• ベストアンサー

F1のレギュレーションについて

今年のF1のレギュレーションでは2GP1エンジンとなっていますが、このレギュレーションはサードカーにも適用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2レース1エンジンと言われるので、エンジンのレギュレーションと取られがちですが、 あくまでもドライバーに対してかけられるペナルティなので、 サードカーであるかどうかは、あまり関係ありません。 簡単に言うと、シューマッハが次のレースでバリチェロの車に乗り換えたとしても、 エンジン(車)は取り替えているので、ペナルティの対象になります。 という事で、サードカーに乗り換えてもペナルティは適用されますし、 単にサードドライバーがずっと乗っているのであれば、 サードドライバーにはレースに出る資格が無いので、 サードカーを毎戦乗り換えてもペナルティの対象にはなりません。

hyurey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにレースに出ないサードカーにペナルティをかけたって意味ありませんね。

その他の回答 (2)

• tarepond
回答No.2

私も気になって あちこち見てみましたが案外出てませんね。 サードカー とは 一般的にスペアカーと呼ばれるモノですよね? たしか今年はスペアカーに乗り換えた場合 レースはピットスタートになるはずですが、  次のレースにその使ったエンジンを使わないとペナルティーになるのか? レースに使われたエンジンは次のレースまで封印される というのを番組で言ってたような気がします。 そうすると 適用!で正解じゃないでしょうか。

hyurey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、エンジンはFIAが保管するというようなことをいっていたような気がしますね。

• Tsan
回答No.1

前年度コンストラクターランキング4位以下のチームに与えられた金曜日のフリー走行のことでしょうか? エンジンに制限はないはずです。 走り放題で、壊し放題だと思いますが金曜日のフリー走行ごときで壊れるエンジンでは正ドライバーのエンジンもヤバそうですね。

hyurey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、フリー走行で壊れるエンジンは、レースで耐えられるわけありませんね…。