日からにして金曜日までの3日をそれに充てる。土曜の予選も午前・午後の二回にして(12周の)周回数制限を無くす。で午前・午後のベストラップの合計タイムでPPが決まる。というのはどうでしょう? GPウイーク外のテスト走行が禁止されれば、どのチームも目の色をかえて、GP期間中、サーキットを走り込むハズです。今の予選みたいに開始20分たってもマシンが走らないなんて、バカなことがなくなると思います。 タバコマネーの撤退がほぼ確実な今後、根本的な対策をとらないとF1のこれ以上の衰退は決定的でしょう。巨人だけが強くて喜ぶのは、巨人ファンだけです。巨人がすきな野球ファンは離れてしまってますよね?レベルは違いますが同じことだと思います。 やはり容易にエンジンを調達できて参戦できる枠組みを作らないと、プロスト・アロウズの後を追うチームが今後も出るでしょうね…

その他の回答 (3)

noname#5277
noname#5277
回答No.4

ウエイトの位置で言うと、 確か一昨年のフェラーリが非常に軽い機体を仕上げ、 レギュレーションの重量を達成するために バラストを自分達の都合の良い場所に付けた、という話がありますね。 コーナリング重視のコースではフロント寄りに荷重をかけるとか。 このバラストを乗っけるというレギュレーションは、 はたしてどう言う意味があるんでしょう? 結局のところ、余計にチーム格差が出てしまうと思うんですけど。 お金をかけて軽い機体を作ったりできるわけですから。 単純に、重量規定をより重くする方が無難だと思いますけど。

• widewide
回答No.3

フォーミュラマシンの場合はマシンバランスが非常に繊細なので、ウェイトを積めといわれても、どこに積み込むのかで相当揉めるでしょう。  下手に後ろに重いウェイトを積んでテールヘビーなバランスになって、ルマンで起きたメルセデスのようなこと(宙を飛んだ)が起きる危険性がないとはいえませんし・・

回答No.1

一番望ましいのはもちろん他のチームが力をつけてくれることなんでしょうが、残念ながらフェラーリは、資金力・ドライバー・チームスタッフすべて完璧でしょう。 したがって、日本の国内レースで導入されたようにウェイトを積むのが最も簡単な方法だと思います。例えば一位には20キロ、二位には10キロ、三位には5キロと積み最大100キロまで積載させるなんて手もあります。今のフェラーリではそれくらいも必要かもね! それよりシューマッハが弱小チームを買い取ってオーナードライバーになったほうが面白いですよね。

tarokun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、ウェイトハンディとかドライバー交代なんていう突飛なレギュレーションはなかったコトになってしまいましたね(笑) シーズンも始まってみれば、別の形でのレギュレーション変更が沢山あって、これはこれで面白いかなぁ、という感じです。 予選の途中で雨が落ちてきた時の状況が見たい気もしますが、たとえそれでシューマッハが最後尾においやられても、なんだか勝ちそうな気がしてちょっとイヤかも。開幕戦、勝ちこそしなかったものの、旧車であれだけ速いんですから、やはり、他との差は歴然ですよね。 ライコネンはピットスタートから優勝という快挙を達成して欲しかった…。成し遂げていたら記録的だったんじゃないかなぁ、と思うのですが、いかがでしょう? それにしてもフジテレビは……ですね。 みなさん、ご意見ありがとうございました。