• 締切済み

研修を辞退したい

わたしは11月はじめに 医療事務で個人病院の産婦人科の面接をうけました。 後日、連絡がきて 今からあなたがここでやっていくことができるか、 こちらもあなたを使っていくことができるかを 確かめるためにも研修をアルバイトとしてしてください と言われて続けています。 ですが、これ以上続けられると思えません。 休みや、お給料、人間関係もよいのですが、 研修に行こうと車に乗ると涙が止まらず 毎日毎日研修している夢を見て寝られません。 家にいる短い時間も研修のことばかりを思い出し 落ち着くことができません。 7年間バレーボールを続けてきましたが、 辛いと思うときも自分で乗り越え、戦い抜いてこれましたが いまそのように頑張ることができません。 はじめはこんなことでやめることを考えるなんて バカバカしい。あまいと考えていましたが、 自分自身がおかしくなってしまいそうなので 本当にあわないのではないかと思います。 そのため、内定とはっきり言われていないので また違うところを受けることにしました。 今、研修をしているところが初めて試験をうけた場所です。 そこで研修を辞退したいのですがなんと伝えたらよいのでしょうか。

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

研修を辞退したい、とか言うのは変です。 この職場とは縁が無かったとしてやめさせて頂きます、と言わなければ。 研修は辞退したいけど、この職場には居たいなどとちぐはぐなことを言っているのでは ありませんよね。

dn_btm
質問者

お礼

職場に残ることは考えていません。 回答ありがとうございます!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

研修というより単なるバイトなので、体調がすぐれないのでやめますで構いません。 何なら、別の病院で診断を受けて傷病手当金をもらってもいいです。健康保険に入っていればですが。

dn_btm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康保険には入っていません。 なのでやめることをしっかりと伝えようと思います。

  • ansinhelp
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

私も眠れなくなり体調をくずし退職した経験があります。 その時私は 素直に社長に伝えました。 泣きました。 鼻水もたれてました。 言うのも怖かったです。 目もあまり見れず 挙動不審になっていたと思います。 でも すっきりしました。 考えて言おうと思ってましたが 考えるもの辛かったし、しっくりくる考えも思い浮かばなかったし 思っていることを伝えてよかったと思っています。

dn_btm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりと自分の思いを伝えてみようと思います。 なんだか少し気持ちが楽になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

やりがいのある仕事が見つかったので、 勝手ではありますが、一身上の都合として、辞めさせてください。 こちらでやっていく自信がないので、 勝手ではありますが、一身上の都合として、辞めさせてください。 別のことに挑戦したいと思い、 勝手ではありますが、一身上の都合として、辞めさせてください。 的な。

dn_btm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にいくつか答えを出して頂き、とてもためになります。 しっかりと伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 研修後の内定辞退について

    大学4回生の者です。 私は某中小企業から昨年に内定を貰い、その会社でしばらくアルバイト研修期間のような形で数回に渡り研修をしてきました。 しかしながらフタを開けると、その会社のあまりにもずさんな社内状況に度肝を抜かされ、考えに考え抜いた結果、内定辞退を決意し、事実つい先日内定辞退のお電話を自分でしました。 内定辞退そのものに後悔は一切ないのですが、その間のアルバイト代について、この代金は貰えるのか、それともやめたからにはもう貰えないのかどっちなのだろうと悩んでいます。 事実、辞退の電話をしたときに直接人事採用係でもあり、代表でもある社長に直接電話をして話したのですが、やはり辞退されて良い気がするわけがないので、『あ、うん、そうか。わかりました』という具合ですんなり、給料のことも聞ける間もなく切られてしまいました。 実際内定を辞退して悪いのも私だし、給料を催促してわざわざ取りに行く気にもなれません。ある程度面識が出来てしまった同僚や先輩、上司に合わせる顔もないですし・・・。 これってどうすればいいのでしょうか・・・?

  • 研修中の内定辞退

     4月からの仕事です。再就職で、11月末に採用が決まり今月から研修に参加しています。(一般企業ではなく、保育の仕事です)  研修を始めてから、色々とあり気がおかしくなってきました。今朝は電車に乗ったものの、涙が止まらず足が動かずで、結局行くことが出来ませんでした。内定の辞退を考えているのですが、怖くて震えてしまい電話も出来ません。もう、2週間後には配属先の決定になります。それまでにはどうにかしなくてはと思うのですが、手紙だけでは失礼でしょうか?また、診断書も送付したほうがいいのでしょうか?

  • 就活研修の辞退の電話

    就活中の専門学生です。 2週間くらい前に会社の面接に行き社長と面接をさせてもらい「現場に早く慣れたほうがいいから現場に行こう」といわれ内定とは言われていませんが研修に行くことになりました。 しかし、現場の方はとても良い方たちですが、体力的にもたず、お給料ももらえず、他社の面接にも行けないので辞退しようかと考えています。 しかし、どのように電話したらいいのか分かりません。(書類も書いていないので、内定ではないと思うのですがよく分からない状況です) あと、社長、現場の方、2人に電話したほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 内定者研修、入社前研修を受けた後の内定辞退

    22卒です。 今内定をいただいている会社のうち1社の内定承諾期限が迫っています。 その会社に不満はないのですが、本当にこれでいいのか、こんなに早く決断していいのかという不安と、興味のある会社のエントリーがこれから先ある、という理由で就活は続けたいと思っています。(承諾した後続ける) もし他の会社とご縁がなければ承諾したところに決め、もし他の企業から内定をいただいたら、辞退することも考えているのですが、 その会社は入社前研修があります。 入社前研修を受けた後に、内定辞退することは可能なのでしょうか? 以前、そのようなケースで就活生が訴えられて裁判で負けた、と言うような話を聞いたことがあるので、、、このような大きなトラブルが発生することはよくあるのでしょうか? 内定辞退すること辞退企業側に迷惑がかかるので、避けたいとは思っているのですが、自分の人生で一度きりの大きな決断なので、しっかり考えたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • マッサージ研修中の辞退は可能でしょうか?

    先日、大手のマッサージ屋さんの面接で合格しました。 1日だけ研修に行ったのですが、その時に初めて詳しい契約内容を伝えられました。 「タダで技術を教えるかわりに、働きはじめたら1年間は自己都合で辞めてはいけない。辞めたら二十万いただきます」というものがあり、その同意書の書類にサインをしました。 子どもも小さく、熱などで当日欠勤可能性もあるのに、こういうお店に面接に行った私も悪いのですが。 研修を辞退させてもらおうと思っているのですが、同意書にサインをしていますが、今の時点で辞めると言えば、二十万は払わなくていいものでしょうか? 百時間研修の予定で、研修はまだ一回の五時間しか行っていません。

  • 内定辞退について

    私は大学4年生です。 本日、はじめて内定を貰いました。 しかし、後先考えずに、書類を出したところだったので、迷いが生じています。 数日前に書類を提出して、昨日面接の電話がかかってきました。 本日、面接を受けに行き、即「採用です。数日後研修だから来てください」と言われました。 あまりにもすぐのことだったので、驚きもあります。 こういった場合、内定辞退してもよろしいでしょうか? また辞退する場合、電話がよろしいのでしょうか?

  • 最終面接を辞退したいのですが・・・

    今度ある会社(A社)の最終面接を受けることになりました。しかし、A社にはもともとやりたいことと違うかも・・・という気持ちも抱いていました。そして、昨日違う業界の会社の選考で落ちてしまったのですが、逆にどうしてもその業界が諦められなくなってしまい、A社の最終が仮に通っても行きたいと思えなくなってしまいました><A社には電話でどうしても諦められない業界がある旨を説明して、最終面接を辞退したいと言って良いのでしょうか…?? ただ、、、 (1)面接で「御社&この業界が第一志望です!!」と言った直後である (2)A社には大学のOBが複数いて、就職課の人とA社の人事に繋がりがあり、選考辞退or内定辞退したら大学の就職に響くのではないかという不安がかなりある(私は自由応募なので問題はないとは思うのですが…) ので、なかなか辞退の決断が出来ません。。最終面接が通る保証はないし、とりあえず面接受けるべきでしょうか?(もしまた第1志望か聞かれたら「迷ってる」と言おうかと…)でも聞かれない可能性もあるし、もしも内定が出たらすぐに研修が始まります。でも希望する他社の選考はこれから1次が始まるので、もし内定してから辞退するなら研修途中での辞退になります。そっちの方が気まずいですよね…??

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の内定辞退について

    4月から幼稚園教諭として働く予定です。 2月から研修をほぼ毎日、10時間労働無給の状態で行っています。研修の中で、労働時間の管理がなってないことや、上の立場の先生、また園長や理事長から嫌味を言われたり、保育者として発言に耳を疑うことが多々あり、精神的にも辛くてこの園で働き続けることは出来ないと思い、内定を辞退したいと思っています。 しかし、採用枠1-2人のところ1人不採用にした話を先輩から聞き、今年はわたしだけしか新人がいません。子どもの人数も春から増えるみたいです。 とても迷惑かけ、非常識であることだと思っているのですが、この状態で内定辞退は出来るのでしょうか。あなたがいなかったらーと言われることも目に見えています。 いままでのことから、辞退の意向を伝えたらなにを言われるか分からず恐怖で仕方ありません。 また、研修中は交通費、給食代の負担をしてもらっており(交通費はまだ頂いていない)、先生方と揃えたモノなどもすでにもらってしまっています。 自分の物の支払い義務はあると思うのですが、辞退にあたって損害賠償請求などされるでしょうか。 お教えいただけると助かります。

  • 内定辞退に対する損害賠償金請求(警告されました)

    転職の内定辞退に関する質問です。 A社には面接・筆記を終え合格を言い渡されておりましたが、研修を終えないと内定は貰えなく未だ研修を受けていない状態でした。雇用待遇面、企業比較、情報収集をしているうち、やはりA社に入社することを辞退することにし電話で伝えました。それまでは○月の研修を受けます、とお伝えしたこともあり、はっきり先方は私が研修を受けるものだと考えていたと思います。  新しく交代された人事担当者の方よりかなり憤慨されダメージは絶大なので検討させて頂く、と言われ電話が切れました。後日、私の面接を担当した人事担当の方よりご連絡があり「損害賠償請求をするかもしれませんので」とはっきりとは申しませんでしたが強く仄めかしていました。「このままで終わらず後日電話すると思いますので」との事でした。恐らく、損害賠償請求の為にいろいろと調べている最中だと思います。  私の為に応募者を断ってきたこと、研修の予定などの確認を何度かしてきたことなどが余計に先方に迷惑をかけたのだと思いますが、内定も確定しておらず、誓約書や承諾書なども一切提出してません(受け取っていません)。 このような状態で、損害賠償請求はできるのでしょうか。内定承諾書には法的拘束力がなく入社2週間前までであれば賠償金請求対象にならずに辞退ができる、というルールは知っています。憲法22条も知っています。なのにどうやったら損害賠償請求などが可能なのでしょうか疑問です。 弁護士に問い合わせている最中ですが、どなかた有力な情報がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう