• 締切済み

研修医へのお礼状の返事

入院中にお世話になって研修医へのお礼状を先日送りましたが お礼状に対して返事来た方いらっしゃいますか? それと僕も研修医に対してお礼状を書いて送ってみたのですけど 返事が来る可能性はありますか? そのいきさつは 大学病院で神経系のある治療のため一週間入院してたのです。 ぼくはゲイでその担当研修医さんも初対面からお仲間なのかなぁというサインを 出しておられ退院してからも意識して悶々するようになるように成って 思い切って病院に手紙を出しました。 もちろん下心も無いなんて嘘はつきたくないので有りますが(笑) 治療に対して今まで診て頂いた医師とは 比べモノにならない位一生懸命にサポートして頂けたし、 会話が弾み共通の趣味が有ったり毎日二回の回診を楽しみにして 病気も吹っ飛ぶ程癒されました。 手紙には「連絡下さい」とは書かないで封筒のほうへ僕の連絡先、メアドを記入してます。 万一病院側で開封されてもやましくない程度の文面です。 研修医は激務の毎日で人の命がかかっているし365日フル稼働で 返事なんて返す暇無いと思って期待してないのですが、 もし何なり返事が来たら今度は僕が彼を癒してあげたいなぁ なんて思ってたりします。

みんなの回答

noname#188522
noname#188522
回答No.3

残念ながら…。 「大学病院」、特に「精神科系」の「研修医」が 「もと患者さま(←今はそういう言い方をしますよね^^;)」からの お礼状にお返事を書くことは、大変まれだと思います。 多分、あなたが手紙を書いた研修医さんは、 手紙が来たことを、指導している医師に報告して 返事を書いたほうがよいか相談したことでしょう。 そして、厳しく止められたのではないでしょうか。 他の回答者さんも書かれていましたが、 質問者様にフレンドリーだったのも、激務なのも 手紙に返事を書かないのも、そういう仕事。 研修医さんが、プロになろうとしているからですよ。 陰ながら、応援してあげてください。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

私も返事は書きません。 医療を誤解していませんか?親身になってケアを行う。それが基本です。それをいちいちそのように思われては患者全員と交際しなければならなくなります。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

医者も看護士も特定のお客さんを 特別扱いすることは禁じられています 金品を受け取ったりもしません 返事は来ないと思います

関連するQ&A

  • 研修医の先生に恋しちゃいました・・・

    私は22歳OLです 先月入院していた時の担当だった研修医の先生の事を好きなってしまいました。2週間の入院だったのですが、とても優しくしてくれた先生のことが忘れられず退院してから病院に先生宛でメアド付きのお礼の手紙を出しました。手紙の内容は好意を持っていることなどは伝えずに、ただお礼を書きました。 返事はもらえないだろうなと思っていたら先生の携帯から「お手紙ありがとう」という内容のメールが来ました!!!その日のうちに私は「メールありがとうございます。とても嬉しいです。 先生は忙しいですよね?体に気を付けてくださいね」と返信しましたが返事は2日たっても返って来ません・・・ これはもうあきらめたほうがいいのでしょうか・・・?? それとも勇気をもって食事などに誘うメールを送ったほうがいいでしょうか? メールが来てから毎日ドキドキしっぱなしで困ってます アドバイスを頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • お礼状について

    娘が、現在11歳になります。生まれてすぐに気管狭窄という病気で、大学病院で治療しておりましたが、2月13日に手術を受け完治いたしました。それでいままで、お世話になった方々へ、お礼状をだしたいと思っているのですが、はがきでよいのか。または、手紙にすればよいのか。(お見舞いはいただいてないので、はがきだけにしようと思っているのですが) また、文面は快気祝いのような文面にすればよいのか悩んでいます。簡単に感謝の気持ちが伝わるようにしたいのですが、何かよい例文もあれば教えていただければ助かります。すみませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 忘れられない研修医(長文です)

    初めて相談します。よろしくお願いします。 今現在私は19歳なのですが、高校1年のときに母親をガンで亡くしました。 その時、母親の担当医(当時まだ研修医)だった先生を好きになってしまいました。 その先生がいてくれたからこそ、今の私があると言ってもいいくらい、 辛かったときもその先生が支えでした。 母親が死んで、病院を去る前にメールアドレスを書いた手紙を先生に 渡しました。 そして「先生が支えでした。母親と別れるのも辛いけれど先生と 別れるのも同じくらい辛いです。」と自分の気持ちを伝えました。 先生は「メール送ります」と言ってくださり、それでお別れしました。 しかしいくら待ってもメールは来ませんでした。 何度かその病院に先生宛に手紙を出しましたが何の返事も返ってこないので、 辛くなった私は手紙で告白して、先生の気持ちを聞かせてほしいと綴ったのですが、 それもまた返事がありませんでした。 「返事が来ないことも返事のうちだ」と思った私は諦めようとしましたが、 未だ忘れられません。 もうあれから約3年経っているにもかかわらず… 他の人とも付き合ったりはしましたが、その先生を思い出さない日はありませんでした。 そして3年経った今、もう1度手紙を出しました。 まだ手紙を出してから1週間経っていないので返事は来ていないのですが、 正直、また返事無しかなと思っています。 手紙の内容としては、最近の出来事と、連絡くださいとまたメールアドレスを綴ったのですが… 私はちゃんとした返事があればもうそれでいいと言うか、 ただはっきりとした返事が欲しいだけなのです。 はっきり断ってくれれば、私はそれ以上のことを要求しないし、 それで潔く諦めるのに、どうして返事くれないのかな? と思ってしまいます。 最悪、もしこれでまた返事が来なかったら、 病院まで行って直接先生に会って返事もらおうかな、 とさえ考えている自分がいます。 でもやっぱり迷惑なのかなとおもってしまったり… どうすればいいかわかりません。 皆さんの意見が聞きたいです。どんな意見でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 研修医の方が入局後より忙しい!?

    私が今好きな人は研修医です。 今年度から2年目、来年度からは大学病院の医局に入局します。 そこで質問なのですが、一般的に研修医時代と入局したての先生とはどちらが忙しいのでしょうか? 私の兄が大学病院(中程度の大きさ)内科医4年目で兄は受け持ちの入院患者さんが5人くらいです。アルバイトの当直は多いようですが、それ以外の日は同僚や先輩と飲みに出かけたり、ゴルフに行ったりデートもしています。(忙しいとはいつも言っていますが) 研修医の彼は大きな大学病院の小児科にいます。アルバイトはありません。でも担当の入院患者が多いみたいで大学病院に泊り込んだり、食事がとれなかったりするみたいなんです。 今、彼とは関係がギクシャクしてしまい、一度疎遠になってしまったのですが、なんとか私のほうから修復を試みていて「会って話す機会が欲しい」と言ったら、「今の時期は忙しいから落ち着いたら連絡する」、と返事してくれたのですが、1ヶ月ほど会ってくれません。 でもどうしても兄と彼を比べたら、忙しいって言っても研修医なんだからいくらなんでも4年目より忙しくはないんじゃないか?って思って疑ってしまいます。 忙しいんじゃなくて故意に避けられていないことを願う毎日です。 内科医4年目とどちらが忙しいですか?1ヵ月会えなくても研修医なら仕方ないことですか?

  • 研修医について

    こんにちは。 私には今好きな人がいるのですが、最近連絡が取れずに悩んでいます。 彼は研修医二年目で、来年度から別の病院にいくそうです。 そうなると、この時期は試験?とかで忙しいのでしょうか? 最後に私がメールをしたのは一ヶ月前程で、返事はありませんでした。 もともと私も彼もメールにマメではなく、連絡をとるのは二週間に一度程です。返事がないこともしばしばあります。 気付いたらもう一ヶ月、「最近忙しいんですか?~」みたいなメールを送ろうとも考えましたが、本当に忙しかったら迷惑かな、と思い留まりました。 忙しくなくなるまで、メールするのはやめようと思います。 そこで、別病院に移るための準備がひと段落するのはいつごろなのでしょうか? お医者さんや、研修医に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 礼状の書き方

    どなたか教えてください。私の飼っているワンコが退院してくるのですが、入院した時はもう瀕死の状態でしたが今の病院の先生及びスタッフの方々の懸命な治療看護の結果、退院まで事を運ぶ事ができました。退院の時にぜひお礼状?(先生とスタッフの方々に)を書きたいのですが文章力がまったく無い私には何て書き始めていいのやらまったく検討がつきません(泣)とにかく感謝の気持ちを文章で書きたいのですがどなたか文章の書き方 初め~終わりを教えて頂ければ幸いです(ペコ) 宜しくお願いします(ペコ)

  • 返事が来なくても、気持ちを伝えたいです。

    連絡返ってこなくてつらいです。 趣味から繋がって、仲良くしてた男の人がいます。 一度会ったとき、わたしのことをかわいいとかすごくほめてくれました。 それから毎日連絡をとって、かわいいや会いたいとか、わたしが一番だし最優先に考えたい。というようなことをたくさん言われました。 先日も会ったときに、そのまま家に誘われました。 さすがにそれはダメだと思い断りましたが、わたしが断ったから、他の人誘おうとのことでした。 そのまま別れたのですが、わたしも行っとけばよかったのかなと色々考えましたが、断りました。 帰ってからお礼の連絡をいれました。 でもそれだけじゃ返ってこないかもだし、まだ彼のことを想ってたから… 今日だったらいけるからのみにでもいこう。と誘いの連絡をいれました。 返事が来たので次の日の昼過ぎで、 昨日飲みすぎて体しんどいから、今日家でゆっくりしとく、とだけきました。 わたしも、それならゆっくりしててねとだけ送って、そこからはもう既読ついてて返事来てませんでした。 昨日はわたしの誕生日で、そのことは彼も知っていたので、おめでとうと遅くなってごめん、まだ体調がわるいとの連絡は来ていました。 返事を返しましたがその既読はついてます。 今までは返信が早い人だったのですが、明らかに以前より返信が遅くなっています。 丸1日はきてません。 家にいくのをわたしが断ったから、彼の態度が変わってしまったんだとしたら、悲しすぎます。 今までの電話とかやり取りを思い出して、泣きそうになります。 やっぱり家にいってたらこんな想いはしなかったのか。と思うと、ものすごく後悔します。 また、わたしは4日から1ヶ月ほど、治療のための入院があります。 そのことは彼には言ってませんが、それまでに会えるならもう一度会いたいし、入院中も暇になるので連絡とりたいです。 もしこのまま返事がこなかったとしても… 断ったのはまだ少し怖い部分もあって、できればこれからもご飯などいって仲良くしたいということ。 毎日とってた連絡がこなくなったのでさみしいし、入院することもあって、時間あるときでいいから返事してくれたらうれしい。 ということを伝えてみようかと思っています。 この人が悪いということはわかってはいるのですが、どうしてもこれで終わりたくありません。 このまま返事がこなかったとしても、このことを伝えても良いでしょうか? 電話をしたい気持ちもありますが、さすがに気まずいかもしれないのでできません… 彼がいった言葉はすべて嘘で、わたしが断った時点で、もうわたしのことはどうでもよいのでしょうか…

  • 後期研修医の方・男性の方に出来れば質問です!

    後期研修医の方・男性の方に出来れば質問です! 質問は2つです。 1.後期研修医(外科医)はとても忙しいのでしょうか?  今年から後期研修医1年目になった彼のことです。  3県ほど離れた病院に移動になりました。  ゴールデンウィークまでは、連絡を取り合い、  時間を空けてくれて家にも行ったりしてたのですが、  急にパタッと連絡がなくなりました。  10日ほど連絡が取れていません。  噂では初期研修医よりも楽になると聞いていたのですが  後期研修医になっても激務なのでしょうか?  ちなみにそこの病院には、初期研修医がいないそうです。  好きであれば、少しの時間を見つけて連絡できると考えて  しまうのですが、普通の会社員とは違う生活だと思うので、  メールも出来ない状況なのかなぁ、と不安で仕方ありません。 2.メールを思い切って出そうかなと思っているのですが、  「連絡したら迷惑かな?」などと聞くのは男性として鬱陶しかったりするものですか?    皆様にアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 研修を辞退したい

    わたしは11月はじめに 医療事務で個人病院の産婦人科の面接をうけました。 後日、連絡がきて 今からあなたがここでやっていくことができるか、 こちらもあなたを使っていくことができるかを 確かめるためにも研修をアルバイトとしてしてください と言われて続けています。 ですが、これ以上続けられると思えません。 休みや、お給料、人間関係もよいのですが、 研修に行こうと車に乗ると涙が止まらず 毎日毎日研修している夢を見て寝られません。 家にいる短い時間も研修のことばかりを思い出し 落ち着くことができません。 7年間バレーボールを続けてきましたが、 辛いと思うときも自分で乗り越え、戦い抜いてこれましたが いまそのように頑張ることができません。 はじめはこんなことでやめることを考えるなんて バカバカしい。あまいと考えていましたが、 自分自身がおかしくなってしまいそうなので 本当にあわないのではないかと思います。 そのため、内定とはっきり言われていないので また違うところを受けることにしました。 今、研修をしているところが初めて試験をうけた場所です。 そこで研修を辞退したいのですがなんと伝えたらよいのでしょうか。

  • 入院していた病院の看護士さんに御礼状を書きたいのですが。

    (過去の内容に適当なものがありませんでしたので質問致します。) 先日ある手術のため術後1週間入院しました。 そこは大きな病院で、毎日担当の看護士さんが代わるところでした。 皆さんにとても親切にして頂きましたので、看護師さん全員宛てにと、御礼状を書こうとしたのですが、普段私的な文章を書く習慣がないので、すぐ思い浮かんできません。 どうも飾った・気取った言い方しか出来ず、悩んでいます。 参考になるようなHP等をご存知の方はお教え頂けないでしょうか。