香典返しのお礼状の返事

このQ&Aのポイント
  • 香典返しのお礼状に対する返事について知りたいです。手紙で感謝の気持ちを伝えたいのですが、どのような文面が適切でしょうか?
  • 香典返しのお礼状に返事する方法について教えてください。手紙でのお礼の表現方法やポイントを知りたいです。
  • 香典返しのお礼状にはどのような内容を書けば良いのでしょうか?手紙で感謝の気持ちを伝えるためには、どのような言葉や表現が適切ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しのお礼状の返事

香典返しのお礼状に対する返事はどのようにしたら良いでしょうか? 手紙でお礼に対する気持ちを伝えたいのですがどう文面に綴ったら 良いのか分かりません。教えてください。

• sena3
  • お礼率52% (31/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.2

香典返しに対するお礼は、 「香典返し」が香典に対するお礼であることから「礼を重ねる」、つまり「不幸が重なる」と言われ、 縁起がよくないとされています。 それで、香典返しが届いた時、お礼の連絡はしないことがマナーとなっています。 お礼状は必要ありませんよ。

その他の回答 (2)

noname#53063
noname#53063
回答No.3

忌明けの挨拶状と香典返しを受け取ったということですか? 香典返しに礼状を出してはいけません。 もし出すとすれば「ありがとうございました」などの言葉は 用いず単に受け取った旨と喪中見舞いを兼ねた手紙にすると 良いでしょう。 葉書でも構いませんが、個人的には封書のほうが嬉しいものです。 忌言葉に拘る人も少なくなっていますが、気遣いされるに越したことはないですね。

• zenkiti
回答No.1

日本語って難しい。 「香典返しのお礼状」 香典返しに添付されてきたお礼状に対してであれば それに対して返事は必要。 送った香典返しに対して送られてきたお礼状に対しての返事は 不要。むしろするべきではない。 親交を保つ意味での手紙であればいつまでも葬儀を引きずらず 時節の挨拶で良いと思います。