• ベストアンサー

御礼状の返事は来るものですか?

こんにちは。先日、忙しい上司の代わりに、上司の名前で取引先からの食事会招待への御礼状を出しました。そしたら数日後にまた手紙が届きました。上司宛なので中を見ることができませんが、たぶん御礼状に対するお礼?の手紙なのかな、と思います。 上司に「たぶん、私が御礼状を出したのでそのお返事だと思います」 といって渡したほうがいいでしょうか。 しかし、普通、御礼状の返事ってするものですか? お互いにお礼を言ってたらエンドレスになると思うのですが・・ どなたか教えてください!!! どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.3

「礼状の返事」って聞いたことがありません。 それなら「礼状の返事の返事」もあり得るってことで、きりがないでしょう。

その他の回答 (2)

noname#111034
回答No.2

No.1の再訪です。 誤解して失礼いたしました。 お礼のお礼というのは,おっしゃるように変な気もしますが,「途中で5分くらいのスピーチをお願いしたい」,「場所が変更になった」などの連絡かもしれませんね。 >上司に「たぶん、私が御礼状を出したのでそのお返事だと思います」 >といって渡したほうがいいでしょうか。 それでいいと思います。

回答No.1

たぶん,「満足なおもてなしもできませんでしたが,今後ともご厚情賜りたくお願い申し上げます」といった定型的な内容だろうと思います。しかし,内容がなんであれ,上司宛の手紙を部下が捨てていいという職務倫理はないと思いますよ。

paris0107
質問者

お礼

いえ、まだ食事会は先なので、終わっていません。それに、捨てるなんて一切考えていません・・誤解です。 お礼にまたお礼が来ることがあるのか疑問に思ったので投稿しました。