• ベストアンサー

F2004Mって。

開幕戦のオーストラリアGP、第2戦マレーシアGPで、フェラーリは昨年のF2004を今年のレギュレーション対応型にしたF2004Mを走らせましたが、F2004Mの『M』とはどういう意味なのでしょうか?何かしら頭文字だとは思うのですが・・・。ご存知の方教えてください! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.2

#1です。補足します。 裏付けは取りにくいですが、F2004MはF2004のMODIFIED VERSIONであるのは間違いないです。

参考URL:
http://uk.sports.yahoo.com/050301/13/9dx9.html
hikoukichoco
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 URLまで載せていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#47467
noname#47467
回答No.3

F2004MのMはモディファイバージョンのMではないでしょうか?かなり憶測ですがw 余談ですが私もF2003GAのGAが気になっていたりします。

hikoukichoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 F2003GAの『GA』は、たしか他界したFIAT会長のG・アニエリ氏のイニシャルだったと思います。 不確かな記憶ですが。 ありがとうございました!

noname#10587
noname#10587
回答No.1

MODIFIED の略のMでしょう。

hikoukichoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと気になっていたんです。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • F1のコース適正について

    今年ももうすぐF1開幕ですね。 F1を見てて、「ここのサーキットはフェラーリが有利」などのコメントをよく聞きます。 YahooのF1ニュース(2/27)にも「マッサはまた、フェラーリが得意としていると言われるオーストラリアGPを控えていることについて…」 とありますね。 特定の型式だけならまだしも、毎年同じですよね。 毎年新車を使うわけだし、ルール変更によっても随分マシンの設計変わってると思うんですが…。 なぜこのようなコース適正が出てくるんでしょうか?

  • 今期F1の動向

    レギュレーションの大幅変更、開幕からのルノーの強さ、トヨタ、ホンダ、フェラーリ… 魅力半減の進化ばかりしつづけるF1、今年はどう見るべきか?はっきりした意見をお寄せ下さい。

  • F1のレギュレーションについて

    今年のF1のレギュレーションでは2GP1エンジンとなっていますが、このレギュレーションはサードカーにも適用されるのでしょうか?

  • 今年のF1を見ている方へ質問

    今年まだ1戦もテレビ放送を見ていません。今年のF1は面白いですか?まだ4戦しかしていないので何ともいえない部分があるとは思いますが、感想を聞かせてください。 というのは、(F1にそれほど詳しくもない私みたいな者が言うのは生意気ですが)今年のレギュレーションにあわせたマシンはカッコ悪すぎる…あんなんが走ってるのは見たくない…と思ってしまったんです。リアウイング小さすぎだし、フロントウイングはチリトリみたいだし;;あとブラウンGPばっかり勝ってるなぁとも。いずれ中盤以降はフェラーリやマクラーレンが開発を進めるとは思いますが、どうした4強!っていう気分でなんだかわくわくしないです。またバトンが勝ったんだろうな~、と思いつつ新聞をみて、ほらやっぱりね…ってなっています。詳しい方、この辺が見所!というのがありましたら感想とあわせてそちらも教えていただけるとうれしいです。

  • F1エンジンの開発凍結

    こんにちは。 2008年の開幕戦でエンジントラブルを起こしたフェラーリは、レース後にトラブルの原因をマラネロで徹底的に調べてエンジンを改良し、次のレースでは著しくパフォーマンスを向上させたというような内容がヤフーのF1ニュースにありました。 これってレギュレーション違反に該当しないのでしょうか? たしか今シーズンから、先シーズンまでは例外扱いされていたパーツも含め、全面的にエンジン開発は禁止になっているはずですよね? エンジン開発の凍結期間は10年間。もうそれから2年くらい経っていると思うので、現状1レースを完走できずに壊れるエンジンは、単純に考えるとこれから先約8年間、開幕戦から最終戦まで毎回壊れ続けるのかしら?と思っていました。 まあ、サーキットのレイアウトの違いや、気候の違いによって壊れない場合もあるのでしょうが。 でもヤフーのF1ニュースを見ると、開幕戦でエンジントラブルを起こしたフェラーリは、エンジンの改良をしているようです。 ですので、この「エンジン開発の凍結」というレギュレーションは、どういう事を意味しているのか良く理解できません。 ネットでも調べたのですが、「10年間はエンジンの開発が出来ない」というだけの情報しか得られませんでした・・。 エンジンが壊れた場合に限ってはOKとかなのでしょうかね? そうすると「信頼性が高く、全く壊れないエンジン」の場合、性能は10年間そのまま。 逆に「時々故障してくれるエンジン」の場合は、そのつど新しい技術を投入できる。 もしこのような内容であるならば、とても公平なレギュレーションに思えないのですが・・・。

  • F1(モータースポーツ)

    2021年のF1ですが、1月12日更新の最新版によると、本来開幕戦になる予定だったオーストラリア(豪州)GPが3月から11月に変更になったそうです。私も全然知りませんでした。中国GP(上海)は現在交渉中だそうです。バーレーンGPは3月28日から開幕予定になりました。 なお、現時点で日本GPやモナコGPなどは予定通りだそうです。 やはり、新型コロナウイルスの影響ということでよろしいでしょうか? その辺についてよろしくお願いします。

  • F1カーについての質問です

    F1カーについての質問です フェラーリやマクラーレンなど2010型の多くの車のフロントノーズの先端に、小さな穴が空いています。これにはどんな意味があるのでしょうか? 葉巻型時代へのトリビュート(?)でしょうか? レギュレーションに規定があるのでしょうか? あるいは空力的にメリットがあるのでしょうか? ザウバーのマシンには穴が無いように見えるのですが・・・。どなたかご存じの方、よろしくおねがいします。

  • F1(タイトル決定戦)

    おはようございます。 さて、2022年シーズンのF1世界選手権ですが、日本GP(鈴鹿)でチャンピオン決定戦ということでよろしいでしょうか? 1位のM・フェルスタッペン選手(レッドブル)と2位のC・ルクレール選手(フェラーリ)との差はイタリアGP(第16戦)終了時で116点になっております。 もし、可能でしたらお願いします。

  • F1の「KERS」

    今年からF1に導入された「KERS」。この掲示板でもその仕組み等の質問回答があるようですが、基本的にブレーキの制動力を利用したものだと思います。 しかし昨日(5日)行われたマレーシアGPのオンボード映像で、コントロールラインを通過した時にフルチャージされてました。どうしてこういう現象が起こりえるのでしょうか?コントロールラインには一体何があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • F-1日本GPでブルーインパルスが飛行しますか

    いよいよF-1日本GPが開幕しますけど今年も航空自衛隊所属のブルーインパルスは飛行するのですか!去年は雨で中止になりましたけど誰か知らないですか。教えてください。

専門家に質問してみよう